☆ CHAOS LEGION ☆              目次

  03/11/08

基本データ 106MB       Capcom      公式サイト
最低動作環境 DirectX 8.1 / Pentium III 1GHz / VRAM 64M以上のビデオカード
GAMEPLAY  既にPS2ではリリースされている作品のPC移植版。8ヶ国対応のマルチランゲージ版としてリリースされる。デモも日本語表示可能で1つのミッションを収録。移植の際に特別な最適化作業は行われていないようで、相当要求されるPC性能は高い。

 まずI/Fに関わる問題について。パッドを認識している状態だとそれを読んでしまってOptionの設定が出来ないので、デバイスマネージャにて停止させておく必要が有る。次にKBのアサインが出来ないようになっており、2つのプリセットから選ぶしかない。Brightnessの設定も無い。

 ゲームは大量に出てくる敵を薙ぎ倒していくタイプのアクションゲームだが、レギオンというモンスター?を召還して一緒に戦わせる事が可能。プレイヤーが経験値によって成長していく事が可能なのだが、このポイントをレギオンに与えて成長させてやり全体の攻撃力を上げるという風にも出来るというのが売りの一つとなっているようだ。 このデモではレギオンの選択は出来ず(7種いるようだが)、一匹だけを呼び出せるのみである。

 戦闘ではカウンターアタックやコンボといった技はあるのだが、やたらめったらと切っていればそれだけでクリアという感じで非常に単調。それとレギオンを呼ぶにはエネルギーが必要だが、一旦呼ぶと強過ぎてバランスに問題有り。敵の種類も少ないし変化が感じられない。特に問題に思えるのがカメラで、勝手に変な方を向いてしまうのでストレスが溜まる。一応切り替えキーを押していれば回転して後方に戻ってはくれるのだがその時間が長い。それと移動が4方向即時切替式なのも個人的には大きなマイナスで印象が悪い(現在どちらを向いていようが押した方向を瞬間的に向く。回転やバックという概念が無い)。

 このデモの1Mapだけでもう飽きてしまうという感想で、この調子でずっと進むとなるとレギオンという要素が有っても辛いのでは。コンソールで評判が良かったのでPCにも移植されたのかと思ったのだが、どうも周りの人間に聞くとそういう訳では無いようだし。

 
GRAPHICS

SOUND
 グラフィックは高解像度対応を謳っているが、元々のTextureのクオリティが低いので大して意味が無いような印象。TV画面風に荒いグラフィックでシャープさが足りない。相当敵が多くてもfpsが落ちないのはプラスと思うが良いと感じたのはその程度。サウンドもループ状態になって数十秒経過後に元に戻るといった現象が繰り返されると問題有り。

その他  PC版は若干コンソール版と内容が異なっているそうである(追加要素等)。


    目次