<Direct X Q&A Vol.2>

  02/07/02

                               若干高度な問題に関してのQ&A


Q:DXの中身はどうなっている?

*Direct Graphics    Direct 3D(3D描画)とDirect Draw(2D)
*Direct Audio      Direct Sound(3Dサウンド等)とDirect Music(MIDI関連)
*Direct Input      入力デバイス制御
*Direct Play       オンライン関連

 といった要素から構成されている。構成要素はバージョンによっても違う。

Q:最新のDX対応のドライバは全てのハードに必ず要るのか?
 Direct Xの幾つかの構成要素が全て、DXのバージョンアップと同時に内容が変わるという訳ではない。だからDXのバージョンが上がっても中身は一部変わっていないという事もある。例えばDXは新しいバージョンになったがその中のDirect Sound機能は前のバージョンの物と変わっていないケースならば、前のバージョンに対応したドライバでも正常に動く可能性はあるという事になる。

Q:具対的にDXに対応しているかいないかは、PCのどの部分に違いがあるのか?
 これは主にゲームに取って最も重要な部分であるビデオカードとサウンドカードになる。PCでは画面表示を担当するビデオカードと、サウンドを担当するサウンドカードが組み込まれている(拡張スロットと呼ばれる部分に差さっている)。ただし省スペースやコストダウンの為に、カードでは無くて小さなIC(チップ)として直接メイン基板に取り付けられている事も多い。
 これらのカード(チップ)には当然の如く性能差が存在しており、DXのどのバージョンにまで対応しているのかが物によって異なる。だから「このゲームの動作にはDirect X 8.0以上が必要です」と記載されているのならば、自分のPCのビデオとサウンドカード(チップ)がそこまでの能力を持っているのかどうか確認する必要があるという事になる。それと合わせてそのハードを使用するドライバもそのバージョンのDXで機能する物がないとならない。

Q:Direct X ○○以上が必要ですとあったら、必ずそれ以上のバージョンのDXがInstallされている事が必要なのか?
 まずゲーム自体にDXのバージョンチェック機能がある場合は、それ以下のDXでは起動しないのでその通りである。これはDX8.0以降追目立つようになってきている。しかし通常そのゲームが発売される時点で最新のバージョンを記載するので、必ずしも最新の物が無いと動かないとは限らない。例えばDX8.0が出始めの頃はその機能にアクセスするゲームが無かったのだが、それでもDX8.0が必要という記述が目立った。これはDXは上位互換性があるので、8.0さえインストールしてあれば7.0対応のドライバでも動くという事からである。つまりそのゲームは7.0までの機能しか使っていないが、発売時にはDXが8.0になっていたのでDX8.0以上要と仕様には記述してしまうという意味。この場合であれば実際にDX7.0の状態でも8.0が必要というゲームが動いたりしていた。

Q:ゲームの要求するバージョンのDX対応のドライバが無い。これだとゲームは動かないのだろうか?
 ゲームは最新のDXを要求してくるが、自分のハードのドライバは明らかに古いという場合。まずDX自体は最新版をインストールするのは可能である。問題は例えばDX8.1要だった場合に、自分のマシンのハードのドライバは7.0当時の物しかないのだが.....というケース。ここからが難しいのだが、ケースや設定によっては動くかもしれない。

 DX8.1がインストールされていてドライバは7.0対応レベルという場合、まずは当然の事ながら7.0時代までのゲームであればほぼ動作すると見ていい。これはDXに下位互換性を持たせるようなシステムがあるからである。同様にDX8.1以上要とは言っているが、実は機能は7.0レベルしか使用していないというゲームならば対応可能である。ゲームは7.0レベルの物しか使わないからドライバが7.0対応ならば動作する事になる。
 ちょっとややこしいのはゲームは最新の機能は使用しているのだが、それを設定でOFF出来るというケースになる。つまり最高レベルの画像を出力するのに全てのオプション(特殊効果)をONにするとDX8.1の機能にアクセスするが、そういったオプションをOFFにすると7.0レベルの機能しか使わないのでゲーム自体は動くという場合。この辺はゲームによって異なるとしか言えない。
 最後に画像処理にOpenGLを使用しているゲームの場合ならば、ビデオカードのドライバがDX8.1には対応していなくてもOpenGLのドライバが動きさえすれば良い事になる。

Q:Direct Xを再インストールする必要がある時とは?
 何らかの原因で構成要素の一部が破損してしまう場合があり、こういう場合は上書きで再インストールすれば良い。破損しているかどうかはdxdiagにて確認出来る。ここで項目のチェック結果に再インストールして下さいとあれば行う事。

Q:古いバージョンのDirect Xは上書きインストール出来るのか
 インストール時には、現在マシンに存在する物とインストールしようとする物を比べて新しいor同じコンポーネントだけをインストールする。よって再インストールしたい場合はそのまま再度インストールするだけで良いし、古いバージョンの物をインストールしようとしてもはじかれる(何も更新されない)。ただし5.0以前のバージョンとかだと強制的に書き換えたりとかの危険性もあるので気を付ける必要はある。

Q:日本語版と英語版の違いは?
 これは正直な所詳しくはわからないのだが、基本的には日本語Winには日本語版のDXをインストールしておいて、その状態で海外版のゲームを動かすのには問題は無いはず。


  目次