ALIENS VS PREDATOR 2

                                  03/08/05


<概要>

 リリース当初からCoopのプロジェクト案は出ていたのだが、その中でもサイトを持ってアナウンスされている物が現在二つ存在している。

 (03/08/04)追記: 現在はプロジェクトは両方共停止している様子。サイトは残っているが更新されていない。Modツール系の使い勝手や能力の問題でダメなのか、人員不足だったのか、ゲームの人気(需要)不足だったのか定かではない。素材としては映画風にMarineのCoopを望む声が高いので、3が出るならその辺も考慮してもらいたい所。なおMarineのCoopに的を絞ったコンソールのみの別ゲームの方も製作中止となっている。


 Respawnについては現在Map自体を改造するレベルまで行っていないのでスタート地点に戻るしか無く、これにより2度と合流出来なかったり、かなりの距離を走らないと追いつけないとかが起きる可能性がある。
 それとAVP2のネットコードは軽いとはいえないので、パフォーマンス的な問題というのも存在している。



<X−COOP>

 オリジナルのミッションをCoopする事を目標とするプロジェクトであるXavi's X-CoopModが存在しており、現在β2.5版がリリースされている。私がプレイした事があるのは2.1までで、2.5との違いはハッキリしない(おそらくはバグ修正)。AVP2のツールキットがリリースされる前からのMODであり、その為現在のバージョンの物はかなり原始的な仕様となっている。InstallはExe形式なのだが、終わった後にInstallMapを起動させて専用のフォルダにMapデータをコンバートするシステムになったので(今後Map自体をEditしたりするからだろう)それを行わないとならない。注意としてそれによって300MB程度のデータが新たに追加されるので空き容量には気を付ける事。
 起動には作成されるショートカットから起動するか、ランチャーにて起動オプションを出して -rez X-coopmod を入れて実行する。うまく行けばX-coopのロゴ画面が表示される筈である。
 

 基本的には製品版に収録のミッションをそのままCoopしようという物であり、一応3種族対応になっている。

*USCM 8, Predators 5, Mercs 6種のキャラクタクラス及び ExoSuitを選択可能
*Pulse Rifle と SmartGunのサウンドを変更
*キャラクタクラスによる使用可能武器やツールを変更
*Weaponダメージを調整
*Alienのヒットポイントを調整してより倒しにくくなっている

 例えばMarineだとクラスによってHackingやTorchを使えなかったりするので、うまく役割分担しながら進まないとならない。またどのミッションをどのクラスでもプレイは可能だが(種族混合Coopも可能)、PredatorのMapではMarineがジャンプ出来ないので通れない個所、MarineのMapではツールが無いのでPredatorだけでは通れないといった事が起きる。あとAlienの物は構造上Alien以外無理だろう。ゲームはTDMの形式で起動されるので、プレイヤーはF1キーにて随時種族やクラスを切り替えて進む事も出来る。


 バグ関連はかなり多く、一般的な物は以下の通り。

*Alienのヘルスが高くなり殺せなくなる事がある
*Smartgunの自動照準がONだとダメージを与えられない
*NPCが動作しない。床に埋まったままとか変な事が起きる
*ムービーは正常に動作しない
*空や建物の外形テクスチャが剥がれてしまう
*Mapをクリアするとシングルプレイ用Mapを読み込んでしまう事あり

 現在の段階ではクラス制度が確立しているだけであって、Coopを可能にするようなMapやプログラムの改造までには至っていない状態である。つまり元々うまく構造がそうなっているMapしか完全にはプレイ出来ない。ドアが閉まるとかエレベーターが壊れるといったイベントが起きる物では一度死んでスタート地点に戻ると合流が出来なくなってしまう。

 ミッションによる特定のバグもかなり多く、普通に遊べる物は現状少ないようだ。

◎COLATERAL DAMAGE
 スタート時にホストは必ずMarineのHacking Deviceと Blowtorch を使えるクラスを選択してドアを開く。他のプレイヤーはPredatorでジャンプしてAPCを越える

◎A LONG DETOUR
 途中の扉が開かなくなるので、そこまでは一緒に行かないとならないし、一度越えたら死んだプレイヤーは合流出来ない。

◎LOOSE ENDS
 NPCを殺すとその時点で失敗となる

◎SAVIOR 1
 一度死ぬと合流出来ない

◎SAVIOR 2
 最後にMapが消えてしまう

◎UNWELCOME GUEST
 死ぬとミッションが終了してしまう


<AVP2 MISSION MOD>

 このプロジェクトはEvacやOverrun等のMap製作をする傍ら、新たなマルチプレイモードとしてCoopを導入しようというプロジェクトである。現在第1弾であるBreakedownがリリースされている。これにはハード版とライト版の2種類のCoop用Mapが収録されており、動作としてはまともに動く事を確認済み。ハード版はプレイ人数は4,5人を推奨とあるが、確かにAlienが延々と襲いかかって来るので難易度が高い。

 その他にもシングルプレイ用も含めたオリジナルMapが数点リリースされており、順次Coop可能なバージョンもリリースしていくとの事。


<AVP2 MULTIPLAY>

 簡単な基礎知識を説明しておく。バージョンは現在1.0.9.6.なのでパッチは必ず適用しておく事。マルチプレイではゲーム中にF1キーを押す事で種族変更画面が出せるので、ここで自由に種族とクラスを変更可能である。Optionにて回線速度の設定が出来るので自分に合った物に設定しておくのを忘れない事。サーバーリストはゲーム画面上でも見れるが、IP接続の場合はJoin Specific IPにて接続する。



   目次