HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

04 HomePage作成で
心がけていることなど…(前編)

私的に注意している点

 気が付けばInternetにつなぎ初めてもう3年。その頃はファッションドール系HomePageというのはまだまだ少なくて、今、思えばのんびりした時代だったとなと思います。その頃はタカラから公認を受けた(?)HomePageもありましたね。それらのサイトはタカラの方針転換により、閉鎖することになってしまったとのことで、当時はとてもがっかりしたものです。

 さて、いきなり脱線しながら始まりました今回は、パソコン歴こそ10数年と長いものの、ネットにつないで3年、HomePage作成して2年半弱のまだまだビギナーの私が、HomePage作成で心がけていることを書いてみようと思います。ここをご覧になられている、これからHomePage作成してみようかなと思考中の方のお役にでも立てれば幸いです。


☆使っているツール

 Oliveraie 〜オリーブ園〜を作って既に2年半近くになりますが、実は私、未だにHTMLのタグがよく分かっていません。そのため、HomePage作成に関しては、一部、CGIに関する記述などを除き、そのほとんどをHomePage作成ツールに頼っています。以下にHomePage作成に私が使っているツール(ソフト)をあげてみます。なお私のパソコンは半自作のIBM PC/AT互換機、OSはWindows95となっておりますので、使用しているソフトもWindows用となっております。

  • HomePageBuilder(ホームページビルダー)
     日本IBMから発売されているHomePage作成ソフトです。私が初めに購入したのはver.3で、その後、ver.2000→ver.2001とバージョンアップされていますが、うちではver.2001へのバージョンアップは行わず、未だにver.2000を使用しています。ちょっと脱線しますが、バージョンアップが頻繁なソフトについては、メジャーバージョンアップ2回行われてからバージョンアップすれば充分であると思うことが多くあります。他とのデータ交換等を行う必要がある環境(ビジネスなど)ではそうもいきませんが、個人使用の場合はメーカーの言うなりにバージョンアップする必要はないと私的には思っています。

     HomePageBuilder2000にはメインとなるHTML作成ツールの他、画像加工ソフト、ファイル転送ソフト、アニメーションGIF作成ソフトなども含まれており、ある程度のサンプル画像なども付属していますので、一応、これ1つあればHomePage作成作業一式は行えると思います。単純なPageしか作らない私にはあまり関係ありませんが、凝ったHomePageを作成する場合には、色々と物足りないという話も聞きます。
     
  • SUPER Kid95
     今は亡き(?)Zeitの安価なグラフィックツールで、現在はアイフォーからHYPER KIDというソフトが出ているようです。HomePageBuilder2000にも簡易なグラフィックツールは付いているのですが、細かい修正にはあまり向かない感もあり、デジカメの画像などは、以前から使い慣れているこのソフトで修正することが多いです。ただ、このSUPER Kid95、Windows98の環境では作動しないという話も聞きますので、次にシステムを入れ替える際には、別のソフトを導入する必要があり悩むところです。
     
  • OPTPiX
     減色をメインにしたグラフィックツールで、うちではフルカラーの画像をGIFなどにする際、使用しています。HomePageBuilder2000のグラフィックツールやSUPER Kid95でも、GIF画像保存の際には減色が出来るようになっていますが、それとは段違いに綺麗な減色を行ってくれるのがこのツールです。もっともちょっとした作業の際にはHomePageBuilder2000のツールで済ませてしまうこともままありますが。
     
  • 各種ブラウザ
     作成ツールではありませんが、最終的に作成したPageをチェックするのには不可欠です。うちではPage作成後はInternet Explorer 3.xNetscape Communicator4.xでチェックしており、また、不定期にセガのDreamcast用ブラウザ『DreamPassport2』や、NECのDOS版モバイルギア用ブラウザ『Internet Text Browser Ver2.x』でも、簡単にチェックをしています。このうち、もっとも低機能なブラウザがnternet Text Browser Ver2.xで、フレーム非対応となっております。Oliveraie 〜オリーブ園〜は一部、Pageを除いてフレームから各コンテンツを開いていただく仕様になっているため、フレーム非対応のブラウザでも見ることが出来るのかをチェックする際には重宝しています。
 メインで使っているのは概ねこんなところでしょうか。簡単なHomePageを作る際には、基本的に安価なツールで事足りることが多いです。フリーウェアの各種オンラインソフトだけでも相当のことが出来ますから、それらを利用するのも方法の1つかと思います。タグをしっかり勉強して、テキストエディタでPageを作るというのも、また1つの方法かとは思いますが、最近のHomePage作成ツールは良く出来ていると思いますから、各種ブラウザでちゃんと表示されるのなら、ツールを使って楽をした分の労力をコンテンツの中身そのものの充実に費やした方が、有意義なのでは?というのが私的見解です。

 では、前半はここまでです。

2000/04/25

次のページを見る 真面目にさらさら〜、メニューへ HomePageへ 前のページを見る