HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

03 リンクフリー

リンクフリーについて思うこと

☆リンクフリーについて考える

 このページをご覧の来園者の方々は、多分、ご存じかと思いますが、Internetの片隅にお邪魔しているHomePage『Oliveraie 〜オリーブ園〜』は、リンクフリーではないHomePage(Webサイト)です。私がリンクフリーにしないことには、ある意味、わがままとも言えますが、一応、それなりの考えがあってのことです。

 今まで頂いたリンク以来について、お断りしたことはないと思いますが、私が知る限り一件だけ、身の覚えのない(連絡を頂いていない)サイトからもリンクが張られています。実を言えばリンクを張っていただけてこちらの方がありがたいようなサイトのですし、そのサイトの方とトラブルを起こしたいわけでもないので、こちらから働きかけようという気にはならないのですが、ちょっと残念だとは思います。



☆ネチケットでは

 私もこうしてInternetにHomePageを持っている身ですので、ネチケットやトラブルに関するサイトは時々チェックしています。ネチケット関係で有名な『ネチケット情報(ネチケットホームページ)』では、色々な意見があってコンセンサスがないが、オハイオ州、州政府関係からの話をあげ、URLの使用に関しては許可は要らないが、ネチケットとしてURL使用していることをWebmasterに連絡しているという事例を参考にして良いでしょうという記載になっています。また、電子ネットワーク協議会が公開している「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」では、リンク先のホームページにリンクの可否に関する記述があれば、それを尊重しなければならない、という記載になっています。私の認識は後者のものと概ね一致すると言っていいでしょう。



☆リンクフリーであるべきという意見

 ネチケットホームページにあるようにこの件に関しては、コンセンサスが得られていませんので、当然ながら『リンクは張る側の自由であるべき』という意見もあります。とても全ては書き切れませんが、色々なサイトを見たところでは、以下のような感じの主張が目に付きました。

  • wwwとは文字通り、情報と情報がつながっているのが前提のはず
  • HomePageにアクセス制限等をしていない限り、内容は公に公開されている
  • リンクを張るというのは引用でも転載でもない
  • 検索ロボットなどの存在が認められていること自体、アップされた情報は全て公開されていることが認められている証拠である
  • リンク禁止というのは、リンクを張ろうとする側の自由を侵害する
  • 張るリンクのURLをトップページなどにWebmasterが指定するのはエゴである

 私が思うのは、そもそもInternetやHomePageの在り方自体が、刻々と変化しているということです。HomePageという言葉一つを取ってみても、当初はブラウザを起動して最初に開くページのことを指していたようですが、その後、そのサイトのトップページやコンテンツの目次ページを指すというように変化していますし、また、あるサイト全体をHomePageということも少なくないかと思います。今後はあるサイト=HomePageという定義に変化していくのかもしれませんし、私もそういう意味で使っていることが多々あります。

 もともとInternetは、ネットワークを研究する目的で大学などを中心に発展しており、その前提に従えば、リンクフリーの原則が貫かれてしかるべきだと私も思いますが、商用利用化や個人利用が進んだ現在には、少々マッチしなくなってきたように思うのです。Internetはある意味、善意を前提として成り立っているように思うのですが、大学の研究レベルでは善意を前提として成り立っていたとしても、現在のような状況では、善意の参加者ばかりがInternetに接続しているとは言えないでしょう。リンクフリーを主張される方はリンクフリーの自由と共に責任を負うことをも前提とされているかと思いますが、悪意や無責任の元にリンクを張る人の存在は無視できないと私は考えます。

 法律の解釈がどうであれ、リンクフリーに関して、私は張られる側のHomePage制作者の意志が尊重されるべきかと考えます。リンクを張る行為というのは、リンクを張る場所があって初めて成り立つことですし、法律で許されるなら何をしてもいいという訳でもないでしょう。そのためにマナーやエチケットがあるのですから。大学の研究ではwwwに公開した時点でリンクフリーであるべきという考え方は分かりますが、このように広がり、商用や個人的な利用が増えたwwwの中で、リンクフリーのマナーに関する取り扱いも変わっていくものなのではないでしょうか。



☆私のHomePage感

 私にとって自分のHomePageというのは、かなり個人的なものという意識があります。ある意味ではお店のようでもあり、また自分が育てている木のようでもあり、また自分の家のような感じでもあります。正直に言いうと、もっと多くの人に見て欲しいですし、BBSなどももっと活発な書き込みがあればな、という気持はあります。リンクフリーにすればもっと人が集まるようになるかも知れませんし、検索エンジン等に登録すれば、もっと効率的かも知れません。でも、人がたくさん集まれば、当然、中にはイタズラをする人や、場の空気を読めない方がやってくる可能性が増えるでことしょう。私はそれが不安で、積極的に宣伝する気になれないでいます。

 あるゲーム機メーカーのBBSで自分のHomePageのURLを公開してしまったがために、そこから場の空気を読めないネットビギナー(おそらくは若年層の)が大量流入してしまい、そのHomePageとは全く関係ないゲームやアニメ等の話をし、それまで応援してくれていたHomePageの常連さんたちは離れていき、築いてきたHomePageの雰囲気もずたずたにされてしまったという話を聞いたことがあります。また、同BBSにて自分のお気に入りのHomePageを紹介したがために、紹介されたHomePageの持ち主の方に多大な迷惑を掛けてしまったという話もあります。

 酷いところでは、ゴシップやら怪しげなHomePageへのリンクばかりを集めたあるサイトを見ていたときのことなのですが、その中にごく普通の着せ替え人形のHomePageへのリンクが張られていたのを目撃したこともあります。そのサイトの持ち主はどうやら男性だったようなのですが、そのために変態扱いされたのではないかと、個人的には想像しています。

 こういうことを見て、私はリンクフリーにするのは、ある意味、怖いことだと思うようになりました。いくらHomePageへの来客数が増えたとしても、HomePageを枯らしてしまっては意味がない、それよりは私のHomePageを気に入って下さった方からのリンクに止めて、ひっそりと雰囲気を大切にしたHomePageに育てて行きたいといのが私の思いです。リンクを張る側は、リンクを張った先には苦労してHomePageを育てている持ち主がいることを忘れてはいけないような気がするのです。


2006/09/13追記

・お薦めリンク もなみ9歳「もな見」 リンク論

 ↑のお薦めリンク、かなり昔に拝見したんですけど、この項に、なかなか手を入れる気になれなくて(要は無精)、今頃になって書き加えておきました。リンクに関して、「そもそもInternetの歴史は〜」っとか、「Web本来の概念とは〜」とかと仰られる方は、この辺の事情も知った上で語られているのでしょうか(私はここまで詳しく知らなかったので(^^;)。

 私がこのテキストを書いたときには、まだWebページという言い方は一般的ではなくて、世間的には、Internetで公開されているのは、全て引っくるめて"ホームページ"っという感じが強かったのですが、今やニュースでも普通に"ウェブページ"とか言っていますから、時代は変わるものです。私的には、和製英語的にホームページがWebページの代わりに使われるようになると予想しておりました。

 私もHomePage感(?)に関しては、結構、自分の中で変化があったりなかったりなのですが、リンク感(?)に関しては、あまり変わっていないかも知れません。そしてお薦めリンクのリンク論は、とても共感、そして納得なものでもあります。

 さて、最近、リンク絡みで思うこととしては、mixiからのリンクってどうよ?っということ。当園(当Webサイト)のいくつかのPageには(Top Pageの他、数ヶ所のみ)、簡単なアクセス解析が付けてあるのですが、過去、2回くらいかな?、mixi内からリンクが張られたことがあるようです。

 まあ、リンク張るのは構わないんですが(Game関連のPageだったので、勝手に直リンしてくれるのはOK)、こういうClosedなところから、一方的っていうのはどうなんよ?っとか思ったりする分けで…。しかしこういうパソ通みたいなモノが流行るとはね〜、時代は繰り返す…っということでしょうか。


1999/10/20作成
2006/09/13お薦めリンク追加&追記

次のページを見る 真面目にさらさら〜、メニューへ HomePageへ 前のページを見る