HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

オリーブしゃんとは〜?(タイトル)

 ここでは、私の分かる範囲でオリーブしゃんの情報をUPしてみました〜 何しろドール歴が浅い私の調べでありますから、間違いなども多くあると思います〜
 間違いの指摘や、何か面白い情報などありましたら、ぜひぜひ、ご一報下さいませ〜

 
オリーブしゃんの秘密
名 前
オリーブ (OLIVE)
年 齢
17歳
血液型
A型
星 座
うお座
出 身
フランス
職 業
ヘアーメイクアーティスト。エスティテックサロン「プリティールーム」のカウンセラーです。
趣 味 オリーブ栽培、ベジタブル大好き
生年月日
3/3
誕生石
3/3の誕生石はモルガナイト。キーワードは『チャーミング・気立てのよさ』☆恋愛ではパートナーの心をよく理解。事をスムーズに導き、人のためには骨身を惜しまない親分肌。それゆえに自己犠牲的に・・・・

そんなときはメロメロによりかかって欲しいと思っている人もいるはず。品を持ち、甘さのあるモルガナイトがそんなあなたを補い守ってくれそう。
 
 
色々なオリーブしゃんたち〜(市販の娘の部)
お名前 コメント 画像
プリティーオリーブ
(プリティーしゃん)
'88発売の元祖オリーブしゃん
いないの〜
ロングヘアーオリーブ
(ロングヘアーしゃん)
'92発売のオリーブしゃん。髪が非常に長く、足首くらいまで。パッケージはミルフィーユしゃんなどのように、髪遊びアイテムがいっぱい入っています〜
ロングヘアーオリーブしゃん
イトーヨーカドーオリーブ
(ヨーカドーしゃん)
イトーヨーカドーが再販した(らしい)、オリーブしゃん。幅の狭い再販ドールのパッケージで、レオタードではなく、服を着ています〜
ヨーカドーしゃん
TOTOCO再販オリーブ
(☆TOTOCOしゃん)
TOTOCOが再販したオリーブしゃん。ヨーカドーしゃんと似ていますが、前髪カールが揃っています〜
TOTOCOしゃん
スクールガールオリーブ
(☆スクールガールしゃん)
前髪は揃ったカール、後ろ髪はソバージュで低い位置に結ったツーテールになっています(こういう髪型は何て言うの…?(^^;)
スクールガールしゃん
'95着物オリーブ
(☆’95着物しゃん)
'95年11月頃、発売の着物なオリーブしゃん。おでこが可愛いです〜(*^^*)
'95着物しゃん
'96着物オリーブ
(☆'96着物しゃん)
'96年11月頃、発売の着物なオリーブしゃん。ちょっとカールがきつめです(^^;
'96着物しゃん
'97着物オリーブ
(姫オリーブしゃん)
'97年11月頃、発売の着物なオリーブしゃん。言わずと知れた?姫カットがとってもキュートです。この娘が初オリーブしゃんという方も多いはず〜(*^^*)
姫オリーブしゃん
TAKARA-BAKOオリーブ
(☆BAKOオリーブしゃん)
'98年3月10日〜'98年3月31日TAKARA-BAKOのオンライン受注にて販売されたオリーブしゃん。アイプリントとおくれ毛がポイントの娘です〜(^^)
BAKOオリーブしゃん
はじめまして
ジェニーフレンド
オリーブ(第一弾)

(☆未定です〜)
'98年10月頃、発売された、知っている限り初の中国製オリーブしゃんです。低価格路線の娘ですが、国産の娘とはまた違った個性があって良いです〜
第一弾、はじめましてオリーブしゃん
はじめまして
ジェニーフレンド
オリーブ(第二弾)

(☆未定です〜)
'99年3月頃、発売された中国製オリーブしゃんです。茶髪&前髪カールは'96着物オリーブしゃんと似た印象がありますが、こちらの娘は髪質がかなり柔らかいです〜
第二弾、はじめましてオリーブしゃん
ナイスジェニーコレクション
オリーブ

(☆未定です〜)
Jenny's club S会員向けにナイスジェニー通販で販売された受注生産のオリーブしゃんです〜 茶髪&ワンレングスの美人さんです〜♪
まだなの〜
スイートカントリー オリーブ
(スイートオリーブしゃん)
'99年12月頃、発売された中国製オリーブしゃんです。サイドアップの髪型がとてもよく似合っています〜
スイートオリーブしゃん
 
色々なオリーブしゃんたち〜(キャッスルっ娘の部)
お名前 コメント 画像
外巻カールオリーブ
(花の子オリーブしゃん)
'98年4月末、キャッスルオリジナルで発売されたオリーブしゃん。ちなみに花の子オリーブしゃんというgoodネーミングは、のりぷサマがされました〜
花の子しゃん
神田うの風オリーブ
(パンダオリーブしゃん)
'98年4月末、キャッスルオリジナルで発売されたオリーブしゃん。ちょっと、服を選ぶかも〜
 このHP的ネーミングは、まきまきからパンダに変更です〜
パンダしゃん
名称不明です〜
(☆ピンク髪ポニーテール
のオリーブしゃん)
多分、二回目のサンクスフェアの娘です。フェアに行ったネット友達の方が買ってきてくださいました。
まだなの〜
名称不明です〜
(☆金髪ストレートの
オリーブしゃん)
この娘も確か二回目のサンクスフェアの時に、フェアに行ったネット友達の方が買ってきてくださった娘です〜
金髪ストレートしゃん
名称不明です〜
(☆くるくるパーマの
オリーブしゃん)
この娘も確か二回目のサンクスフェアの時に、フェアに行ったネット友達の方が買ってきてくださった娘です〜
まだなの〜
ツーテールソバージュ
オリーブ

(☆未定です〜)
三回目のサンクスフェア後日サービスの娘です〜
まだなの〜
 
〜補足〜

*1.『お名前』については、一応、一般的と思われるものを書いたつもりです。この他に適当なネーミングがありましたら、お教え願えると助かります〜
 神田うの風オリーブしゃんについては、えみかんサマからのご提案(?)、『パンダオリーブ』しゃんに決定しました〜 ありがとうございました〜

*2.( )内のネーミングは私が普段、呼んでいる名称です。また、☆印については、適当なネーミングが思いつかなかったので、暫定的にこう呼んでいる…というものです。goodなネーミングがありましたら、変更したいと思っています〜

*3.掲載したほとんどの娘たちの衣装、イヤリングなどは、デフォルトの状態とは異なります。また、一部の娘に関してはオリジナルの状態の画像がないため、アレンジ等を行った画像を掲載しています。

*4.発売時期がハッキリ分からないものは、掲載しませんでした(出来ませんでした(^^;) 何年のいつ頃か、ご存じの方はご一報くださるとうれしいです〜

*5.キャッスルオリジナルドールに関しては、うちにいる娘しか掲載していません(っというか出来ません)。実際には私が見たこともない娘がキャッスルから発売されているはずですので、ここに掲載された娘は実際に発売されたキャッスルオリーブしゃんのごく一部とお考えくださいませ〜

*6.この他に発売されたオリーブしゃんなどがありましたら、これについてもご一報願えると、ありがたいです〜
 
このページのヒロイン(^^)のオリーブしゃんとは、タカラが製造している『ジェニー』という着せ替え人形(ファッションドール)のお友達人形(フレンドドール)の一人です。ジェニー系のファッションドールは、有名なリカちゃん人形よりも大きく、バービー人形よりも少し小さい、大きさ27〜29cm程度です。

植物やオイルのオリーブについて知りたい方は、小豆島観光協会のサイト、Olive Island 小豆島の、おいしいお話あたりをご覧下さいませ(小豆島はオリーブで有名なのです)。

フレンドドールには数多くの種類があり、また、一人のドールにも、発売時期や、色々な髪型、髪色、アイプリントなどがあるものもあり、上に掲載した???オリーブしゃんというのも、全て『オリーブ』しゃんという、フレンドドールに分類されます。

文中にある『キャッスル』とは福島県にあるリカちゃんキャッスルのことを指します。ここではファッションドールの製造が行われていますが、ちょっとした展示館のような施設でもあり、売店ではオリジナルドールの販売等が行われています。

最後に、誕生日の誕生石の資料提供いただきました、『 Chocolate Pafe』の紗永子さま、オリーブしゃんの趣味や欠落していた事項などの追加情報をお知らせいただきました『くまくま団』のにかいどうサマ、ここに感謝の意を表したいと思います〜 どうもありがとうございました〜

更新日:2000/03/24


オリーブしゃんメニューへ   HomePageへ