HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

半指グローブ(タイトル)

実は私、半指グローブの愛好者なのです〜
 

 リアルな知り合いの方はご存じかもしりませんが、実は私、半指グローブ愛好者なのです〜 今回、文書を書くに当たっ-て、Webを検索してみたのですが、半指グローブ(または指ぬきグローブとも言うらしい)は、いわゆる、オタクファッションの定番の1つらしいです。まあ、服に拘りも何もないですし、あんたの格好はオタクそのものだ〜!とか言われても、反論しませんが。

 なぜオタクの定番なのか?っというのを調べてみると、どうやら某格闘ゲームのキャラのコスチュームが源流らしいですね。私はその会社のGameをほとんど遊んでいなかったので知りませんでしたが、そのキャラのファンがファン故にコスチュームを真似て…ということなのでしょうか。

 ただし、私が半指グローブを愛用しているのは、決してファッションのためではありません。私は体質的に、非常に手に汗をかきやすく、何かの操作などをする際などに不便なのです。長い間、手の汗問題に悩まされてき私が、この問題を緩和するため、実用性を求めて行き着いた結果がこれだったのです。あくまで実用本位なので、用途に合わせて使い分けをしています。
 

 
車用半指グローブ こちらがお馴染み(?)自動車運転用半指グローブです。以前、仕事でよく県内を行き来していて、日によってはほとんど一日中、運転するなんてこともありました。その際、手のひらに汗かきな私の場合、問題となるのが、ハンドル、シフトノブなどの操作系が、手の汗で濡れてしまうことでした。手に汗をかかない体質の方には想像出来ないでしょうけど、実に切実ななんですよ。

 で、ものは試しに…とカー用品店で安物の半指グローブを買ってきたところ、これが実に良い感じなのです。早速、自分のシャレードくん用と会社での運転用と買い揃え、社用車の定番(?)カローラバンはもちろん、2tトラックの運転の時も使っていました。初めは同僚の目が気になりましたが、それよりも実用性です。

 所詮、消耗品なので、1000円、2000円の安物で充分、材質は革でも合成皮革でも構わないですが、薄目で柔らかいものの方が、私にとっては使いやすかったです。問題は私の手に合う大きめのサイズで安物というものが、あまりお店に売っていないことでしょうか。今、使っているのもサイズ的には少々、小さめだったのですが、コストパフォーマンスを考え、妥協しました。

 半指だと、手のひらの感覚は鈍りますが、指先はそのままなので、常用していてもほとんど気になりません。車での買い物の際などは、そのまま出歩くこともしばしばあります。夏場は暑いのでは?という疑問もあるかと思いますが、私の経験では、手のひらの汗というのは、暑いから出るというものではないようで、夏でも冬でも汗かき度はあまり変わりません。どちらかというと、精神的に緊張したり興奮している状態が激しく汗をかくようです。
 

 
自転車用半指グローブ これは先日、いんたーまっくすと一緒にまー氏にいただいた自転車用グローブです。外国製の大きなサイズなので、私の手にもピッタリです(笑) ハンドルを握る手のひら辺りには、緩衝材が縫いつけてあるので、長時間、乗る時にも手が痛くなりません。また私の場合は、汗の問題も緩和してくれるという、ありがたいアイテムです。

 以前、ロード(トライアスロン)に乗っていた時は、グローブは使っていませんでした。当時はまだ半指グローブなどは使ったこともありませんでしたし、安全に対する認識も低かったですから、例え知っていたとしても、使っていなかったかもしれません。

 私の足だと、いんたーまっくすの速度域は、概ね20〜40km/h程度です(一生懸命、ペダルを漕ぐと平地で40km/hくらいは出る。だらだら走ると20km/hくらいかな?と)。下り坂だともっと出ますが、ビビって減速しちゃいます(苦笑) 時速40km/hと言えば、一応、原付の法廷速度の10km/hオーバーです。まー氏も力説していますが、もし速度が出ていた時に転ぶことを考えると、ロードレーサーにグローブとヘルメットは必須だと、私も思います。

 またバイクに半指グローブという人もいるみたいですが、私は怖くてダメですね。半指の方が感覚も生手に近いですし涼しくていいですが、バイクの速度域だと、とても危険だと感じてしまう。うちのDTだと大体、〜80km/hくらいですが、半指グローブ愛好家の私でも、夏冬問わず普通のグローブをはめます。夏場にグローブというのは、手に汗濡れ濡れな私としては辛いですが、安全&安心感には換えられません。緩衝材は付きつつも涼しそうなものを探しはします。
 

 
Game用(?)半指グローブ こちらは100円ショップとかで売っている、伸びる手袋です。見ての通り、グローブと言うより手袋と言った方が適切なアイテムです。これは何に使うのかと言えば、ズバリ、Game用だったりします。

 バーチャ1全盛期、連日、長時間、筐体の前で座っている私にとって、他人のタバコの煙と自分の手の汗は、プレイの最大の敵でした。どうやら私の場合、ExciteしてしまうGameをプレイする時が、一番、手に汗をかいてしまうようなのです。

 そこで試しにジョイスティックを家で使う際に、自動車用の半指グローブを転用してみたところ、これがまた非常に良い感じだったのです。早速、家用に半指グローブを買い足し、そのうち、ゲーセンでも使用するようになったのですが、Game中の手の汗のかき方は尋常ではなく、自動車用の革グローブでは、洗濯も出来ず吸水量にも多くなくて、これはちょっと無理があるなぁ…と思い悩んでいました。

 そして行き着いたのがこの伸び伸びの半指手袋だったのです。コストパフォーマンスが非常に良く、使い捨てにしてもいいですし、洗濯すれば何度も使えます。今、使っているような、安物の手のひらの部分に滑り止めがされていないタイプだと雑作業などには向きませんが、ジョイスティックの場合、レバーとボタンの感覚があればOKなので、これで充分だと分かりました。これでもう少し薄手のタイプがあればベストなのですけど、価格が価格なので贅沢は言えません。
 
 
 半指グローブなんて、人目は気にならないのか?とか、恥ずかしくないのか?とか、突っ込みが入りそうな気がしますが、半指グローブなんてしている時点で、人目のことなんて捨ててます。お人形をおもちゃ屋さんで買う時、人目を捨てているのと同じようなものでしょうか(笑) 格好付けのつもりなんてありませんよ〜 あくまで必要だからしているだけです。

 逆に私のように手に汗で悩んでいる人に言いたい。人目を気にしなければ、半指グローブというのは、手に汗な人にとって、非常に有効なアイテムだと断言できます。ものは試し、安物で試してみてくださいな。使ってみれば私が言っていることが嘘じゃないと分かると思います。

 最後に、本当に格好付けのために半指グローブをしている人、格好良くないから止めた方がいいよ〜 って、私が言っても説得力ないんだけどさ(苦笑)


2001/07/30

次の項目を見る その他の娘メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る