HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

Richard Burns Rally(タイトル)

導入した車、Super 1600編

1 2 3 4 5 6 7 8
 さてSuper 1600なのですが…。実は私、あまり詳しくないっというか、ほとんど知らなかったりします(^^; 元々、熱心なラリーファンではありませんでしたし、下位カテゴリとなると、もうさっぱり。ただGameの中では、パワーと駆動方式の違いにより、車はシンプルで挙動が分かりやすく、分かりやすいので操りやすく、全く別の乗り味の車として、ドライブが面白いんですよね。せっかくMODで車が公開されているんですから、こりゃ楽しまなきゃ損ですよ♪。

っということでSuper 16000編〜。

 
Ford Fiesta RallyeConceptFord Fiesta RallyeConcept

 Fiesta STと、どちらを入れるか迷いましたが、STってSuper 1600ではないのかな?っと思ったので(2LのFF車?、よく分かってない)、こちらにしてみました。

 ん〜、結構、格好良いんじゃないでしょうか?。予備知識がないので、スキンも適当に、格好良さそうなものを入れています。このMOD車、実車より角張っているっぽいですね。

 
Renault Clio Super 1600 (2005)Renault Clio Super 1600

 実はあまり格好良いと思ってません(^^; Super 1600の括りの中から、消去法で選んだ一台です。スキンを変えたら、そこそこ良い感じになったとは思いますが〜(あくまで知識なし、見た目の印象のみです)。ライト周りは凝っているように思いますし、全体に精巧に作られているような感じは受けます。

 
Skoda Fabia Kit_car S1600Skoda Fabia Kit_car S1600

 WRカーのFabiaと同じく、このエグイ感じが好きなんですよ〜。今回、Super 1600をクラス分け(?)しようと思ったのも、この車が公開された影響が大きかったりします。

 まだ公開されたばかりのMOD車なので、スキンなどはありませんが、デフォルトのカラーリングが好みなので、新しいテクスチャが出ても変えないかも?。

 
Suzuki Swift Super 1600Suzuki Swift Super 1600

 モデルの方はST205の作者の方が作られたもののようです。実は私、市販車のSwift(のスポーツモデルっぽいやつ)も結構好きなので、RBRのSuper1600の車種の中では割と好きタイプになります。Fabiaほどエグくないデザインが日本車っくて安心できる感じ?。

 ただ、ラリーカー全般にそうですが、特にこのクラスは背の高いコンパクトハッチがベースになるので、デザイン的に似てしまい勝ちなのは面白みには欠けるかも。もっとスポーツカーっぽい車の方が、モータースポーツ好きには受けそうですね。

 以前、「ただライトがヌボっとした明るさなのが、私的にイマイチかも。キラ〜ン!っと光らせるか、OFFにしたい気持ち。」っと不満を書いていたのですが、先日、公開されたv1.1では、何とライトがキラ〜ン!っと明るくなり、なおかつライトOFF用の設定ファイルも同梱されるようになりました!。もうすっごいうれしくいです♪♪♪。

 
Fiat Punto Abarth Super1600 2005Fiat Punto Abarth Super1600

 市販車の方は先代のが好きでしたね〜。それもマイナー前のグリルレスのタイプ(基本的にグリルレスな車は好き)。散歩コースに置いてある黄色いプントが格好良い!。新しいグランドプントとかいうのは、格好悪い〜と思う。

 えっと、この車、多分、先代のベースですよね。好みの車ではあるのですが、この車も好みのスキンが難点です。黄色系で格好良いカラーリングのが欲しいなぁ。

 
Citroen Saxo Super 1600Citroen Saxo Super 1600 (2001)

 他の車と比べると、古い感じがしますね〜。嫌いではないのですが、同じCitroenなら、C2の方がうれしいと思ったりも…(わがまま)。ほら、C2だったらティリーさまが乗っていましたから(ミニカー、買っちゃいました(^^;)。

 っと、以前、書いたのですが、その後、一時期、ティリーさまはSaxoに乗っていることを思い出しまして、現在は割とメインで乗っていたりします。で、結局、こんな感じで自分でBruno Thiry仕様のSaxoのテクスチャ、作ってしまいました(笑)。

 もうとにかく資料がなくて大変。ティリーさまがSaxoに乗ったのは、2004年のヨーロッパラリー選手権の序盤の何戦かで、C2投入までのつなぎとして乗っていたみたいです。なので、画像にしてもミニカーにしてもC2の方は見つかるのですが、Saxoの方はミニカーも出てないみたいですし、画像も小さなものしか見つかりません!(涙)。一応、それらしくマークを貼り付けてますけど、ラリーのステッカーとか、ライセンスプレートの文字とか、使えそうな資料や読み取れる画像が見つからず、適当に処理しています(どなたかご存じならヘルプしてください)。

 まあ少々出来に難があったとしても、苦労した分、愛着もある分けで、お気に入りの一台に昇格です(笑)。YouTubeに画像もアップしていますので、興味のある方はどうぞ〜。でも、ルームミラーは邪魔だなぁ…(ポツリ)。

 なおSaxoにはテンプレートが存在していないようで、このテクスチャ、Saxo Super 1600(2001)のテクスチャを改変して作製しています。なのでPeugeot 206 WRCのブルーノ・ティリー仕様と同様に、公に公開してダウンロード〜っということも出来ないのです。興味のある方は、私の方に直接、コンタクトしてくださいませ。

 
206 s1600Peugeot 206 s1600

 RBR用に公開されているSuper 1600車の中で、形的には一番好きかも。

 スキンの方は、Travaglia Peugeot 206 S1600に差し替えたのですが、ちょっとイタズラ心が湧きまして(笑)、これをベースに、地元のコミュニティFM局、FMしみずマリンパル仕様に変えてみました(詳細についてはこちらを…)。こういうお遊びが出来るのも、PCゲーならではですね。

 このテクスチャいじり、2006年に一旦、完了したのですが、2007年にカーモデルのver1.5が公開されたので、それに合わせて若干、修正を入れてます(この画像はver1.5の方)。ver1.0の動画はこちら(YouTube)、ver1.5の動画はこちら(YouTube)



VolksWagen Polo s1600VolksWagen Polo s1600

 実はVWの車って、ほとんど格好良いと思ったことないんですよね〜(^^; 昔、スーパーチャージャーを装備したコラードという車があって、あれは好きでしたけど(Fabiaに通じるエグさがあった気がする)。

 この車に限りませんが、Super 1600の車は、あまりスキンが公開されていなくて、選択の余地が少ないです(などと、自分では作れないクセに書いてみる)。この車は、ライトがちょっと格好悪いような気はします(テクスチャ貼っただけっぽくて嘘くさい感じ?)。

 あと、この車、なぜかLoadingの時間が長いんですよね。ファイルサイズ自体が、特別大きいという分けでもないと思うのですが…謎です。Swiftを導入したのに伴い、Rally Seasonで使えないMG ZRの枠に追いやられてしまいました。

 
 っという分けで、これで全車Super 1600のみによるRally Seasonが遊べるようになりました。Super 1600の方は、厳選するっという程には車種がありませんので、これでほぼ固定かな?っとも思っています(シトロエンのC2、出ないかなぁ〜)。

 なお、デフォルトのPhysicsだと、車種ごとに操作感にバラツキが大きいようだったので、Super 1600に関しては、Ekisen - Richard Burns RallyさんのところのAlt Physicsを導入しています(Altの方は、Super 1600に限らず、主要な車種が網羅されている)。4WDの方は、修正Physicsを使わせて頂いてますが、今後、修正Physicsの方は、バージョンアップされないのでしょうか(Focus 2006をどうしよう)。


2006/11/01作成
2007/01/09内容の大幅修正
2007/04/14車種入れ替えに伴う修正や追記
2007/04/28 Swiftのコメント内容修正、Peugeot 206 s1600の動画アップ
2007/05/11 Saxo Super1600の画像・コメント修正
2007/08/15 Peugeot 206 s1600の画像・コメント修正
 
1 2 3 4 5 6 7 8
 
次のPageへ
 

次の項目を見る Gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る