RBRに登場する車は、Imprezaの2003と2000、Corolla、Xsara、Accent、Lancer
Evo VII、Peugeot 206、MGのZR Super 1600の8種類、CMR2005とかと比べてしまうと少な目です。また前に書いた通り、微妙なカラーリングのものが多く、モデリング自体も、あまり良くなかったり…。PS2版のユーザーレビューで、よくRBRはグラフィックがショボイという内容を見掛けますが、これは多分に車の見栄えに因るところが大きいような気がします…(ステージの方は派手さはないものの、落ち着いた感じが自然で良いと思う)。っということでPC版をプレイされている方は、少なからず入れ替えていたりするのでしょうか〜?。 とは言っても、誰も彼もがMODに手を出す分けじゃないでしょうし(最低限の知識は必要だし、面倒と言えば面倒だし)、それにPS2版では改造は不可な分けで、デフォルトの車について触れるのも、それなりに有意義なのではないかと…っということで、Page作ってみました。考えてみれば、これからRBRを買ってみようかな?っという人も、ここに辿り着く可能性がある分けですから、カラーリングが微妙〜っという割に、画像の1つもないというのも不親切というものですし。 ここは重要なことなのですが、私はあまり上手くありません。っというか、元々、車ゲーの才能ってあまりないみたいなんですね。何しろ最強に乗りにくいらしい(MODカーの)Peugeot307をドライブしても、操縦感より車幅の方が気になる程度の感受性しかありません(^^;;; なので、このPageで何から分かったようなことを書いている場合もありますが、あくまで話半分で読んでくださいませ。 なお、このPageの感想は、基本的にPC版に基づいており、プレイに際しては、入力デバイスはXboxコントローラを使用しFilterSettingsでハンドリングを調整、ダメージはRealisticに、ペースノートは音声のみ等に設定変更していますが、その他については全てデフォルトの状態にしています。各車の画像、リプレイ動画についても同様です。また動画はYouTubeへのリンクになります。 |
Subaru Impreza 2003 ・Horsepower:300 at 5500rpm ・Torque:600Nm at 4000rpm ・Engine:1996cc ・Tires:Pirelli ・Weight:1230kg ・Transmission:6gears, 4WD ○リプレイ動画 ○プレイ中動画 誰もが一度は乗ることになるImprezaの2003。サイドのスバルマーク(?)はWRCの車っぽい感じですが、ボンネットを見ると何やらアメリカ国旗が…?。ライセンスの関係で、WRCの車じゃないんだよ〜っとういのを明示する必要があり、わざと入れたのかも知れませんね。 車そのものの許諾の方は、各自動車メーカーに得ることが出来たのでしょうけど、ゲームに関するWRC関連のライセンスが、PS系の独占になっていますから、仕方なくというか…。ほら名前を見ても、決して"Impreza WRC"ではないんですよね。 さてラリースクールの教習車でもお馴染みのこの車、操舵に対する応答が機敏で、直線でアクセルを踏んでいるような時でも、細かな操舵にも良く反応してくれる感じ。反面、ビギナーにはやや扱いづらいタイプに属すると思います。特にゲームパッドでのプレイでは、舵角を大きく切り勝ちになるので、タコ踊りしやす車かも(^^;;; PC版ではコントローラのFilterSettingsの調整を見直してみるのも良いかも。PS2版にはFilterSettingsの項目がないので慣れるしかないかも。 あとこの車、何かこうコーナリングでぎゅいんぎゅいん曲がっていく印象があるんですよね〜。Ekisenさんのところのビギナーズガイドを見ると、『他の車と比較して重心が微妙に後方にある』っとのことなので、その辺が影響しているのかも。よく曲がるけど、ちょっとだけ慣れが必要な感じ?。 それからもう一点、PS2版に関してなのですが、車内視点(PS2版にドライバー視点はないので、いわゆるボンネット視点なのですが)でプレイする際、ダッシュボードの映り込みが激しくて見辛い!!!っという欠点があります。ダッシュボードの映り込み演出は他車にもありますが、この車はそれが強調されすぎていて非常に見辛いデス。ラリースクールでは車種の変更が出来ないので、これが意外に辛いんですよね〜。ちなみにPC版での映り込みはそんなに激しくなくて、普通にドライブできます。 |
Mitsubishi Lancer Evo VII ・Horsepower:300 at 5500rpm ・Torque:550Nm at 3500rpm ・Engine:1996cc ・Tires:Michelin ・Weight:1230kg ・Transmission:6gears, 4WD ○リプレイ動画 直線でもコーナーでも、安定していてマイルドな挙動なので、ゲームパッドでのプレイでは使いやすい車だと思います。私の場合、この車、PC版では、ほとんど触ったことがなかったのですが、PS2版では、よく使いました。細かなコントローラ設定が出来ないPS2版では、機敏な車は使いづらいのです。 ただいわゆるランエボって、私的には形的にはEvo3〜5辺りの、カラーリングは真っ赤っかになる前の白ベースものが好きだったので、この車には、あまり心惹かれるところはなかったり…。 |
Toyota Corolla ・Horsepower:300 at 5250rpm ・Torque:520Nm at 4000rpm ・Engine:2000cc ・Tires:Michelin ・Weight:1080kg ・Transmission:6gears, 4WD ○リプレイ動画 とても軽い感じの操作感で、反面、安定性に欠ける車ですね〜。慣れないと扱いづらいと言えばそうなのですが、鋭敏とは言え、挙動自体は他の車の延長線上という感じで、少々、注意深くハンドル操作をしてあげればOKという気も。何て言うか、素直なじゃじゃ馬っという感じ???。軽快な操作感が好きな方には、きっとドライブしていて楽しい車と感じられるのでは〜?。 ただし、私的にはこの車、あまり形が格好良いと思えないんですね。正面から見た図は結構、迫力があって好きですけど、全体的な造形に美を感じられないと言うか〜。っということで、ラリーゲー全般に関してなのですが、私的にあまり使わない車だったりします(例外はCMR2.0でグリフォーネ仕様のスキンを導入した時くらい。あれはブルーノ・ティリーさまがドライブしたものだったから)。 カラーリングの方はWRCでのイメージを残しつつも、全体に寂しい仕上がりになってますね…。もうちょっとステッカーべだべた貼って欲しかったデス。 |
Hyundai Accent ・Horsepower:300 at 5300rpm ・Torque:520Nm at 3500rpm ・Engine:2000cc ・Tires:Michelin ・Weight:1230kg ・Transmission:6gears, 4WD ○リプレイ動画 Ekisenさんのサイトによると『ミスターもっさり』らしいこの車、実はこのPageを書くに当たり、初めてドライブしてみたのですが、ああ確かにLancerと並んでマイルド系な操舵感の車ですね〜。Lancerと、どちらがよりモッサリなのか?、私のレベルでは判断しかねるのですが(鈍いので(^^;)、路面状況の変化に対する安定性は、Lancerの方が上のような気がします。まあいずれにしても、Lancerと並んでゲームパッド向きな車と言えるでしょう。 カラーリングに関しては、RBRの車の中では凝っている方で、ラリーカーっぽいですし、なかなか格好良いと思う。車の形は、特別に特徴があるっという分けではありませんが、嫌いじゃないと言うか、割と好きなタイプの造形です。ではなぜ、今までこの車をドライブしたことがなかったのか?。 やっぱり、ラリーシーズンの途中でバックレて、罰金まで踏み倒そうとするメーカーの車は、Gameの中とはいえ、あまり積極的にドライブしたいと思わないんですよ。 |
Peugeot 206 ・Horsepower:300 at 5250rpm ・Torque:540Nm at 4000rpm ・Engine:1998cc ・Tires:Michelin ・Weight:1250kg ・Transmission:5gears, 4WD ○リプレイ動画 私的にPeugeot 206 WRCは好きなラリーカーなのですが、この見栄えのしないカラーリング(涙)。まあ、あり得そうな感じではあるのですが、とことん私の好みには合わないですね。カースキンを入れ替えるだけで、ぐっと見栄えするようになるので、何とも勿体ないなぁ…っと思ったり。 ドライブした感じは、Corollaと同じく、小さなサイズのクイックな車〜なのですが、うーん、何かCorollaとは違うんですよね。上手く言えないのですが、Corollaの方は、想像通りにクイックで鋭敏な感じなのですが、こっちは何か予想通りに動かないことがあるというか…。こっちは根性曲がりのじゃじゃ馬という感じ?。 とは言っても、Peugeot 206 WRCのブルーノ・ティリー仕様のテクスチャ作成に伴って、散々、ドライブしているので、慣れたと言えば慣れました。まあ慣れれば大丈夫なんじゃないでしょうか〜。 ちなみに変わっているのは挙動だけではなく、登場車種唯一の5速ミッションだったりしますし、Ekisenさんのサイトによれば、こいつだけ、エンジンのパワーがちょっと高めだったりするらしいですし、あと、車内視点の際、フロントウィンドの上端部分がサンシェードっぽくなっているし、なんか変わった車です。 |
Subaru Impreza 2000 ・Horsepower:280 at 6400rpm ・Torque:380Nm at 4000rpm ・Engine:1994cc ・Tires:Pirelli ・Weight:1230kg ・Transmission:6gears, 4WD ○リプレイ動画(グラベル) ○リプレイ動画(ターマック) ) インプレッサは古いこちらのタイプの方が好みなので、無改造で遊んでいた時には、この車ばかり乗っていましたね〜。腰が低い感じのスタイルが好きなんですよ〜♪。市販車にしても、古い方のインプレッサの方が好きです。最近、段々と見掛けなくなってきましたが〜。 カラーリングの方は何というか地味ですね(^^; 基本的にゼッケンとスバルのロゴが入っているだけなので、ボディカラーがこの色じゃなかったら、あまりラリーカーっぽく見えないかも?。 Ekisenさんのサイトのビギナーズガイドに拠れば、挙動の特徴は『インプ03と同一』とのこと。ただ私的印象では、こっちのインプレッサの方が軽快で、なおかつコントロールしやすい感じがするんですよね。実際、このPageを書くにあたって走った際のタイムを比較しても、こっちのインプレッサの方が良いタイムが出ているという…。 さて、Ekisenさんのビギナーズガイドに拠れば、Peugeot 206を除いて(もちろんMG ZRも除外ですが)、エンジン性能は全く同じとのこと。このPageに書いてある、各車のスペックデータは、Game内の車種選択画面のものを書き取ったものなのですが、馬力とかトルクとか、各車異なっているので、このGameをプレイし始めた頃は、当然、このデータに基づいて、Game内で再現されているのだとばかり思っていました(なので、シフトアップのタイミングとか、車種ごとに変えるべきなのかな?とか考えたりとか(^^;)。 この車、スペック表記では、馬力もトルクも他の車より低くて、だからその分、コントロールしやすい、素直な特性になっているのかな?っと、当時は想像していたのですね。今、ドライブしても、こちらの方がドライブしやすく感じてしまうのですが、これってやっぱりあれですかね、プラシーボ効果ってやつなのでしょうか?。 |
Citroen Xxara ・Horsepower:300 at 5500rpm ・Torque:530Nm at 4000rpm ・Engine:1998cc ・Tires:Michelin ・Weight:1230kg ・Transmission:6gears, 4WD ○リプレイ動画 うーん、これはまた何とシンプルなカラーリング(^^;;; 前のImpreza 2000の方もそうなのですが、ステッカーもあまり貼ってなくて、ボディが1色の塗り分けなしっというのは、何かちょっと寂しいデス。ショーに出品したラリーカーのコンセプトモデルとか、参戦前のテスト用車両のようなイメージかな?。 Xsaraって、私的には好きでも嫌いでもないのですが、少なくとも格好悪くはないと思う。RBRには好みの車が少ないこともあって、収録車種の中での私的好みでは、お気に入りの方に分類される車でございます。MODのXsara WRC 2005とかと比べると、フロント周りとか、若干、古めかしい感じもしますが、私的にはむしろこっちの方が好きかも。 ドライブした感じですが、とてもバランスが取れていて走らせやすい車だと思います。教習車としてはImpreza 2003より、こちらの方が適しているのでは〜?っと思ったり。Ekisenさんのビギナーズガイドでも『ランサーとインプ03の中間のような存在でほどよいバランス』とあり、ああ、やっぱりなぁ〜っと思った次第です。イメージ的にはRBR収録車種の中のロジャー・フェデラーみたいな???(意味不明)。 |
MG ZR Super 1600 ・Horsepower:215 at 8450rpm ・Torque:190Nm at 7800rpm ・Engine:1588cc ・Tires:Michelin ・Weight:960kg ・Transmission:6gears, 2WD ○リプレイ動画 FFで1600ccの自然吸気エンジンっということなので、RBRの他の収録車とは比較の仕方もないのですが〜。車自体の造形にも魅力を感じませんが〜。でもこの車が収録されていたからこそ、MODの方で数々のSuper 1600の車両がリリースされたのかもしれない…っと思うと意義がある1台なのかも?っとも思ったり。 FF車のドライブって、4WDのそれとはかなり異なるので、実際、走らせてみると面白いですよ〜。あと、この車というか、RBRのSuper 1600車は車速が遅いので、ペースノートの読み上げ間隔も、ちょっとですがゆっくりになります。なので、今まで画面にペースノート表示をしてきたけど、そろそろ画像表示を切って、コ・ドライバーのペースノートのみで走るようにしたいっというような方は、まずはSuper 1600車で練習して、聞き取りながらの走行に慣れるというのもありだと思います。 っということで、車そのものの感想というのはあまりなくて、エンジンパワーと駆動方式の違いによる感想になってしまうのですが、ただ残念なことに、Ekisenさんの(旧)Blogによれば、この車、設定がいい加減らしいです。今回、走らせてみた印象でも、MODのSuper 1600車と比べ、何か違和感を感じたのですが、どうやらこの辺が影響しているっぽいですね。何かこうふわふわというか、頼りない感じの足つきというか。うーん勿体ない。 |
今回、こうしてテキストを書いてみて思ったのですが、実はRBRの収録車種って、私的に好みの車が少ないんですね。1番のお気に入りはImpreza
2000、2番目がXsara、3番目がImpreza 2003かPeugeot
206っという感じでしょうか。では最後に、独断と偏見による、この車にはこんな人がお薦め、っというのを書いてみましょう!。
今回、このPageを書くにあたり、ペースノートやコントローラのセッティング以外、完全にデフォルトの状態で、各車ドライブしてみたのですが、久しぶりの素のRBRに熱中してしまいました。あと、どの車を使っても、それなりに走れるものだなぁ〜っというか、走れるようになったんだなぁ〜とか感じたり。うん、意外な発見ですね。PC版を購入されてMODバリバリの方も、たまには素のRBRを走ってみると面白いかもですよ〜?。 さて、PS2版での車選びは、これにて終了と相成るわけですが、PC版には改造という手が残ってます。人気がないGameだと、各種改造データ、MODの類が存在しない場合もあるのですが、幸いRBR向けには、そこそこの数のカーモデルやカースキンが公開されていますので、好みの車やカラーリングのものと入れ替えることで、更なる楽しみが広がります。MODで導入した車などは次のPageにて。 2007/08/26:作成 2007/08/27:各車リプレイ動画をアップ(YouTube) 2007/08/29:Impreza 2000のリプレイ動画追加(YouTube) |