HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

GTA ViceCity(タイトル)

おねーちゃんを乗せる方法について
 

1 2 3 4 5
 
※2007/04/29追記:YouTubeに動画を置きました
(説明するより見た方が早いと思う)

ターゲットとなる、おねーちゃん しばらく前からバイスシティで、おねーちゃんを助手席に乗せる方法を調べています。Area GTAさんの小ネタ集にも載っていなかったので、もしかしたら日本語PC版限定なのかも?(でも、わざわざ、日本語版のためだけに、そんなことをするとは思えないので、可能性は低いと思いますが…)。

 さて、その方法ですが、『サンシャインオートのストリートレースで、Infernusを運転しているドライバー(おねーちゃん)を車から降ろすこと』になります。

 当初、ストリートレースの中で最も長距離の、『V.C. Endurance』で優勝した場合限定のものと予想を立てて検証していたため(何度か試した限り、この条件以外では発生しなかったため、そう思い込んでいた)、やたらと時間が掛かってしまっていたのですが、最近、改めてチェックしてみたところ、最も短距離の『Terminal Velocity』でも、またレースに勝たなくても発生することを確認しました。ということで、恐らくコースには依存しないのでしょう。今までの苦労は一体…(^^;

 
車を停止させたところ 画像はレース終了後、おねーちゃんの乗るInfernusを、強引に停車させたところです。レース中、プレイヤー以外のレース参加車には、武器等でダメージを与えることが出来ません。

 従って、いずれかの車がゴールし、レースが終了してから、おねーちゃんの乗るInfernusにダメージを与えて、停車させることになります。方法としては、併走しながらサブマシンガンで、控えめにダメージを与えるのが良さそうです。

 Infernusが停車した後、車から降りたおねーちゃんは、基本的に逃げ出しますので、おねーちゃんからあまり離れずに、車から降りずに追跡してください(おねーちゃんが逃げ続けるようなら、距離を取って追いかけた方が良いかも)。

 逃げ出したおねーちゃんは、その後、概ね、以下のような行動を取ります。
  1. いつまで経っても、逃げるのを止めない(失敗)
  2. しばらく逃げた後、プレイヤーを無視して、普通に歩き出す(半成功)
  3. しばらく逃げた後、普通に、またはゆっくりと、こちらに近づいてくる(成功)
 なお、稀に車から降りたおねーちゃんが、逃げ出さずに、普通に歩き出す場合や、娼婦が車に乗り込む直前のような、ゆっくりとした(女っぽくない)歩き方をする場合もありますが、これは、しばらく逃げた後の、2.や3.と、同じ状態だと思われます。

 1.はInfernusを停車させる際、加えたダメージが大きすぎたり、強引に止めたりすると発生しやすいようです。何かの拍子に通常状態に戻ることもありますが、諦めてやり直した方が早いと思います。

 2.についてですが、プレイヤーが乗っている車がお気に召さない場合に、起きることが多いようです。まず、おねーちゃんの傍に、助手席のドアがくるように車を移動し、停車してみます。変化がないようなら、念のため、一度、車から降り、すぐに乗り直してみます。それでも、おねーちゃんの行動に変化がない場合は、別の車に乗り換えて、同じようにしてみます。おねーちゃんがドアの前で立ち止まったら成功です。

 3.の場合、そのまま待っていれば、おねーちゃんは、助手席のドアの前で立ち止まることと思います。助手席の方に来ない場合は、車を移動して、おねーちゃんの傍に、助手席のドアが来るようにしてください。

 
おねーちゃんが車の傍で立ち止まる 2.、3の状態の後、おねーちゃんが車の傍で立ち止まったところの画像です。この状態でしばらく待っていると、概ね以下のような行動を取ります。

  1. そのまま乗り込む(成功)
  2. ゆっくりとした歩き方で、どこかに行こうとするが、引き返してきて乗り込む(成功)
  3. いつまで経っても、立ち止まったまま動かない(半失敗)
  4. 乗り込まずに、普通にどこかへ行ってしまう(失敗)
 1.については、文句なく成功のパターンです。

 2.についても、基本的には成功パターンのようです。ゆっくりとした歩き方というのは、前にもあった、娼婦が車に乗り込む直前の、女っぽくないドカッとした歩き方のことで、一旦、この歩き方のまま、どこかに歩いていくのですが、すぐに引き返してきて、車に乗り込みます。

 3.がよく分からないパターンです。一度、車から降りて、すぐに乗り直してみる、他の車に乗り換えてみるなどしてみても、行動パターンに変化がない時は、何をしても乗り込んでこないようです。この時、車に乗り込まないこと以外は、成功パターンと似たような行動を、おねーちゃんがするようになる、特異な行動パターンになることがあります。

 特異な行動パターンになった場合、プレイヤーが車から降りると、おねーちゃんは傍に素早く寄ってくるようになりますし、徒歩で移動する限りは、どこにでもプレイヤーに付いて来るようになります。成功パターンと異なる点は、乗り物に乗ってくれない、プレイヤーが一度でも、おねーちゃんを攻撃すると、この状態は解除さること(普通に殴り返してきます)です。

 4.については、最近の検証では発生していないので、私の記憶違いの可能性があります(^^;

 
おねーちゃんが乗り込む瞬間 おねーちゃんが車に乗り込む瞬間の画像です。一度、おねーちゃんが車に乗り込めば、以後、ボディガードと同じように、プレイヤーの後を追い、乗り物にも同乗するようになります。

 おねーちゃんは、特定状況下で消えてしまうか、死んでしまうまで、プレイヤーに付いてきます。また、ボディガードと同じように、プレイヤーから攻撃を受けても、反撃してくることはありませんし、そのまま付きまとい状態が解除されることもありません。

 
おねーちゃんとショッピングモールへ おねーちゃんを引き連れて、ノースポイントモールへ来たところです。女にもてるチートではないので、他の女性キャラが、プレイヤーに近寄ってくることはありません。
 

 
ボディガード控え室にて ボディガード控え室の画像です。おねーちゃんを引き連れている状態でも、ボディガードの数は変化はありません。

 おねーちゃんとボディガードとの違いについては、以下のようになります。
  1. おねーちゃんは武器を持っていない
  2. おねーちゃんは車に乗り込むのが遅い
  3. おねーちゃんは一部、ミッション時にも行動を共に出来る
  4. おねーちゃんは声が女(娼婦と同じ?)
  5. セーブしてもプレイヤーから離れようとはしない
    (ボディーガードは、セーブすると、ボディーカードを止めて、どこかに行ってしまいますが、おねーちゃんは付きまとい状態のままです。なお、おねーちゃん付きまとい状態がセーブされる分けではありません。)

 
おねーちゃんを乗せつつ、レースに参加 おねーちゃんを乗せつつ、ストリートレースに参加するところです。ボディガードと違い、ストリートレースやタクシーミッションの時も、おねーちゃんは付いてきます。

 注意点としては、特定状況では消えてしまうということでしょうか。例えばチェックポイントトライアルの『PCJ Playground』などでは消えちゃいます。

 ストリートレースに参加する場合は、おねーちゃんを、一旦、レース参加用地図から離れた場所に誘導した後、プレイヤーはダッシュで地図のところに行く必要があります。地図付近に、おねーちゃんが居る状態で、ピンクのマーカーに入ってしまうと、おねーちゃんは消えてしまいます。

 
おねーちゃんを3人乗せたところ 車におねーちゃん3人を乗せているところです。

 検証の結果、おねーちゃんを乗せた状態でレースを行い、おねーちゃんを乗せる方法を繰り返すことにより、3人までのおねーちゃんを、引き連れることが可能と判明しました(それ以上は未チェック)。

 
おねーちゃん3人、ボディーガード3人と記念撮影 ボディガード3人と、おねーちゃん3人を引き連れて、記念撮影をしてみました。ぞろぞろと6人を連れ歩くのは、なかなか異様な感じで良いです。普通の車は4人乗りのため、おねーちゃんとボディガードを一緒に車に乗せ、移動することは出来ませんが、試したところ、路線バス(Coach)には、全員を乗せることが可能でした。

 
 っということで、おねーちゃんを乗り物に乗る方法を書いてみました。デフォルト状態で、コースは最短の『Terminal Velocity』を選択、車はInfernus、Cheetah、Bansheeのいずれかを使用した場合、ほぼ間違いなく成功しています(ダメージを与えすぎて、逃げっぱなしになる場合を除きます)。

 一番、多い成功パターンをまとめると、以下の通りになります。
  1. レース終了後、Infernusに、控えめにダメージを与え停車させる。
  2. おねーちゃんは、車から降りて逃げるので、やや後方から、離れず追いかける。
  3. 逃げなくなったら、助手席のドアをおねーちゃんの傍にくるようにして停車。
  4. おねーちゃんがドアの前で立ち止まるので、しばらく待つ。
  5. おねーちゃんは、ゆっくりとした足取りで歩いていくので、更に待つ。
  6. おねーちゃんは引き返してきて、車に乗り込み成功。
 以下は、検証していて確認したこと、感じたことなど。
  • 車MODによっては、おねーちゃんが乗り込めない場合があるような気がする。
    もしかしたら、付きまとうけど乗り込まない、特異パターンの原因は、これなのかも?
     
  • 車種により、成功しやすい、し難い(しない)ものがあるようだ。
    特にdefault.ideでignoreが指定されている車は、上手く行かないような気がする。
     
  • おねーちゃんを乗せた状態で、更におねーちゃんを乗せようとする場合、
    成功率が下がる傾向があるかも?
    上手く行かない場合は、乗り込める座席のところのドアが、おねーちゃんの傍になるようにし、 一度、車から降り、すぐに乗り直してみると、上手く行くことが多いようです。

    想像ですが、既におねーちゃんが車に乗っている場合には、乗車させたい方のおねーちゃんは、プレイヤー無視して行動する状態になる。プレイヤーが車から降り、再度、乗り直す行動をすると、一瞬、車にプレイヤーのみが乗車し、おねーちゃんがいない状態になるため、乗車させたい方のおねーちゃんは、プレイヤーを認識する状態になる。


    付きまとい状態のおねーちゃんは、すぐに車に乗ってしまうため、通常だと、乗車させたい方のおねーちゃんは、再度、プレイヤー状態無視になるが、車の位置を上手く調整し、乗車させたいおねーちゃんの目の前に、ドアがある状態で、これを行うと、乗せたい方のおねーちゃんは、プレイヤーを認識してすぐに、車の前に立ち止まる状態に移行する。

    乗車させたい方のおねーちゃんが、車の前に立ち止まる状態なれば、その後、付きまとい状態のおねーちゃんが、すぐに車に乗り込んできたとしても、プレイヤー無視状態に移行することはなく、そのまま、乗り込むための行動に移行する、という行動経緯を辿っているのではないだろうかと、私は推察しています。
     
  • おねーちゃん乗車に失敗した後、そのままオーシャンビーチへ行ったところ、
    付きまとうけど乗り込まない、特異パターンのおねーちゃんが出現したことがある。
    発生条件は不明、複数回確認しています。
     
  • 通常、レース終了後、おねーちゃんの車は、ものすごい勢いで走り去る。
    また、交差点などで視界から消えると、おねーちゃんの車は消失してしまうので、 高性能な車で追いかけないと厳しい(このカーチェイス、結構、面白いかも)。

    なお、レースでチェックポイントを通過せずに追跡すると、ある程度、行ったところで、
    レース参加車が低速走行するようになります。この場合、レース終了後も、その速度のまま走って行くので、追跡が楽になります(銃撃を加えると、ものすごい勢いで走り去ろうとする場合があるため、やはり速い車が欲しいところです)。
     
  • おねーちゃんの車を止める際に与えるダメージは、控えめが良いかも?
    車を停止させる際、サブマシンガンでダメージを加えすぎると、降車後、おねーちゃんが、逃げっぱなしになることが多くなるような気がする。

    併走しながらサブマシンガンをパラパラと数発撃ち、様子をみて更に追撃、Infernusがゆっくりとスピードを落として停止するような感じが良さそうです(サブマシンガン1発で、停車することもあります)。おねーちゃんが逃げ出さずに、いきなり歩み寄ってくるパターンは、このゆっくりスピードが落ちて停止した場合に、起きやすい気がします。

  • おねーちゃんを追跡するときは、急加速など、運転に気を付けて
    ゲーム中、一般市民は身の危険を感じると、走って逃げたり、回避行動を取ったりします。これはおねーちゃん攻略にも当てはまることで、追跡中しているプレイヤーの運転により、おねーちゃんが身の危険を感じた場合、逃げているおねーちゃんが、いつまで経っても逃げるのを止めなかったり、普通に歩いていたのに、逃げ出したりします。

    従って、追跡中、攻略中は、おねーちゃんが逃げ出さないように、注意して車を運転してください。おねーちゃんを追いかけている途中、急加速になってしまい、せっかく普通に歩くようになったおねーちゃんが、再び、逃げ出すなんてこともよくあります(加速の鋭い車種は特に注意)。おねーちゃんが逃げ続けるようなら、追跡の仕方を変えてみましょう。もしかしたら近づきすぎているのかもしれませんから、わざと少し距離を取ってみるのも手だと思います。

 成功した後、おねーちゃんが『特定状況では消えてしまう』っというのは、例えば、ミッション開始する時、ピンクのマーカーの近所に車を止めて、マーカーの中に入ってしまうと、車が消えてしまう場合があるのと、同じような現象です。車の場合、ピンクのマーカーから、やや離れた場所に車を止めれば消えませんが、おねーちゃんはプレイヤーを追いかけてきてしまうので、それが不可能なのです。

 他には、画面が暗転して切り替わるようなシーンでも、おねーちゃんは消えてしまう場合があります。ポールポジションクラブで、個室に入ってダンスを見る、Topfunのバンに乗り込んでのラジコンミッションなどがそれです。

 なお、Infernus以外ののレース参加車(ドライバーは男)はどうなるのか?は、何度か試した限りでは、このような現象は発生しませんでした。また、当方の環境は日本語版ViceCityのため、英語版やPS2版でどうなるかは不明です。あと、このPageを作成するに当たり、入れ替えた車MODなどは、全てデフォルトの状態に戻してチェックしましたので、MOD導入に伴う不具合や影響によるものではないと思います。

2005/03/03作成
2005/03/09内容を大きく修正
2007/04/59YouTubeに動画を設置


このページで使用しているゲームの画像は、メーカー、またはMOD作成者の方に著作権があります。権利者の方の中で、ご要望、ご要請など、お持ちの方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがメールにて下さい。早急に対応させていただきます。

次は思ったことなどを書いた文章のみのPageなので、
暇な人だけ読んでください(^^;

1 2 3 4 5
次のPageへ

次の項目を見る Gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る