HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

GTA ViceCity(タイトル)

グランド・セフト・オート・バイスシティのことなど…
(Grand Theft Auto Vice City)
その1

1 2 3 4 5
 Grand Theft Auto Vice City(以下、GTA VC、またはVC)は、Rockstar Games社の大ヒットシリーズであるGrand Theft Autoの4作目に当たります。恐らく、世界で最も売れているGameのうちの1つであろうこのシリーズ、ギャングや犯罪など、バイオレンス天こ盛りの内容故に、最近では神奈川県が、グランド・セフト・オート IIIを「有害図書類指定するなど、世間に叩かれまくっているシリーズでもありますね(^^;

 今回、超有名Gameにつき、細かな内容については、ここでは触れません(^^; 私が遊んでいるのはPC版なのですが、PC版の利点に、MODというのがあります。MODとは、Modificationの略で、改造して要素を追加したりすること指します。PCゲー≒エロゲーっという、日本のPCソフト市場では、あまり(ほどんど?)発展してきませんでしたが、長らく、家庭用ゲーム機≒子供向け、PCゲー≒大人・マニア向けという仕切があった洋ゲー市場では、プレイヤーがGameを改造、発展させることが盛んに行われていたりします。

 改造っというと、メーカー側が難色を示しそうな気もしますが、人気のあるGameにMODが多く作られる→豊富なMODがソフトの売上を誘う→更にMODが増える…っという好循環により、Gameの売上や人気が高まるため、PC Game開発側も、MODを否定するのではなく、むしろ上手く取り入れるなどしています。MODとは、データがいじりやすいPCゲーだからこそ発展し得た、日本には(ほぼ)存在しなかった、洋ゲー(PCゲー)独特の文化、っと言えるかと思います。

 MODには様々なものがあり、GTA VCでも、道路や建物を増築してしまうものや、ミッションの中身に手を入れているもの、ダメージ・スピードメーターなどの便利小物の他、音や武器、更にはキャラクターなど、人気Gameだけあって多彩です。中でも乗り物は最もポピュラーで、実に多くの種類のMODが公開されています。また著作権的にグレーゾーンの雰囲気もあり、メーカーが製品としては、(許諾や費用的に)収録するのは難しそうなものも存在していたり…(同人誌に近いかも?)

 っということで(?)、以下は私がVCに導入(入れ替え)している乗り物のMODです。なお画像が多いので、Pageを分けています。またMODの出来については、あくまで私の独断と偏見に拠るものです。基本的には軽めのものが好きで、内装にはあまりこだわりがありません。

 
LAST V8 InterceptorFORD FALCON LAST V8 "Interceptor"
マッドマックスに出てきた有名なアレです。っと言っても古い映画ですし、最近は地上波で放送されていないような気もするので、若い方では知らない人もいるかも?。

映画では、スーパーチャージャーにより600馬力を発生する強力なエンジンを搭載しているという設定なので、ゲームでもかなり高速が出るように設定しています。これで処刑ミッションをプレイすれば、気分はもうマックス!?

非常に良くできているMODなのですが、パトランプが点かないのが惜しい!。あと色を黒く設定しても、頻繁に変な色になってしまうという不具合があるようです(塗装屋に持ち込んでも、変な色のまま)。ロードしなおしたり、時間を置いてから塗装しなおせば治りますが、これもちょっと惜しいかも。

なおエンジン音が変えられるよう、サウンドファイルも同梱されていますが、導入してみたところ、どうもピンと来なかったので(あと他のパトカーの音も変わってしまうようなので)、こちらはノーマルに戻しています。

 
Interceptor'73 FORD FALCON XBGT "Interceptor"
同じくマッドマックスの車で、ノーマルなパトカーです。LAST V8と同じ作者の作品で、こちらも良くできていると思います。

一連のマッドマックスMODに関してですが、テクスチャをDXTで圧縮すると、かなりファイルサイズが小さくなるものの、TXD workshopでテクスチャを圧縮しようとすると、エラーが出て処理できません。圧縮するには、他のツールでテクスチャを抽出してから、新規に作成するなどが必要となります。

 
Big Bopper'73 FORD FALCON XBGT "Big Bopper"
同じくマッドマックスに出てきたパトカーです。enforcerと入れ替えたため、パトランプの光の位置が変です。パトランプの光る位置の変更の仕方が分かれば…(涙)

こういう古い映画の車などは、正式にGameの中に登場するチャンスは、ほとんどないと思います。グレーゾーンのMODだからこそ、Gameの中で遊ぶことが出来るんですよね。

 
Renault 5 Turbo 2Renault 5 Turbo 2
Renault 5 Turboは、普通の小型車を、強引にミッドシップレイアウトにしてしまった車で、通常なら、リアシートがあるはずの位置に、ターボエンジンが鎮座しているという強烈なレイアウトを誇っています。なお、2は普及モデルとのこと。

リアシートにエンジンを載せているとのことで、夏場など、さぞ暑いんだろうなぁ〜っと思っていたのですが、オーナーさんのサイトなどを見ると、エアコンがない普通の車程度の暑さらしく、エンジンルームの断熱がしっかりしているため、冬に至ってはむしろ寒いくらいとのこと(ヒーターは貧弱らしい)。走るカチカチ山かを想像していただけに、ちょっと意外でした〜

え〜っ、なんか脱線しましたが(^^; 小さい車、好きなんですよね〜。このMOD、上のマッドマックスシリーズと同じ作者さんのものなのですが、やや古めのもののようで(元々はGTA3用だったのかも?)、出来としてはマッドマックスの作品には及ばないかも。うちでは覆面パトとして導入しています〜。

 
Ferrari 328 GTBFerrari 328 GTB
スポーツカーといえばフェラーリ。で、フェラーリで私が一等好きなのが328。っということで、真っ先に導入を試みたMODです。いや〜、美しいです。

造形もそうですが、大きくないボディサイズも好みです。そう言えば、直系に当たる308はラリーに出場したことがあると、先日、初めて知りました(^^; ターマックならいけるんでしょうか? グラベルは問題外だとは思いますが…

さてこのMOD、ちょっと気になるのが…。うちの環境だと、塗装した際、なぜかボンネットが開いてしまうんですよ。一度、ガレージに収めれば元に戻るのですが。こういうギミックなのでしょうか。

 
Ferrari F40Ferrari F40
フェラーリで2番目に好きなのが、有名なF40。新しいフェラーリは、なんかグロテスクっぽい感じがして、私的にはあまり好きになれなかったり…。

実車もそうだと思いますが、ボディサイズが大きめです。なので、ViceCityの中では、車と車の間をすり抜ける〜などが難しかったりする気も。かなりハンドリングデータをいじってあり、私のGTA VCの中では、最速の車となっているため、ますます車や障害物に接触しまくりだったり(^^;

このMODはテクスチャを圧縮(DXTによる圧縮の他、テクスチャサイズ自体を縮小)しても、ファイルサイズが大きめなので(モデリングデータがでかい)、街中には出現しないように設定しています。

 
Ferrari 550 Barchetta PininfarinaFerrari 550 Barchetta Pininfarina
あんまり思い入れはないのですが、入れてみたら格好良かったので定着しています。オリジナルのテクスチャのボディ部分が、なぜか黄色になっていたので、何とか白くして導入しました(オリジナルのテクスチャが黄色だと、色指定が可能な色調が限られてくしまうので)。

1つ、気に入らない点は、後のバンパーが壊れたとき、すぐに外れ掛かったような感じになってしまい格好悪いこと。いや細かいんですが、どうも気になってしまって。

 
Ford Escort RS CosworthFord Escort RS Cosworth
プレイヤー層によるのでしょうか、ラリーカーのMODはあまり多くないような気がします(派手なカスタムスポーツカーが多いような…)。なので、エスコートのMODなんてないだろうなぁ〜っと思って探してみたら、予想外に見つかったので大喜びしてしまいました。

エスコートといえばラリードライバーのブルーノ・ティリーさまが、数年間、乗っていたラリーカーとして、巷では超有名です(嘘)。元々、横置きエンジンのところを縦置きとし、重量バランスに優れたレイアウトを採るなど、素性は悪くなかったのですが、予算不足や開発の遅れにより、活躍するチャンスを逸した車でした。でもティリーさまが乗っていたこともあり、私的には、一等好きなラリーカーだったりします。

さてこのMOD、造形的には良くできているのですが、内装が未完成だったり、クラッシュモデル(衝突して壊れたときの変形したモデリング)がありません。ハテナ?っと思い、説明書きを読んでみると、『Original model made by microsoft』との表記があり納得。ラリー・スポーツ・チャレンジ辺りから、データをコンバートしているのでしょうか。

  
Nissan Skyline Gt-R (R32)Nissan Skyline GT-R (R32)
GT-Rに限らず、8代目スカイラインは格好良いと思います。これ以前のものも、以降のものも、あまり魅力を感じなかったり。エンジンのRB26DETTは、兼坂弘の毒舌評論でも、高く評価されていたような記憶があったりも…(うろ覚え)

R32のMODとしては、榊氏のものの方が出来が良いとは思うのですが、他のhotring系とハンドリングデータを共有するため、榊氏のバージョンは導入出来ませんでした。こちらのMODも良いのですが、クラッシュモデルがなかったりして、やはり見劣りするかなぁ…

 
Nissan Skyline Gt-R (R33)Nissan Skyline GT-R (R33)
R32とハンドリングデータを共有するため、他に選択肢がみつからなかったので導入しました。ハンドリングデータの多くの項目については、少々、値に差があっても問題ないのですが、車高とタイヤの高さについてだけは、値に大きな差があると、見た目が変になってしまうんですよね〜

MODの作者はSin5k4氏で、前項のR32と同じ方です。クラッシュモデルがないのも同じで、これまたちょっと残念だったり…。R33に関してはあんまり思い入れはありません(^^; ボディがでかくなって好みじゃないんですよね。

 
Mitsubishi Lancer Evo6Mitsubishi Lancer Evolution 6
R32、33と同じく、hotring系に導入したランエボの6です。ロールバーが組んである、ラリー風味のスパルタンな仕様で、4ドアですが後席は乗れません(ちょっと残念)。ランエボに関しては、3〜5くらいが何となく好きです(探した限りでは、3〜5のMODは見つかりませんでした)。

こちらもMODの作者はSin5k4氏で、クラッシュモデルがないのも同じです。ハンドリングデータをR32と共有している関係で、妙に横転し易い車になってしまいました(^^; (R32で運転しやすいように調整しているので)

 
Mitsubishi Lancer Evolution7Mitsubishi Lancer Evolution 7
多分、MOD自体の出来は悪くないと思うのですが、実はエボ7自体に惹かれるものがなかったり…(^^; だったら入れなきゃ良さそうな気もしますが、日本車で4ドアで、そこそこ軽くて(ファイルサイズが小さくて)、改造車っぽくないスポーツモデルのMODというのが、あまり存在しないようなのです。

 
Subaru Impreza WRX STiSubaru Impreza WRX STi
いわゆる涙目のインプレッサです。どちらかというと初代の方が好きですが、こちらも格好良いですね〜。しかし今度のマイナーチェンジはどうかと思うんだけど。あのブタ鼻(^^; 実車を見れば、また感想が変わるかも知れませんが、三菱のブーレイ顔のように、日本では受け入れられないような気がしないでもなかったり…。

エボ7と同じく、"日本車で4ドアで、そこそこ軽くて(ファイルサイズが小さくて)、改造車っぽくないスポーツモデルのMOD"を探していたのですが、こちらはファイルサイズが大きいです。でも格好良かったので妥協してしまいました。街中には出てこないように設定しています。

 
Nissan 350zNissan 350z
FAIRLADY Zに関しては、出来ればZ32の方を入れたかったのですが、Sin5k4氏のZ32はβ版のため、クラッシュモデルが存在せず、悩んだ末に、別の作者によるZ33を入れています。Z33はお尻のラインが艶めかしいと思う…。

出来の方はそこそこかな…(微妙かも?)。結構、気に入っているのですが、ホイールのテクスチャがイマイチな点(影が入ってしまっている)と、フロントをぶつけると、すぐラジエターが剥き出しになってしまうのが、私的にはマイナス。いや自分にはMOD作製なんて、手も足も出せないのですが(^^;;;

 
Toyota SupraToyota Supra
この車もお尻のラインが好きです。スープラのMODは、派手なカスタムものが多いので、ノーマル風で出来が良いものが存在したのがうれしかったです。

このMOD、非常に出来が良いと思いますが、ライト周りってこんな感じでしたっけ?っと、なんか違和感。

 
Porsche 928Porsche 928
この車もお尻の〜(略)。スーパーカーブームの頃に出てきた車でしたっけ?。顔の方はナマズみたいで、愛嬌はあるけど格好良いか?っと言われるとちょっと疑問かも。でも、英語的な意味でも、ユニークではありますね。

非常に出来が良く、テクスチャも圧縮してしまえば軽く、ありがたいMODであります。

 
Porsche 911 SpeedsterPorsche 911 Speedstar
ポルシェといえば、やっぱり911でしょう。っということで愛用しています。良くできたMODでサイズもそこそこ。曲面が美しく、お気に入りなのですが、車のサイズが、やや大きい気がするのは私だけ?

 
Porsche 911 Twin TurboPorsche 911 Twin Turbo
もっと古いタイプの911を入れていたこともあったのですが、ファイルサイズが小さい割に格好の良いこちらに切り替えました。1997年というと996になるのかな?。964も993も996も、みんなポルシェ911って言うんだから、もう分け分かんないよー。

質感は前項のSpeedstarの方が上かも?。でもファイルサイズはずっと小さいです(ありがたや)。あと、ボディサイズは、こちらの方が小さいと思います。やっぱりSpeedstarのボディサイズが、大きいだけなのかも。

2005/06/26作成

このページで使用しているゲームの画像は、メーカー、またはMOD作成者の方に著作権があります。権利者の方の中で、ご要望、ご要請など、お持ちの方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがメールにて下さい。早急に対応させていただきます。
1 2 3 4 5
次のPageへ

次の項目を見る Gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る