HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

GTA ViceCity(タイトル)

グランド・セフト・オート・バイスシティのことなど…
(Grand Theft Auto Vice City)
 その2

1 2 3 4 5
Corvette ConvertibleCorvette Convertible
MODの説明書きによると、"2003 Corvette Convertible 50th anniversary edition"とのこと。かなりお気に入りのMODで、良くできていると思う〜。このMODだと、ボディが割と小さめ(車幅が狭め)な感じがするのですが、実車はもっと大きいでしょうね。

最近はリトラクタブルヘッドライトの車が減ってきていて寂しいです。ヘッドライトの常時点灯が、広まってきている以上、仕方ないとは思いますが。

 
Ford GT-40Ford GT-40
車ゲーにも割とよく出てくる車ですね。カラーリングの縦線が苦手なので、ボディ部と同じ色指定して、消してしまっています。素晴らしい出来映えのMODですが、ファイルサイズはやや大きめ。

 
Lamborghini DiabloLamborghini Diablo
質感はやや落ちますが、とにかくファイルサイズが小さい!(圧縮すると合計でも400KB未満)。リアウィングありとなしのモデルが、ランダムに登場するのですが、ディアブロはウィングなしの方が良いなぁ〜と思う。

初めはランボルギーニなら、カウンタックかな?っと思っていたのですが(スーパーカーブームの世代ですし(^^;)、直線的なカウンタックのボディラインより、ディアブロの方が、特にお尻の〜(略)。ディアブロとはイタリア語で悪魔の意味だそうですが、確かに魔的ではあるかも。

 ムルシエラゴのMODも入れてみましたが、やっぱりディアブロの方が良いなぁ〜っということで、我が家のGTA VCの中では、ランボルギーニと言えばディアブロっということに落ち着きました。入れ替える台数に余裕があれば、ムルシエラゴも入れたいんですけどね…。

 
BMW M RoadsterBMW M Roadster
1台くらい、BMWのオープンカーも入れてみようかな?っと思い、良さそうなものを見繕って、導入してみました。なので、この車の詳細はよく知りません(^^; 顔つきがちょっと凶暴ですね。

テクスチャを圧縮・縮小すれば、かなり軽くなるのでありがたいMODです。

 
Caterham Super SevenCaterham Super Seven
たまに街で見掛けますね。いいなぁ〜っと、憧れてしまいます。ある意味、フェラーリよりも非日常的な車かも…?。

この車については、いくつかMODがあるようですが、2種類試して、重い方を導入しました。モデリングデータの方が4MB弱あるので、テクスチャ圧縮はあまり意味を成しません。もちろん、街中には出現しないよう、セッティングしています〜

 
Vector M12Vector M12
あまりよく知らないので検索してみたところ、ベクターはアメリカのスポーツカーメーカーで、M12はランボルギーニのV12エンジンを搭載、1996年デビューとのことですが、全く古くささを感じさせない、っというより、今、見ても未来的な感じがします。

モデリングデータが3MBオーバーなので、これも街中には出現しないように設定しています。見ていて惚れ惚れしてしまうMODですね〜

 
BMW 850 CSiBMW 850 CSi
大人し目のデザインの、金持ち向けクーペとして入れてみました。車自体については、こういう車もあったなぁ〜程度の認識しかしていませんでしたが、5.5LのV12エンジンを載せているみたいですね。何だか維持費が掛かる(故障の多い)車のようです。

MODのファイルサイズは並ですが、今ひとつ、質感がよくないような気もします。テクスチャがイマイチなのかな(特にドアのラインとか)。他にイメージに合う車があれば、差し替えてみたいと思いつつ、これがなかなか見つからないんですよね〜

 
Honda beat mugenHonda beat mugen
榊氏作の無限仕様のホンダビートです。普通バージョンのビートと、時々入れ替えて遊んでます。うちのGTA VCの車の中では、最小のボディサイズで、とても可愛いです。ビートは大好きだったので、公開された時には狂喜してしまいました。

古い車ですが、実車の方は、今でも割と見掛けますね。バブル期ならではの贅沢な車だったなぁ〜。もうこういう車は、作ろうと思っても作れないんでしょうね(コストの問題もあるし、衝突安全性の問題もあるし)。

MODの方は、定評ある榊氏の作なので、ファイルサイズも手頃ですし、造形も美しいですし、実に良い感じです。ボディサイズが小さいので、通常、車では入れないはずのノースポイントモールの入り口に、入れてしまうことがありました(100%可能だったかどうかは覚えていません)。なんかあり得ない光景を見てしまった…(^^;

 
Mazda RX-7 TypeRZMazda RX-7 TypeRZ
同じく榊氏の作品です。FDは素人目にも、曲面を作るのが難しそうですが(実際、榊氏の作以外に良い出来のものを見た記憶がないです)、見事に再現されていますね〜。

バージョンが3つ用意されているので、どれを入れようか迷ってしまいます。そろそろRSに入れ替えようかな〜。

 
Toyota SPRINTER TRUENOToyota SPRINTER TRUENO
いわゆる86のトレノです。頭文字Dは管轄外なので、思い入れも何もないのですが、ホイールが格好良いので、豆腐屋の文字だけ消した頭文字D仕様のバージョンを入れています。こちらも榊氏の作品なので、出来映え、ファイルサイズとも、文句なしです。

AE86と言えば、兼坂弘の毒舌評論が、めっちゃ面白かったです(元いすゞのエンジン設計者であり、退社後、エンジンコンサルタントをする傍ら、月刊モーターファンにて、エンジンを解説、評価する、"兼坂弘の毒舌評論"を連載しておられました。残念ながら、昨年、亡くなられたそうです)。

1.5L OHCエンジンをベースに、1.6L DOHCエンジンをでっち上げるため、1.5Lエンジンの段階で、既に極限まで薄くしたはずのシリンダー隔壁を、更に薄くしてボアアップを果たした設計を…

これに着手するときの設計者の気持ちは、エンジニアやサイエンティストのそれではない。「もう少しなんとかならないか」と手を胸から1mmずつ下げていくあの助平根性そのものである。助平でも構わない。とにもかくにも出来上がったのが4Aエンジンで、その断面図をみて、シリンダー間の壁の薄さにも冷や汗を出してもらいたい。

…と表しておられました(笑)。でも貶している分けじゃないです。この回の見出しは『3Aエンジンの実力をうまく昇華させた16バルブ』ですし、最後のところでは『良いところの発明は全部他社、トヨタのしたことは改良だけではあるが、月産10万台の3Aエンジンのポテンシャルを余すところなく拾い上げて、DOHC-16バルブに改造した企画力は実に大したものである。』っと、ちゃんと誉めてます、ハイ(以上、三栄書房、兼坂弘著「究極のエンジンを求めて」より引用)。

そんな分けで、86の〜っという話が出てくると、『助平親爺とシリンダー隔壁』を思い出してしまうのでした。あれれ、なんか脱線しちゃいましたね(^^;

 
BMW 735iBMW 735i
BMWの高級セダンは、ぜひ入れなくては!っと思っていたのですが、735iに落ち着いた理由は、映画、トランスポーターで格好良かったからだったりします(安直ですが)。年式が違うかもしれませんが、気分はトランスポーターで、ViceCityを走り回っております。

MOD自体は良い出来だと思うのですが、ファイルサイズが重めなので(モデリングデーター3MB超え)、例によって、街中には出ないようにしています。あと、このMODに限りませんが、ウィンドのスモークが濃い車が多いですね。私的にはちょっと残念。

 
Mercedes Benz S600 V12Mercedes Benz S600 V12
BMWとくれば、メルセデスも入れないと…っということで、入れてみました。オリジナルのままだと、ファイルサイズがやや大きめなので、テクスチャのサイズを縮小して使用しています(合計1.55MBに収まりました)。

 
Bentley Turbo RTBentley Turbo RT
高級車と来れば、やはりロールスロイスとかベントレーも入れたいところ。あまり選択肢は多くなかったのですが、こちらのMODは出来も悪くないですし、ファイルサイズもそこそこなので、良い感じです。実車の方は400馬力超・トルク80kgm超えだとか、すご〜。

 
Rolls-Royce Park Ward IRolls-Royce Park Ward I
ベントレーを入れたからには、ロールスロイスも入れないと。実車の方は、なんでも世界最高級のリムジンとのこと。

ファイルサイズはベントレーよりも軽く、出来も良いMODだと思います。ただ距離が離れた際に、車の描画が変になることがあるような…。遠距離用モデルの出来がイマイチとかあるのかも。

 
Mercedes Benz 200TEMercedes Benz 200TE
少し裕福な人が乗りそうな、下品じゃないワゴンを入れたいな〜っと見繕ってきたのが、この車。ホイールの影がちょっと気になりますが、サイズも軽めで良いMODだと思います。

 
Mercedes Benz ML55DemecMercedes Benz ML55Demec
高級SUVを探していた時に見つけて、実車の方は知らなかったものの、良さそうに見えたので入れてみました。メルセデス初のSUVがMクラスで、ML55はAMGによる高性能版らしいです。

良くできていると思いますし、格好も良いです。ファイルサイズが重めなので、街中には出現しないように設定しています。ウィンドが黒いのが、ちょっと残念(中が見えにくくて)。

 
LAND ROVER FREELANDERLAND ROVER FREELANDER
高級SUVの下くらいのグレードの車として入れてみました。これも実車の方は知らなかったのですが(SUVには興味がないので〜)、デザイン的に尖った感じがなく、普通っぽいところが、私的に好みです。

MODとしてはファイルサイズも、普通に良くできていると思います(ウィンドも明るいですし)。そこそこ軽めなので、うちのViceCityの中では、割とよく見掛けます(出現率をやや高めに設定)。

2005/06/26作成

このページで使用しているゲームの画像は、メーカー、またはMOD作成者の方に著作権があります。権利者の方の中で、ご要望、ご要請など、お持ちの方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがメールにて下さい。早急に対応させていただきます。
1 2 3 4 5
次のPageへ

次の項目を見る Gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る