HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

ユニゾン(タイトル)

4Page目はコスチュームと収録曲の紹介です
ネタバレなので注意してください〜

 

ユニゾン、1話目コスチューム  ストーリーの1曲目はY.M.C.A.。曲は比較的短いです。ちょっとあっさりし過ぎていて、人によっては物足りないかも〜 特にトリルのフリは意図的に簡単にしてあるので、クリアーは楽な反面、キャラクターとの一体感が得られにくいかもしれません(ALL PERFECT狙いだと、話が随分、変わってきますが)。取りあえず、UNiSONに慣れることを目的するといいかも?

 コスチュームも星条旗をモチーフにした派手なものです。この画像では分かりませんが、3人のコスチュームは微妙に異なっていたりします。ステージは割と狭めなディスコ風のスタジオです(時代的にクラブというより、やっぱディスコかと…)。

 
ユニゾン、2話目コスチューム  2曲目は狙いうち。この曲はチリが真ん中に立つ曲で、チリでプレイすると、イントロのセラとトリルを肘でどつくフリが、コミカルで楽しいです〜 が、曲の序盤から中盤に掛けてが(確かAメロかな?)、なかなかに難しくて悶絶することと思います(笑) 私もまだ、上手く踊れていません。このGame、難しいのはフリの暗記よりもタイミングだと思います〜 一応、Aランククリアーはしましたが、MISSが5つ、BADが6つもあるので、綺麗なリプレイを目指して、再挑戦する予定です。

 コスチュームはピエロ風?それとも妖精風? ステージは割と狭めなスタジオです(1曲目と同じかな?)。ツタの装飾なんかもあるので、やっぱり森の妖精風ステージなのでしょうか。

 
ユニゾン、3話目コスチューム  3曲目はFIRST LOVE。この曲はトリルでパーフェクトが出ました。もちろん、他のキャラではもっと大変であることは言うまでもありません〜 この辺りからUNiSONのシステムにも慣れて、段々と面白くなってくるところだと思います。

 コスチュームは星のお姫様風とでも言った感じでしょうか。結構、可愛くて私的には好みです。アイドル歌手ならフリフリドレス〜になるところなのでしょうけど、ダンスユニット故に動きも重視したコスチュームになっています。

 スタジオは(恐らくダッカータワー内か双子舟の)大きめなスタジオを使っており、合成で空中ステージ風に見せているのでしょう。バックの花火が綺麗です。

 
ユニゾン、4話目コスチューム  4曲目は1〜3話までの曲のメドレーです。一度やった振り付けなので、割と簡単にクリアー出来るかと思います。

 コスチュームは…えーと、こういうのは、なんて言ったらいいのかな(^^; 割と凛々しい感じのコスチュームです。4話目は電波ジャックではなくライブジャックのため、ステージはスタジオではなく、ダッカータワーの小ホールにという設定になっています。

 
ユニゾン、5話目コスチューム  5曲目はLOVEマシーン。個人的にはこの辺から、キャラクターとの一体感が増し、このGameはスゴイかも…と夢中になり始めたような記憶があります。

 この曲ではトリルでも回転系のコマンドが出てきたように思います。そろそろ難易度の方も微妙に上がり気味なのですが、慣れると非常に気持ちよく踊れる曲&振り付けだと思います。ちなみにこの曲もチリが真ん中かを担当していますが、めちゃめちゃには難しくなかったような。

 コスチュームは制服っぽいものなのですが、ステージ設定が銀河鉄道っぽい感じなので、恐らく、車掌さんなのだと思います。

 
ユニゾン、6話目コスチューム  6曲目はセーラ服を脱がさないで。私はトリルでパーフェクトクリアーまで、あと一息というところまで来ています。 あとアウトロの最後のキメ!のタイミングが上手く取れません。難しい〜。これが完璧にこなせれば、多分、パーフェクトも出せると思うのですが〜むむむ。

 あと、Bメロの『閉じて閉じて開いて』の4連発のところで、3回目までの『開いて』のところは、開いた状態を長めにキープするのですが、4回目の『開いて』の時は、短めにしなくてはいけません。初め気が付かなかったので、なんでやねん!っとか思ったのですが、慣れると、この緩急の付け方が、これまた気持ちいいんですよ〜(中毒かも(^^;)
 
 チリ、セラだと、アウトロのフリのテンポが、トリルのそれと微妙にずれるみたいで、これまた苦労しています。そうそう、チリでプレイした時、イントロの振り付けの複雑さには、少しだけ『無理かも』なんて思っちゃったりもしました〜(笑)

 コスチュームはチリが飼っている(?)ペットロボットのフライデーをモチーフにした、着ぐるみ風の変わったもので、デコレーションケーキを模したステージと、何となくマッチしています。5話でそれまで使っていたスタジオが使用不可となってしまうので、ここでは更に広めのスタジオを使用することになります。

 
ユニゾン、7話目コスチューム  7曲目は与作。終盤だけあって、かなり難しくなってきますが、練習すればAランクくらいは楽勝でしょう。が、綺麗に踊ろうと思うと、なかなか厳しく、私もこのPage作製が終わったら、再び、チャレンジしようと思っています。トリルの場合でも、確かサビのところの大きく手を振るところとか、単純な割りに難しいです。

 コスチュームは与作に合わせて(?)、ミニな着物風なものです。ステージの方はインチキ和風というかオリエンタル風な感じになっています。

 
ユニゾン、8話目コスチューム  8曲目は5〜7のメドレーです。メドレーなので、各曲をちゃんと練習していれば、それほど難しいことはないでしょう。

 コスチュームはうーん、これも何て言えばいいのかな。4話目と同じく、この話もライブジャックという設定なので、ステージはスタジオではなく、ダッカータワーの、しかも今度は大ホールのようです。

 
ユニゾン、9話目コスチューム  9曲目はUFO。またまたチリが真ん中の曲です。ストーリーの最後の曲なので、さすがに難しいです。回転系のコマンドが多く、グルグル回ってさあ大変〜っという感じでした〜 特にチリのBメロ、8の字と5連続回転は、このGameでの最強難易度だと思います。

 コスチュームは曲に合わせてSF風。ステージは多分、前回と同じ、ダッカータワーの大ホールだと思います。途中でステージが分裂して、3人バラバラになってしまうのが、ちょっと寂しいかな〜(途中でまた合体するけど)

 
ユニゾン、CLUB AFROのコスチューム  これはCLUB AFRO専用曲のコスチュームです。ダンサーっぽくてこれも好みです。CLUB AFROでしか踊れない曲に関しては、1曲を除いて、コスチュームは共通、ステージはほぼ似たような感じで、バックダンサーの有無と、それに伴うステージ後側の変更くらいしか、違いがありません。

 CLUB AFROでしか踊れない曲には、Boys&Girls、NIGHT OF FIRE、ジンギスカン、はじめてのチュウ、シンクロナイズド・ラブ・ミレニアムの5曲があり、はじめてのチュウ以外は、普通にストーリーの方をクリアーしていけばプレイできるようになります。
 
ユニゾン、オールパーフェクトの画面 はじめてのチュウに関しては、どれでもいいので、1曲、ALL PERFECTで踊らないと、プレイできないようになっています。ちょっと手こずるかもしれませんが、ストーリーを一通りこなしたくらいで、トリルを選んでY.M.C.A.を何度もトライすれば、まあ何とかなるかと思います。私でも何とかなりましたから。

Y.M.C.A.でオールパーフェクトを出した画面→

 
ユニゾン、コスチューム、レオタード  こっちはCLUB AFROで唯一、例外的にコスチュームが存在するシンクロナイズド・ラブ・ミレニアムの一コマです。何でだろう〜?とか、そもそも、そんな歌しらないぞ〜とか、思われるかもしれませんが、実はこの曲、武富士のTV CMの(またはセンターマンの曲とも言う…?)、あのお馴染みの歌のことなんですね。ダンスのフリもあのフリそのまんまのようです。

 そうそう、この曲はユニゾンが歌っていなくて、原曲がそのまま、収録されているようです。あと、はじめてのチュウは、音声が機械処理された甲高いものになっているので、誰が歌っているのか分かりません。ユニゾンじゃないような気もするけど、どうなのかなぁ…???
 
 以上で曲&コスチューム紹介はお終いです。好みの曲があったでしょうか? 止まっている画ではUNiSONの魅力は伝わってきませんから、ぜひとも、ここは一つ、お買い求めのほどを〜(願)

 それではこれにて、UNiSONのPage、終了〜っと思っていたのですが、次のPageでは(まだ書くか!>自分)、私的に思った綺麗に踊るためのコツとか、次回作(号泣)への要望などを書いてみます。ホントはこのPageにまとめるつもりだったのですが、例によってまとめきれなくなってしまったのです…

2001/10/12作製


本サイト及びこのページで使用しているGame、UNiSON(ユニゾン)に関わる画像は、事前にテクモ株式会社の許可を得た上でWebで公開したものであり、これらに関わる全ての権利は、テクモ株式会社に所属します。またこれら画像を許可なく複製、配布、販売などを行うことも禁じられていますのでご注意下さい。

←テクモのHomePageはこちら

UNiSON OFFICIAL HOME PAGE←UNiSONのOFFICIALページはこちら
 
次のPageへ
 

次の項目を見る Gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る