bd_w01.gif (1684 バイト)うちの犬(猫)が迷子になってしまったら・・?

ちょっとした開いたドアの隙間から・・雷の音などでパニックになって・・
発情期のメスを追って・・、などなど様々な理由で犬が迷子になってしまうことがあります。

そんなとき、私たちはどんなことをしたらいいのでしょう?

1.警察・保健所・動物収容施設への届出

★犬は移動するので、近隣の機関にも届出を出しておきましょう。
少なくとも、隣町への届出は必須です!
(中型犬以上だと1日に5km〜10km以上も移動します)

★保健所や動物収容施設では、飼い主の届出がなく連絡先もわからなければ、多くは4日前後で殺処分になってしまうので、届出は早いに越したことはありません。
長期戦になる場合は2〜3日置きに連絡を入れます。
 [全国の保健所] →PET RESCUE「全国保健所電話帳」参照
 [全国の動物管理事務所]→こちら(資料提供:
FERRET SHOPさん) 

 ※最新の情報は地域自治体のホームページなどでご確認ください

★管内での犬の交通事故情報もチェック

★ケガをして動物病院へ運ばれている場合もあるので、動物病院もあたってみましょう。

 

2.ビラを作成・配る、貼る

★ビラには、犬の写真(なるべく大きく)、特徴(名前、性別、犬種、毛色、首輪などの装着具、クセや性質など)、失踪日・失踪場所飼い主の連絡先などを記載

★連絡先はイタズラ電話を考慮して仮名にし、なるべく携帯電話に。

★駅付近や公園などの近所の人目のつく場所、いつもの散歩コース、銀行、スーパー、ペットショップ、動物病院などにお願いして貼らせてもらいます。

★犬を飼っているお家にはポスティングを。

 

3.メディアの迷い犬猫コーナーへの投稿

★インターネット、新聞、タウン誌、などの迷い犬猫コーナーへ
(ラジオ番組の中で迷い犬猫の保護情報を流している放送局もあります)

 

4.捜索のポイント

★逃げた方向がどちらかわかれば大きな手がかりになります

★体格、犬種、年齢、性別などにより、失踪状況にある傾向がみられます
 ↓のPET RESCUEさんのHPに紹介されていますので、ご参照ください。

 

logo_w.gif (2308 バイト)
http://www.rescue-pet.com/index.html
ペットレスキューは迷子になったペットを探し出すペット探偵社。
HPには迷子捜索のプロのテクニックが公開されています。
とても参考になりますので、ぜひHPを訪れてみてください。
全国の保健所リストもあります。

 


bg_w01.gif (1442 バイト)迷い犬(猫)を保護したら・・?

飼い主が探している可能性があります。
「迷子になったら」と同じ作業をすることで少しでも早く飼い主のもとへ
帰してあげることができます。

 

 

 


ft_w01.gif (1392 バイト)必ずつけよう!迷い札

自治体では鑑札(及び注射済み証)をつけることを義務としていますが、
その自治体の管轄外で保護された場合は効力はありません。
また、心ある人に保護された場合にも威力を発揮するのは
直接連絡を取れる迷子札です。
また、動物管理施設では、首輪の裏に書かれた連絡先までは確認しないところも
あるとのことですので、首輪に連絡先を書く場合は表からも見える場所にハッキリと!

※※※※※

≪迷子札を何度も買い替えた我が家の苦い経験≫

*プラスチックケースに連絡先を書いた紙を入れるタイプ
 ・・・雨がしみ込み文字がにじむ → 水に濡れても消えないインク・壊れない紙を使用しましょう
*鎖がボールチェーン
 ・・・1日で外れて行方不明 → 運動量の多い子には不向き?長く放浪した場合を考えてもちょっと心もとないかも。
*鑑札を挟み込むタイプ 
 ・・・鑑札の形・大きさは自治体によってまちまち。よく調べずに購入したら鑑札が大きすぎて入らなかった。(^^;;
*真鍮のプレートに文字を刻み込むタイプ
 ・・・約半年の使用でリングとの摩擦で擦り切れ、リング穴がプレートを貫通してしまった → プレートが厚めのものを
*真鍮製カプセル
 ・・・ねじが自然とゆるみ、リングと蓋部分を残して肝心の紙を入れる胴体部分が行方不明に → テープで留めるなどの工夫が必要かも

結局、首輪に直接連絡先が刺繍されたもの・首輪にプレートが留めてあるものに落ち着いています。
ファッション性には欠けますが・・

名前と携帯番号が刺繍された
ナイロン製ワンタッチ首輪
onetuchkubiwa.jpg (8511 バイト)
LIVE ANIMALにて購入)

真鍮のプレートが
留めてある革製
kawakubiwa.jpg (10718 バイト)
PAPPYにて購入)

首輪のオシャレを楽しみたいワンちゃんに
こんな迷子札はどうでしょう?

linku.jpg (2289 バイト)
いろいろな形・大きさの迷子札が選べます!
特別注文で、材質の変更・表面効果なども可能です。
(また、こちらのサイトは迷子捜しについての情報もとっても充実しています。)

 

マイクロチップ

 迷子札はすぐに飼い主の連絡先が分かるということで、保護された場合にスピード解決が期待できる一方で、放浪する期間が長くなった場合や災害や事故に巻き込まれた場合は首輪が外れてしまい、効力を発揮できないことも考えられます。
そこで、絶対に失くさない迷子札「マイクロチップ」の装着(注入)が勧められています。

マイクロチップについての詳細は↓をご覧下さい。

「マイクロチップをいれていますか?」 (環境省自然環境局「動物の愛護と適切な管理」ページ内)

 

マイクロチップと迷子札を併用することが、もっとも確実な方法だと思います!