REAL LINKS



ダウン症関連団体、組織等のホームページ
ダウン症、および、染色体異常に起因する障害のある子供を持つ、家族のホームページ
その他の障害のある子供を持つ、家族のホームページ
ダウン症、およびその他の障害に関連するホームページ
障害に関連するメーリングリストのご紹介
お友達 & SPECIAL THANKS リンク


 

日本ダウン症ネットワーク(JDSN)WWWホームページ

ダウンの事ならなんでもおまかせ!とても頼りになるサイトです。ぜひ一度お立ち寄りください。

日本ダウン症協会(JDS)ホームページ

言わずと知れた、日本を代表する全国的組織のホームページです。

京都トライアングルホームページ

親の会ならではの、内容のとても充実した、それでいてフレンドリーな好ページです。

北海道小鳩会のページ

データ、リンクともに充実のサイトです。

EVE Internet Committee

ハンディキャップを持つ人の、インターネットを利用した社会参加を促す、 全く新しい理念を掲げる、新しいプロヴァイダ。応援を!

カメっ子クラブ

わ〜ちゃんのママこと親ガメさん率いる、神戸市を中心とした親の会のホームページ。ドッグセラピーなどユニーク且つ地道な活動に興味をそそられます。

こうまの会

福島県の親の会「こうまの会」のホームページです。役に立ち、そして多岐にわたった情報がとりだしやすい工夫がなされていて、まさにポータルサイトの感があります。定やん、これからもがんばってね!

SDNホームページ

素晴らしい出合いは、より多くの人の心を動かします。 身近な地域の情報や、私たちの意識も、 より多くの地域で共有出来たら、 いろんな人が ちょっとずつ 元気になれるかもしれない。 それは地域の大切な資源なのだと、私たちは気付いたのです。 そんな思いをもって、 私たちは、ゆるやかな連携をとりあい、 埼玉県ダウン症親の会ネットワーク<SDN>を立ちあげて、 ホームページを開設しました。(SDNホームページより)

あひるの会ホームページ

岡山県津山市を中心とした元気いっぱい、お祭り大好きな親の会。活発な活動は賞賛に値します。ホームページ再開しました。

エンジェルキッズ&ベビー

ダウン症の子供を持つ若いママのためのサークルです。 同世代のダウンママに出会う機会ってなかなか少ないですよね。 でも全国には同じ思いでがんばっているママが きっとたくさんいるはず! このサークルは、そんなママたちをつなぐ架け橋を目指しています。(by陸馬ママ)


夢みる主婦のパッチワークライフ

達也君のママchieさんのサイトです。手作りパッチワークやトールペイントの紹介とともに、20年間の子育て奮闘記が泣かせます。

クローバーの秘密

02年生まれの優悟くん。ママが携帯サイト作りました。もちろんPCからも閲覧できますよ。

花梨のまったり部屋

たっくんをはじめ、四児のハハ、花梨さんの携帯サイト。育児に奔走しながらも、メルマガも発行!すばらしいパワーに拍手。

かいの部屋

03年生まれの快依(かい)君。天下無敵の三男坊だぜ。なんたって、ママはその昔、峠でブイブイいわせてたらしいし、パパも滑降の鬼と恐れられていたらしい(単なる私の妄想ですが…)。閑話休題、情報の詰まった中身の濃〜いウェブサイトです。

とっしぃワールド

99年生まれの利晃(とっし〜)君。お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、弟もいるとゆー、うらやましい家庭環境のなか、すくすくと育っています。4才にして大衆演劇のファンとは渋いッ!ママさんお忙しいでしょうが、ガムバッテください。

たくあホームページ

拓和(たくあ)君は97年3月生まれだから、理在君と同級生ぢゃありませんか!天国での小学生生活を是非お伺いしたいところですが…ご家族の皆さんが、拓和君をまんなかにして、一致団結して歩んでいらっしゃる姿は素晴らしいです。

悠☆you.net

悠人君(02年4月生)は、わかゆり学園の後輩。苗字もおんなじだ。けど、うちの一家と違って、ママもパパも若いのにとてもしっかりしている。もちろん悠人君も、ふにゃふにゃ理在君と違ってしっかりしています。(ママが強そうなところが、うちとそっくりだったりして…)

ぷぴぷぴ族のページ

県立小児医療センターDK外来の後輩、愛莉ちゃん(99年11月生)のホームページです。七五三のお着物の写真、とっても可愛いよ〜でもどうやらおてんばさんらしい!

元春と隆生のぐんぐん日記

隆生君(03年1月生)のママが、PCを入手し、アッとゆ〜間にステキなホームページを作っちゃいました。隆生君の日々の小さな変化を見落とさず、毎日チェックして日記をアップしています。タイトルどおり、ぐんぐん成長すること間違いなしだーッ!

ヨウヘイの散歩道

ヨウヘイ君(95年1月生)のダイナミックな絵画(『ペンテル』賞受賞)をはじめとして、パパ、ママ、お姉ちゃんそれぞれの素晴らしいセンスあふれるアーティスティックな作品満載!お散歩の環境も抜群で羨ましいかぎりです。みんなとっても楽しそうで☆☆☆です。

てんてんはうす

自称「アヤシイSE」こと、てんま君(01年11月生)のママSHINOPUさんの「ダウンでアウト」(ご本人談)なサイトです。舌鋒鋭く真実をえぐるコラム、日記、御晩飯はまさに独壇場、爽快です。特に「W市児童福祉課へ充てた手紙」はカンケイシャに熟読していただきたい!ハハの戦いはまだまだ続くゾ。

★☆私の家族〜りょうま君★☆

94年01月生まれの凌磨(りょうま)くんのホームページです。凌磨くんの養護学校での生活の様子がとても参考になります。がんばっているなぁ〜。ママのYUYUさんは「ダウン症リング」の主宰者でもあります。若葉マークで長野の大地を突っ走れ〜ッ

瑞輝の宝箱

00年11月生まれの瑞輝(みずき)くんのホームページです。瑞輝くんの笑顔が満載。それもそのはず、もうすぐお兄ちゃんに!その上、ご家族で気候温暖な島で暮らしていらっしゃる。いやはやなんともうらやましいなぁ〜

今日もいい天気

01年生まれの太陽くんのホームページです。太陽くんのがんばりはたいしたものですが、パパもママもすごくガンバッテいるな〜パパの壮大な手創り木製ブランコ(製作中)のその後が、ど〜しても気になります。ママの愛情こもったハンドメイド作品群も、もちろんス・ステキさッ!
i-mode専用サイトもあるので必見です。

水綺くんだーい好き!

H.6年生まれの水綺(みずき)くんのホームページが、ママの奮闘により完成、公開のはこびとなりました。なにより学校や先生をはじめとする環境(もちろんご家族も、玄関先も!)がとってもイー感じで、うらやましいぞ!水綺センパ〜イ。

Yukaのおもちゃ箱

ダウン症などで筋力の弱いこどものための発育段階に合ったトレーニング用のおもちゃを創作、その作り方を紹介しています。ダンボールで作った"おうち"や運動機能の発達を促す遊具、木で作った椅子など、なにか皆様のお役にたつこと、ヒントになることがあればさいわいです。(Web Master の kimikoさん談)

のりくんのページ

2002年に成人式を迎えた、のり君のホームページです。お父さんが、はたちの記念にカッコいいページを作ってくれました。やさしいのり君、毎日楽しくマイペースでがんばっています。

kunkunのページ

98年生まれの、太一君ちのホームページです。おうちにいるより、病院で過ごす時間の永い太一君ですが、小さな身体でがんばっています。応援してあげてね!

NOA'S ROOM

98年生まれの、なえちゃんちのホームページです。NOAママさんのつくる「家族新聞」は、とにかく素晴らしい出来栄え!必見です。

Sho's Cafe

99年4月生まれの、笙君。パパである "Sho's父ちゃん" のセンスがにくいね〜粋なページです。なんといっても「父ちゃんギャラリー」は必見!笙君の画家デヴューも近いか?

くるくるみらくる

98年12月生まれの、初音ちゃんのママは、只今第2子妊娠中!あんまり無理しないでね〜ホームページの更新なんて、いくらサボったっていいんだからね。はっちゃんもいよいよおしゃまなお姉さん!

++ Present ++

98年のひな祭りの日に生まれた、なおちゃんのホームページ。色使いがとても素敵、ご家族そろってとても上品、微笑ましく見えるんだよね。ママのセンスがいいんだよね〜うちなんかがさつだもんなぁ〜リンク変更しました。

SATOPPI'S WEBSITE

周太郎君はじめ5児の母!さとっぴさんのホームページです。子育てに大奮闘、超多忙な日常、どんな過密なスケジュールにも負けないパワー(これこそ愛の力だね)には、ただただ脱帽あるのみ!

綾乃をほめてやってください・ダウン症の我が娘の記録として

綾乃ちゃんのパパ、「おやじお父さん」が、いきなり気合入りまくりで全面リニューアル!おやじのこだわりと博覧強記ぶりを如何なく発揮。なんかいろんなものがバリバリ動いているぞ!

たくちんのStep by Step

98年10月生まれのたくちんのホームページです。ほんとのところね、私もね、こ〜ゆ〜クールでかっこいいページ作りたいんだけどね、どうやっても、いまいち野暮ったいんだよね〜性格かな〜

ひろチャンネル

来年1年生になる洋彰(ひろあき)君のホームページです。いつも明るいやっほ〜ママさんですが、三十一文字では泣かせます!

きのうがきょうなら、あすはあさって

埼玉の誇り!パワフルな、おはらファミリーのホームページがついに開設。こっぺい君もパパママに負けていませ〜ん。郷土の誇り草加煎餅大好きッ!

美樹の家(ミキハウス)

91年元旦生まれの、元気いっぱい美樹ちゃんのホームページです。おてんばぶりを発揮している写真がとても楽しいです。おにいちゃんととっても仲良し!

のほほ〜ん一家のハーモニ〜

98年3月生まれのまどかちゃん。入院もいっぱいしちゃったけれど、いまではいっぱしの保育園生だい。ママが「のほほ〜ん」とホームページ創っています。

あっこちゃんのホームページ♪

99年5月生まれの凌奨(りょうすけ)君ママ、あっこちゃんのホームページです。全身全霊をかたむけて、子育てとCGIに奔走しています。

くみちゃんと、申します。

愉快なかんちゃんママ、くみちゃんのページ。懸賞当選の記録には、ただただ唖然!くみちゃんの"くじ運の強さ"を証明しているようです。

行け行け!な お や

99年8月に4才になった、なおや君。う〜む、なんともかっこいいおにいちゃんだぜぃ!

がんばれ!りんのすけ

99年5月生まれの麟之介君、パパが麟之介君のがんばる姿に感動して、気合の入ったホームページを作成!みんなも是非応援してね!

FuFuFu's Family

99年1月に生まれたばっかりの、たくま君のホームページが、もうできちゃった!たくま君なんと立派な発育ぶり。

てっちゃんのおうち

97年5月生まれの鉄朗君のホームページが開設!てっちゃんのかわいい写真がいっぱいあるよ。

ぼくのお部屋 けんちゃん

小学5年のけんにいちゃんの、元気いっぱいの毎日の様子を見てね。やさしい友達もたくさんいるよ。

マサくんのホームページ

マサくんは理在よりちょっとおにいちゃんです。よ〜く似ていますが、マサくんのほうが眉毛が濃い分、りりしく見えます。心臓の手術成功おめでとう!

ちなちゃんはあいどる

千波ちゃんは、おとうさんの釣った魚を食べるのが大好きという、孝行娘です。他にも、かわいい「得意技」をたくさん繰り出します。

泰代の部屋

泰代さんを立派に育てあげた藤田さんのホームページ。私たち、まだ小さいダウン症児を持つ者にとって、とても参考になり、励みになるホームページです。

クラちゃんのホームページ

遼くんは理在より2ヶ月おにいちゃんになります。ダウン症関連情報、地域の情報など盛りだくさん、とても充実したホームページです。

つるの家のホームページ

情報満載。みなみちゃんのパパの無限のやさしさが感じられる、とても洗練された美しいホームページです。

さやかの部屋

94年生まれの爽おねーちゃん。子煩悩なパパに恵まれ幸せそうです。

リナChan通信

ウエニシさんちのアイドル、リナちゃんは、とてもキュートで元気いっぱいです。将来が楽しみです。

キルトルームちくりんこ

プラダーヴィリー症候群の、あっくんのママ、みきさんのホームページ。みきさんみたいのを人生の達人と言うんだと思います。

みーちゃんのおうち

すくすく育つ南ちゃん、おかあさんの愛情あふれるページです。リニューアルオープンしました!

海を渡る風のように・・・

みんなが首を長くして待っていました。海渡君、満を持しての登場です!

すすめ!けいた かいじゅう

けいた君は、理在より10日だけお兄さん。ちゃんとたっちもできるぞ!

しょ〜ごのへや

翔悟君のホームページです。理在のほうが兄貴のはずなのに、どう見ても、翔悟君のほうがしっかりしています。

吉村さんちのホームページ

思わずうなってしまうほどかっこいいホームページ。友里ちゃんもしっかりしています。

友パパさんのページ

ヴェテランのパパさんなので説得力が違います。震災の記録も必読です。

たっくんのページ

うちの理在も、たっくんのように、やんちゃぼうずになってほしいな。

舜くんのへや

舜くんママの育児日記はすばらしい!のひとことです。頭が下がります。えぶぁに移ってリニューアルです。

Prowler's NAOTO REPORT

なおと君の生涯の記録。未読のかたは、今すぐ読むべし!!

ま〜の部屋

ま〜くんのパパ=夢吉氏はメーリングリスト開設しています。

大貴君のへや

大貴君の笑顔がいっぱいの美しいホームページです。

りえ&ゆきのHomePage

ゆきちゃん、とても元気そうで、よい笑顔です。

じゅんパパさんとこの純平君のページ

純平君とROCKとは誕生日が同じなので、他人事とは思えません。

ももさんのページ

JDSNの棟梁(!?)。ご多忙でしょうががんばって下さい!

「Sagami Homepage」

立派な社会人マキコさんのおとうさんのSagamiさん。ほんとに「おとうさん」という言葉がお似合いです。

「BADKID HOME PAGE」

茉依ちゃんのパパは、かのEVE Internet Committeeの親方(?)ですが、他にもいろいろな顔を持っているようです(調査中)。

頁先頭に戻るBACK TO PAGE TOP


Welcome to KANKAN

わかゆり学園のお友だちの、かんた君のホームページができました。ママがかんた君の看護の合間に一生懸命作っています。ママの頑張りに拍手!ぜひ応援を!

アトリエ F.F.

ライ症候群による後遺症で重度障害児となった裕矢(ユウヤ)君と、 かっこいいパパ、ママのホームページだよ!
携帯サイトもあります。

MIYO'S WEBSITE

全盲+難聴の、のんたんのママ、MIYOさんがついにホームページを開設!応援を!

しゅうさんのぺーじ

隆之助君のやさしいお父さん。「このホームページをみてみんなが少しだけ優しくなってくれたらいいと思っています。」(談)

ゆ〜り〜のページ

「アイカルディー症候群」の、ゆうかちゃんのホームページ。ゆ〜り〜ママの愛情あふれるページができました。
K&Yダンスクラブも併せてご覧になると、カッコよさが納得できます。

舜帝の王宮

「万国の障害者団結せよ!」とのスローガンのもと、自ら自閉症児であらせられる舜帝陛下を中心とした帝国の快進撃を刮目して見よ!もう最高!

「けやき通り 201」

「乳児重症ミオクロニーてんかん」の、ちーちゃんのホームページ。ママの手作りホームページは、気合い入って見ごたえ充分です。

i beleve***

脳性麻痺の沙織ちゃんのおかあさん、かっとびママの nene さんのホームページです。センスは抜群、知的でクールで、とにかくかっこいい!思わずうなってしまいました。

心臓病と闘う

心室中隔欠損症だった知愛(ちえ)ちゃん(3才)は、理在と同じ病院で手術をして、すっかり元気になりました。心臓病の子供たちをサポートするホームページです。

ハルちゃんとナルちゃんのぺーじ(はるなるどっとこむ)

脳性麻痺の春菜ちゃん、成美ちゃん姉妹を育てる、蔦谷さんご夫妻のホームページです。ポジティブでアクティブなことが、子育てのコツだってことが、よく解ります。

NATUMI&HIROMI

ひろりんとなつりん(ママ)の最強タッグチーム、障害なんてぶっ飛ばせ!! えぶぁに移って、なつりんパワー全開。とても楽しいホームページです。

二分脊椎症のこども

奈津ちゃんのご両親のご苦労に比べれば、私などまだまだ・・・反省しきりです。

レット症候群と石丸ファミリー

レット症候群の愛子ちゃんのホームページです。愛子ちゃんの笑顔、とてもすてきです。

頁先頭に戻るBACK TO PAGE TOP


川口養護学校

理在君が毎日通学している、埼玉県立川口養護学校のホームページが出来ました!

川口ノーマライゼーションを考える会 「くれぱす」

川口ノーマライゼーションを考える会 「くれぱす」のホームページができました。
「ハンディを持つ子も持たない子も共に 自分たちの町で生き生きと成長してほしいとの願いから、地域の人たちと一緒に楽しめる教室や行事を積極的に企画実践している親の会です。」(ホームページより)

障害者総合情報サイト グループ・夢へようこそ

「私たちが選ぶお気に入りのお店の数々」を中心にして、障害の方に「役立つ情報」 を流していきたいと思っています。「障害者総合情報サイト グループ・夢」は誕生 したばかりです。 みなさんの貴重なご意見お待ちましています。 PS.「ホームページ作成代行」も行なっています(管理人の栗田氏より)

D.S.オリジナルバッチ計画

「小さな小さなバッチですが、ダウン症とかかわりながら、いろいろな喜びだけでなく、苦労もある人生のなかで、少しでもその楽しさが増すような、ささやかな、ささやかなきっかけのひとつになれることを願っています。」 (首謀者のOKAさん談)
さすがプロです。とてもクールなデザインです。ぜひお買い求めを!

身体障害者生活ホームしらゆりの家

川口市の身体障害者生活ホーム「しらゆりの家」のホームページです。
「重度身体障害者のためより良き生活の場として運営することを目的として利用者の自由と責任を尊重し、社会人としての自覚と、一人間としての幸福を見出すためのお手伝いができる場でありたいと願っています。」(ホームページより)

Leeの障害児教育

養護学校の先生Leeさんのホームページです。熱血Lee先生の手作り教材(オンラインでも楽しめる)は素晴らしいですよ〜。ダウン症の男の子「こうちゃん」の楽しいお話「リンリン こうちゃん」も好評連載中です。その他も役立つコンテンツ満載です。

ことぶきネット

若葉マークから人生のベテランまでお互いに知恵と経験を気さくに出し合う、それが「ことぶきネット」です。 「ことぶき広場」は、介護や子育て、高齢者・障害者の情報交換の場。 日々の暮らしのなかでちょっとした質問がでてきたり、経験談・アドバイスがほしくなったら「ことぶき広場」に全員集合!

『わたしの病院』

病院・医療に対する「探したい」「話したい」「調べたい」「相談したい」「参加したい」というニーズに応えられるよう情報の充実に取り組んでいる、医療・病院に関する総合情報サイト。病院情報の検索ができ、さらに「○○病院の△△先生は親切」などという、ユーザー推薦の口コミ情報もあって、面白いし役に立つサイトです。

わくわくランド

心身障害者とその家族のライフステージの応援を行うボランティアグループの活動案内と、群馬県の主に心身障害福祉関連情報の配信を行うサイトです

SHIBASAN's HOMEPAGE -2

大宮ろう学校高等部→現浦和養護教諭 zah12138@zero先生のホームページです。遊びもばっちりな勉強家!見習いたい!

ふくしごーごー

「かゆい所に手が届く」質の高い情報サービスの提供を目指した、福祉全般総合リンク集ができました。

めだかふぁみりぃ

「障害を持つ子も持たぬ子も共に育ち豊かに生きる」をモットーに結成されて17年、おもちゃ図書館、すいーつばたけ(おいしいクッキー屋さん)等、地域に密着し、かつ多岐にわたる活動は素晴らしいです。現在、社会福祉法人化に向けて運動中!ご支援を!

ぴ ょん太のたんけん

「障害児に関係する方々の情報交換や、健常な方々に理解して頂き共に話し会える環境作りを目的」とした、障害児関連リンク集がオープンしました。

「ゆめねっと」

ま〜の部屋でお馴染みの夢吉氏が、新たに障害児(者)関連の、会議室サイトを開設しました。ご利用をお待ちしております。

埼玉のろう教育とろうあ運動

大宮ろう学校高等部の石山先生のホームページ。真っ向から、ろう教育に取り組んでいらっしゃる真摯な姿勢がすばらしいです。今後ともお世話になります。

川口市立医療センターNICUのホームページ

理在君がお世話になった、川口市立医療センターNICU(新生児集中治療室)のホームページができました。内容充実!

「Pardon?」ホームページ

難聴のOLこふさんの発行するメールマガジン「Pardon?」は、楽しくて、とても参考になります。読者のひとりひとりに、親身になってフォローしてくれる、一生懸命な姿勢は素晴らしいです。

川口市立医療センターホームページ

理在君がいつもお世話になっている、川口市立医療センターのホームページが開設されました。

みんなのねがいWeb

全国障害者問題研究会の公式ホームページです。草の根BBS・みんなのねがいネットは、90年4月に開設された老舗です。

埼玉県立大宮ろう学校

理在が週1回幼稚部たんぽぽ組でお世話になっています、大宮ろう学校の公式ホームページです。

頁先頭に戻るBACK TO PAGE TOP


ま〜の部屋 めーりんぐりすと

ダウン症のこと、ダウン症の子供のこと、ダウン症の子供を持った親としての悩み等々 いろいろなこと、お話ししませんか? できるだけたくさんの方々のご参加を心よりお待ち申し上げております。

WHC-ML (With a Handicapped Child Mailing List )

染色体異常による障害や その他様々な要因で 障害を持ってしまった子供のご両親、また障害児と係わるいろいろな方 (医療、教育、関係施設職員 etc.)を主体としたメーリングリストです。


くにたち地球屋

国立のライブハウス「地球屋」オープンしました。かっちゃんやったね〜がんばっていこ〜ッ!

草木屋ホームページ

地域にしっかりと根をはった、伝統産業+α!の若き担い手「草木屋」さんファミリーのホームページです。ご夫妻の多岐にわたるやさしさにあふれた活動には、ただただ脱帽あるのみです。ぜひともサイト内の「中ぐらいの学校・ネット受験」を受け、私と一緒に「中ぐらいの学校・ネット生徒」になりませう!

airoplane.net(エアロプレイン・ドット・ネット)

個人ニュースサイトの中では白眉!ニュースソースの選択、コラム、デザインすべてよし。エアロさんのクレバーなセンス&スタンス、そして怒涛の更新には感激!

KaNoo! 川口市民専用検索エンジン

わが地元、川口の情報が集約されています。多士済々とは正に言い得て妙。清濁併せ呑む生きた街の情報が満載です。

アンダー18ゴーゴー!!

中学の障害児学級の介助員をなさっている、うさ香さんの、18才以下の若者応援サイトです。あッ、歳をくってても仲間に入れてもらえますから、大丈夫!です。

遠き星の旋律(しらべ)

理在ママの在籍していたバンドのギタリストのサファイア氏。諸般の事情により静岡より発信中。乞うご期待!リンク変更しました。

素材の小路

理在君に、いつも可愛らしい GIFアニメを送って下さる、Memeさんが、素材中心のホームページをオープンしました。第二の青春(?)の真っ最中!

Welcome to the World of Djembe

10数年来の友人であり、仕事仲間でもある寺崎氏が、自ら造詣 の深い、西アフリカのたいこ「Djembe(ジンべ)」に関するホームページを開設しました。是非おたずね下さい。



ぷれままくらぶ妊娠・出産・子育て応援サイト「ぷれママクラブ」リンク集に掲載されました。



はなまるきっず学研「はなまるきっず」リンク集に掲載されました。



頁先頭に戻るBACK TO PAGE TOP
第一面に戻るリアルタイムス第一面