ダウン症候群とは?!
46 本、23組ある染色体のうち、21番染色体が1本多い故に起こる障害です。「21トリソミー」と言われています。
原因はまだはっきりとは解っていませんが、染色体の突然変異によるものと考えられています。
日本でも、新生児約1000人にひとりの割合で誕生しています。
だから病気とか障害とかじゃなくて、一つの個性と考えた方が正解なんじゃないかな?と思っています。
ただ、やっかいなのは、先天的にいろいろと合併症(心疾患、難聴その他いろいろ!)を持って生まれてくる子が多いという事、あと、健常児に比べると、発育が遅いという事。まぁだから「障害」とされてしまうのだけれど・・・
MENU

1.ホーム
2.プロフィール
3.トピックス
4.ニュース
5.メール・リンク
6.お知らせ
7.りあるぼーど(掲示板)
8.天国の特別なこども
9.理在君肖像(j-sky)
0.理在君肖像(i-mode)