1998年7月〜8月

療育に東奔西走!
いたずら理在君写真

近所の方に歩行器をいただきました。(05/19)
理在君の多忙な日々!!

週に1回の「わかゆり学園」に加えて、今年1月から、「大宮ろう学校」早期教育に月2回、4月からは「ひまわり学園」の作業療法にも月2回通うことになり、大忙しの1才児となってしまいました。

「わかゆり学園」は、車で約10分なのですが、「大宮ろう学校」には約30分、「ひまわり学園」には約45分かかります(それも地元の人しかわからない、裏道を使って!)。
しかし、理在君は耳からの情報が入って来ない分、他の同年代のダウン症の子供より、どう見たって発育が遅れています。だからその分、たくさんの刺激を与えてあげないとなりません。親が「遠い」だの「かったるい」だの言ってるときじゃありませんよね。
それぞれの施設ごとに、当たり前ですが取り組みかたのスタンスが違うので、各施設からおいしいところだけ採っていこうと思っています。いずれにしろ、一朝一夕に結果が現れるものじゃないので、らく〜な気持ちで楽しんで続けていきます。
(05/19)

理在君のお気に入り!!
至福の時!
理在君ここのところのお気に入りは、百円均一で購入したプラスティック製の「かご」です。いつも左の写真のように頭からかぶって、な〜にが楽しいのかニコニコしています。
あともう一つ、側頭部を床にこすりつけて、「ぶおーっ」とウシガエルのような音をたてては、ひとりできゃっきゃと喜んでいます。嗚呼、ただでさえうすい髪の毛が...
(98/05/19)
理在君に体重8kgの壁
憂い顔の理在君

人生について日々考察を重ねています。(07/02)
理在君はやくも夏バテか??

最近の理在君は、なんかずっしりと重くなってきた感じがしていたので、体重8kgオーバーも楽勝楽勝と思っていたのですが・・・

ところがどっこい、ここのところの連日30℃を超す猛暑で、はやくも夏バテ気味でめっきり食欲が減退してしまい、7月2日の検診時の測定では、7,780gという結果に終わってしまいました。どうやら、無類の汗かきで暑がりの理在君には、つらい季節がやってきたようです。
熱帯夜にはめっぽう弱い・・・・クーラーがピッととまると、すかさず「ギャア」と目を覚まします。親にとってもつらい季節がやってきたようです。
気合を入れてなんとかがんばるぞ!けど眠いぞ!
(07/02)

バックナンバー表紙 ごあいさつにかえて 1997年
1998.Vol.1 1998.Vol.2 1998.Vol.3 1998.Vol.4 1998.Vol.5 1998.Vol.6
1999.Vol.1 1999.Vol.2 1999.Vol.3 1999.Vol.4 1999.Vol.5 1999.Vol.6
2000.Vol.1 2000.Vol.2 2000.Vol.3 2000.Vol.4 2000.Vol.5  
2001.Vol.1 2001.Vol.2 2001.Vol.3 2002.Vol.1 2002.Vol.2 2002.Vol.3
2003.Vol.1 2003.Vol.2 2004.Vol.1 2005.Vol.1