2002年03月〜

立ったぞ歩いたぞ!!!!

特 注 の 靴 の 効 果 絶 大 !

おおッ歩いた!!

ひまわり学園にて、先生もビックリ!(03/05)

理在君、上半身の発達に比べると、足が小さいんですよ。未だに13.5cmです。5才になっても歩けないのは、そのせいじゃないか…とひまわり学園のOTの先生が、補装具の役割を果たす靴を作ることを勧めてくれました。で、紹介された靴屋さん「べクエム・シューレ」さんで、オーダーメイドの靴を作っていただきました。
この靴のおかげで、2本の足だけで、しっかり体全体を支えることができるようになり、いすから立ち上がり、ちょうどからくりの茶運び人形のように、歩くことができるようになりました。
今日はわかゆり学園で、相変らず大好きな「箱」をもって、介助なしに一気に4m歩けました。びっくりしました。
靴のお値段は、1足4万円と高価なものですが、医療器具として保険でちゃんと認められているものなので、ちょっと時間はかかりますが全額還って来ます。自己負担無しになって万々歳です。
さぁて、4月からは、いよいよ年長さんだよ理在君!これから、い〜い陽気になるので、マイシューズでお散歩がんばろうね (^^)v
(03/06)

いよいよ年長さん

理在君、4月からいよいよ「年長」さんになりました!今年度も、わかゆり学園に週3回、ろう学校幼稚部に週1回のペースで通園します。
来年の就学を控えて、今年は今までの「乳幼児時代」の集大成の年と位置付け、親子ともども頑張っていく所存であります。
わかゆり学園では、近々、年長児に「単独登園」(ひとりで通園バスに乗って往復)の機会を設けてくれるとのことなんですが、ホ、ホントに大丈夫かな〜若干の不安は残りますが…これも成長の一過程、試練のほんの第一歩だよ、理在君!がんばって乗り越えていきたいと思ってます。(乗り越えるのは先生たちのほうだったりして…)
なんといっても理在君、今年でわかゆり在籍5年目となり、母子通園での最古参、いわば大ボスとなりました。そんなこんなで理在パパも、母子通園保護者会長を引き受ける羽目となってしまいましたので、関係者の皆様、お手柔らかにお願いしますよ。ひぇ〜
(04/23)
ろう学校にて、一瞬神妙な顔
ろう学校でお勉強(してるふり)  (04/19)

わかゆり学園にて、余は満足じゃ
わかゆり学園にて…紙ふぶき大好きッ  (04/10)

バックナンバー表紙 ごあいさつにかえて 1997年
1998.Vol.1 1998.Vol.2 1998.Vol.3 1998.Vol.4 1998.Vol.5 1998.Vol.6
1999.Vol.1 1999.Vol.2 1999.Vol.3 1999.Vol.4 1999.Vol.5 1999.Vol.6
2000.Vol.1 2000.Vol.2 2000.Vol.3 2000.Vol.4 2000.Vol.5  
2001.Vol.1 2001.Vol.2 2001.Vol.3 2002.Vol.1 2002.Vol.2 2002.Vol.3
2003.Vol.1 2003.Vol.2 2004.Vol.1 2005.Vol.1