2000年06月〜

新学期もよろしく!
 
「わたる号」で疾走中

わたる君形見の歩行器で
あんよの練習中の理在君 (04/12)
ゆり組とたんぽぽ組でがんばるぞ!
進学、進級の季節となりました。我等が理在君も、この4月から、わかゆり学園では「ゆり組」に進級、そして、大宮ろう学校幼稚部では、「たんぽぽ組」ということになりました。
先生もお友達もちょこっと変わったし、やんなきゃなんないことも少しづつ増えてきたよ〜今までは、寝転がってへらへらしてればよかったんだけども、これからはそうも言っていられないぞ!理在君にも、ちょっとはお兄ちゃんになってもらわないとネェ〜。
とにかく、かわゆい弟分たちに、アッとゆ〜間に追い抜かれないよう、がんばろうね!
(04/13)

楽しかったお花見
 
天 候 に も 恵 ま れ ま し た
 
4月2日(日)のお花見には、皆様"万難を排して"ご参加下さり、ありがとうございました。心配された天候も、まずまず。風はなく暖かくってなによりでした。桜もちゃんと"ちらほら"咲いていたでしょ!
今年はこんな感じ(04/02)
今年はなにかと多忙を極め、準備万端とは行かなかったんだけど、定価半額の牛肉も、1パイ78円のいかも、税込み105円のマグナムドライも問題なかった?ですよね。
特に今年は、インターネットで知り合った、丸山さんご一家や、りんちゃんご一家が、遠くから駆けつけてきてくれたのには、感激しました。これに懲りずにまた遊びに来てね〜
最後に、当直明けのお疲れのところ、バイクに乗って、文字通り駆けつけてきてくれた、川口市立医療センターNICUの奥先生、そして、自転車に乗って手伝いに来てくれた、柳崎小5年1組のみんな、ほんとにありがとう!
(04/07)

フォーラムロゴ作品募集!
10月14〜15日に行なわれる「ダウン症フォーラム2000」では、当日会場に飾る作品を募集しています。
ダウン症の方ご本人の作品であれば、絵画・写真・習字・立体物等なんでも結構です。
下記の要領でふるってご応募下さい。
 ★  応募条件〜ダウン症の方ご本人の作品に限ります          
 ★  14日(土)に掲示します。当日持ちこんで下さい              
 ★  スペース確保のため事前にご連絡下さい(内容・大きさ等)
 ★  展示できる状態(額に入れる・台紙に貼る)でご持参下さい

お問い合わせ・連絡先 090-3404-0701 増田さんまで

原 稿 大 募 集 中 !
 
あなたの思いを記念冊子に!
 
第5回日本ダウン症フォーラム2000in埼玉実行委員会では、記念冊子を発行すべく、広く全国の皆様、いろいろなお立場の皆様より、原稿を募集しております。
 
こんなものが作りたい!

  • こうした方がいいよ、こうするべきというメッセージではなく読んだり、見たりして解決へに向けての活力の源となったらいいね。
  • 将来への不安は決して出口のないトンネルではないよ!必ず出口がある、出口を開拓していく道があると感じられたらいいなあ。
  • 今回の埼玉フォーラムを機会にとして今までの育児、仕事を振り返り、書く人の心の中の記念となったらいう事なし。
  • 障害児、者の普段の生活の中でこんなこと考えているよということが浮き彫りにできたらうれしい!

テーマのキーワード
告知、障害、就学、子育て、療育、兄弟、
ノーマライゼーション、就職、余暇、など
形式

  • 雑文(手記、作文)出来るだけ短く100字から400字くらいだとありがたいです。
  • 短歌
  • 川柳
なお、お名前などどうなさるかは申し込み者の希望を優先したいと思います。確認させていただくためご連絡先、及びお名前をどのようにさせていただくかを明記してください。
寄せられた原稿は「全部載せる」のが努力目標ですが、どれだけ集まるか想像もできないので場合によっては選考させていただくことになるかもしれません。
選考するほど集まったらうれしいですね。
作成された冊子は講堂のイベントにご来場を申し込まれた方(有料)に配布する他、超安価にて前、当日に販売する予定です。その他の入手方法はまだ検討中です。
 
記念冊子原稿募集の詳細、ならびに応募フォームは

 ◆ こちらからどうぞ! ◆ 

バックナンバー表紙 ごあいさつにかえて 1997年
1998.Vol.1 1998.Vol.2 1998.Vol.3 1998.Vol.4 1998.Vol.5 1998.Vol.6
1999.Vol.1 1999.Vol.2 1999.Vol.3 1999.Vol.4 1999.Vol.5 1999.Vol.6
2000.Vol.1 2000.Vol.2 2000.Vol.3 2000.Vol.4 2000.Vol.5  
2001.Vol.1 2001.Vol.2 2001.Vol.3 2002.Vol.1 2002.Vol.2 2002.Vol.3
2003.Vol.1 2003.Vol.2 2004.Vol.1 2005.Vol.1