Rito Net

第8回

(2004/2/25)

フテネコの撮影には多少なりともリスクがつきものです。その理由をいくつかあげてみます。

ネコは基本的に人に媚びない。
中でもフテた顔のネコは、基本的に野生である。
野生動物の中でもネコは、草食動物を狩る肉食獣の血をひいている。
こちらが被写体だと思っていても、ネコは自分がモデルだとは思っていない。
なのに望遠レンズやズーム機能のあるカメラを持っていないため、接近して撮ろうとする。

普段、私がいかに身の危険を冒して撮影に臨んでいるかを、今回のこの猫の立場にたって御紹介しましょう。


何か妙な気配を感じるな・・・


後ろかっ?


こいつは味方じゃなさそうだ!


敵ならばまず間合いをはかって・・・


突入するのみ!


しかも迅速に!


先手必勝!


よし、うまくふところに入りこめたぞ!
大きな敵と戦うには相手のふところに入ることが肝心だ。
手足(ほんとは全部足)を引っ込めて臨戦体型にしてと・・・


行きますか!

僕とフテネコ、格闘中。しばらくもみ合いの末・・・


よし、敵に損傷を与えた!
噛んだ指から血が出て敵の戦意も失せたようだ。
この勝負、もらったな。


あ〜、スッキリした。

フテネコTOP