iMacの消費電力を測定結果


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2010/12/04 12:11:37:

    メインパソコンのiMacの起動やシャットダウンは高速ですが
    スリープモードは更に高速です、スリープするまで1秒、お目覚めは2秒です
    なのでスリープ時の消費電流を測定しました
    使用道具は日置電機株式会社製の
    ラインスプリッタ CT-101Aとディジタルクランプオンハイテスタ 3281です
    まず、パソコンのコンセントプラグをラインスプリッタに差し込みます
    ラインスプリッタはディジタルクランプオンハイテスタが挟める構造になっているので
    ラインスプリッタにクランプします
    そして、ラインスプリッタをコンセントに差し込みます
    これでパソコン単体の消費電流が測定できます

    測定開始っ いざっ、スイッチON

    起動すると電流計は1Aです、ディスクトップが表示するころは0.7Aに下がり
    起動完了で0.6A、ディスプレーがスリープ状態になる前に
    輝度を自動で下げる状態で0.5A、ディスプレースリープで0.4A
    シスデムスリープで0〜0.02Aでした
    0.02Aになるのは5秒に1回でそれ意外は0Aです

    電気代を計算するのには消費電力を計算します

    消費電力(W)=電流(A)×電圧(V)です
    例えば、1,000wのヘアードライアーは
    1,000W=10A×100Vなので10A(アンペア)なのですね

    消費電力がわかれば次は電力量を計算すれば電気代がわかります

    電力量は1kWhであらわしますから使用時間は1時間で計算するのですね

    1,000Wh=1,000W×1h(1時間)なのです

    1,000W=1kWhが22円とすると
    ヘアードライヤーを1時間使うと22円の電気代がかかります

    なのでpapassanのiMacは通常使用時で0.7A×100V=70Wです
    1時間使用で70Wh=0.07kWh×22円=1円54銭です
    デイスプレースリープ状態で0.4Aなので88銭です
    この状態で24時間では21円12銭になりますね

    様々なパソコン起動時状態の電気代がわかると省エネ対策になりますね
    更に大量に消費電力がかかる電気製品の使用は注意が必要ですね

    では、また、


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: