湯灌の儀


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2010/12/01 08:09:20:

In Reply to: 訃報の知らせ、故リウ様逝去 Posted by papassan on 2010/11/29 12:45:47:


    本日午後6時より錦糸町で執り行われます
    湯灌(ゆかん)の儀で、けがれを清めるのですね
    二男のターちゃんの話ではお風呂に入ると申してましたよ
    本日はママと立ち会います

    おばさんは大正8年生まれで享年91歳です、長命でしたね
    で、お通夜は12月6日、告別式は翌7日、町屋の斎場で執り行われます
    近くに墨田川の橋、尾竹橋があります

    papassanは最初の就職は足立区西新井本町2丁目で
    近くに興野町団地がありました
    町屋より尾竹橋通りを渡り荒川の西新井橋を超えると西新井なのです
    で、30年前のある午後、大雪が降りました
    雪で仕事も終わった午後3時頃、突然
    ボイラーが着火しない修理依頼が入りました、いざっ出陣じゃっ

    会社を出て西新井橋、尾竹橋を超えて
    町屋近くの現場に到着してボイラーの点検をしました
    結果、部品の故障でボイラーは着火不能でした
    お客様は老婦人の一人住まいでしたので何とか風呂を沸かすことに専念しました
    当時は技術で短絡運転をすることができましたので
    1時間位かけて熱めのお風呂を沸かしてから会社に戻りました

    そしたら尾竹橋通りは大渋滞、更に道路は雪が積もり走行が危険な状態でした
    渋滞の列に並び尾竹橋の100m手前まできましたが進まないのでしたよ
    渋滞の原因は尾竹橋をスリップで走行できない車がエンコしてたのでした
    やっと尾竹橋を超して会社に到着するまで2時間位かかりました、ムカつくっ

    で、会社よりホンダの幌付き軽トラックで自宅まで帰るのですが
    幹線道路は大渋滞、仕方がないので安行の丘超えですよ
    丘超えなので坂道がありますよ、何度もスリップして上がれず
    坂下までバックしての繰り返しで、やっと丘を超えられました
    結局、自宅まで3時間位かかり夜の12時位の到着でした

    そんなことが思い出されましたね

    では、また、


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: