最終目的地の新潟 清水


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2010/11/16 09:06:57:

    朝、安田のおじいさん、おばあさんは
    ご先祖様のお墓へ案内してくれました
    親切にも1晩のお世話になり、ありがとうございました

    さて、安田をあとにして
    県道41号白根安田線で白根へ向かいました
    途中、金比羅山の山越えで天気は雨でした
    白根の目的は市役所の訪問です、数年前から白根市から南区に変わり
    走行距離30kmで小雨の中、午前10時、南区市役所へ到着しました
    市役所は車が沢山駐車していました
    でも、内には利用客は少なく、あの沢山の車は職員の車でしょう

    ママの祖母の故ハル様の生まれた土地で故ハルさんの両親の
    故熊治、カ子様で戸主熊治さんの原戸籍の取得です
    ママがハルさんの直系ですが証明する戸籍を越谷より持参し忘れました
    昨晩、ミノルさん宅のネットワークで越谷のソウヤと
    Macのテレビ電話FaceTimeで接続しました
    ソウヤにその時に自宅に置き忘れた戸籍をコピーしてメールで添付してもらいました
    ソウヤでなければ、この技はできませんでしたよ
    で、ミノルさん宅で印刷をしたかったのですが、黒インク切れで残念っ
    役所では
    職員にMacの画面上のハルさんの戸籍を見せながらのやり取りでした
    熊治さんの原戸籍はでましたが
    ママとハルさんの関係を証明できません
    ここでpapassanが作成した家系図の登場です、いざ、出陣じゃっ

    職員の方が家系図で関係証明として受け付けるとのことでした、よかったっ
    ママが、家系図が役に立ってよかったねっ、っと冷やかされましたよ
    でも、関係を証明するのは簡単なのです、新潟、南区市役所から東京、足立区区役所へ
    電話連絡をして確認することができますからね

    ついでに、ハルさんの配偶者、故丑平様の戸籍を職員に訪ねたら
    燕市笈ヶ島にあるとのこと、職員の方が南区市役所から燕市役所へ
    わざわざ、電話連絡をしてくれて確認して戸籍があると教えてくれました
    次の目的地は燕市笈ヶ島です
    で、その前に清水の親戚に訪問です

    続く


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: