iMacには電話モデムがない


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2010/09/12 10:17:24:

In Reply to: 9月5日、iMac購入しました Posted by papassan on 2010/09/11 17:54:16:


    メインマシンをMacにすることは今までのPCFaxとかが利用出来なくなりますね
    で、もう少しでWindows用のモデムを購入するところでした
    papassanのFax環境はPCFaxとbrother製品のMFC-930CDNの
    プリンター+Fax+電話機+スキャナーの複合機です
    なのでFaxは2系統で送受信できますが、使い慣れているのはPCFaxなのでした
    しかも、複合機では受信しか使用していないので、PCFax送信などは
    できないと思い込んでいました、なので単純に電話モデムの購入計画になったのです
    でも、購入前にもう一度、PCFax送信を調べたところ使い方がわかりました
    Macで印刷したい書類を表示してプリントを選択します
    プリンターの選択以外の場所に印刷で使用しているアプリ名が表示のある場所があります
    そこをクリックするとファックス送信が選択できて出力先が
    プリンターとファクシミリが選択できます
    ファクシミリを選択すると、それまでグレーアウトしていた
    ファックス番号の追加や送信先アドレスなどが利用可能になります
    あらかじめ送信先アドレスなどを編集したり
    緊急のファックス送信などはファックス番号に追加して
    プリントをクリックするとMacと接続してある複合機経由で
    無事にFaxがPCから送信できました

    WindowsPCと複合機なら更に簡単です
    単純に印刷する時にプリンターの選択の中に
    Faxらしいデバイスがあるのです
    それを選択して印刷をクリックすると
    電話機が表示して番号を押して送信したり
    電話器のアドレス帳を編集したり便利に使えます

    これで電話モデムを購入しないで済みました、ヤレヤレ

    皆さんも普通のプリンターが故障したら次に購入するのは
    複合機がいいでしょうネットワークで他のパソコンからも
    有線、無線LANで接続して快適環境で暮らせますよ

    更に、papassanの場合、iPhoneを利用しています
    iPhoneのアプリでePrint、350円がアップルストアーで販売しています
    ePrintとiPhoneがパソコンなしで接続できる便利な複合機がエプソンから
    EP-901Fとかがありますよ
    これならばパソコンが起動していなくても
    通常は複合機は電源がONなのでiPhoneからケーブル接続なしで
    奇麗な写真が印刷できますよ、便利、便利ですね

    では、また、


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: