葛生のミスターベースマン


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2010/09/11 10:30:16:

In Reply to: 大泉のタク子さん宅、訪問 Posted by papassan on 2010/09/10 08:52:06:


    7月26日、午前9時前、tortoiseさんと大泉より葛生へ出発しました
    足利を抜けて関野のトンネルを抜けてコウイチ伯父さん宅を通過して
    ユキヒロちゃんの会社を左手に見ながら葛生役場に到着しました
    2008年7月11日はヨーコお姉さんとメグちゃんと役場でバッタリ会いましたので
    今回も誰かに会えるか楽しみでした

    役場の敷地内のガソリンカーで記念写真を取りました
    隣のヨシネンを覗きましたがノボルさんは居ませんでした
    役所では母の原戸籍を取りたいのですが本籍が不明で
    2008年に取った故父の除籍謄本もハンコも持参するのを忘れたので
    再度、故父の除籍謄本を取るところから始まりました、ヤレヤレっ
    で、母の母のハナお婆ちゃんの生まれた時からの原戸籍を取りました
    そして故ミチタロウさんの生まれた時の原戸籍を取りました
    こうして順番に手続きをしないとダメなのですね

    次の訪問宅はtortoiseさんの父方の本家、ミスターベースマン宅です
    天神橋西の近くです、玄関に着くと家の中からスモークオンザウォーターを
    弾いている音が聞こえました
    ベースマンとの再会はtortoiseさんの故母の法事の時以来で
    当時、ウグイスの鳴き声に感動してベースマンの目に涙が光るのが印象でした
    この日も夏なのにウグイスが鳴いていましたよ、不思議だっ

    ベースマンに葛生に来た理由を話したら水木町を案内してくれるとのこと
    しかし、まず、その前に昼食でしょう
    例の指入りの有名ラーメンですよ、車で中央軒の裏手の神社がお寺か
    その境内に駐車しました
    店に入ると昔と変わらない様子で懐かしいでしたね
    tortoiseさんは店の外観を記念撮影していましたからね

    ベースマンにビールを注文してラーメンを食べました
    ベースマンの話では葛生の、ここの麺はカンスイ粉が少ないので
    ワンタンの生地のようなトロトロした麺になるそうです
    今回は指入りは見学できませんでしたが美味しいラーメンは感動でしたね
    次回はアズマのラーメンでしょう

    次に、南光寺にお墓参りの予定なのでベースマンが奮発して
    花を購入してくれました、お線香セットもベースマンの提供でした
    南光寺に到着してお墓を掃除して花を手向けてお線香を炊き
    お参りを済ませました、南光寺は2006年以来でしょう
    その時はタクコさんもママも一緒でした

    次に、ベースマンの案内で水木町へ向かいました
    ベースマンの知り合い宅でお邪魔して話を聞いたら
    斉藤家は近くとのこと、わざわざ電話してくれましたが留守でした
    家の近くまで行き、記念写真を撮りました

    その場所は母の記憶の通りで高台で周りは田んぼでした
    今年の秋に母を連れて再訪問したいです
    その時はベースマンの知り合い宅にお礼をしましょう

    では、また、


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: