Posted by papassan on 2008/12/01 08:13:25:
でも、会社で源泉徴収している場合は 今月、12月に年末調整の還付をいただいて直接 税務署と関係ないかなーーっ で、この電子申告システムですが 便利だと思いますが数年前から導入までたどり着けません それは、なーぜーかっ、っと申しますと 利用可能になるまでに、ある手続きと機器の導入の必要で 導入志半ばでこのシステムが嫌いになるのです 理由は 今の時代、ネットバンキングでさえ 暗証番号とパスワードの瞬時発行で手続きが完了します 更に、カードリーダーなるヤカラ機器は不用ですが さすがに、お国のすることは手間がかかるのです まず、電子申告システムを行う手続きとは 電子証明書の取得する 市区町村の窓口で住民基本台帳カード(ICカード)を入手し 電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行を受けます 開始届出書の提出する 開始届出書を納税地を所轄する税務署長に提出します 利用者識別番号等の取得する e-Taxソフトをダウンロードしてパソコンにインストールする この時に利用者識別番号を入力して初期登録作業をする これで、やっと、申告をする書類をパソコンから 入力して送信すると申告ができるのです、ヤレヤレ 導入までの金額は ネットバンキングは無料、個人は年会費も無料があり 法人は有料ですね、で お国のこのシステムは 導入に500円、で3年に1度の更新で500円 カードリーダー機器は1万円位 でも、税務署のビラには「今、導入すると5,000円還付します」とか やはり、tortoiseさんの奥様のタクコさんなら 年末調整の専門家なので、すでに導入していることでしょう 個人の場合、申告書類は手書きで書きましょうかね では、また、
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