さて、イチョウの雄雌の見分け方は


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2008/11/19 17:27:46:

    papassan宅には2本のイチョウがあります
    故父が生前、やっちゃんに
    「イチョウの枝が電線にかかっているので切ってくれないか」
    っと、お願いされたそうで、この間、やっちゃんが
    イチョウの木を眺めながら2006年頃の思い出話を
    聞かせてくれました、で、papassanが今日、長い棒で
    触れている電線と枝を分けました

    で、以前に強風の際、突然、停電になりましたが
    辺りの家は電気がついていました、原因はイチョウの枝で電線が
    切断されたのはpapassan宅のみでした、ジャンジャン

    さて、
    北風が吹くと庭が黄色いじゅうたん状態で
    掃き掃除がキリがありません、せめて、銀杏でも生れば
    っと、思いましたが、あれは匂いがウンチだし
    銀杏は食べ過ぎると死亡するらしいし、本当かよ
    食べるのはおいしいですが、割るのが大変で
    専用ペンチでも買いましょう

    まっ、雄か雌かイチョウの葉で比べる話も聞いたことがありますが
    papassan宅のイチョウの葉は葉先が割れているのも割れてないのも
    両方存在しますよ、雄か雌かをイチョウの枝ぶり姿で判断する場合
    papassan宅のイチョウ枝はまっすぐ天に向いて
    雄花粉を大空いっぱいにバラ撒く体制をとっている状態だし
    これまで銀杏の実は一度も付けていません
    実を付けるまで
    桃栗3年柿8年、柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年でしょう
    で、越谷へ来て43年なので、やはり、雄株の木でしょう
    こうなったら、2本の雄株の木に囲まれてるので
    雄株の木に雌株の枝を接木したのを鉢で買ってきて植えて
    これから30年の人生の内に銀杏が生る事を夢見ましょう
    自宅の庭にあると、どんなに臭いか体験したいです

    実を腐らせて実を剥がして綺麗に洗って乾燥させて
    銀杏は売っているのを買ったほうがよいでしょうか
    袋にザックリ入って200円で売ってるもんね

    まっ、それまで長生きすることにしました

    では、また、


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: