相続の手続きは


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by papassan on 2008/05/15 07:17:30:

In Reply to: 多分大丈夫でしょう Posted by mamassan on 2008/05/13 18:57:11:


    papassanが登記の仕事ができるか調べました
    「出来ると思います」の結論になりました
    昨日は商品棚卸をしたり
    遺産と債務のまとめをしました
    不必要と考えていますが車両の査定もデーラーにて正式に行いました
    相続税が発生するかの判断をしました
    まず、基礎控除額の計算ですが
    50,000,000+(法定相続人の数×10,000000)なので
    相続税は発生すると認識して作業をすすめます

    ここで、司法書士にお願いするのと自分で行うとの
    費用の計算をしました

    まず、登記費用の計算です、下記の式で、ざっと計算
    固定資産税評価額×0.4%(相続登記)= 登記料

    すると、50万円〜60万円程度と仮に考えました
    通常の司法書士手数料は10〜30万で高めの30万円で査定します

    登記料と先生手数料の合計で80万円〜90万円になりますね

    げっ、どこにこんなにお金があるかママに聞かないと

    これらの費用をじっくり考えました
    これらの費用の中に登記簿謄本などの書類取得費用も込みです
    しかし、銀行関連とか個人で行う作業は沢山あります

    今回はイッセイに協力をお願いしました
    イッセイの判断では
    「パパが、ここまで調べれば、終わったようなものではないか
    先生にお願いしたとしても資料がそろっている場合
    最低の10万円が先生手数料である、たとえ30万円の手数料でも
    パパが仕事を休んで登記の作業をするのなら
    パパは仕事をして登記は先生のお願いした方が得である」

    とのことです、で、イッセイの結論は
    「仕事を休まないでパパが登記の手続きも行う、手続きはイッセイが代行する」
    とのことです、決定っ

    これで、ゆっくりと、でも10ヶ月を目処に
    資産査定をして登記します

    では、また、


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: