大島の標準語

どの地方にもその地方独特の言葉があります。
日頃住んでいるところでは平気で使っているが、他所にいって無意識で使った言葉が相手に通じず、改めて、方言の存在を再認識したことが誰でもあると思いす。

ここでは大島地方で使われている方言について、少し紹介します。あなたの地方でも同じ言葉がある、他にこういう方言がある等お知らせください。


なお、この方言のコーナーでは方言かどうかまぎらわしいものもありますので、広辞苑に掲載してあり、同義語の場合は、掲載しておりません。ご了承ください、

現在YASUさん()、ちとせさん()、久賀地区出身の神田さん()、YOKOさん()、Keikoさん()竜王さん()TAKUYAさん()から情報をいただきました。
ありがとうございました。

.

方  言

意  味

使    用    例

あがえに

あげえに

あんなに あがえに白粉を塗って
. あさっぱら 早朝 あさっぱらから手伝いありがとう
. あさずくり 朝食前の勤労 あの人は、よくあさずくりをする働き者じゃなあ
. あずる もてあます あれにゃあずった
. あた ああいたい あた!膝を打った
. あぬく 仰向く もっとあぬいて見て
. ありい あれ! ありい今行ったよ
. あらいた はなれた こんだけあらいたらもう逆転できんのう
. あらかましい 粗暴な あの人は、あらかましい人じゃなあ
. あんなしこ あんな所 無いと思ったらあんなしこにあった
. あんきな 呑気な あの人は、あんきな人じゃなあ

いぎ 魚の骨 いぎがある魚は、きらいじゃあ
. いぎがましい 小魚の骨の多いもの この魚は、いぎがましいのう
. いごきもすごきもせん 微動もしない この石は、重くていごきもすごきもせん
. いなげな 変な あの人いなげな格好しちょるのう
. いびしい 気持ち悪い なにこれ、いびしいのう
. いうたち 云っても そういうたち嫌いなものは、嫌いよ
. いまいうふしに 今言ったように いまいうふしにやりゃいいよ

.

いよ いよがいっぱい取れた

.

いわえる 縛る その縄でいわえておいたらええよ
. いんにゃ こうした方がいいのでは。いんにゃそりゃいけん

.

いぬる 帰る 遅くなったから、もういぬる

.

いろう さわる それをいろうちゃいけんよ

うち それうちがやるよ
. うしんごや 牛舎 そりゃうしんごやのところにあったよ
. うべる うすめる こりゃこいい。もう少しうべんにゃあ

ええ 善い これじゃどうかね。それでええ、ええ
. ええやらやっと 辛うじて やあーれやれええやらやっと出来た
. ええころはちべえ でたらめ そんなええころはちべえじゃあいけん
. えっと 沢山 もっとえっと入れんにゃあ
. えらい つかれた 走ったのでえらい
. えがる のどをほるように叫ぶ えがってのどがいとうなった

おいこ 背に負うて物を運ぶ具 重いから、おいこで運ぼう
. おおかましい 荒々しい あの人の仕事は、おおかましい
. おかしげな 変な 昨日おかしげな夢を見たよ

.

おごうさ お内儀、奥さん おごうさ、今日は天気がええですなあ
. おそれんぼう 臆病もの まあこれが恐いんか。おそれんぼうじゃなあ
. おそうはよう 取るものも取りあえず 連絡したらおそうはよう来たよ
. おま 自分 おまはいかん
. おまかた 自分の家 おまかたに来るか
. おわえる 追いかける あっ逃げる。早くおわえて
. おんし お前 おんし出来るな

かがつ すり鉢 かがつは何処にやった?
. かがい(え)に こんなに かがえに多くありがとう

.

かぐる ひっかく あまりかぐっちゃいけんよ
. かたひなか 半日 やーれやーれ、事が多うてかたひなかかかった。

.

かもう からかう かもうたらいけんよ

.

かばち もんく、なまいき あまりかばちを言うなよ
. がらんど 中空 中は、がらんどうじゃ
. かんばれ 霜焼け まあ、かんばれがひどいのう

.

がんぎ 石段 がんぎが多いいとえらいのう
. かんまん かまわない かんまんかんまん気にするな 

きしゃない きたない こりゃきしゃないのう
. きない きなさい はようきない
. きなる いばる そんなにきなりんさんな
. ぎんめる 吟味する ようぎんめんにゃ
. きんはえ おいでなさい はようきんはえ

くうに そらんじて この子はかけ算をくうで言うよ
. くじをくる 叱言をいう 少しはくじをくってや
. くすばえ くすぐったい ひゃーくすばえ
. ぐすねる 倒れる あーあぐすねてしもうた
. くる めくる もうちょっと早くくってみんさい
. ぐつが悪い 工合が悪い 此処で会うのはぐつが悪い
. くりゃあ 下さい それをくりゃあ
. ぐろ 稲塚 今はたんぼにぐろがないのう

けたえがわるい 気もちが悪い そりゃけたえがわるいねえ
. げと 最後 徒競走でげとになった
. げんげち れんげ草 田んぼのげんげちがきれいだねえ

ごうたいない くやしい そりゃごうたいないことじゃねえ
. こいさ 今晩、今宵 こいさはよう風邪が吹くのう
. こうりもち かきもち 昔はよくこうりもちをつくったねえ
. こうしゃく 理屈 あの人は、こうしゃくが多いいねえ
. こをくらん らちがあかない これじゃ、こをくらん
. こくうもねえ 予期以上に こくうもねえ人出だねえ
. ごしょうが悪い かわいそう 孫が風邪をひいてごしょうが悪い
. こつる せきをする ひどくこつってるけどだいじょうぶ?
. こなす 悪口をいう あまりこなしちゃあいけんよ
. こりい こら、おい こりい、そりゃいけんよ
. こんな あいつ こんなあいいやつよ
. こりょみない これをごらん こりょみない、すごいじゃろ
. こんとうに このように こんとうにやるんよ

さかろう 反対する あの人はさかろうてばっかりじゃの
. さえどる しゃべる あの人はよくさえどるのう
. さかずり 勾配 こりゃさかずっとるぞ
. さでる さぐる 川にボールを落としたので、竹でさでた
. さらばえる かき集める みんなでさらばえよ

じゃまくる 妨げる 人のじゃまをくっちゃあいけんよ
. じゃろう でしょう 今日は晴れじゃろう
. じゃけえ だから 私は年じゃけえ
. しもる 沈む 犬を泳がして見たけど、しもった
. しんどろく 退く もう少ししんどろいてごらん
. しろしい うるさい 何か外がしろしいねえ
. しわい しつこい これは少ししわい

すかんげな いやらしい あの人は、すかんげな人じゃなあ
. すいばり 木のささくれ すいばりが指先にたった
. すくれる 身がちじまる 寒くて身がすくれるのう
. ずえる 崩れる がけがずえた
. すくず 松葉 すくずを燃やそう
. すどい ずるい すどいことをしちゃいけんよ
. すばえる にわか雨が降る 今日の朝少しすばえた
. すばぬける ぬけおちる しばっといたのにすばぬけとらあ

せくらかす いそがす あまりせくらかしゃあいけんよ
. せんない うるさい そりゃせんないことじゃねえ

そがえに

そげえに

そんなに そがえにおおくいいの
. そこまめ なんきんまめ ビールにはやっぱりそこまめやね
. そえしゃ 玄人 あの人は、そえしゃじゃなあ

だいめん だいぶん 人がだいめん集まったなあ
. たいがたい 気の毒な こんなものをもらって、たいがたいなあ
. たぶ とどく あそこまではたばん

ちいと 少し ちいとで悪いがこれをどうぞ
. ちいとべくそ 少しばかり ちいとべくそじゃ役にたたんよ
. ちいたあ 少しは ちいたあ遠慮したら
. ぢか 直接 ぢかに火にあててごらん

.

ちびっと 少し こがいにちびっとで、どがいする

.

ちゃらこい

ちゃにこい

すばしこい あの人は、ちゃらこい人やなあ
. ちゃん (赤ちゃんを)座らせる ちゃんしんさい
. ちゅうかい 全然 ちゅうかいわからんとを言うなあ
. ・・・ちょる ・・・ている 何をしちょるんかねえ
. ちょんぎいす きりぎりす ありゃちょんぎいすじゃ
. ちょんがあ 悪友 ちょんがあとばかりつきあって
. ちゃんばをやく (悪い意味で)世話をする 母はいつもちゃんばをやく
. ちんぐう 仲良し 弟とさとし君とはちんぐうだから

つっぺ 五分五分 何をやってもつっぺじゃなあ
. つばえる ふざける 静かにして、つばえちゃあいけんよ
. つばける つぶれる あーあ、つばけたよ

てご 手伝い 遊んでばかりいないでてごをしんさい
. てねる 束ねる ワラをてねる
. てしょう さら おかずを盛るからてしょうを持ってきて
. てぼ かご てぼを持って畑に行った
. でぼちん おでこ この子はでぼちんが出とるのう
. てぼうふる 嫁等が里へ帰る あの家の嫁はてぼうふったそうな
. でんきをはる 強情をはる あんまりでんきをはりんさんな
. でんご 真アジ(魚)のちいさなもの 今日は、でんごがよう釣れたのう

といい 遠い あそこまでは、といいのう
. どずく 打つ もう少し強くどずいてごらん
. どがい とても どがい苦労した
. どがえ どんな こりゃ、どがえになっとるんかね
. どだい 全く まことに こりゃ、どだい安いねえ
. どべ しんがり あの子は、どべから一位になったよ
. どべちゃ 泥のぬかるみ、どろんこ 服にどべちゃがついとるよ
. とっぴん 急いで とっぴんで行って来て
. どうたしこうたし どうしてもこうしても どうたしこうたしどもならん
. どうしこんない とてもとても どうしこんないせんないのう
. どびく 引きずる このズボンは、どびくように長いのう
. どようし 非常に こりゃ、どようし安いねえ
. とびくりでる とびでる 勢い良くとびくりでた
. とりもかもわん ちっとも世話をしない あの人は、身の回りをとりもかもわんねえ
. どばる 魚が沢山いる漁場に当たった又は捕まった様子 今日は鰯がどばってから鯛をどばらしてしもうた
. 魚がわいている(あつまっている) 魚がどばっちょる

にき 近く 川のにきを通るのは気をつけんにゃあ
. にわる 怒る うちの父はすぐにわる
. にがる 痛む ああー腕がにがるのう
. にぎり けちんぼ あの人は、にぎりじゃの

ぬるさく ぼんやりもの お前ぬるさくじゃのう
. ぬすくる 塗り付ける ぬすくりつけんさい

ねと もと 木をねとから切った

のんた ・・・ねえ そうじゃのんた
. のどり 納得 そうは言ってものどりがいかん

はめ まむし はめにかまれた
. はぶ 歯茎 はぶが腫れた
. はぶてる ふてくさる 妹ははぶてちょる

ひざぼうさ ひざぼうさをうった
. ひやい 冷たい こりゃひやいのう
. ひなひな 若い、新鮮 あの夫婦はまだひなひな
. ひまし 生意気 ひましなことを言うね

筋肉痛 足にがはった

へいから それから これを済ましてへいから行こう
. へでもない 大丈夫だ あの人ならへでもない

ほげる かける 歯がほげた
. ほおとくない 汚い この水はほおとくないねえ
. ほうたらかす 放っておく そこへほうたらかしちょっちゃいけんよ
. ほいで それで ほいでどうしたん
. まっつい そっくり こりゃ私のとまっついじゃあ

みしる むしる 魚をみしるのが上手じゃねえ
. みてる なくなる ありゃもみてた
. みて 満潮 今は潮がみてちょる

むさい 長く保つ この鉛筆はなかなかむさい
. むら 紫色 むらの花はきれいじゃねえ

めんどしない みっともない めんどしない格好をしちゃいけんよ

もと 地面 そりゃもとへ植えたほうがええよ

やねこい 難しい こりゃなかなかやねこい
. やんち (赤ちゃんを)座らせる やんちしんさい
. やえ えさ いよがやえを食べよる
. やはんどう (魚)すずめだい こりゃやはんどうじゃ

よぼう 注ぎ口からこぼれる様子 この醤油さしはよぼう
. よおけ 沢山 こんなにようけ野菜をもらったよ
. ようせん できない そんなことはようせん