おさんぽ

C-200をまともに使っていなかったので、
ひさしぶりの一日まるまるオフを利用しておさんぽに出かけることにした。
目指すははるかなるユートピア・南浦和。
ダッフルコートのポケットに財布・電話・C-200・それからなぜか定期。
ぱんぱんになってしまったポケットをぶら下げながらおんぼろの自転車で出発した。

国道17号線
国道17号線。左上のストラックアウト併設の文字が泣かせる


今回の目的は「根岸名店センター」の発見。
それから南浦和のLAOXでVGA出力のあるTVチューナーを探すことである。
帰りにハードオフでも覗いて。
そんな感じ。
さびついた自転車をこぎながら、路肩に止まって写真をとる姿は
かなり怪しかったに違いない。

浦和のイタリア
宅配ピザのナポリ。結構美味しい。ピザーラやドミノピザといったチェーン店に負けず劣らず頑張っている。

17号沿いにはさいたま市内では有名なナポリがある。
しかしこの店どこまでチラシをまいているんだろう。
大宮公園に住んでいた頃にもポストに入ってたことがあったな。
ともかくまあ、ナポリ前通過。

名店センター
名店センター。ラーメン屋の味楽(?)は営業を確認した。

名店センターはまちBBS関東の南浦和スレッドでその存在を確認してから
一度行ってみたいと思っていたところだ。
この写真だと見づらいが、ラーメン220円。しかも美味しいらしい。
内装はちらりと覗いたが大衆食堂のようなたたずまい。
餃子も180円。他にもなんだかめちゃくちゃ安かった。ここだけ時代が違う。
写真のむしろの左側は通路になっていて、奥の方までいろんな店が入っているらしいが、
他の店は営業してるのかしてないのか。ちょっとわからなかった。
なんだかすごい所だ。
国道17号六辻交差点を神明方向に曲がってしばらく行くとあります。

文化センターと小学生
カメラ取り出して構えたら脇から小学生が走り出して思いのほか動きのある写真に。

さいたま文化センター。
南浦和の文化センターと地元住民は言います。
昔は浦和文化センターと言ったなあ。
大宮ソニックシティ・川口リリアあたりとならんで、さまざまなイベントが行われるスポットでもあったりする。

文化センター正面
ちなみに文化センター正面。でかい。とにかくでかい。

そういえばバイトの面接ここだったよなあ、と思った。
アレは説明会のあとについでに面接みたいな感じで。
向こうの希望と完全にマッチしたので即採用でした。
それが今でも続いてる、と。
はぁ。

でっかいせぶんいれぶん
異様にでかいのがポストとの対比でおわかりいただけるだろうか。

これ、遠近法とか騙し絵とかそういうのでなくて、
直球ででかいのである。
それだけなんだけど、生で見ると結構驚く。
不思議ワールド南浦和。

そして憧れの南浦和・・・。
の前にLAOXでお買い物。

あたまわるい
見づらいけど「こちらは空箱です」とかいてあります。どこが?

LAOXは不思議だ。
他にもTVチューナーの箱に書いてないことを質問したら、
さんざ箱を眺めた挙句カウンターのなかに戻ってから調べてくる、という珍プレー。
これだけ聞くとどこが珍プレーなのかといわれるかもしれないけど、
たっぷり10分かそこらは眺めてたもんなあ。店員と二人で各項目チェックしたりしちゃったよ。

で、結局アンテナ線とか調べるために今回は購入見送り。
予算もわかったし、次は買いに来るかも。

憧れの南浦和駅
遠路はるばるたどり着いたよ南浦和

京浜東北線の発車ベルとか聞こえてきました。
ちなみに構造上武蔵野線のベルは多分聞こえない。
駅そばに人がたまってるのはなんでなんだろう。美味しいのかな。

そんなユートピア・南浦和。

交換中
おう、気をつけろよ

文化センターのところの信号機を交換していたので一枚。
そういえば年度末も近いなあ、と一人で納得。

ヤキニク
高い。けど美味しいらしいですよ?

ひさしぶりに焼肉屋さんで焼肉食べたいなあ。
しかしさっきの名店センターの味楽を思い出して欲しい。
神戸亭は味楽に謝ってください。

ドリームキャストの受難
驚愕のアイテム

帰り道のハードオフ。

ドリームキャストにもいろいろあるんだねえ。
通信なんでしょうか。だとしたら凄いかも。
買い付けて送ってくれという方。メールにて受け付けますが品切れの際にはご勘弁。
品代プラス送料でよかですよ。

要らないか。ドリームキャスト・カラオケ。

3DOもあるでよ
アインシュタインだ!

3DOもハードオフではご健在であります。
GXXってなんだろう。Dの食卓がついたセットもありました。
MSXもありましたよ!800円。
実機を見てますます、小学校一年生のときに遊んであのゲーム機はMSXだったことを実感しました。
京野君、見てる?
君の家でいっしょに魂斗羅やったヨシムラだよ!

あの時6歳かあ。

カーネルはボクの味方
カーネルの笑顔はいつもやさしい

ちなみに、このカーネルが六辻の交差点。
ハードオフはその隣です。
カーネルのいるほうに曲がると名店センターだ。
一度ここにKOUと来て、チキン食べたっけなあ。
そういや、東大宮のカーネルはなくなったそうで、青春の思い出がひとつなくなりました。

かっこいい浦和白幡
こんなにかっこいい浦和白幡があっただろうか。

耳慣れた地名でも、フォルクスワーゲンにかかればご覧のとおり。
フォルクス・マジック!
カー用品オートナウが全てを台無しにしてるあたりが浦和かも。

そして帰ってきました。
今日の戦利品は、途中のコンビニで買ってきたこちら。

めぐみるく
メグミルクさん捕獲ー

あとで飲んでみます。
めぐみるくさん。

そんな感じで今回のおさんぽはこれでおしまい。