2004.1に起こったことについて


1/2

あけめー。

さあ、今年も頑張るよ。
まずは、休み明けに出すレポート書かなきゃ!
それから、部屋の掃除もしたほうがいいね!
あと、今のうちに体力を回復しておいたほうがいいよ!
それから、リクナビで見境なくエントリーしたおかげで大変なことになってる企業からのメールと、
入社案内にも一通り目を通しておいたほうがいいと思うよ!

・・・・就職できんのか、俺。

でもいいんです。結局就職ったって複数の企業に同時に就職するわけじゃない。
俺だけのオンリーワンがあればいいわけです。
せーかいーにひーとーつーだーけのはーなー
つまり、その世界に1つしかない花にガクブルとしがみついて頑張れよ、と。

じゃあ、ちょっとオンリーワンを探すために、また名古屋行ってきます。
いいかげん行き過ぎだって?俺もそう思うが、この身はとどまるところを知らない。
己が赴くままに突き進むのだ!
Go!Go!West!

今年の目標。
1.就職。
2.卒業論文を一番乗りで出す。
3.バイトを年度内くらいですっぱり辞める。もー辞める。決めた。
1/7

名古屋に行く前にはそんなことなかったのに、
名古屋に行ってからのぼくは、明らかに変わってしまった。
どうしてこんなことになっているんだろう。
どうしてこんなにも求めてしまうんだろう。
どうして、そのことが頭から離れないんだろう・・・。

ぼくの頭の中で今、質ウエダのCMソング(間違いなく東海ローカル)がエンドレスです。

うーえだっうーえだっひっちうえだっ
うっりまっすかーいまっすひっちうえだっ
なんでもかっいますひっちうえだー
えっがおでおーたいひっちうえだー
うーえだっうーえだっひっちうっえだー

東海地方をなめると、痛い目見るよ?(ひっちうっえだー)
1/9

質ウエダの歌ばかり歌っていたらアドルフからメールがきて、
そのメールにはロマンティックあげるよの歌詞が全部ひらがなで送られてきました。
でも、東海地方の魔からは抜け出せそうもないです

三周目のメロディが頭の中でループしてる奴とだいたい同じ。

さて、年始に先駆けて、今年のセリーグ予想をしていきたいと思います。長くなるよ!

まずは昨年の優勝チーム阪神。
岡田監督就任でダメ虎再生、と去年から言っていますが、
どうも、スポーツ新聞の記事とか見ている限りだと、ほぼ、ダメ虎再生路線で間違いないようです。
「え?監督が変わっただけで選手は補強してるじゃん、だったら戦力アップで連覇決定だろ?」とおっしゃるあなた。
江川の連覇値でも見てやがれえーと。指揮官の違いが戦力の決定的差だということを教えてやる。
というわけでBクラスは間違いなし。横浜あたりといつもどおり最下位争いをすると思います。もともと選手に力があるとは思えないし。
うねらない四番浜中を見たいあなたは、阪神戦は要チェック!

次に昨年二位の中日。
山田監督に変わって入った落合に過度の期待をかけている人が多いようですが。
落合は、そりゃ調子のいいチームを盛り立てていくのにはいいでしょうが、下降線のチームを奮起させることができないのではないかな、と。
負けたのは力量がないだけですから、とか言いそう。なんか。
肝心の野手ですが、四番は日本人の右バッターなんですよね、落合監督。
・・・誰が四番になるんだ。ここ二年くらいなし崩し的に四番に座っている立浪は左だからアウト。中日で一番期待できるバッター福留も左。
右で日本人で長距離砲・・・。谷繁?打率.215の?新井より打率の低い谷繁?まさか。
おとなしく福留かリナレスを四番にしたほうがいいのでは。順位的には三位から五位の間をうろつくと思います。そこより上に行けるかどうか。

次に昨年三位の巨人ですが、
こんな補強してよくもまあ生卵ぶつけられないよな。シコースキーに出戻りの三沢。三沢はてっきり第二の香田として近鉄で余生を過ごすと思っていましたが。
野手では小久保強奪、ローズを札びらでひっぱたいて獲得。ローズ離婚しちゃって、慰謝料ですってんてんだからって金にモノ言わせるとは。
しかし、故障明けの小久保は三塁守れないとも言われており、ライトローズ、レフトペタジーニで、一回失敗したセンター高橋由伸をもう一度テストする羽目に。外野崩壊だな。
内野もファースト番長、セカンド仁志、ショート二岡、サード斉藤(!?)という凶悪な内野陣が出来てくると思います。
井出?あいつは入来を出した代わりに引き取ったので、代打で5打席くらいは打たせてもらえるんじゃないかな?江藤?誰それ。
ちなみに、このチームについては監督については何も言いません。監督が変わっただけというのはまさにこういうチームのためにある言葉で、
誰がやってもおんなじだから。投手面では上原が大リーグに向かって虎視眈々と投げるので、彼は心配要りません。
あとの先発は・・・。河原先発に戻せば?先発の駒のほうが絶対足りない。ああ、三沢が先発も中継ぎするからいいのか。壊れたら近鉄に返品すればいいしな。
順位的にはほんと、こういうチームが勝つのは子供の教育に良くないんですが、Aクラス入ってくるだろうなあ。何もなければ。

次に去年同率三位のヤクルト。
サードを鈴木健が奪取して岩村センターへ、という素敵采配が飛び出したりしましたが、若松は今日も元気です。
キーマンは打者では鈴木健でしょう。彼が今年も同程度活躍したら、わからんなあ。優勝の目もありそう。
ラミレスも元気だし。真中も頑張ってるし。稲葉の出番は今年もなさそうです。逆に投手が心配。藤井は開幕にも間に合わないらしいし(六月だとか)、
石川、高井、鎌田、館山、石堂、坂元の明日なき先発ローテで、五回になったらロケット発射。高津様にはベンチをあっためてもらうという戦術しか
有効な戦術が思い浮かびません。ホッジスもいないし。どうすんだ。
ただまあ、古田も老け込むという感じがあまりしないので、いけるんじゃないでしょうか。しかし、良くも悪くも古田のワンマンチームになっちゃってるよな。
順位予想的にはAクラスは確定でしょう。あとはどれだけ上積みできるか。でも今シーズンは他球団が勝手に崩れて、気がつくとヤクルトだけ、ってことにもなるかも。

次ー。広島ー。
最大の懸案事項シーツ退団は避けられたものの、なんだかやってることがちぐはぐ。新井は最強の六番打者目指したほうがいいんじゃないか。
緒方がますます生き生きとしてくる中、前田はいつもどおりの前田だし、今年は開幕スタメンが確約されているであろうキムタク、
2000本安打に向けて評判ほど状態は悪くなさそうな野村。キャッチャーも無事世代交代を終えた感もあるし、中日もそうだけど、これからのびてくる予感を感じさせます。
先発投手もほかのチームに比べて駒はそろってます。黒田、高橋、ブロック、デイビーあたりは全然期待できそう。長谷川、澤崎、横山あたりが先発できる状態なら、
どのチームとやっても引けを取らない先発投手陣ですよ。・・・リリーフさえ引っ張り出さなきゃ。
まあでも、リリーフも玉木はいるし、天野も頑張るだろうし、小山田だっているんだし、永川もいるし。
往年の佐々岡サスペンス劇場リリーフエース佐々岡が中継ぎで復活するというのが、なんとも。広池も林も実績あげてきてるし、期待できますよ。菊地原もね。
まあ、いつもだとスタメンを埋めるのさえ必死だったのが、今年は曲がりなりにもスタメン争いできてますし、期待してもいいのでは。
順位的には、四位より上は確定でしょ。五位六位は決まったようなものだし。

横浜。
一年二年で生まれ変われる体質じゃないです。ここまで来ると。
古木村田内川七野吉村、そしてウッズ。あーもー、どいつもこいつもブンブン丸を、よくもこれだけかき集めて、
しかも基本戦術がマシンガン打線のころからちーとも変わってない。
外野にしたって、鈴木や佐伯や中根を追い落とせそうな選手がいない。金城はアレだし、田中一は筋肉番付でてる場合じゃないだろー。多村は故障多すぎ。
キャッチャーも谷繁亡き後の正キャッチャーは固定できてないし。
投手も若田部ははずれくじだったし、斉藤隆はリリーフやったときからケチがつきはじめたし、ドミンゴはもういない。
門倉が入ったけど・・・なあ。あまり期待するのも酷でしょ。だいたい強かった中継ぎはもう誰一人残ってないんだし、
ギャラードだってそこにつなげるセットアッパーがいなきゃ。・・・デニー?おいおい。
あの監督も生え抜きを育てるとかじゃなくて、外部の血を取り入れることからはじめないと、またオーナー変わるよ?
順位は、文句なく最下位。浮上する気がしません。

というわけで、来年は優勝ヤクルトー。二位が広島。三位巨人。四位に中日。ここからすごいゲーム差があって五位阪神六位横浜と。
勝手に予想してみましたが、勝負は時の運だし、まだ何がどうなるかわからないし、ここので考察だってすごく怪しいので、適当ですから。
1/16

質ウエダの歌ばかり歌っているわけにもいかないので、レポートを書いていました。
レポートを書いた結果、家族が家族足りうるには信頼関係と、適度な距離感が必要だ、と思い至りました。
多分、この適度な距離感って言うのがすごく難しいんだけど、まちがえると羽美のヒトになっちゃうから気をつけようね!

ファンタジー職業適性診断

戦士レベル 0 努力すればなんとか
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、万能だが強引さに欠ける『魔物使い』じゃ。

盗賊と僧侶と魔法使いの特徴を併せ持ち、戦士的な『パワフルさ』に欠けるタイプじゃな。
僧侶的性質が強めなので、『情にもろく』て『過程を重視』するところが特徴じゃ。
弱点をある程度は克服しているものの、強引な『戦士』タイプが苦手なようじゃの。
苦手なタイプの人間とは、対立するのではなく方向転換させるようにしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)敵であるはずの魔物を味方にできる特殊な術者。魔法は使えないが魔物の能力を借りることができる。

らしー。
この手の診断系、実は結構好きでぽつぽつとやっては、アドルフとか、肺炎とか、とりぱとかといっしょにやってます。
よく100質とかあるけど、診断系100人斬りとかやったら、どうなるんだろうなあ。めんどくさいだろうなあ。100個答えるの。

明日はセンター試験。kei嬢が受けるそうな。kei嬢は素直に応援。頑張ってほしー。
あと、テスタロッサ君(二回目)。蘇生したと思ってたんだけどやっぱり死んでました的オチも面白いと思うよ。

そんなわけで僧侶になってきます。天性の才能あるらしいし。
1/19

18日は午後からずーっとバイトのミーティングだったんですよ。
八時くらいまでかな。
話をして。
ちょっと深刻な話で。

うちのバイト先がオーナー代わる、って話は前に確かここでしたと思うんだけど
新オーナーがうちのバイト先を買うかどうか、というのは実はまだ未定で、
今後の業績が悪いと、新オーナーが購入しない、という結論に至る可能性があって、
そういう結論に至った際、現オーナーは教室の存続を考えていないので、そのまま閉鎖と言うことになる。
で、閉鎖になるのはちょっと困る。一応俺もインストラクターの端くれだし、
インストラクターの端くれとしては、生徒さんを閉校なんていう手前勝手な理由で放り出すわけにはいかない。
ポリシーと言うか。譲れない部分と言うか。時給810円ですけど、誇りを持って仕事してるし、
同じフランチャイズでやってるところよりもはるかに高い顧客満足度を実現できていると思うし、
その高い顧客満足度って、結局俺を含む現場のインストラクターが泥臭い努力で築き上げたものだし、
だから他の同じフランチャイズでやってる校舎なんかに任せられない。
傲慢なわけではなく、あくまで事実として、俺らほど通ってくる生徒さんのために己って言う部分を捨ててやってるところ、ないぜ、って思うから。

なんだけど。
四月以降は無理。俺インストラクター続けられない。
就活しなきゃいけないし、卒論だって書かなきゃならない。
卒業したら就職しなきゃいけない。大いなる憂鬱が俺を待ってる。
ただまあ、三月いっぱいまでは俺もインストラクターだ。
インストラクターとしての責務は全力で果たすんだけど、
上に書いたようなことが起こって、具体的には何しなきゃいけないかっていうと、
ティッシュ配ることになった。駅前で週に一回。一時間だけだけど、結構嫌だ。
ポスティングすることになった。一月にビラ500枚。そりゃ専門でやってる人にくらべりゃ全然少ないけど、
ポスティングの500枚ってちょっとした量だ。要するに500世帯のポストを訪問して歩かなきゃならないんだから。結構嫌だ。
そこで特別なお給料が発生するかどうかは現オーナーと話し合いをしてきめるんだけど、
要求としてはティッシュ配りは時給で900円出してもらう。ポスティングは以前実施時には3.5円/枚だったけど、
4円/枚にしてもらおう、という話になった。
で、見事売上げが上がった暁には、きちんと通常勤務の時給を上げてもらう算段をしようじゃないか、という話になった。

正直な話ね。ティッシュだのポスティングだののお給料はすずめの涙。ポスティングは4円が500枚だから2000円だよね。
ティッシュは時給900円が週に一時間。月に四時間として3600円。
俺だいたい80〜100時間勤務してるから、65000〜80000円くらいは毎月もらってるんだけど、
両方合わせても月5000円。そんなに馬鹿でかい額じゃない。
つまり、ぼくらの努力が時給としてバックされてくるのは、このベースの時給の部分の話。
時給が50円上がれば80時間働いてたら4000円変わってくる。特別、今までと大きく違ったことをしなくても。
時給が100円上がれば8000円だぜ。寒い中ティッシュ配ったり、大学とバイトできゅうきゅうの時間のさらに合間にポスティングなんかしなくても
ただ、いつもどおり働いているだけでそれだけの収入アップにつながるわけだ。もちろん、そのいつもどおりって結構大変なんだけど。

でもさあ。時給は4月から上げてもらおうぜ、って話になったんだよ。
俺三月にはやめるんだよ。三月末にはやめるよ。本当に。
俺そこで気がついちゃったんだよ。
だいたい、ティッシュ配るのとか、ポスティングするのとかってインストラクターの仕事じゃないんだよ。
生徒さんのためになんか直接なりゃしないんだよ。
かかる労力だって半端じゃないんだよ。本当に。
でもさあ。それに対するバックが、あんまり、ないんだよね。
他のインストはそれでもいいんだよ。別に。四月になったら辞める、って決めた奴がいるかどうかわかんないし。
それに気がついたらなんかすごい暗澹たる気持ちになっちゃってさ。

俺、もう誰のために頑張るのかわかんねーよ。

何のためにこのドクソ寒い中震えながら大声張り上げてティッシュ配んなきゃなんねーんだよ。
何のためにせっかくの休み潰してチャリこいでビラをポストに入れてまわらなきゃなんねーんだよ。
で、業績上がんなかったら無駄な努力で終わるわけじゃない。
そう思ったらすげー脱力しちゃって。鬱になって。イライラ・・・と言うより不愉快になって。トゲトゲはしてなかったんだけど。
どっと疲れて、なんなんだろーなーっておもって。家に帰ったら鍋は煮えてるし。あたりまえだけどな、八時過ぎてるんだから。
気分は晴れないし、酒飲む気にもならないし。それでも明日提出のレポートはやんなきゃなんねーし。

俺は聖人じゃないから金のために働いてるんだよ。
もっと言おうか、俺の金のために働いてるんだよ。
誰か他の奴の時給上げるためとか、現オーナーが少しでも高く新オーナーに今のバイト先を売却できるようにとか、
そんなところにモチベーションなんか微塵も感じねーんだよ。
わりーか。悪くて結構だ。そこに俺がモチベーションを感じないことに対して責めたいんだったら、全財産をしかるべきところに寄付するなりなんなりしてから言いやがれ。

かといって明日辞めますともいえねーしなー。
どーしようかな。業績に応じて退職金でも出るんだったら少しは気でも晴れるんだろうけどな。
1/25

http://bb.watch.impress.co.jp//cda/news/3986.html

はてな、すげーなー。
どうなるんだろう。楽天が買うかもしれないな(笑)

週末はまた名古屋に行きます。
1/26

二日続けて更新するの久しぶり。

というかですね。
ぼくも就職活動をするに至って、そろそろダミーのWebページが必要であると感じているんです。
さすがにこのプライバシー駄々漏れサイトを例えばこれから就職していっしょに働いていくであろう仲間たちに紹介して回るのはどうかと思う。
ネットを始めたのが中一くらいで、そのころはまだパソコン通信と呼ばれたそれで、チャットなんてやってたので、
人に話すときはネット暦はブランク込みで中一から、とか見栄を張るわけなんですが、
就職するころには22歳と考えて、13歳ごろからネットしててなんでページの一つも持ってないのか、という至極まっとうな疑問を抱かれたときに、
人に言えないようなページを製作してひとり悦に入っていると思われるのは、なんか嫌じゃないですか。
まあ「俺的。」が人に言えないページであることは言うに及ばずってな感じなんですが。

そんなわけで、人に見せられるページを作って、もう少し気合の片鱗が見え隠れするハンドルネームをこしらえて、
そっちをぽつぽつと更新しようかな、と思ったのですが。

よく考えたら、「俺的。」「俺的。ver.blog」「バーチャルネットアイドルClean UP19歳」に加えて、さらにもう一つ運営するの?とか思ってげんなり。
あと、お前はネットラジオやりたい人じゃなかったの?と思って二度げんなり。

今はもうテストも終わったし、暇だからいいけどこれから就活が激化してきたときにどうするか!
・・・ああ、就活→就職→社会人日記風にすればいいのか。見せられるような。
で、こっちはとても見せられないような、それこそサイトバレしたら首吊らなきゃならないようなことばかり書けばいいのか。
例えば新サイトでは「上司に社会人の心得を教わった」とか書いて、
俺的。に「あのくそったれいつかあのヒゲ破いてやる」とか書けばいいのか。

そんなわけで近日中に作りまーす。