2003.5に起こったことについて


5/2

ツクモはやっぱりダメでした。

そりゃそうだよ裏までこんがり焼けてるんだもの。
持ってても仕方ないし、今度ヤフオクで売ろう。

今日は、昼から久保田の萬寿なんか飲んでしまいまして、ええ。
ちょーうめー。千寿と飲み比べたけど、正直、千寿より下の酒は飲んでも仕方ない、と言う
うちの親父は凄く正しい。萬寿じゃない久保田なら、もっと美味くて安い酒はいっぱいあります。

もっと安くて美味い酒の代表格、お土産に買ってきた一乃蔵がなくなってしまいました。晩飯のときに飲んだから。
悲しいなあ。
冷酒はコストパフォーマンスの悪い酒で、高いわりに飲みでがない酒ではあるのですが、
俺は冷酒が大好きだ。
と言うより蒸留酒が得意じゃないんだな。きっと。焼酎もウイスキーも苦手。
安くて楽しい飲酒ライフには欠かせない酒なんだけどね、両方とも。
でも、別にジンとかウォッカは平気なんだよな。むー。
百年の孤独と言う有名な焼酎を焼酎・ボンボンにした奴をいただいて食べたことがあるんだけど
やー、アレは美味しかったね。もっともアレはそれ用に調整してあるらしいけど。
とりあえず、清く正しくビールと日本酒で生きていきます。高い酒ばかりだなあ。

しかし、ウイスキーは目標ではありますよ。

5/3の晩から出かけてていません。あしからず。

5/8

5/3の夜、東京駅から高速バスで名古屋入り。
5/4、映画館で「クローサー」鑑賞。同行していたkei嬢には悪いがあんなひどい映画は久しぶりに見た、という感じ。
その後、栄のカラオケ屋へ。「今からですと17:30頃の御案内になりますが」今13:00。
別のカラオケ屋に行ったら15:00過ぎに案内できると言われたので、15:00まで途方にくれる。
5/5、それまで立てていた予定を全て却下される。
とりあえず、大須へ。遠くから巫女を見つめたりしてみる。
高速バスの時間までふらふらしながら暇を潰したり、
味噌カツを食うべくとんかつ屋に入って席についたとたんに電話がかかってきて非常に気まずい思いをする。しかもオーダーストップ直前。
名鉄バスセンターから高速バスで新宿へ。
栄から乗ってきた隣のガキが「となりにすわってるやつがおたくってぽくてかるぅくきもちわるいんですけどぉ」などと言うメールを打っているのが
こちらからきっちり見えてしまい、ぶん殴りたくなる衝動に駆られる。五分後えらいへこむ。

とまあ、わたしのGWはそんな感じでしたよ。
なんだかぞんびのいえの人はえらいいい思いをしたらしいですが。
しかし

>いや、春歌への愛を忘れたわけでは無論ありませんが、なんつーかその、失礼かなぁ〜、とか思ったわけで(笑

バーカ!(笑)
5/10

おかしいなあ、俺渋谷のHUBに行っただけなのになあ。
5/11

起きたら15:30でした。最近きつかったからなあ。

俺的のおばかさんは、「となりにすわってるやつがおたくっぽくてかるぅくきもちわるいんですけどぉ」という、隣の人のメールを見てへこんだらしいですね。HAHAHA。その人に見る目があったってことなんだよ!

アドルフの人にそんなことを言われてますますへこむ。
うわーん!
なんかこう五月はいいことと悪いことの波がえらい激しいです。
もっとフラットに小さないいことばかりになればいいのに・・。

あーMOUSの勉強せな。就職でけへん。
ゾンビの人は、なんか自分の境遇に酔ってないですか?とも思った。
不幸な俺、というポジションにとらわれるのは何も生み出さないんだけどなあ。

自分の立場ばかり気にしないで、もっと周囲に目を向けることが肝要なんですよ。これ一般論。
5/8は、実は現代ゼミの初回の発表の日で、サークルに近い形態を取る現代ゼミとしては、
初回に新入生を集めて見学していってもらいたい。なので盛り上がるところを見せたいわけですよ。
だから、5/8はより多くのゼミ員に出て欲しかったんだけど、
その日は二年生が全員出れない、と言う事態に。
よく聞いてみると、演習授業の生徒間の交流を深める意味で教授を交えた飲み会が催される、と。
その日程が5/8である、と。うちの二年生のゼミ員はほぼ全員その演習に参加しており、
おまけに日程を組んだ演習長もうちのゼミ員である(ここポイント)ということに。
や、事前に相談は受けてたんですよ。
「5/8重なりそうだけどいいですか?」と。
うちはあくまでも課外活動。向こうは本業。優先順位ははっきりしてる。
個人的な考えは抜きにして、ゼミ長としては「仕方ないよね」と返事する以外にないですよ。
そしたら遠慮なくそこにカブせてくる。
で、人が足りないから「申し訳ないけれど、飲み会までの時間だけでも出てくれないか」という主旨のメールを送ったら
「言いたいことはだいたいわかっとる、行くわ」という内容のメール。この事態を招いたのは誰だバカヤロウ。
で、説教。なんかその人は言いたいことありそうだったけど、「立場」に付いて考えろ、という部分については御理解いただけました。
つまり彼の犯した過ちは自分の立場に拘泥(と言うべきなのか)するあまり、その一つの立場以外に、自分は多くの立場を持っている、ということを
忘れてしまったことです。
人からどう思われているか。気にしすぎるのはどうかと思うんだけどさ。最低限のレベルで見ておかないといけないよな。

あなたみたいに強くはなれない、といろんな人から言われます。
人間としての強さ、って要するに「考えないこと」だと思うんだけどね。
強さよりも優しさの方が平和ですよ。実際。ただまあ博愛は時と場所を選ぶべきだけどな!
5/13

なんか昨日はすごく辛くて悲しくて、
このページの更新用にそれをえんえん書いてたらマシンが落ちたので
「ああ、全世界が私の敵なのね・・・」とか思ってしまいました。
まあ、何つっても私もナイーヴな20歳ですから。

ちゅか、谷崎潤一郎と村上春樹が好きだって時点で、君が切ないと言うのはおかしいとか言うHanabiっちはおかしい。
それは誤解ですよ!谷崎の文学にあるのは愛です!かなり原色的なきつさと、ゴーカイな歪みっぷりを発揮することもあるけど!
それはそうと村上春樹はどーしてあんなに奥さんが出てっちゃう話ばっかり書くんだろうか。
本質的に「俺は孤独だ・・・」とか思ってるんだろうか。
そういや、確か村上春樹の評論本かなんかでそういうテーマの本でてましたよね。買おうかな。

Hanabiの人と言えばアレだね。絵師だと言うのは聞いてたけど、正直言ってあそこまでとはおもわなんだよ。
こういう言い方ってかなり失礼なんだけど、もうちょっとガキのお遊戯っぽい絵なのかにゃー、とか思ってた。悪い悪い。
べーた君とどっちが上手いかねー。どっこいどっこい?まあ立派なもんだと思うですよ。
そういえばHanabi妹はマンガ家のアシだしな。家系なんじゃないかな。鍛えれば光る逸材、と見た。今鍛えてなさそうだもんなあ。

焼肉くいてー

カルネステーションって池袋にもあるのか。いかなそうだけど。
うーん。微妙だ。池袋はバイト先の38歳フリーター(先日1歳バージョンアップ)の人が教えてくれた店で
一回だけ飲んだけど、あそこはいい店だ。問題は場所はうすぼんやり。名前はすっかり忘れてるってことなんだよね。
あー。あそこもっぺんいきてえなあ。

そういや、名古屋の大須にはシュラスコ食べ放題の店があるんだぜ。
二階は食べ放題で、一階はブラジル料理っぽいの売ってるんだけど
びっくりしたのが、おっきなグリルの中に鶏がまるごと入ってて、丸焼き1羽1000円とかで売ってるんだよな。
アレはいっぺんトライしたいね。赤羽あたりにあればみんなで行くのに。残念だ。

さーて。今日は6時半から飲み会なんだけど、あんまり知ってる奴がいないんだよな。
なんか軽く憂鬱ではあるんだけど。まあ知り合いが増えると思って飲むかね。
木曜も飲み会だし。なんか悲しいよ。
5/14

昨日の飲み会は、ゼミの中で一番親しい人と向かい合わせでビール飲みまくってたので楽しかったですよ。
え?一番親しい人?そんなの担当教員に決まってるじゃないですか。

ヨシムラ20歳。ゼミの中の親しいお友達、ほぼゼロ。
あー。国文科ではコネあるほうなのになあ。30人からいるゼミに確かに知り合い程度なら何人かいるんですけど。

しかし笑ったなあ。バーに飲みに行ってカナディアンクラブ(高級カナディアンウイスキー)を水割りで頼んだ全然別の客と喧嘩になった、とか(笑)

彼の言い分。
だってカナディアンクラブって目標にする酒じゃないですか、よし、アレのために頑張るぞ、とか。で、例えばそういう高級なウイスキーって蒸留所の人も努力もあるし、原料の麦からなにからあるわけじゃないですか、それを水なんかで割ったら台無しですよ、でね、でもそういうのってバーテンは言えないじゃないですか、相手はお客さんだから、出せと言われれば出すしかないじゃないですか、だから彼は何も言えないと思って俺言ったの。

あんたは出てかなくてよろし。

まあ確かにウイスキーに水をしゃばばと入れてしまう精神は悲しい。
ウイスキーはつまみの要らない飲み物なのだなあ、と思いますよ。
なんとなく、ね。なんかなあ。なんか食べながら飲むものじゃないなあ。ストレートとかロックは特に。

俺はまだ理路整然としゃべれてるから酔っ払ってないんです、という自己理論の楽しい人でした。35歳。
5/16

「補欠文化」プロジェクト凍結。

えー。凍結の理由というか、凍結すべくして凍結というか。
なんつーかね。
一つは、俺が取材行こう行こう言って全然行ってないし、取材の必要のない文章もほぼ書いてなかったというのと、
もう一つはコテツがあんまり去年授業サボりすぎててちょっと真面目に授業出て教職目指していかないといけなくなった
というあたりかなあ。
なんかこう書くと俺が一方的に不真面目だけどそうなんだから仕方ない。

まーそんななんだけど、せっかくあのスペース取ったし、
なんか有効活用しようかな。Webマガジンとかな、面白いかもしれないよね。

以前この日記で「Hanabiっち」と書いたけど、アメリカ風だと「Hanabitch」だよな。
い、いやらしい!

お米ちゃんのBBSにLLL嬢が乱入して(しかし乱入という言葉の似合うキャラだな)blogについてしゃべってたのが
非常に明快であったのでこれを転載。

一応「blogの明確な定義」は海外では存在します。
クレバーに言うなら商用ウェブジンのカウンターとして発達した個人サイト(つまりblogと言う語が確立したつい最近まで「不特定多数へ向けて公開する個人のwebサイトを持つ文化」が海外には定着して無かったわけです)=blog、狭義で言うならglogger
(正しくはblogger。LLL嬢自身がミスタイプ、との発言)やMT等のウェブプログラムを介してお手軽に、場合によってはftp接続環境が無い人や自分で鯖を借りないでも技術的な知識を持たない人でも無料で簡単に開設出来る「不特定多数の閲覧者に向けて公開されたlink中心のリコメント可能なウェッブサイト」=blogなわけでつぎはblogが来ます。来ねえヨ。

ちなみにスラング的にネット上に存在するテキストの事を総じてガイジンはlogと呼びますから、ネット上に存在するテキストは大雑把に言うなら全てweblogであるとしても、語義として再定義する際に「個人サイト」って意味の語では無く略語として「blog」を選んだ点が外人のセンスってー話であってそれ以上の意味ははっきり言って無いです。
拡大解釈すれば「ならばウェブジンもweblog」な筈ですがウェブジンにはウェブジンともう名が付いてるので「それ以外」がblogってわけで、日本ではもう「個人サイト」ってださい呼び名で定着してしまった独自文化がある限りは自分でblogを自称してる人のみが日本ではblogと呼んで良い存在なわけですね飯野賢治とか。


だからここは「個人サイト」の「お米ちゃんのサイト」であってblogじゃないのです。でもガイジンがこのサイトを見て「じゃぱにーずべりーふぇいますきゅーとがーるずぶろぐ」とか紹介しやがったらその瞬間にblogになっちゃうので注意。

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/07/cjad_horikoshi.htmlがわかりやすい、とも述べていたけど、
なんのなんの。この書き込みの方がわかりやすいよ、俺にとっては。
(というより言わんとしていることが違うと思う。内容的にイコールじゃないので両方読んだ方がいいんだろうね)

今さらだけど教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノも紹介しとこうか。
このサイト、インターネットヘビーユーザーでない人間も結構見ているサイトなんで。母数が少ないのか、そーっすか。

blogって言葉自体が紛糾し始めたのはこの発言以降からだと思うんだけど、
blogが来ます、というコメントって要するに「これからblogっていう言葉による日本のインターネットに対する蹂躙」ってことなのかなあ。
もしかして。全「個人サイト」の「blog」化が絨毯爆撃のように進むとしたら、それは脅威ですよ。

正しいことを正しいと言おう、頑張ろうぜ!
(あおくせー)
5/17

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノを読み返していると、
どーも、1996年の中ごろから俺はネットしてたようだなあ。
一番最初は「パソコン通信」で(恐らくこれは1996年の中ごろよりさらに前)、イタイガキをしていたわけですが(あああ思い出すだけで背筋が薄ら寒くなるような日々)
その後、マシントラブルというか、スキャンディスク中にフリーズ、電源落とす際に不良セクタ発生、死亡と言うコースをたどり、
俺のパソコンライフは高校に入るまで凍結されたわけです。1996年ごろ俺は中学生だったのだ。

あやしいとかみてたしな。
ちゃろん日記なんかリアルタイムで追いかけてたし。
(atushi隊長のサイトから飛んでたんだよな、あの頃。そう考えると隊長との付き合いも長いですね)
で、戻ってくるのが、1997年の6月頃か。この頃いわゆる「エキセントリック」のメンバーのトリ君とは既に親交があった、というか。
で、HAL君と感動の再会を果たしたり。カルトブックマークの行き方を教えてくれたのはトリ君です。おかげで悪いことから順に覚えました。
世間的にはゆいちゃっととかえらい流行ってたよな。
で、俺は夢アイランドN88であるとか、吉野さんとこのKarma's Tea Room(通称茶室)に入り浸っていた、と。
つーか、この二つのチャットサイト(?)は人間関係的に今の俺を形成しすぎだ。
Kei嬢はN88つながり・・・というか、N88から派生したさぼちゃ(仕事・学校をサボってチャットするというコンセプトのもと設けられた秘密チャット。非公開でした)つながりか。
テスタロッサ君は茶室の後期メンバーだしなあ。自称君とかひどりんとかどこで何してるんでしょ。
で、茶室で俺がやってた「まおう軍」とか言う脳のしわが足りないような企画を補完すべくこのページ立ち上げたのが98年の12月ですよ。
(冷静に考えるとあのコーナーは俺が大学入って少し経つまでつづくわけだ。今思い出すと相当恥ずかしいね、アレは)

ざっと思いつくまま書いたけど。そーするとネット歴足掛け七年ってとこですかね。
むー。

第三回チチラジを昨夜三時まで聞いてたですけど。
一つ言えるのはタイムテーブルのために無理したらいかんよなあ、と(笑)
着実にステップアップしていく彼らを見ていくのは小気味良いものであったりしますが。
まあ、三時の時点で出てくる人は出てきてたし、録音聞くのが楽しみですよ。
あ、あと本気で時間内に放送始まるとは思ってなかったです。
そこで「ざまーみろー」というコメントになってしまうのがなんともはや、なんだけどな(笑)
(えーと、俺のメール一通読まれてないと思うんだけど、私信だからカットしたのかな?)

ラジオやりたいんだけど時間も空間もないのよね。
下には録音って書いたけど、どこで録音する気なんだか。
マシンにも手を入れたら、どうやらサウンド周りが原因でトラブルが派生している気がするし、
正直下の部分については現在ではかなり白紙に近い未定ですよ。
(え、そんなの言われなくてもわかってる?そりゃそうか)
5/18

ひ、昼酒は人間をだめにするよ!

かー、高清水ちょーうめー

AopenのAX63Proと、使ってない20GBのHDDと、SDRAM(多分128MB)が三枚と、
Celeron366MHzと、Savage4Proチップの乗ったグラボと、ISAのSBのサウンドカードと
FDドライブと、IDEのケーブルと、電源が家にあることに気づきました。

ほぼ一台分?

あと、NICと、CDドライブと、ケースと、FDのケーブルくらいあればマシンになるので、
Linux機にしてみよう。ダメでもWin2k機になるし。
で、ヤフオクでCDドライブゲット。FDのケーブルなんか余ってる奴からもらうとして、
NICもまあ1000Base-Tとか言ったり、3ComかIntelじゃないとダメ!あ、もちろん30円以内ね!とか言わなきゃたぶん平気。

問題はケース。はっきり言って余興だから金かけたくないんだけど
送料が苦しいよな。前使ってたケースどうしたっけ。捨てたっけ。
5/21

[08:47] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : おっは〜
[08:48] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : おっはー
[08:48] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 今日は1限が休みだからユクーリしてますよ
[08:49] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 二限からだからそろそろ行かないと遅刻だよ!
[08:49] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 確かに。一時間半くらいかかりそうだもんな
[08:49] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : きにゃー
[08:50] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 恵まれた住環境に恵まれやがってー
[08:50] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 今日は2限のゼミだけだからさらにゆっくりだよもんw
[08:51] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 部屋の中は恵まれてないけどね…
[08:51] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ナーメーんーなー
[08:51] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 昨日は今期はじめてのゴキブリが出ましたよ
[08:52] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 足の上を通過していきました…
[08:52] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ほほう
[08:52] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : もちろんキャッチアンドリリースだよね?
[08:52] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 寝言は寝てから言ってくださいな
[08:53] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 「お前らを飼った覚えはね〜!」と叫びながら殺虫剤をふりふりしました
[08:53] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ひでえ!
[08:53] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : いいですか、ゴキブリの命を奪うためにファイトするんじゃないです
[08:54] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : そのテクニカルな動き、アグレッシブなバトルを終えたら
[08:54] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 今日は楽しいひと時をありがとう、という意味もこめてきちんとリリースしてあげる
[08:54] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : それがキャッチアンドリリース!
[08:54] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 虫畜生に容赦はいりません。っていうか、バス釣りかよ!!
[08:55] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ゴキブリ退治は狩猟ではなくスポーツですから。
[08:55] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ちゅーかバスもちゃんと食え。
[08:55] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : こっちは遊びでやってるんじゃないんだよ!虫畜生との食料の取り合いなんだよ?
[08:55] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 米を攫われたこともあるのに…
[08:55] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 厳密に言うと虫は畜生じゃないよなあ・・。
[08:56] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : と言うか、それはきっと管理が悪い。
[08:56] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 蚊トンボでもいいですね
[08:56] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : サイズと重量が違うじゃん
[08:56] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : じゃあ何ていえば?
[08:58] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : そうさのう
[08:58] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : コードネームをつけるのだ。
[08:58] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ひらめいた。
[08:58] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : これから君はゴキブリのことを
[08:58] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 来栖川先輩と呼べ
[08:59] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 先輩を愚弄することは俺が許さん!!
[08:59] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : そう、アレは古代生物ではなく
[08:59] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 来栖川インダストリアルの製造した小型密偵ロボ「GK-047」と仮定しよう。
[09:00] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ギミック的にメイドロボ群より先の開発になるので「先輩」。
[09:01] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 仮定するなよ…しかも後輩がマルチとかじゃん
[09:01] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : そうだよ。
[09:01] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : http://www.konamityo.com/toki2/
[09:01] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : こいつがゴキブリだよw
[09:01] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : 髪の形とかが似てるから
[09:02] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : うわ、約一名確かにゴキブリっぽい髪型の人がいる
[09:02] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : でしょ?当時みんなゴキブリゴキブリって読んでたもん
[09:02] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : まあアレだ
[09:02] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 君はもっとゴキブリを愛す努力をすべきです
[09:03] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : いやいや、君はゴキブリの本当の姿を知らないからそんなことが言えるんだよ
[09:03] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ゴキブリが黒いのはカーボンナノチューブで作られているから、と仮定してみたり
[09:03] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : ゴキブリは実は地球を征服にきた宇宙人なんだ!
[09:03] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ゴキブリの飛行能力はミノフスキークラフとで支えられていると仮定してみたり。
[09:04] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : ゴキブリは悪なんだ!抹殺すべきなんだよ!
[09:04] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 二億年前からモデルチェンジもしてないような生物に
[09:04] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 征服されるはずがない
[09:04] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : というか、二億年かかっても征服できてない事実を見る限り
[09:04] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 全くおそるるに足らず。
[09:05] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ちゅか遅刻しそうだからもう行くよ。
[09:05] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 君みたいなひま人に付き合って入られないので
[09:05] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : ああ。俺も行こうかな
[09:05] Hanabi@宇宙海賊ミト補完! の発言 : ゆっくりとねw
[09:05] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : 芸を仕込んでゴキブリ劇団でも結成することをおすすめする
[09:05] ヨシムラ@表札の下にシール発見 の発言 : ナーメーんーなー

時間に注目。
朝っぱらからこんな会話をしているバカ二名は本当にバカだ。

ああ、そういやMSNで退席中にしてあるときは返事できないってだけで、
メッセ打ってきてもらってかまわんですよ、その日のうちに確実に見るし。マシンがハングしなけりゃ。
帰宅時に見るのである種確実な連絡手段かもしれません。

あー。ダメだ。何でこんなに疲れてるんだ。
5/24

今日はゆかいな三人組と一緒に高田馬場でメシ食ってカラオケに行きましたよ。
やー、さすが学生街。物価やっすー。
駒沢と大違いだ。駅近くの定食屋Yは高いしおかず小さいし少しは学生街らしくしやがれと思った。
でも、あそこ地酒は安いんだよな。飲み屋ってことか?

高田馬場の話。

ちゅーか、なんでワセダの学食で飯なんか食わなきゃいけねーんだ、とか思った。
安かったけど。はー。コマザワはダメだ。学祭もダメだし、学生もダメだ。
心が貧しい。ワセダは頭が貧しい。でも、腕力と気合で全部何とかしてる。えらい。学生っぽい。
あと、カラオケが安い。高田馬場。30分100円+ワンオーダー。昼間のカラオケ館とあんま変わんないか。よく考えたら。
HyperJoyは選曲が時々笑えたけど、音が悪すぎだと思った。エレキギターの情けない音とか。
ラルクにいつからタンバリンパートが出来たんだ、とか。アレンジがナメてる。

あー。何で今日バイトあるんだろう、とか思いながら帰ったよ。
楽しいということと金を使うということは違うよな。
中途半端に実家が近いから苦労するんだ。

てってってってってててててー(はっふー)
てってってってってててててー(はっふー)

えーんじぇる!

あー。もらい泣きも期待はずれだったけど、これもかなり期待はずれだったよ。

ちょっとだけやさぐれ。
あしたはメカいじりをするよー
5/26

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030526-00000302-yom-soci
うわあ。読者に影響なんか与えてないって。つーか何を今さらって感じだって。この人ジャンキーなのバレバレだし。

RedHat7.2を導入してみたよ!

とりあえず、機械そのものは組みあがっていたので、イメージを焼いたCD-Rを挿入。・・・読まない。
CD-ROMドライブを交換したら読んだ。要はこのドライブが死ぬほど古いっつーことなんだな。なるほど。
インストールはそれほど難しくないです。GUIのインストールを選んだのでかなりさくさくと進む。
そしてつつがなくインストールを終了。
起動。・・・・・あれ?パスワードは決めたけど、ユーザ名ってなんだ?(rootです)
あー、そんなんきめたっけ?うーあー。(rootだって)
あーもーわっかんねーなー(rootですってば)

30分くらい悩む。
そしてやっとrootの存在に気づき起動。
うーん。
ターミナルウインドウしか出ない。
この先どうしよう。

途方にくれる。
つーかX-windowとか立ち上がらないし、
kon(漢字を表示できるようにするコマンドらしいよ!)を打っても、ターミナルの文字が一部化けたままだし。

再インストール。
一度経験があるとさくさくと進むなあ。
ほう、rootの他にインストール中にユーザ作れるのか。
確か全権を持つrootでログインするのはよっぽどのことだ、と聞いたことがあるから(うろ覚え)
一つ別の名前のユーザでも作っとくか。

とりあえずインストールを完了したところで今日はおしまい。

次回予告。
IntelチップのNICを手に入れたのに、まだLANケーブルがつながってなかったり、
フロントベゼルのないFDドライブが刺さってて、しかも内部ケーブルが実はなかったりするし、
スペースの都合上モニタ、キーボード、マウスの切り替え機が必要だし、
そこらへんのハードウェア周りから入っていくよ!得意だからね!

まあ、最終的にはFTP・HTTPサーバになれば良いなあって感じだ。
5/27

さて、昨日に引き続いて今日は、OpenOffice.org1.03を導入だ!
Win機に。(ぇぇー)

そんなもんせっかくだからLinux機に入れろよ!
とのお声が聞こえてきそうですが、あのマシンはまだLANがつながってないので、
そういうことに関してはいたく不便なのですね。
それと、PowerPointのファイルを送ってよこしたバカがいて、
それを開くために、どーしよーかなーと思ってたところにひらめいただけなんですけど。

インストール自体は至極簡単だし、Calcなんか本場のExcelよりわかりやすい気がするぞ。
全体的にインターフェースもかっこいいし、完全互換ではないらしいですが、
通常作業の分ならこれでOKかも。

あーしーたーのことはーあすーにしよおー♪