2003.11に起こったことについて


11/1

二日続けて飲みすぎ。俺。
おとといは電車あったけど、昨日は電車なくなってたし。
どうして川越にいるのか、想像はつくけど記憶にはないし。
どうも飲み屋で二万くらい払ったくさいし。
どうなってるのか確認して回らないと。

(・3・) アルェー 飲んだくれがいまさら何を確認するつもりなんだYO
11/7

11/2から高熱を出し、寝込む。
39.5゜Cで、うんうんうなりながら、意地のように布団にこもっていたら喉が乾いたので、
立ち上がろうとしたら視界が完全にホワイトアウトして動けなくなったりする。
(というか何が起こったか、きちんとわからない。とりあえずフローリングの上に大の字になって呼吸が落ち着くまで待って、水分とったら動けるようになったので、
もぞもぞと布団に戻ったけど、動悸だけ全然おさまんなくて、二時間くらい自分の動悸の音で眠れなかったし)

11/3も衰弱していたけれど、ポカリを飲んで布団に入っていたら、脱いだあとに「ずちゃ」と音のしそうなパジャマが二セットもできてしまった。
まあ、多量発汗のおかげで熱は引く。しかし、同時発生していた下痢はまったく収まらず。
あと、こっちは粥とうどんのローテーションでしか飯を食ってないのに、向こうでフライドチキンとかたこ焼きとかケーキとか食ってるのが異常に腹立たしく思える。

11/4はこんな体調なのにバイトに行かなくてはならず、出勤。僕と新人のヒトとの勤務なので、僕がいないとまずいのです。
本当に厳しくなったら悪いけどそのヒトに任せて帰ろうと思ってたんだけど、結局朝九時から夜の六時まで勤務。布団の中で力尽きる。

11/5から大学の文化祭があけ、通じようの授業が始まるのだが、胃腸の調子は全然治らないのでサボって寝る。
大学は僕が行かなくても機能するが、バイトは僕が行かないと機能しないので出勤。
こんな体調で勤務しているのに何で時給があがらねーんだよ、と愚痴をこぼす。ほんと、何でだよ。
しかもこの日はバイトに行くまで白粥一杯で動いていたので、微妙に血糖値も足らなくてなんかつらかった。

11/6、下痢という重篤な症状以外はほぼ回復したので、某所にある秘密研究所にYahoo!BBを引きに行くが、何べんやってもリンクのランプがつかない。
仕方ないのでカスタマーサポートに電話。モデムを交換させる算段に。ちなみに電話中に便意に襲われ、
「少々お待ちください」というセリフに殺意を覚える。リンクのランプが普段は消えているのに、時々つく、というこの状態と、
普段は下痢なんだけど、時々軟便になる、という自分の体調を重ね合わせてしんどくなる。夜に父親から顔色が悪いといわれる。


そういえば一時期べスパが欲しい時期があったなあ。今も欲しいか。黄色のベスパ。
基本的に僕、メカ好きなんですよ。だから、車の免許も取れるはず!原付二種も取れるはず!空も飛べるはず!
・・・・。あ、なんかおなか痛くなってきたのでこの辺で。合宿免許を一緒に取りに行ってくれる仲間は常に募集中だ。
11/9

11/7の朝4:00に事件は起こった。
首のあたりがいやに痒いと思ってぼりぼり掻いていたが、あんまりかゆみがおかしいので、
起き上がって、シャツをまくりあげてみると首と顔の一部と胸のあたりが真っ赤。
しかも、どんどん拡がってくるし。かゆいから眠れないし、、かといってかゆみに耐えるしかすることがないし、
何か本を読むわけにもいかないし(集中できるはずもない)、皮膚科があく九時半までが永遠かと思えた。
とりあえず全症状と、これまでの風邪の経緯を話すと、飲み薬と塗り薬を処方してくれ、
俺の身に何が起こっているのか、そしてこれからどうすべきかを教えてくれた。
「とりあえず消化のいいものでも食べて、薬を飲みなさい。塗り薬はかゆくなったら塗りなさい」
また、「消化のいいもの」か。そろそろ「消化のいいもの」に対して嫌悪感が出始めている。
しかしまあ、かゆみは耐えがたく、粥なぞ煮るより早く塗りたくるのだ!
とばかり塗りたくっていたら、大きな塗り薬の容器が信じられない速度で減りだしたので、
かゆみのほうにはごまかされてもらうことにして、たまごおじやを作成し、食す。
食欲がなくなってきてるー。
そして薬を服用。
かゆみに耐えるのもしんどいので、手を動かさないために寝てしまうことにした。

起きたら11/8だったんだよ。
寝たの14時ぐらいだぞ。おいおいどうなってんだ。
朝飯を食べてから、薬を飲む。やはり眠くなる。昼寝・・・の前にドイツ語の教授にメール。
ドイツ語の先生は授業前にメールを打っておくと配慮してくれるのだ。
「全身がかゆいのでス」とメールすると、「アインヒ、ヴェルデ、シュタンデン!」(訳:それは大変だろう、ゆっくり休養してください)
というメールが。教授、謝謝。
金曜に電話をかけたら、金・土・月についてはバイトを休んでもかまわない、というようなことになった(ただでさえ人手の足りないところですまないすまない)
ので、治癒に全力を傾けることにする。

11/9には一時期かなり死にそうだった俺もそれなりには良くなってきている。
ただ、やっぱりちょっとせきが出たりとか、気を抜くと足の先のほうがじわじわかゆくなってきたりするので、
油断できない、というか治りきってないんだけど、そこはそれ。
某秘密研に行ってYahooBB!の接続をする。失敗。リンクランプがまったく点灯しないので、
Yahoo!BBのカスタマーサポートに電話。NTTの局舎内工事が完了しているかどうか確認させてくれ、三日かかるというので、ゴルァする。
「三日程度」かかるのに、「三日」経ったらモデムの再起動を行なって、リンクランプの点灯を確認しろ、だって。
ナメんなよ。
(解説:つまり、「三日」経った状態と「三日程度」経った状態はイコールじゃないんですよ。「三日程度」ってのは、二日かもしれないし、四日かもしれない。それを「三日」って言って、ダメなら電話ください、って言ってるのね。そうすると、「三日」経った時点で電話する→「三日程度」ですからもうしばらくお待ちくださいという逃げコンボが組まれてる状態になってるのね、現時点で。そしたら、今回の電話と、次の電話っていう二つの電話が無駄電話になるのね。で、顧客に無駄電話なんかさせる気かオラ、というところから逆算しつつ、俺語を交えつつ、キレつつ、無茶言いつつ、今回の件で起こった別件の問い合わせにも文句たれつつ、というクレームをきっちりつけさせてもらいました。しかし、電話してて感じてたのが、向こう、絶対クレームつけられマニュアルがあるな、ということ。やー、Yahooさんくらいの被クレームのベテランともなると違いますなー
初手からてめーの不手際なのに下手に出ないのも気に入らないし。
でもまあ、Yahooの言うこと全部飲んであげたので、いいお客さん。
うちの親父なんか「もっと言っていい」って隣から言ってたからなー。怖い怖い。あーいうおぢさんからクレーム受けたくはないよ。


そんなわけで、週明けから健康体かなあ?
11/11

いくら健康体だからっていきなり朝九時から夜の八時まで働いちゃいけないよ。
だからアドルフにワーカホリックとか言われるんだ。
ワーカホリックじゃないよー!

バイト先に来た新人のヒトに「ヨシムラさんはここのスクールに就職するんですか」言われた。首吊れ。あるいは首吊る。

そんなおいらがバイト先のヒトに進められてウォークマンを聞くサルのように聞いてるのがエレファントカシマシである。
最近はエレカシか矢野顕子しか聞いてない。
エレカシはなんかすごい。どうすごいかっていうと下のリンクでもクリックして欲しい。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/deadly-drive/positivelog/gas.htm
これは歌詞なんだけど、問題はこの歌詞をメロディーになんかまったく乗せてないってことなんだよな。
(まあ、歌詞を見れば当たり前か。こんな歌詞を乗っけられるメロディーがまともな歌になると思えない)

エレファントカシマシといって僕と同年代のヒトが「今宵の月のように」を思い出してくれれば、まあ良いほうだ。
しかし、ちょっと古いエレカシを紐解くと、そこに開かれているのは、きちんとパワーのあるロックである。
宮本のキャラクターが強い気もするんだけど。面白いですよ。「デーデ」なんて特に面白い。
あんな逆説的なロックって聴いたことないような気がするよ。
あんまり音楽得意じゃない(かといって文学も得意じゃないんだけど)ので、これ以上の追求から逃げるためにこの辺にしときますけど。

何がいいたいって、新しく買ったヘッドホンがいいんだよ。
ちょっと高かったんで、迷ったんだけど買ってよかったよ。前の800円のヘッドホンとは違うもの。
今度のはね、2980円だったかな。そしたらきちんとワンランク音が違うんだよね。これはすごいと思った。
800円のときも、「安いわりに音出るじゃん」って思ったのにね。
ちなみに、いろんな気を使わないでいい(だからいろんな気を使わなくなるんだよな)から、密閉型のヘッドホンにしか食指が動かないという、
密閉型ヘッドホン愛好家です。俺。

暇だから書くっつーより、状態が変化しつつあるってことなんだと思いますよ。
あるいは今に慣れつつあるというか。
だから、もしかしたら俺的。の更新が少し頻繁になるのかな?
(といいつつ三ヶ月くらい放置できる人間なので、なんともいえないんだよね)

俺的。んちもすごく楽しいです。いじるの。なんか現実感がなくて素敵。
テスタロッサ君は記事読んでいち早く補足してくれて。ありがたいなあ。
11/15にまたラジオやるってんで、迷惑メールでも送ろうかな。
11/15

現代ゼミのゼミ論集、迷羊の原稿を書こうと思って先に編集後記から書く。

あー。編集後記とかのほうが書きやすいんだけど、どうしても言葉を選ぶ分つらい。
言葉を選ばないんだったらすごく楽しい編集後記になるんだけど、
教授も見るからなあ。それでもいいっちゃいいんだけど、一応一年の集大成なんで、
とどめるところでとどめないとね。俺があと一年大変になる。

いやあ、とどめなかったらゼミ員全員の名前を書いてひとことずつメッセージつけたり、
「てめーもーちょっと早く仕事しろや」と思われていたでしょう、とか書きたかったよ。
さすがに「ヨシムラ早く仕事しろよなあ」に書き換えたけど。あんまり書き換わってないって?
まあ、そんなこともあります。

それより心配なのが文書校正だ。
ここ書いてるのを見てもなんとなくわかると思うんだけど、
文章を書く上でのルールってあるでないですか。
段落記号をつけるとか。
かぎかっこの扱いがどうとか。
ぼく、国文学科の三年生のくせにそういうのぜーんぜん苦手で、
さっぱりわからないんだよね。どうしようかな。webになんか載ってないだろうか。

しかし、迷羊ってのも恐ろしい雑誌で、今回は校正なしの一発原稿即入稿だから、
誤字脱字がかなりあってもスルーされる危険が大です。
データ入稿の奴には電話かけて「ここ直していい?」って聞けるけど、
紙で入稿の奴には聞けないぞ、おい。どーしよう。聞いても直せないし。
スキャナで読んでOCRだなんてごめんだ。一字一字誤字を改めて確認せにゃならんなんて。

さて、それじゃあ原稿書くためにミヒャエル・エンデの「モモ」を読んできます。じゃあね。
11/22

今日と、先週はドイツ語がお休み。
ドイツ語の先生がベルリンの学会に行っているのです。
バイト以外に用事がまったくないなんて、夢のようです。
(レポートが一件と、迷羊にのっける原稿はどうしましたか!)

まあ、迷羊は何とかなりそうです。
紀伊国屋で「スプートニクの恋人」をゲットしたので。アレでどうとでもなる予感。
卒論の方向性もよりいっそう固まってきたし、参考文献もゲットしたし、
妄想イメージはもあんもあん膨らむし、あとはスジさえ通れば50枚くらいどうとでもなるぜ!
やったね兄チャマ!あとは就職だけだ!

Q:えーと。ここから一発大逆転で大学院に進むってのはどうじゃろう。
A:それはただの逃避です。あと、教員免許も司書も持ってないくせに、国文の大学院進んで何になる気ですか。
Q:大学院出たら景気もよくなって、そのころには就職口もきっとあるさ!
A:大学入るときも同じこと言ってましたね。
Q:そしたら研究員だ!講師→助教授→教授ルートでハッピーエンド!
A:君みたいな文学的知識のバックボーンのないヒトは研究職なんて無理。

さあ、ヨシムラ君の進路ルーレットだ!
みんなもさいころを振って、ヨシムラ君の進路がどうなるか選んであげよう!

1の目が出たヨシムラ君の就職先はSEことシステムエンジニア!
ITだなんだと騒がれる昨今で技術の最先端に常に触れていられる創造的なお仕事だね!
ちょっと基本的人権が損なわれるけど、すばらしいお仕事だから胸を張って生きていけると思うよ!過労で死ぬまで!

2の目が出たヨシムラ君の就職先はパソコンインストラクター!
今のところに就職はありえないにしても、バイトで培った経験が100パーセント生かせる自分のスキルにマッチしたお仕事だね!
ただ、大学時代、ビデオのあるパソコン教室でバイトしてたからバッチリです、なんて言ったら絶対馬鹿にされるけどね!

3の目が出たヨシムラ君の就職先ははあまり有名じゃない企業の一般事務職だ!
これならパソコンも使えるし、事務職なんて便利屋と同義語だからヨシムラ君にぴったりだ!
90年代の企業戦士のリファインモデルとして、過労死するまで突き進めるぞ!あのころみたいに終身雇用じゃないしね!

4の目が出たヨシムラ君の就職先はフリーター!
君の通ってる大学の文学部の就職率は69パーセント!10人のうち3人はこのお仕事に就くんだね!
大きな夢に向かっていく過程としてのフリーターは確かに美しいけどヨシムラ君、君の夢、何?

5の目が出たヨシムラ君の就職先はパラサイトシングル!
カタカナにするとかっこいいけど、要はヒッキーだね!ただでさえ将来が不安な親のすねにかじりつくだなんて、将来の展望なんかゼロだね!
高等遊民って言葉はどうやら第二次大戦とともになくなったみたいだし、日本国民の三大義務のひとつは労働だってことくらい覚えておこうね!

6の目が出たヨシムラ君の就職先は電気・パソコン系小売業の営業職だ!
要するに、お店で働く男の最前線!しびれるよね!かっこいいね!
お客さんからのクレーム処理から、不良品交換、挙句の果てには無茶な値切りや店内を破壊するお子様と戦う毎日だ!ファイト!


書いててつらくなってきたので明日から名古屋にいってきます。
明日の昼前に、名古屋のビックカメラの中のヴィレッジヴァンガードで、もえたんを買う男女がいたら、それはぼくです。ええ、二人ともぼくです。
11/24

東海道線で名古屋とか京都とかに出かけることは今まで何度かあったんだけど、
実は新幹線で出かけるのは今回が初めてで。

しかし、何でこだまって新幹線はあんなにヒステリックな停車駅なんだろう。
東京、品川(品川!)、新横浜、小田原、熱海、やれやれ。
おまけにひかりだののぞみだのにぶんぶん抜かれるものだから、
「新富士では6分ほど停車いたします・・」
「掛川では6分ほど停車いたします・・・」
さすがに品川ではそんなことはなかったのだけれど。

品川駅が開業したことで、どうもものすごいメリットが!という風な宣伝をされていたのだけれど、
個人的にはいまいち便利になったような気がしません。もちろん京急沿線の人たちは便利になったんだろうけど、
もともと新横浜だってあったんだしなあ、とも思わずにはいられないし。

帰りの新幹線で、ビールを飲みながらのんびりとそんなことを考えていました。
ともあれ、新幹線は便利だなあ。半値くらいだったらいつでも乗るんですけど。
11/27

嘘と本当しか書いてないFAQ

こっそりこんなの作って仲間内で遊んでたんですけど。
ルールはあんまりなくて、まああるとするなら本当の名前を書かないってことくらいで。
それだって不文律だしまあどうでもいいのかなあ、と。

楽しいですよ。

もえたんの話でもしましょうかね。
やー、世の話題はもえたんばかりだ!
ストーリーとしては、恋するロリータ(ガリ勉)が、魔法少女に変身して、大好きな男の子をかなり徹底的にしごくという
夢と希望にあふれるストーリー。ちなみに男の子は受験そのものをあきらめて就職しようとしかけたりするヘタレで、
頭も悪そうだし、根性もないし、頑張っている姿と言うのがまるでなく、まったく好感度がもてません。たぶん未来もないし、大学出たらフリーター確定かも。
それに比べてロリータときたら。まず、高校三年生なのに、胸がほぼ板。
これは、発育状態とか、栄養の具合とか、風邪を引いていたときに露呈した間違って医学とかが積み重なった上に発生した
尊い犠牲とでも言ったほうがいいくらい貧相です。ごはん食べてる?
あと、真冬にスク水外に出て死んじゃうとか言ってる割には、ベースの衣装もかなり薄手っぽい感じなので、
アヒルとの出会いのシーンのお百度参りのシーンも相当に寒いと思うんですが、どうなんでしょう。
その他のキャラクターたちはこちら。どいつもこいつもクレイジーです。

まあ、そんな感じでストーリー的にはまったく申し分ない出来になってます(ツッコミどころが満載だから)
では、本来の目的右手の友だち学習参考書としてはどうなのか。
正直言って、まともな単語集と併用なら、と言う気がします。
単語の選定基準や、並び順の意味もあまりわからないし、
すごく簡単な単語と、大学入試で使わないような単語が混在していて、かなり使いどころに困ります。
おまけに全単語チェックシートが標準装備でないのも痛いし、イディオムについても殆ど触れられていないのも苦しい。
と、悪いところはここまで。
しかし、この単語帳の真髄は狂ったような用例にあります。
lunaticを「アレゲな」と訳すあたりにはじまり、頻出する「オタク」はManiacsと訳すあたり、単語レベルでも見るべきものがありますが、
用例の文章が、どれもこれも妹がどうした、とか、オタクの常識はこうだ、とか。
アニメの名台詞も多く、ヤマトからシスプリまでかなり広範囲にカバー。
この用例を眺めつづければ、確かにその例文はかなりの定着度を示すでしょう。
そして、定着度の高さと言うのは、優秀な単語帳の条件であると言っても差し支えないでしょう。
だからこそ、単語の選定基準を明確にしたり、
せっかく章立てにしたのだから、似たような単語を並べることで学習効率の向上をはかったりして欲しかったのですが・・。

ちなみに、三才ブックスweb通販特典のあの画像。ちゃんと本文内に登場します。未購入の人、お楽しみに。
11/29

STILL BALL Da Da Da!

あー、これダメだ、サルのようにはまる。
日本ブレイク工業を知っているならぜひプレイすべし。
ちなみにさっき、ペンシルビルで10000トンオーバーが一回だけ出ました。
タイミングと角度が両方エクセレント!多分二度と出ない。
つーか、Hanabiっち(通称びっち)に教えたら「ペンシルビル20000トンで安定してきたよー」だって。ありえねー。

忙しくて毎日充分な睡眠を取れません。
明日は年賀状講座だし、あさってには某所にある秘密研究所にYahoo!BBを引きに行かなきゃいけないし。
何にもふれてないから世界中で10数名しかいないここの読者さんはおそらく忘れてると思いますけど、
まーだ開通してないんだよね。いいかげんにしろよなー。こっちだって暇じゃないから何度も何度も電話できないしさあ。
で、火曜も年賀状講座だし、水曜は授業の後バイト行ってから、大学で受け取った原稿をデータ化しなきゃだし、
木曜はそのデータ化した原稿を紙に刷ってから印刷屋に持っていかなきゃだし(月曜あたりにアポイントとっておいたほうがいいな)
持っていったらその足で授業やって課外ゼミだし。その間に「冷静と情熱のあいだ」の愛蔵版だかを買っておいて、金曜の演習に備えなきゃだし、
金曜は演習の後やっぱりバイトあるし、土曜はまたドイツ語の授業とバイトだし。そして、誰にも汚されていない純白の日曜日が手に入るんですよ・・・来週かよ!

くすんくすん。