2002.8に起こったことについて


8/1

かなり衝動ではありますが、デジカメ買いました。

オリンパスのC-200 ZOOM。で、これがテスト画像。本邦初公開四月からの新居俺の部屋です。ベッドの上の抱き枕がなまめかしいのは俺のせいじゃない。
設定も細かく、オートでもガンガン撮れるいいカメラですよ、今のところ。
とりあえずスマメかわにゃあのう。
8MBのついてきたけど足りるはずがない。
64か128を挿しっぱなしになると思いますよー

SONYがビジュアルブックマークどうとか言ってましたけど、
基本的に求めているのはそれなんですよね。
日常の中でおおっとかああっとか言う風景はあるわけです。
(例えば、昨日もあったですよ。戸田駅の駅前で落ちていた麦わら帽子。炎天下の中でちょっと潰れていてとても詩的でした)
そういうのをビシバシ取りたい。
そのために買ったような物ですので、持ち歩く・・・のかなあ。
酒入るとわからないから、飲む用事のあるときは持ってないかもなあ。

じゃあSONYの買わないのかといわれると。
正直言って200万画素は欲しかったのですよ。
画質的にね。詳しい人は「いやいや画素数はあるんだけど画素数はおいといてね」
みたいなことを言う人がいるんですけど、お前らこそむしろおいとかせてくれ。

こういうことをしたり顔で言う人が増えるからボクみたいなのは苦労するんですよ。
「確かに○○は大事なんだけど・・・」と重視すべき最大の前提条件を踏まえた上で話しているつもりが、
相手の理解度を無視して話すため相手が誤認して些末な点と重要な点がごっちゃになる、あるいは逆転する、という現象を引き起こします。こういうひと。
うちのバイト先のリーダーは被害者なんですが、こういうことをさも当然のように言って来るから泣きたくなります。
誰かうちのバイト先のリーダーにきちんとわかるように説明してやってくれ。以下が全て嘘であることを。

1.HDDは大きければ大きいほど性能が良く快適である。
2.データサイズの大きいファイルがあるとパソコンの動きが悪くなる。
3.CPUのクロック数が少ないからPenIIIは非力。

1.仮想メモリという点を考えれば確かに相関関係はないとはいえないが、はっきり言って今は実メモリが安いので、HDDの容量でメモリ分をカバーする必要はまったくなく、
ただのデータ置き場として考える方が素直。物置なのだから性能のよしあしには大きくかかわらない。30GBも40GBも動画編集でもしない限り同じである。
2.空き容量が少なくなると動きが悪くなる、というのはやはり仮想メモリの概念だろう・・・。以下1.を読むこと。
3.クロックあたりの演算能力はCPUの種類によって大きく異なるため一概に判断することは難しく、PenIIIとPen4ではPenIIIの方がクロックあたりの演算能力は高い。

1と2は説明すればわかってもらえるんだろうけど3はわかってもらえないだろうなあと思う。
後から出たほうが前のものより優れているのは当たり前なんだもの。本当はそうあるべきなんだけれどね。常識というものはかくも不安定であります。
餃子ライスの正しい食べ方とかね。
(餃子のたれをつけてライスの中に埋蔵して食べる人がいるそうな。いわく、熱いものをわざわざ覚ますことはない、餃子発見時の喜びを楽しむ、らしい)

話がかなりそれました。ストレスがたまっているせいだと思います。

オリンパスはさすがカメラメーカーというか。
なんとなくこだわりを感じるような気がします。
デジカメ歴4時間の人間が言うのもなんだがな!

やふぉーくでげっと。26000円でした。
販売店の三年保証つきなんですが、福島の店舗にどうやって保証してもらおう。

そうそう、昨日は冷酒がおいしかったですよー。
8/2

カレーライスがこの世にある限り
ハヤシライスは裏街道を歩きつづけるだろう♪


山本正之氏が好きだ。

前期いっぱい授業を受けて、都倉俊一みたいな人間ってどうなのかと思った。
結局彼はポップな世界での成功者、いや大成功者だ。
だってピンクレディだぜ。全部こいつが書いてるんだぜ。
甲子園のスタンドから流れる「ウララーウララー」に著作権料が入らないって笑えるのは世界でこいつくらいだ。

でも、彼は大衆を馬鹿にしてる。
彼の授業は戦後日本の歴史を語る授業だった。
もっと言えば都倉俊一の見た日本だった。
彼は小さいころは海外にいた。で、戻ってきた。日本に対するナショナリズムをどんなに熱心に説いても、空々しく聞こえる。
彼は大衆を馬鹿にしてる。
授業の前あなたは我々に何て言った?
若い人間と会話のキャッチボールをしたいって言ったろ?
今のあなたがやっているのはただのくだらない講義、講義のタイトルは「都倉俊一の世界」だ。彼自身が全ての世界でどう意見を言えばいいんだよ。

それて彼はポップに生き、今ではミュージカルの仕事をしてる。
「今売れるとしたらこんな曲が売れるんだ」みたいなことをしたり顔で言う。
きっとつんくと勝負して勝てると思ってる。
つんくだけじゃない。秋元康とか、そういった連中ともやれると思ってる。勝てると思ってる。

いまだに140km/hの速球を叩き込む村田は偉大だ。
それを支えてる汗を都倉俊一はかいているのだろうか。
名声を持つものは哀れだ。
誰も王様が裸であることを言ってくれない。

「やあ、おうさまははだかだ、はだかのおうさまだ」

三河弁と美しい英語のバイリンガルである山本正之氏を愛す。
そこには何かがある。

http://www.bellabeaux.co.jp/yamamoto/zunbara/index.html
8/6

ハイどーもー。
Dr.フランチェスカですー。
今週も皆さんから寄せられたお悩みを
Dr.フランチェスカの霊能力でお答えする
「Dr.フランチェスカのパン工場でボーナス現物支給」のお時間がやってまいりましたー。
さてまずは最初のお便り。
東京都神奈川区にお住まいの「だんしんぐ塩化カリウム」さん。
『Dr.フランチェスカさんこんにちはー』
ハイこんにちは、でもDr.ついてるから「さん」は要らないよー。
『早速ですが、私のアパートの部屋のドアの前にアブラゼミの羽が一枚だけ落ちてました。これは何を暗示するのでしょうか、教えてください』
なるほどー、そんなもん知る(CM)
(CM)
(CM)
えー。コホン。
「だんしんぐ塩化カリウム」さん、それはさぞお悩みでしょう。
しかし私の霊能力はその残されたアブラゼミの羽があなたの日常、いや運命に大きく影響していることを確信しました。
ご存知のとおり、アブラゼミとは二枚の羽を使って大空を羽ばたきます。
そのうちの一枚があなたの部屋の前に落ちていた・・・
これはつまり、あなたの飛躍のときが近づいているということです。
しかし、焦ってはいけません。あなたの羽はまだ一枚しかないのです。
これではまだ飛び立つことは出来ません。
もう一枚の羽がそろうまで、じっと機を見極めてください。
そうすればあなたはきっと、七年の地中の苦しみから開放され、
大きく空に舞い上がることでしょう。
ここでDr.フランチェスカのワンポイントアドバイス。

アブラゼミは成虫になったら一週間で死ぬ。

えー、次のお便り。
新潟県ユネスコ村の本名OK徳川家康さん。
『Dr.フランチェスカ、はじめまして。毎週楽しくDr.の番組を聞いてます』
毎週ありがとう。家康さんみたいな人がもっといてくれるとギャラが上がるんだけどね(笑)
『さて、相談というのは他でもありません。最近南蛮から珍しい食べ物が入ってきたそうなんです』
南蛮。これはまた古い言いまわしだね。
『何でも、鯛の切り身を熱したオリーブオイルの中に入れて食べる料理らしいのですが、気になる反面、嫌な予感がするのです。アドバイスお願いします』
あー。この話はDr.フランチェスカ的にも聞いたことあるなー。食うな。死ぬぞ。

「Dr.フランチェスカのパン工場でボーナス現物支給」では皆さんからのお悩み、ご相談お待ちしてます。
普通の人では解決できないような、奇問、難問ほど大歓迎。
あて先は井の頭公園のDr.フランチェスカで届くぞー。住んでるから。
それではまた来週。「Dr.フランチェスカのパン工場でボーナス現物支給」でした。
8/8

http://www.compile.co.jp/game/arcade/pochinya/goaisatu.html

へー・・・広島のイメージが強いけど小手指に来てたのか・・・・いや、そこではなく。

結論から言えば「セガめ、やりやがったな・・・」が本音。
ぷよぷよ関連のキャラクターの版権を1998年に会社更生法適用時に売ってるんですよね、セガに。
その後のぷよぷよ関連のキャラクターを使ったゲームには(C)SEGAがついてましたし。

ぷよぷよってゲームギアとかサターンとかセガのハードでの開発が早かったですね。
ブレイクしたのはどこがきっかけなんだか、ちょっとはっきり私にはわからないですけど。
セガとは昔から何らかの関係があったんじゃないかな。
最初はバンプレストのサードパーティでしたっけね。

DSは17号あたりからずっと買ってました。
フロランとか。今でも気に入ってます。続編でないかな(笑)
ジオコン3も好きでしたー。4はどうだったかな。
少しずつ路線が変わってきて、合わなくなっていきましたが。

好きなメーカーではあったんですけどね。
会社更生法適用直後はひどい報道がいろいろありましたね。
DSのアンケートで最下位取ったゲームのスタッフは全員クビとかね。
本当なのだろうか。社員のことを愛称として丁稚と呼んでいたのが叩かれたり。
おそろいのピンクジャージ(コンパイルカラー)も付随して叩かれる要因になったような。

で、この新作ですけど、売れないと思う。

ぷよぷよの前の落ちものパズルゲーといえばテトリスだったわけです。
そしてぷよぷよがでて落ち物第二世代が到来した。
全ての落ちものゲーはぷよぷよに少なからず影響を受けました。
落ちものパズルで対戦するなんていう感覚はぷよぷよ以前にはありえないものであったし。

つまり。何が言いたいかというと、ぷよぷよってひとつの時代だったんですよ。
ポストぷよぷよとして、こんなもので何とかなると思っているのでしょうか・・。
シンプルかつ奥が深く、しかも迎合せず奥深さをいきなり正面に出さず。
とっつきやすさとやりこみ度を兼ね備えたゲームは早々でないと思うですよ。

以上、三連鎖以上は頭の中でからまってしまうヨシムラでした。
8/14

ハイどーもー。
Dr.フランチェスカですー。
今週も皆さんから寄せられたお悩みを
Dr.フランチェスカの霊能力でお答えする
「Dr.フランチェスカの毛穴の汚れを取る職人」のお時間がやってまいりましたー。
え、番組名?
実は他番組のスポンサーからクレームが入りまして。このような変更となりました。
具体的に言うとヤマ(CM)
(CM)
(CM)

えーとそうそう。まずは最初のお便り。
島根県カンザス市の「血まみれバレリーナ」さん。
『Dr.フランチェスカ、こんにちは』
こんにちは。
『それはともかく、相談です。私には幸一君という素敵な人がいるのですが』
素敵な人、いいねェ。
『彼はちっとも私のほうを向いてくれないのですそれというのもぜんぶあの田中美咲とか言う犬畜生にも劣る雌がいけないんですあの雌があの雌があの雌が私の幸一君を口に出すのもはばかられるような邪法を用いて幸一君の精神世界に侵入し、前世の記憶を巧妙にすりかえているのです邪悪王ディヴァルスタークの悪しき闇の光を打ち払った光の騎士たる私の幸一君(前世名ルーベンシュタイン)私の手を取りこうつぶやいたのにお前を離さない俺はたとえこの肉体が滅ぼされようとも来世で君を必ず見つけ出すと言ってくれたのに幸一君は光のエナジーが足りなくなっているので私のことを思い出せずにいるのですああああ毎朝小動物を殺すことによって邪性物質をその骸に封じ込め常に清浄な肉体を保つ私の血液を彼の持つもの全てに振りかけてもまったく効果をあらわさないどころかその血液のついたものを全て身の回りから遠ざける始末彼は騙されている彼は騙されている彼は騙されている私のことを思い出すまでそして手を握りあなたの元に帰ってきましたよ、花のように美しいエルシアとつぶやくまで私はあの田中美咲とかいう雌は邪悪王ディヴァルスタークの化身に違いないんです私に近づきたがらないのもきっと私の清浄さを嫌ってのことです私の陰口を叩くのは私を敵として認識する前世の力があの雌に備わっているからです私は負けませんまずはルーベンシュタインの光の力を取り戻さなくてはいけませんどうしたらよいのでしょうお教えください』
・・・・・・。
・・・・・。
・・・・。

えっとね。いいことを教えてあげよう。
私の霊能力で透視したところ、君の家の近くの精神科医が情報をつかんでいると見えた。
患者のふりをして潜入し、全てを告白し相談しよう。きっと力になってくれるぞ。
俺もつらい時はよくそうしたもんさ。でも、そんな時安藤は必ずこういった。
「あー、とりあえず睡眠導入剤出しときますから。そういう考え止まらなくなったら飲んでくださいね、お大事に」


さて次行こうか。
内閣府小泉町匿名希望J さんからのお便り。
『こんにちは。いつも元気そうですね。』
そうでもないよー。屋根も塀も床もない暮らしは辛いって。
『そんなDr.フランチェスカに相談があります。最近、みんなの目が冷たいんです。最初はぼくと友人を持ち上げてよいしょしていたのに、急に手のひらを返されたんです。その友人も裏切り者を見るような目でぼくを見てくるし。ぼくには何が悪かったのか分かりません。どうしたら以前のように戻れますか。』

きみはひょっとして言ったことを実行しないタイプかな?
もしそうなら急いで改めるべきだ。最初のうちまわりは君に期待していた。君がとっても勇ましいことを言うからだ。
しかし、君が何もしていないことにうすうす気が付き始めたんだな。
もし、君が言ったことをきちんと実行しているタイプだとしたら、君の努力はまだみんなに知られていないんだ。
しかし、君の努力の方向性はなんだか間違っていないかな?
国債の償還をもう少しきちんと考えるとか、郵政民営化の要は郵便じゃなくて郵貯にあるんだとかもう少し認識した方がいい。
いくら郵政に強いからって、あんまり無理言うと首が飛んじゃうぞ。

「Dr.フランチェスカの毛穴の汚れを取る職人」では皆さんからのお悩み、ご相談お待ちしてます。
普通の人では解決できないような、奇問、難問ほど大歓迎。
あて先は竹下公園のDr.フランチェスカで届くぞー。ねぐら変えました。
それではまた来週。「Dr.フランチェスカの毛穴の汚れを取る職人」でした。
8/15

ヨシムラさんは少し疲れているような。

休みの日なのにストレスためてます。よくないです。
そんなときにはこれ

げらげらげらげら

(語り:「あとね、ちんちんは電気にも弱いよ……」)が最高。
電気に強いちんちんなどあるか!
げらげらげらげら

はぁ。

虚無感・・。
8/20

  
         _((()_ 
        /∴ `ー'| 
        ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
       (∵  <__入 ___) < 駄スレは、どんどんしまっちゃうからね〜 
        〉∴ ヽ――'  )  |  |   \____________ 
      (∵∴ く/⌒) /   |  | 
       //、__, /_ノ    |_| 
    ⊂ノ L| [ ̄ 

今週のザ・ベストオブしまっちゃうおじさんでした〜

つーか「ぼのぼの」ネタなんか誰もわかっちゃくれねぇと思った。
最初俺もスナドリネコさんと一瞬勘違いしたし。

あと、15日に更新用に書いといて、書いた事実を忘れてた。泣けてくる。
だからトップには一度も乗らなかったけど、15日分の更新がありますよ、とだけ言っておく。
8/21

>誰か助けて(どう助けてほしいかは想像にお任せ♪)(by鈴菜通りのヒト)

キモイ、と思った。

鈴菜通りのトップにああいう風にかかれている以上解説をしなくてはいけないのだろうか。

カタン勝負の結果最下位に落っこちた私は殺戮ディナーの刑に処せられました。
刑の内容は「スーパーに売っているもので食事を取る。ただし本人の意思を介在することは出来ない」
という至極デンジャラスなもの。最低限食事として成り立つよう、主食、おかずの類が最低一品ずつつける事は義務化されてはいますが・・・。

ちなみにスーパーは今回がはじめて。
普段はいつもファミレスでやってます。ファミレスには時々珍妙なメニューがあるのでそれを最大限駆使するわけですが、
あまりひどいものを食べさせられた記憶がないので、安心していたら、このざまです。

上段左から順に。
豆乳・・・無調整。ヨシムラは豆乳バージンだったのですが、こいつがまた微妙にぬるい。豆くささ全開。完飲できず、豆乳バージンはこうして散らされました。
スイートブール・・・甘でか菓子パン。甘くてでかい。個人的には単に飽きるというだけでコメントの余地なし。おなか空いてるときに良いですよ。
刺身のつま・・・醤油かけて大根サラダ風に。食うのはそれほど難しくなかったが、口臭が大根くさくなったのは閉口した。口臭だけに。
ごま豆腐・・・ぬるい。おかげで瞬間トラウマと化した大豆臭と、ごまの砂を噛んでいるような食感が一度に襲ってきてアウト。完食できず。
ラムネ・・・おみやげ。どうしろと。
サーモンフィレ缶・・・この手の水煮缶は醤油かけて食べると旨いですよー。刺身のつまとの相性もよろしく、一番苦労しなかったアイテム。
しば漬・・・ごめんなさい浅漬けとかキムチとかならともかくあまり漬物強くないんです。辞退。

あんまり食べてないとかいわないで下さい。
実は時間が割と切羽詰っていたので、放置せざるをえなかったアイテムもあるのです・・・・ということにしておいて。
8/26

http://shinjuku.cool.ne.jp/rinou/c3/

C3よつばスタジオブースの模様ですが。
なんか楽しいなあ。

行けばよかったかも、という気に一瞬なって、
しかし朝っぱらから幕張はちょっと遠いな、と思って、やっぱり行かなくて良かったという気になりました。
ダメダメ。

昨日暇だったのに伸びすぎた髪を切りに行きませんでした。
何で行かなかったんだろう。
今日も多分時間足りなくなりそうなので行きません。
明日は午前中に起きれたら行こうかな。
おきれないだろうな。

午前三時近くにならないと眠れないです。スミノフの出番か?
で、夕べも寝付いたのが三時半くらいで、
五時に目がさめました。足を蚊に刺されててかゆくて起きた。
あんまりかゆいんでケータイからメールを送って(何故だ)
キンカンを探すも見つからず、そのまま気合と根性で寝たのですが。

治ってる。私の体はどうなってしまったのでしょうか。
ちなみにメールを送った痕跡がきちんとあるので夢じゃないです。

きっと今日も眠れないんです。
そういえば以前もらったメスカリン・・・・違う!
メラトニンです。あれを試してみる気分になりますよ。
どこやったかなあ。
8/27

http://www.yomiuri.co.jp/04/20020826ic43.htm

言葉の問題で何が変わると言うんだろう。
どうも日本という国は精神疾患に関して偏見の強い国でありまして。
キ○ガイとか平気で言うようなヒトいますしね。
まあ狐憑きとか神がかりとか昔から言われていずれにせよ腫れ物に触るようにして扱ってきた風土ってのがあるから仕方ないんですが。

それを言葉の問題にすりかえて何とかしようとしている薄汚い魂胆が見えますね。

マスコミが大手振ってる言葉狩りとかね。○○は差別用語だ!って言っちゃうの。とりあえず。
理由はあとからくっつけるの。で、私たちは人権大事にしてますて。
言語レベルの焚書をやって名誉を得られるってのがおかしな話ですが、半ばまかり通ってるのは異常ですね。
最近のわかりやすい例で言うとアレです。子供。
この「供」はようするに親のお供→従者的意味合いがある、と。だからよろしくない、子どもと表記すべきだ、と。
アレですね。「はれときどきぶた」でおなじみの矢玉四郎氏がこういうところで書いてちょっと話題になったのかな。
矢玉氏の言い草ははなはだ乱暴で、冷静さを書きちっとも客観的じゃない上に読みづらく理解しづらいという
人に何かを読ませるには最低のつくりになってますが、主旨を汲み取る努力を一生懸命すれば見えてくると思います。
そうしないと見えてこない。あの文章はどうも有名な人名を叩きまくっているだけにしか見えないですから。

正直馬鹿馬鹿しい。漢字は複数の意味があって当然。タロットカードから悪い意味のカードを全て抜いてしまうと効果がなくなるのと同じように、
言葉狩りを続けていけば日本語は壊滅しますよ、間違いない。「女」という一字で娼婦、売春婦、妾のようなイメージを想起させることはたやすいですね。狩りますか。
それを言ったら「男」だってかなりダークなイメージを持たせることが出来ますよ、狩りましょう。
こじつけることは誰にだってできる。実害がなければ、こじつけたアホを笑えば済むんですけどね。

言い換えって作業である人を怒った事があるのを思い出しました。
リスカ、という言葉。リストカット、つまり手首を切ることの意味です。
行為をしている人間が、自分の言葉をすりかえている。最低だと思いました。言葉すりかえることで罪の意識から少しでも逃れようとしている。
言葉狩りの本質ってここなんですよね。自己満足と保身。それだけのために世界を構築しているものを平気な顔で作り変えていく。

どう思いますか。
精神分裂病を統合失調症にすりかえたのは、差別撤廃を言葉のせいにして責任を回避しているようにしか見えない。
業界はもっと差別撤廃に対する努力をするべきだ。こんなことが努力のうちに入るものか。
8/31

真夏の夜に鍋パーティー。
飛んで火にいるナイスガイ。
見たまま、そのまま、このまんま。
生きてる証 ナイスバディー。

当たって砕けろ! メロメロに.....
もう一丁行くぜ! おかわりChang

止めときゃいいのに、一目惚れ。
マッチョなボディに胸キュンキュン。
見たまま、そのまま、デカすぎる。
生きてる証 エブリバディ カモン イェー!

あなたの笑顔が、プロテイン。
まだまだ行けるぜ! おかわりChang

大した事ではないけど、そこに君がいて僕がいるから
形はどうでも構わないから、とにかくここから走り出そう
恋する勇気が欲しいなら、小さな声で囁くんじゃない
両手を伸ばして抱きしめろ、もっと強くもっと強く

プレミアム エブリバディー、
クレイジーマッチョマン、ミスターナイスガイ
S.H.R

当たって砕けろ! メロメロに.....
もう一丁行くぜ! おかわりChang

そんなに見るなよ、照れるじゃないか。
だけども見つめていたいんだ。
躊躇うことなどちっともない、このまま一緒に走り出そう
笑えないギャグみたいに、余計なものなんか必要ない
でっかいロマンを感じよう、もっと強くもっと強く

S.H.R!S.H.R!S.H.R!S.H.R! SEXY!

SexMachineGuns S.H.R〜セクシーヒーローレボリューション〜