2002.10に起こったことについて


10/1

口内炎がひどくて歯も磨けない。

ビタミンバランス崩したり、体調悪くしたり、口の内側噛んだりするとすぐ口内炎になるのである。
もちろん刺激物はご法度なのだが、今回は特大級が二つもあり、
片方は左上唇裏、もう片方は右側舌裏にあるため、
対角線をがっちりマークされている、と言う寸法である。

痛い。特に舌裏の方が歯とこすれあってすげー痛い。
こういうときに彼女と同棲とかしていると、ディープ・キスで悶絶できるので、気をつけようネ!

食べるのがわりと好きで、おいしいものを食べるのがかなり好きな自分にとって、
口内炎とはまさに死に至る病。
あったかいものと冷たいものとしょっぱいものとかたいものとやらかいものを禁じられてしまうからだ(食うけど)
特に気をつけたいのが、あったかくてやらかいもの。
やらかきゃ何てことないじゃん、と思う諸兄。甘い。
やらかいものは回り込むのですよ。

ヨシムラは逃げ出した
しかし回り込まれてしまった
あつあつ☆ポテトコロッケの攻撃!
ヨシムラは死んでしまった・・・


夕べはポテトコロッケでしたが、あつあつで、かりっとしていて、中はやわらかくて、ソース味で
温・冷・塩・固・柔の五要素のうちの四要素をクリアーしていることに今気がつきました。

今日の晩飯はなんだろう。
母親に悶絶死させられないように頑張ります。
10/3

口内炎がひどいけど歯を磨きました。ほめて(人として歯を磨くのは当たり前だと思いますが)

2chで口内炎スレッドを覗いたらもう見ているだけで口内炎うずいてくるようなのばかりでもう。
で、ポイントとしては
・とにかく口内を清潔に!
・ビタミンB群が強い味方!
と言うのが共通見解だったような気がしたので、
バイトの帰りにローソン寄ってファンケルのマルチビタミンのサプリ購入。
自分用にサプリメント買ったのはじめてですよ。
で、とりあえず飲んで、それからがしぐしと歯を磨きました。
で、寝る前になったら患部にイソジン原液を塗ってみようと思います。痛そうだけど。

俺は金曜の夜までにこの口内炎を直す気でいっぱいです・・・このままじゃ酒も飲めやしねえ!

日光行きたいとかうめいている人がいたけれども、
あー、日光ええなあ。紅葉の季節に日光。
まずい観光客用の日光そばとかすすって、
擦り寄るサルを蹴飛ばしたりするの。楽しかろうなあ。
いいなあ。
行っちゃおうかな。ぶらり日光一人旅。とか思ってしまいましたよ。

今日は口内炎のおかげでバイト先行っても仕事にならんかった。
皆様も、舌に出来た口内炎には気をつけておくんなさいよ・・・。

そういやいつから出来たんだろう、この魔の対角線。
なんだかずーっと前からあるような気すらしてきました。

あ、そうそう。ここ行ってきます。デジカメ持ってって撮りまくろうかな。運用試験ー。
10/6

10/3は行ってきましたCEATEC。
最新ITソリューションもりもりって感じで。
IP電話とか、有機ELとか、Blue-ray-discとかありましたよ。
DVDも含めてすこし次世代大容量メディアは見送る方向のが良いかも。乱立しすぎ。
三年くらいしたらまとまる気がしますけど。どうなんだ。

10/4は新宿で愚痴大会です。
ところが飲み屋行く前にねぎしで食べ過ぎた。
しあわせな気分で食べまくったのがいけなかった。
あと、KOU氏はたぶんビール開眼ではないかと。

小ネタ。
http://ayumania.zone.ne.jp/talk/99_2_18.html
ああもう本当にわけわかんないよ浜崎あゆみ。

10/10までに書かなきゃいけない奴あるんでそれ書きます。
あ、でも半年に一回来る「おやつ期」な予感がするので、おやつ探してきます。
10/13

http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=bbsidx&bbsid=3650

BBSには書いたけど、11月で使えなくなるらしいので、一応その代わりです。
だいたい機能は似ているはず。

そういやチャットも持ってるんだよな。
でも、俺はまず間違いなくこないので、設置しても無駄だと思った。

金曜はひさしぶりに「心がべた凪ぎ」になった。
何もしてなくてもただ自然と精神が癒されていくセルフヒールモード。
あれはなんか素晴らしいよ。
ああいうのを求めて瞑想を繰り返したりするって言うのなら、それは大いにわかる気がするです。

あれか、飲んで先輩の家に転がり込んだ次の日だったから良かったのか。
で、最近良く眠れないくせに人の家で今までの分取り返すように熟睡したからか。

んー。
バイト先の社長がガタガタ抜かすので辞めるかもしれません。
つかね。
10/10が月イチの研修会だったのですよ。
で、そんな平日出れるわけないから、授業がある旨を伝えて欠席ですよ。
そしたら呼ばれて。
「ヨシムラ君、僕はね、この仕事を命がけでやってるんだ」
はあ。
「だからね、君も命がけでやってもらわないと困る」
ええ。
「例えば学生気分ではなくね、もっと真剣にお客さんと向き合ってやって欲しい」
ほう。現場なんか月に何日も覗きにこないくせに何を。
「10/10の研修会も来れないようだけどね」
いけないよ、平日だもん。
「そういうことでは僕の意思が伝わらないんだ」
授業サボってでも研修会に参加しろ、と。2000円しか出さないくせに。
「もっとプロ意識をもってやって欲しい」
だったら学生を雇うな。学生には授業がある、当たり前だコラ。
「それから他のインストラクターとも協力して欲しい」
何ですかそれ。どういう意味だコラ。
「リーダーのYさんの言うことをちゃんと聞いて、君は若いんだから他の人の分までやるつもりでやって欲しい」
ボクの場合ポジションが技術屋なので、むしろ人に任せられない仕事がけっこう多いのですが。
「他校の遅番はきちんとやっているようだから、君も早番に仕事を押し付けるなんてことのないように」
さっきから気になってるんだけど、お前は何の根拠があってそれを言ってるんだよ。

そんな話がありまして。
いやもう根拠もないのに人の仕事にケチつけるわ(僕は現場にいるわけじゃないからわからないけれどと言いながらああいうことどうして言うかなあの馬鹿)
学生が授業あるのに対して文句言うはで、
それなりに熱心に働いているヨシムラですが、
いいかげんブチ切れ寸前ですよ。

10/10に来なかった→プロ意識が足りない→普段も仕事してないだろうの構図で話進めているか、
現状の俺を問題視する内部スタッフがいて(いないと思うけど)そういう人が社長にヨシムラを説教するように言ったのか、
どっちかだと思うんですけど、九割方前者かと。
11月に東京のKと言うところにある校舎に研修があるらしいんですけど、
そのメンバーにヨシムラが含まれていることはほとんど決定的で、
たぶん平日の昼とかにぶつけてくるんじゃないかと。
そしたらもう当然「行けない」って言いますし、話の流れによっては「辞める」くらいは言いますよ。

次のバイトさがさななー。
働きやすい、いいスタッフたちだったのに。
10/14

あのね・・・。
今日ね、パパもママもおうちにいないの。
一人だとちょっとさびしいな。
うち、あんまり広くないけどさ、
それでもなんだか・・さびしいの。
あ、あの、それでね?
ヨシムラ君さえ良かったら・・・
遊びに来て、くれないかなぁ?
あ、無理ならいいんだ、ヨシムラ君忙しいもんね、
ゴメンね、こんな話急にしちゃって、ヨシムラ君には関係ないよね、あはは・・・・


そんな話が転がってこないかと夢想する週に一度の日曜日。
お元気ですか。パパもママもおうちにいないヨシムラです。

ああ、そうか逆転の発想だ。
あのね・・・とか俺が言っとけばいいわけですね。
立場が逆なのだから行動も逆にすればいいわけだ。
さすが。今日は冴えてます。いつも冴えてるけど。
そうとなったら邪魔者は排除しないと。
愚弟ー。出ーてーけー。これから兄が逆転するから。人生を。
うん。そう。ほら、今までの人生なんてまあいわば負け戦ですよ。
アレですよ。いきなり先発の高橋が三回あたりでボコボコに打たれるパターンですよ。よくあるとか言うな。
あ?カープファンにしかわからない話をするな?
いいから君は黙って出ていきなさ(がふっ)

愚弟に勝てなかったので夕飯を作って兄弟仲良く食べることにしました。
チキンソテー入りトマトソースすぱげてーは大成功。
サラダはレタスを愚弟にちぎらせた俺の人選ミス。

料理に強くならなくては。
美味いものが大好きなので、自分で作れるとまさにスキルと嗜好が自給自足。
きゅーぴーさんも応援してくれると思います。

しかしきゅーぴーさんのレシピ集はほとんど反則だ。
ネタが尽きなくて素晴らしい。レシピは眺めるだけでも楽しいですよ。
10/19

人の心配まで出来るか!
自分の世話だけで手一杯じゃ!

つーわけで。
10/18は大学入ったら休講で、しょぼーんとして帰ってきて、
電車の中で「弐寺(BeatMania IIDX型筐体のことを最近の連中はそう呼ぶらしいよ)を入っているゲーセンをしらねーか」とか言われて
「あー。大宮で良ければあるよ、うん、サイタマの大宮。」
とか言ってたら、どうやら電話の相手は何かの菌に感染しているようで、
行脚王とやらを目指すためにお店めぐりをしているのだと言う。

行脚王のトップは22店舗らしいんだけど。
HALだったら埼玉県内だけで10店舗は知ってそうな気がします。
かわいそうな菌に感染している彼のために教えてくれると私の顔が立つんですけど、
別に教えてくれなかったら、BIGAPPLEとか、オリンピアとか、アリーナとか教えて放置しとくからいいんだけど。

まあ、アレだ。一年のときからAIRのポテトのマスコット・キーホルダーをぶら下げているような人ですから。
いい奴なんだけどね。面白いし。

なんか話がそれたけどとにかくそういう電話を受けて。
で、家に帰ったらうちの母親がなんかメシ作る気力がゼロになっているので、
このコンディションで飯を作らせると、冷凍のクリームコロッケと冷凍の春巻き(これが微妙にネットリしててまずいんだ)
で、食欲メーターがゼロになって、おかずを残しつつお茶漬け海苔の世話になる事態が昨日に引き続いて二晩連続になってしまう。
それは困る。

で、口車に載せて飲みに行ったですよ。
悪い店じゃないけどすごく良い店でもなかったなあ。
久保田の千寿も飲んだの何度目かだけど、中途半端でつまらん酒だ。
有名になると日本酒はいけない。
これはマイナーびいきとかではなく、理由がある。
人気が急に出たからって言って、急に生産量をふやすわけに行かないこの業界、
じゃあ出荷量をカバーするために酒造業界はどうするか。

買っちゃうんだよな。酒を。ほかのとこから。で、例えば久保田なら久保田、越の寒梅なら越の寒梅って名前つけちゃう。
まあ今の酒の名前はものの例えなんで、本当にそこのメーカーがそういうことをしているかどうかは知らないですよ、念のため。
で、同じ値段で売っちゃうんだよね。偽ブランドで。
だから、有名になってくると、その酒はまずくなる。他から買い入れなくても、生産量増やすために色々色々やる。

だから、地酒ブームってのは地ビールみたいに下火にならないわけですよ。

まあそんな感じでメシ食って適当に飲んだですよ。
で、今までガンパレードマーチをちょっとやったりしてたんだけど。
それで今四時前。
十九時間くらい後にはオールナイトの映画を渋谷シネクイントに見に行くんですよ。
そんなん寝ちゃってもいいんだけど、通ってる大学の教授と一緒に行くことになっているので、
あんまりスコーンと寝ているわけにも行かない。参った。
それでもいいんですよ。べつに。そこで寝なくても次の日日曜なんだから思う存分寝ればいいと思うだろう。

初級シスアド申し込んでたのすっかり忘れててねー。
日曜なんだよ。受験日。渋谷で映画見た後に、大宮まで戻ってニューシャトルで丸山行かないといけない。
九時から試験。

勘弁してくれえ。
そんなんわかってても解けねー。
行きのニューシャトルで寝過ごしたらどうする。
というか一応(本当に一応だ)国家試験なのにちょっと事情が事情と言うかどうしようもねー。

しかし事態はもうここまで進んでいるので、
作戦としてはとりあえず八時か九時くらいまで起きて、朝飯食って、それから寝る。
思う存分に寝る。枕もとで掃除機洗濯機ぶっ壊れたスピーカーなんか起動した日にはそいつを国道17号に転がす。
で、思う存分寝ると多分五時とか六時とかになってるのでその後晩飯を食う。
そして風呂に入る。で、出かけるのだ。もちろん受験の支度をして、だ。
で、映画を見ながらフリスクを噛んだりカフェイン錠を噛んだりして何とかする。
映画を見たらにこやかに朝食を誘われてもにこやかに辞退して高速移動。
時間があれば大宮で朝食。なければ電車の中だ。そして午前午後のまたがる試験のためにコンビニあたりで昼食を確保。
そして試験だ。結果はともかく、寝ないように頑張る。
そしてフラフラになりつつ家に帰る。
ここで恵比寿川越間を往復してしまうのはまあ仕方がない。それは許容範囲だ。
で、家に帰ったらギリギリのところで晩飯を食って、風呂入って風呂の中で寝て、風呂の外に這いずり出て
体乾かしたら寝間着なんかどうでもいいから寝る。寝る寝る寝る。

今もう眠いんですよ。
と言うのも、調整のために今日は朝八時に起きて、
起きている時間を長くすることで、眠気をチャージ。そして、朝が来てから一気に寝ることで
睡眠の後にまた睡眠と言う「寝れない地獄」を回避するために
今「寝れない地獄」を味わっているのだ。

ああ結局地獄ですか。
そして起きた後でも「寝れない地獄」は続くんですよ。

酒あんまり飲んでないのに頭痛くなってきたよ。
まあとにかくそんな感じなんで、月曜に僕がいなくてもそれは単にどこかで寝ているだけなので安心してください。
10/22

大学に行こうとしたら諸般の都合で恵比寿駅構内に出来たセルフうどん屋でうどん食べて帰ってくることになったので
急遽讃岐うどんレポートを。

まず、場所ですがJR恵比寿駅のホームから階段上ったとこにあります。
ホームから降りる階段もありますが、そっちにはないので注意。
入り口に全体の流れを説明するビデオが流れています。
わかりやすいので一通り見ると良いかも。長いビデオではないので、並んでいたらその間に見るのがベストですね。
手順としては

1.うどんオーダー
2.トッピング勝手に追加
3.出来上がったうどんを見てレジが値段を計算して清算

うどんオーダーは八種類くらいから選べます。
今回はかけ並をオーダー。290円也。量はごく普通の一玉と言った感じ。
ねぎはのっけてくれます。おろししょうが、ごまは任意(無料)。
トッピングはてんぷら類(調理場にてんぷら粉の袋があったので、どうやら店内で揚げている模様)、さつま揚げ、きつね、おいなりさん、梅とろろ昆布など。
てんぷらも海老天を始め、れんこん天や、代わったところではサヨリの磯辺揚げなど、バリエーションが豊富。
今回はサヨリの磯辺揚げをチョイス。180円也。
で、清算。うどんはトレイに載せて運搬するので両手がふさがってます。お金出すのに時間がかかります。
混んでると若干プレッシャーがかかります。俺だけか。
小銭じゃりじゃりしていると、睨まれそうな感じがしなくもないです。特に混んでる時間帯は。
席はぐるりと椅子つきの低いカウンター席が並び、真ん中に立ち食い席が2人×3人くらいの大きさで配置。
スペースが基本的に狭いので、駅そばのスピードを要求されることもあるでしょう。
七味、箸は席にあります。飲料水は冷水器がどこかにあった模様。見落としました。
肝心の味ですが、讃岐うどんを自称し、本場から麺を輸送しているをウリにするには、ちと物足りない感じ。
麺はやわらかすぎる印象が(もちろん駅そばのうどんとは比較にならないほど良いですが)あるし、
麺つゆは以下にも関西風、といったような色をしたあまり個性のない、若干味の素の味のする麺つゆ。
サヨリの磯辺揚げは衣が薄くてこういうところの揚げ物としてはかなりの高レベルですが、
うどんに乗せることを考えれば、もう少し薄味でもいいかも。

結論としては並ぶほどの店じゃないけど、
拡張型駅そばとしては他の駅にも多数出店して頂きたいところ、としておきます。
うどんによっぽどこだわりがあるのか、と思いましたがどうやらスタンスだけで味はそうでもないので、
いっそそばも導入して新型駅そばとして展開できると思います。
トッピングの配置もなかなか工夫されていて見て楽しい、選んでおいしいが出来ているのは高得点だし、
客単価も上がって、お寒い駅そば事情に光明をもたらすことができるでしょう。

まあ、話の種に一度行ってみては。
10/23

PC一台買っちゃった。

といっても最新アーキテクチャで3Dでポリゴンのパケットがブリバリよん、という機械ではない。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24590093
これである。
スペックが泣かせる。
Pentium 75MHz
Memory 48MB
HDD 500MB
最新CPUが3GHz超えも近いというのに、
48MBじゃ私のデジカメのCFのほうが容量でかいというのに、
500MB以上のメモリを搭載するマシンがもはや珍しくないというのに
このスペックは泣かせる。
>購入時はDOS6.2/WIN3.1インストールモデルでしたが、WIN95で使用していました
涙が止まらなくなりそうだ。
しかしお値段はたったの3000円(+送料)。
しかも抑えるべき点はかなりきちんと抑えられている。
PCカードスロット搭載。
ディスプレイにつなぐこともできるようだ。
IrインターフェースはIrDAのことだろう。赤外線通信システム。誰も使ってねえよ
そしてLANアダプタ。10BASEだが上出来である。
おまけにマニュアル類がほぼ完備。物持ちのいい人だ。私なんか多分届いたら三日でなくす。

どうだろう。
凄く遊べそうな機械じゃないか?
実は私はWin95OSR2のCDをひそかに保有していたりするので、
Win9x系最強と歌われたこともあるそのOSを試してみるのも乙なものだと思うし、
当然ながらLinuxを導入してさんざ使い倒したりしてみたいし、
気に食わなかったらHDD丸ごとネットワーク経由で他のマシンに逃がしといていきなりフォーマットかけられる気安さも魅力だ。
バッテリーに関する記述がないが、おそらく純粋に付属していないのだろう。ACアダプタ一発は少し心が重いが、
このマシンが3000円なら間違いなく出物であることは断言できると思う。
そりゃあ、バイト先から落札もしようってもんだ。
うふふふふ。
冬から春にかけての遊び道具が一つ出来た。
最終的にはルータにするかサーバにしてみたいですねー。
75MHzなんであんまり優秀なマシンにはなりえないだろうけど。
省スペース省電力でおまけに静音性も高いですよー。きっとね。
ああ、楽しみだ。楽しみすぎてもう1500円くらいはもと取ってる。
10/25

[寝起きのひと]
2002年9月5日(木)


いつもより30分遅く目が覚めた妻。急がないと夫が遅刻してしまう。すでに軽く動揺している妻は呆然と時計を見ながら声を発するのも忘れ、何故か夫のふくらはぎをぱちぱちと叩いて夫を起こそうとするも深い深い眠りについているらしく無反応。業を煮やして身体を揺すると突然夫が「どうもありがとう!」と叫んで飛び起きたものだから妻はびっくりしてベッドから転げ落ちそうになった。「もうちょっとで対戦させられるところだった」「助かった」とらくだのような顔で夢の断片らしきものを呟く夫。気を取りなおして「…何処にいたの」と聞くと「キッチンスタジアム」。なんで夫はそんなこところに。しかもお礼まで言われた。余程困っていたのだろうと思う。

転載ですけど。
ああ、良いなあ、と思った。もちろんゲラゲラと笑った後にだけれど。
こういう夫婦になりたいなあ、と思った。思った後に少し考えてキッチンスタジアムの内装とかなんにも覚えてねェよ、と言うことに気づいた。
覚えているのはフジの福井アナが解説入れてるとこと、鉄人がせりあがってくるとこと、大変おいしゅうございますだけだ。
断念。

後悔しながら、それでも嬉しかったの、と。
いつも辛そうに話すから、そういう楽しいこともあるんだね、って
よかったね、ってそう言いたかったのに。
何でだろう。

こんな風になるなら年なんか取りたくないなあ。

10/27

日曜はこんなことをして楽しんでいたのですよ、と。

宛名新聞紙わさわさ中から登場
取り出してみました一式win95起動
(クリックするとでかくなります)

あけたのは日曜よりももっと前。
で、日曜にやっとネットワークがうまく行ってくれて(秘訣はきっと設定してからしばらく寝かせたことだそうに違いない)
で、とりあえずhttpサーバ入れてくふふとしてみたりしたのですけど(FTPは失敗。別のサーバプログラム探さなきゃ)
いずれはこのサイトもそっちで運用することになるんだろうか。
わかんないですねー。

HDD500MBしか積んでないので。本当に。
稼動させるとしても350MBくらいしか使えないんだろうなあ。
それよりCD-ROMもついてないのに、どうやって再インストールしたらいいのかとかね。
まあいけるとこまでやってみますよ。
何名かの該当者にはご協力たまわるかも。ヨロスコ。

http://www.faireal.net/articles/4/16/#d20109

これ地味にスゴいわ。
10/30

ネタが無いときは人のネタをパクるに限るね、ということで、
Adlerhorstをパクります。何て読むんだこれ。多分ドイツ語読みだと思うんだけど、
めんどくさいから勘でいいや。えーと「アドルフに告ぐ」。

誕生花などとこじゃれたことをやっています。
どこの暇人が決めたか知らないけど、366日全ての日には誕生花が設定してあり、
誕生日にその花をせんじて飲むと一年間無病息災になれるかどうかは花にもよると思う。

私の誕生日は12/14です。Oh赤穂浪士!今まで生きてきて赤穂浪士討ち入りの日と誕生日が同じであることで得したことはひとつもありません。当たり前だ。
そして誕生花はつるうめもどき。何か「もどき」とかついてるとえらい胡散臭いですが、花言葉は「大器晩成」。
ああ、つるうめもどきよ、お前はもどきだけれど人を見る目は確かなのだね。
素晴らしい。これからは私のことを「大器晩成のヨシムラさん」と呼んでいいですよ。

しかし、これだけで終わるとパクりにならないので、
ちゃんと彼の調べたサイトの12/14をチェックしましょう。労力を使っているようでほとんど使ってないのがミソ。
二番目のサイトではサイネリア(紫)。他の色はダメなのか。花言葉は「喜び、快活」。
元気いっぱいのヨシムラさんにはぴったりですね。いつも喜びに満ち溢れていますよ!明日のゼミ発表誰か代わって下さい。

さていよいよオチです。
三つ目はクリスマスパレード
なんかかっこいい!ハイカラ!モダン!おしゃれチックです。
さて、どんなおしゃれ花言葉なんでしょうかドキドキ。

花言葉は「孤独」。

・・・・・。
一人パレード