トップページ  目次へ戻る

RECIPE 113

ピタサンド


■材料(四人分)
ソーセージ
8本
きゅうり
一本
ミンチ
100g
テンメンジャン
大さじ1

(ピタパン 8枚分)
強力粉
300g
ドライイースト
小さじ1.5
小さじ1.5
砂糖
小さじ6
適量
■作り方
【ピタパンを作る】
 1、水以外の材料をボールに入れて混ぜます。
 2、そこへ水を少しずつ加えながら混ぜます。水を入れすぎないように注意してください。
 3、粉がだいたいまとまったら水を入れるのをやめます。
 4、生地が手について大変ですが、こねまくります。最低でも10分はこねましょう。だんだん生地が手から離れるようになります。
 5、こね終わったら、内側にマーガリンを塗ったビニール袋に生地を入れて、口をしっかり結びます。マーガリンを塗っておかないと、袋に生地がへばりついてはがれなくなります。
  6、35℃〜40℃の温度で発酵させます。
  7、1時間ほど経って、元の2倍くらいの大きさになったら発酵は終わりです。
  8、強力粉を薄くまぶした台の上に生地を取り出して、強力粉をまぶしてから細長く延ばし、包丁で8等分します。
  9、それぞれを丸く丸めて麺棒などで薄く延ばします。
  10、200℃のオーブンで5分ほど焼きます。焼いているうちにだんだん膨らんできます。軽く焦げ目がついたら出来上がり。半分に切るとちゃんと中が空洞になっています。
【2】中の具を作る
 お好みで何でも入れてください。写真はソーセージ&キュウリとミンチのテンメンジャン(甘味噌)で和えたものを入れました。
 チキンカツや、ハム、レタスなど、洋風にしてもおいしいですよ