第十二話「困惑の日」


「春香……春香」
 紅子は、机上でうたた寝をしている友人の肩を、先刻から何度か揺すっていた。
 が、かなり熟睡しているらしく、なかなか相手は目を覚まさない。
「ちょっと、春香ってば!」
 大声を出し、強く揺さぶって、ようやく彼女はぼんやりと目を開けた。
「ん……あ……何?」
「何、じゃないよ、爆睡しちゃって」
紅子は呆れた調子で言った。
「次の授業、休講になったから、みんなが早めにお昼にしようって。ほら、学祭の準備もあるしさ」
「ああ……」
 春香はとろんとした表情のまま、曖昧(あいまい)な返事をする。
 その目は、ただ開いているだけで、何も見ていないようだ。顔色もよくない。
 紅子は親友の様子がどことなくおかしいことに気付いた。
「春香?」
「な……に?」
 呼ばれれば、一応は返事をし、そちらに顔を向ける。
 だが、その視線は目の前の紅子を素通りして、どこかまったく別の場所を見ていた。
 やっぱり、変だ……たとえ極度の睡眠不足だとしても、こんなにぼんやりしているのは。
「どうしたのよ?なんか、ヘンだよ……気分でも悪いの?」
「気分……?」
 無表情な顔。抑揚(よくよう)のない声。
「そう……あたし、気分が良くないの……」
そう言うと、彼女はゆらりと立ち上がり、夢遊病者のように、歩き出した。
「え?ちょっと、春香?」
 紅子があわててあとを追いかけようとすると、彼女はおもむろに振り返り、言った。
「保健室……行って来る」
「ついて行こうか?」
 友人の申し出に、春香はかぶりを振った。
「いい……一人で、大丈夫……」
 それだけ言うと、またきびすを返し、歩き出した。
 春香とは遠慮したり気を遣ったりするような間柄ではない。
 だから、紅子も変に気を回すようなことはしなかった。
 相手が「大丈夫」というのなら、そうなのだろうと思ったし、よく見れば、表情は寝惚(ねぼ)けたように、とろんとしているが、足元はしっかりしているようだ。
 それでも、春香の様子が平生(へいぜい)とは違いすぎていた。
 奇妙な胸騒ぎが、紅子に友人のあとを追わせようとした。
 しかしその足は、別の級友に呼ばれたことで止まってしまい――そうして、それきりになってしまったのだった。

 紅子が級友たちと昼食を食べ終わってしばらくしても、春香は戻ってこなかった。
 心配した彼女が、保健室に友人の様子を見に行ったところ、そこには生徒は誰もいなかった。
 しかも、養護教諭に訊いてみたところ、
「一年の松居春香さん?さあ、来てないわねぇ」
 そんな返事が返ってきた。
 あまりに気分が悪くなったので、直接、家に帰ってしまったのだろうか?
 そんなことを考えながら、彼女は次に春香がいそうな場所として、部室へ向かった。
 扉を開けると、中には先客がいた。
 藤臣である。
 彼は開け放った窓の枠に腰を下ろし、紅子が入ってきたことに気付くと、ちょっとばつの悪そうな笑みを浮かべた。
 その右手には火のついた煙草(たばこ)があって、紫煙がそこから立ちのぼっていた。
「まずいところを見つかっちゃったな」
 未成年の喫煙は、法律で禁じられてはいるが、別段、珍しいことでもない。
 それが校内だったとしても、同じことだ。
 しかし、相手がそんな言葉を口にしたので、紅子もなんだか見てはいけないものを見てしまったような、居心地の悪い思いを味わった。
「す、すみません」
思わず謝っていた。
「すぐに出ていきますから」
 見たところ、ここにも春香の姿はなかった。
 それなら、もはや用はない。
 ところが、きびすを返そうとした彼女を藤臣の声が引き留めた。
「待った、待った。何か用があってきたんじゃないのかい」
「いえ、友達を捜してただけなので」
「ふぅん。今、急いでる?」
 紅子は一瞬、考えた。
「……いえ、特には」
「それなら、しばらくここにいてもらえないかな」
 思いがけない頼み事に、彼女は心中、いぶかしがりながら、
「はぁ……」
と、曖昧に返事をした。
 なんだろう。学園祭ライブのこと?
 しかし、藤臣の様子は何か大事な話を始めるというふうでもない。
 彼はおもむろに胸ポケットから煙草の箱を取り出すと、紅子のほうに差し出した。
「吸う?」
 紅子はかぶりを振った。
「いえ、あたしは……」
「そう」
 藤臣は箱を戻すと、持っていた吸いかけの煙草を、傍らにあったジュースの空き缶の口でもみ消した。
「実はさっき、部長が来てたんだ」
 彼は吸い殻を缶の中に落とすと、ゴミ箱に向かって投げた。
 アルミ缶は部室の壁に一度ぶつかってから、狙った場所におさまった。
 紅子はおうむ返しに尋ねる。
「井出先輩が?」
「うん。あとで他の部員にも報せるけど……明日、親父さんの葬式なんだと」
彼はため息をついた。
「正直、参ってるんだ……あいつとは中学からのつきあいだけど、あんなふうに落ち込んでるところなんか見たことなかったから、何て言って慰めればいいのか、わからなくてさ。僕は肉親の死なんて経験したことがないし……結局、ありきたりなことしか言ってやれなかったのを、後悔してたところ」
 そう言ってから、彼はちょっと笑った。
「なぁんて……悪い、変な話をしちゃったな。情けないよな、後輩にぐちるなんて」
「あ、いえ……」
紅子はあわててかぶりを振った。
「言葉は、言葉でしかないから……ただ黙って傍にいてもらうほうがいいときもあるし。自分と一緒に悲しんでくれてる人は、態度や表情でわかるから……だから、センパイが思ってること、部長にもちゃんと伝わってると思います」
「ありがとう」
藤臣は、ふっと表情を和ませた。
「一色が来てくれて、よかった」
 紅子は照れてうつむきながら、春香のことを考えていた。
 保健室にも、部室にもいなかった……てことは、やっぱ、帰ったのか。
 かなり、様子おかしかったし。あとで電話してみるかな。
「……で、……なんだけど……どうかな?一色?」
「は?」
 上の空だった紅子は、いきなり名前を呼ばれて間の抜けた返事をした。
 それから我に返って慌てる。
「あっ、その、すみません。考え事してて……何でしたっけ?」
「しょーがないなぁ。こんなこと、何度も言わせないでくれよ」
彼は苦笑すると、紅子と視線を合わさないようにしながら、言った。
「卒業してからも、ときどき、こんなふうに二人で会いたいと思うんだ。……もちろん、一色さえよければ、だけど」
 その言葉が終わるか終わらないかというとき、突然、扉のほうで、何かがひっくり返ったような、ガタン、という大きな音が聞こえた。
「あたし、見てきます」
 紅子はそう言うが早いか、そちらへ向かっていた。
 心中ひそかに、助かった、と思いながら。
 だが、外には誰もいなかった。
 ただ、出入り口の(わき)に置かれていた防火用バケツが、ころころと転がっていた。
 まるで、たった今、誰かが蹴り散らかしたばかりのように。


第十一話へ戻る

第十三話へ続く

このページの文書については、無断転載をご遠慮下さい。

ねこまんま通信/掲示板/ 小説
リンク集/ SENRIの部屋