Album

「Elements」

2001.4.21in store
\3,059(with tax)
COCP-31368
1. Tempest (作曲:雷電湯澤 編曲:松崎雄一)  Guest Musicians:和田アキラ(g)岩佐真帆呂(soprano sax,flute)

変拍子に続く緊張感のあるイントロから、湯澤さんらしい優しいメロディへ。 そしてハードにドラマティックに展開していきます。
ソプラノサックスや、フルートという楽器のしなやかな表現力がこの曲に最適だと思いました。

2. Skip Jack (作曲:石川俊介 編曲:松崎雄一)  Guest Musicians:勝田かず樹(alto sax)福原将宣(g)

フリーキーなベースからのイントロダクション、軽快なオルガンとワウなギター。
キーボードがオルガンだけ?そのせいか飾り気はないけど、ライヴ感があって気持ちがいいです。
サックスの音とともに私の中のRXのイメージに一番近い作品。

3. Endless Spiral (作曲:松崎雄一 編曲:松崎雄一)  Guest Musician:和田アキラ(g)

インパクトのあるイントロ、スペイシーな音世界とクラシカルな音世界が融合した作品。
ヴォコーダーが優しさを醸し出し、パワフルなドラミングが魅せます。

4. ARCADIA (英詞:John Wetton 作曲:雷電湯澤 編曲:松崎雄一  原曲作詞:デーモン小暮) Guest Musicians:John Wetton(vo)ルーク篁(g)

聖飢魔IIのドラマティックな作品のカヴァー。原曲よりもナチュラルでオトナっぽい印象です。
ヴォーカルはジョン・ウェットン氏。ギターにルーク篁氏。中盤のギターの9thの音にぐっと来ます。
曲を支える正統派進行のキーボードに安心感があり、弾き分ける松崎さんのアレンジのセンスを感じます。

5. I am innocent (作詞:John Wetton 作曲:松崎雄一 編曲:松崎雄一)  Guest Musicians:John Wetton(vo)藤井YOUICHI(g)

ギターのリフのイントロに泣きます(笑)。全体的にはポップで、所々のユニゾンのキメが心地いい。
ジョンさんのヴォーカルにとてもあってる作品だと思いました。そしてピタッと決まるエンディング、かっこいいです。

6. Polar bear (作曲:雷電湯澤 編曲:松崎雄一)  Guest Musician:藤井YOUICHI(g)

7拍子だ(笑)最初から最後まで。やみ尽きになりそうなグルーブ感です。取り憑かれたように繰り返されるベースもすごいっ!

7. Shining Crazy Man (作曲:松崎雄一 編曲:松崎雄一)  Guest Musicians:勝田かず樹(alto sax)福原将宣(g)

さわやかなフュージョン。勢いのあるソロ群(ギター、サックス、ピアノ)が作品に激しさを与えています。
それを鎮めるかのように淡々とそして澄んだストリングスの音も聞き逃せないです。

8. Filmnoir (作曲:石川俊介 編曲:松崎雄一)  Guest Musician:岩見和彦(g)

ホッとするお洒落な一曲。気だるげでジャジーなギター。ギターソロで密か?に主張するファンキーなベース。
さり気なくテーマフレーズを追いかけるストリングスやブラスも美しい。各パートの何気なさがかっこいい。


このページのトップへ   RXとは!へ   聖飢魔IIの音