PLAY またはタイトルクリック↓                                                             【BACK】

KEEP ON MOVI’N(仮題)

歌詞・・・検討中^^;…鼻歌バージョン

 

◆ナローバンドのダウンロードの友〜作品エピソード

その昔(1993年頃?)、としの務める会社が経営するカラオケBoxのオープニングレセプション用に作った作品です。
曲、リズムプログラミング、ギターアレンジ&プレイ→とし。シンセアレンジ&プログラミング→れい。
ベースが思い出せないんですが、リズムと一緒にプログラミングしたか、れいがとしのいうとおりにシンセ側で打ち込んだか・・・?
いずれにしても、ふたりで作ったものです。

作ったことすら半分忘れていたんですが、夏頃、カラオケBoxのメイキングビデオ(笑)を家でみつけて、
そのバックに流れるオケを聞いて、結構お洒落な感じでいいぢゃんって(自分でいうな。笑)。
原盤を探したんですが、どこにあるか不明、としさんがギターと鼻歌で歌ったようなテープだけ発見。

しかたないので作り直そうといってたんですが、今のところ力つきていまして、でもわたしは好きな作品なので、
音源はビデオからもってきて、鼻歌テープでメロは思い出して、ゆうべ勝手にラララで歌ってみました(笑)。
しかし、やっぱり、ボーカリストのとしの雰囲気にはかないませんので、そのうち重い腰が上がって、
作品が完成することを祈ります。。。(^^;
そうそう、2人とも歌詞づくりが苦手なのも、制作が止まる理由のひとつだったり(苦笑)。

…ということで、制作手順はあいまいですが、としがリズムと仮ギターと仮歌をいれたものをれいがもらって、
それをもとにシンセをつかってシーケンサーにドンカマとコードラインとメロをいったん入れる。
聴きながら、イメージ膨らませて、シンセの音を重ねていって、シンセパート終了。
それを、リズムと同期させて、MTRに落とし、ギターをいれる。といういつものパターンだったと思います。

メイン機材は…RX-7(リズム)、QX-5(シーケンサー)、M1(シンセサイザー)、DEP-5(エフェクター)、
ギターはなんだろ・・・フェルナンデスのテレキャスみたいなやつかな…?
MTRは不明、4トラか8トラ。多分ヤマハの4トラ。です。

少々手抜きアップにより、曲の前後でピッピッいってるのは、お聞き捨てください(謝)。

(2002年12月22日)

※クリック後すぐに曲が流れた場合、音が途切れるようでしたら、一旦曲を止めて、ダウンロード終了後に改めて聴かれることをオススメします。

 

【BACK】