LUKE DAY 2001  LUKE篁作品アンケート結果 ★

総投票数212票(ノミネート作品41曲/篁作品60曲中) 総コメント数140件 2001/4/1〜2001/4/12実施

アンケートの推移や数値などさらにマニアックな世界にはいりたい方はこちらへもどうぞ

ランク 項目 投票数

コメント

1位  SAVE YOUR SOUL
〜美しきクリシェに背をむけて〜
15
♪いつ聴いても清々しい気分になれます。5名で強い風に向かっているようなイメージです。
♪特に、アップテンポで演奏されるミサヴァージョンは最高!
♪中盤のハモが入る辺りは鳥肌モノ!
♪好きなんじゃああ!
♪ミサでのキモチヨサがたまりません。
♪とにかく好き♪
♪無条件に好き
♪背を向けられない美しさとでも申しましょうか。
2位  エガオノママデ 13
♪心が弱ってるときに聴くと泣きすぎて立ち上がれなくなっちゃう。
♪時々無性に聴きたくなります
♪切なさの塊で何度聴いても泣ける。(パクリました。失礼♪)
♪私はこれで泣く。
♪泣きそうなときエネルギーもらおうと思って聴いてそのまま泣き崩れる。
♪これでミサが始まったことがありましたよね?
♪この曲で始まったミサツアーが大好きです。
♪お風呂の鼻歌の定番です(^^ゞ
♪DOOMS DAY鋸のこの曲も捨て難いぞ?
3位  WINNER ! 12
♪初めて聴いたときのドキドキは10数年経った今も健在。
♪私の中ではBESTです。
♪私の中では空色・蒼色、済んだ色の曲です。
♪凹んでいるとき、眠い時、元気が欲しい時聴きます
♪ウキウキするんですよ。これ聴くと。凹んでてもパワーを貰えます。大好き!
♪初めて聴いたときのドキドキは10数年経った今も健在。
♪一緒にハモるのが好き。和音がきれいくない?
♪WINNER!まさに今聴くべし!臥薪嘗胆のテーマ。
♪血沸き肉踊ります。エネルギーをくれる曲
♪出逢いは12年前の大学合格の春。桜の季節に想い出します。WINNERになった喜びを。
♪とにかく元気がでる。♪その手で〜のところで拳を握りしめるキメのポーズが好き。
4位  1999 SECRET OBJECT 10
♪当時コミックバンドと思ってた私に革命を起こした。私には大化改新、明治維新と同様革命的意義を持つ
♪ギターのソロが、ソロがソロがぁぁぁぁ!
♪後年のコーラスから入るヴァージョンがまた良し♪
♪ミサのこの曲が、私を信者に呼び戻したのかも。ツインギターがかっこいい。
♪イントロだけで狂っちゃう。
♪ANNでコレを聴いて、「へぇ〜、曲もいいんじゃん・・・」と思ったの♪
♪オリジナル・当時信者じゃなかったけど口ずさんでた*本家・リメイクの仕方がニクイ!!
5位  JUST LET ME GO 9
♪この曲を聞くと何故か胸が苦しくなるんです。「思い出すだけなら」のくだり、切ない・・
♪詞と曲がぴったり、・・・鞄の中決める時は誰かの手を借りずにいた。男らしさ感じます。
♪この曲で惚れました。
5位  EL.DORADO 9
♪DOOMS DAYの最後の魂がちぎれそうなプレイは生涯忘れない。
♪何て言っていいのか…もう好きとか嫌いとかの次元じゃないんだけど…。一票。
♪コレに始まってコレに終わった。思い出の曲。
♪なっ・何故この曲を真っ先に投票しなかったんだ自分っ(あたふた)!!
♪やはりこの曲が一位になって欲しい!
7位  HOLY BLOOD
〜闘いの血統〜
8
♪オリジ・本家共に良い!しかし「けっとう」のあの漢字が一発変換だったうちのPCってゴイス。
♪ミサの生音で惚れた。
7位  空の雫 8
♪青空の下をチャリ漕ぎながら歌うと格別ステキに響きます♪
♪初めて音楽聴いて涙した曲
♪仕事で徹夜するときはこの曲。気負わず頑張ろってエンジン炊くときに聴きます
♪何回聴いても、イイ曲だわ〜って実感する。
♪やっぱり、前奏にやられました(笑)。あのメロディが好き。
♪ネガティブになった時の応援ソング。これを聞くと今日もまた頑張れる(T_T
♪コレを車の中でハモるのが好き。メロディ綺麗すぎる(泣)!
9位  BRAND NEW SONG 7
♪アルペジオに弱いのです〜。好きです〜。
♪プロモの「アコギな彼」とあいまって好き。あと、ミサ中2番で頭ぶんぶん振って演奏する紅いお方、素敵。
♪元気になれます。
♪ほんとに、泣きそうなお前のメロディー♪です。
♪「お前のメロディ」の「お」ですわ、トロける?。
9位  DEPERTURE TIME 7
♪車で高速乗って本線はいるときは常にこの曲から。
♪私は飛行機が離陸するときですね。心の中で大声で歌ってマス♪
♪すごい前向きになる曲。元気になっちゃう。
♪「終わりこそ始まり」聖U自身を歌ってますよね。紅組さんはやはり一昨年のSASの思ひ出?(笑)
♪高音でのびる閣下の声が好き。
9位  REMENBER FLAME 7
♪ソロ曲の中で、一番覚えやすかった。そして、歌いやすかった(爆)
9位  真昼の月
〜MOON AT MID DAY〜
7
♪ちょっと胸キュンだったりしません?(テレ)
♪真昼のサビと、空の雫のイントロメロディ・・・似てません?
♪コーラスが背筋に来マス。ぞくっと。
♪コーラスがたまりません!歌詞をかえて唄う彼が好き♪
♪ギターとベースがシンクロするところがたまりません泣いちゃった
♪こちらもプロモ効果。「うえ〜ぇ〜い」の彼ね。そして、ハモ大賞っ!!
13  GLORIA GLORIA 6
♪青空の下で聴くのが気持ち良くて好きなんです。他もみんな好きなんだけどね。
♪ゆったりしたメロディが創る世界観はまさに参謀のモノ!
♪Silence?からのつなぎはゾクゾクします。秀作!
13  GO AHEAD! 6
♪演奏陣も凄いがワタシ的には自分の応援ソング。
♪朝っぱらから超満員の山手線の中で聴いてびーびー泣きました(苦笑)
♪私が弱いもの。アコースティックギター、美しいコーラス、切ない音。
♪やっぱこれでしょ?
♪この曲を聴くと何故か最期の殿下の顔が浮かぶ。
♪一晩で間奏部分のメロディーラインを考えて来た彼に、脱帽。紅いお方も誉めてた?よね。
13  悪魔のメリークリスマス 6
♪完結編が世に出るまでの秘話を本魔から聞き、教典聴き、フォーラムでナマで聴き、三度感動した
♪曲の世界に引きずり込まれます。ものすごい世界観&迫力!
♪完結編の方が、筋が見えてて好き。ただ、曲の長さ的には青春編。
♪ギターソロ 雰囲気出し過ぎだよ〜反則だよぉ〜カッコイイ
♪友人は「え?これアルフィー?」と言った(爆)
13  敗れざる者たち 6
♪純粋にカッコイイじゃないすか!
♪聴くといつも泣きそうになる
♪サビの部分が、たまりません!
♪「例え死んでも〜」のくだり。最後のミサで心臓に刺さった。
♪「たち」が平仮名の所に、タカムラ氏のこだわりを感じます。。。
17  SILENCE OR VIOLENCE 5
♪超メタルらしいメタル!大好き!!
♪静寂の中でふつふつと闘志を沸きあがらせるような。
♪聖飢魔II、LUKE篁と切り放して考えても絶対好きだ。
♪すんません、好きなんです。ただただ好きなんです。
♪スッキリした展開だけどHard Rockの王道
17  BAD AGAIN
〜美しき反逆〜
5
♪私の中ではこれを越えるバラードは存在しない。
♪参謀のメロディよりは閣下のヴォーカルなんだけど・・一票。
♪ふるさと〜ツアーで、マイクレスで歌われた閣下が印象的。
17  KIMIGAYOは千代に八千代の物語 5
♪拳の挙がる瞬間が好き!お腹からエネルギー沸きます。
♪しょっぱなのシンバルの音で気分が高揚します!思いっきり体動かせるしね。
17  MASQUERADE 5
♪こんなオシャレなハードロックってあり??
♪「みんな、夏は好き?夏っていいよね(略)」のフリもパックで好き。
17  恐怖のレストラン 5
♪何と言っても、私に膨大な衝撃を与えたギターバトル!コレでしょう!!
♪サタンの時のジェイルが楽しそうだったから一票。
♪ギターがうねっててカッコイイ!
17

嵐の予感

5

♪タイトルの所為?メロディ自身?ラスミサの印象?聴くと胸騒ぎがします。
♪まっつぁんのプレイに見とれてたキーボーディスト好きの私。
♪ピアノが入ってきた段階で泣けます。
♪どうしてこの曲はこんなに切なさを連れてくるのでしょう・・・(泣)
17

GREAT DEVOTION

4

♪低いところでうねる感じが酔えます。
♪文句ナシにかっこいい!
24  TEENAGE DREEM 4
♪この曲を聴きながらドライブすると必ずいい景色にあたります。美しいものを運んできてくれる曲です。
♪切ないいいメロディよねぇ…うっとり…
♪らしくないけど、いい曲です。カラオケで歌うと「この曲も聖飢魔IIなの?」ってよくいわれます。
24  ロマンス 4
♪参謀ってこんな風に女性の観察するのねって思いませんでした?
♪好きなんだもん!放っといてよ(泣)!
♪ラスミサの会場のクラップのそろい方ったら!
♪ぢゅんすいに好きなんだい!
24  世界一のくちづけを 4
♪曲、美しい。詩、力強くて好き。震えが止まらぬようなくちづけ・・・されてみたい
♪やっぱデモルクのハモはいいや〜ねぇ。
♪ときどきロマンスモード(爆)で聴きながら落ちていくことがある・・。
♪カラオケで「え?聖2?」と言われる。でしょ〜?(お前が威張るな!なんだけど・笑)
24  戦慄のドナドナ 4
♪も〜これは・・・メロディーラインの勝利でしょう!
♪イントロは「殿下!そんなに叩いたらタイコ破れるって!」(笑)
♪仕事で上司に呼び出されたとき心の中で歌う(爆)
28

DECADENCE LOVE

3

♪初めて聴いた時、本気で曲にジェラった記憶が(笑)
♪好き
♪退廃的な愛ですもの
28  20世紀狂詩曲 3
♪全構成員の勢いが前面に押し出されててグー!
28  正義のために 3
♪反則だったらごめん。2番頭のドラムが最高に好きなのでした。
♪共作した閣下とのハモがうづぐじい♪
♪NKでみんなで歌ったあの日が忘れられない。名曲をありがとう。
28

火の鳥
〜FIRE BIRD〜

3

♪アルペジオの切なさ、終盤の盛り上がり、魂がもってかれます。
32

地獄の皇太子は二度死ぬ

3

♪重た〜いギターが泣かせる!銅盤ヴァーヂョンは・・・ちと、うーん。。。
♪これだけ音の飛ぶ曲にヴォーカルがあれだけきれいにのっかるってゴイス!
♪ヘヴィな割にはリズムが変則でカッコイイです。
32

有害ロック

2

♪私の中では最もヘドバンの似合う曲。
♪ミサでワイワイやるとこが楽しい
32 SOMEDAY ONEDAY  2
♪ギターのカッティング、かっこいいです。
35

REFRAIN OF LOVE

1

♪切なくなる。
35

BREAKDOWN INNOCENCE

1

 
35

GUNS'N'BUTTER

1

♪リフとメロの絡みとしては、独特でない?
35

REVOLUTION HAS COME

1

 
35

SHADY LOVER

1

♪ソロ部分とリズム隊の絡みトータルでかっこいい!
35

DREAM OF THE LOTUS LAND

1

 
35

RELIGION IN YOUR BODY

1

 

 

<総評・・・のようなもの>

 

篁さんにこれだけの人気曲があるということに、まずびっくり、しかもそれぞれにちゃんと納得がいくのですから。

早々に曲名を増やす欄が足りなくなり、別途申告くださった方々、ご迷惑をおかけしました。

 

混線模様を呈し、最後まで目が離せない、そんな経緯をたどってクリシェへ…

クリシェ…音楽用語では同一コードが連続したときに

音の一部を階段状に進行させるみたいな意味ですが

その名のごとく一気に駆け上がって行きましたね。

 

(1)音楽の顔

やっぱり篁さんは聖飢魔IIの音楽の顔だった…そんな結果だと思いました。

「REMENBER FLAME 」が1位で驚いた時期もありましたが(^^;、

結局最後には聖飢魔IIの代表曲が残ったかなと…。

清水さん作品が、新曲やミサでやらないような曲が上位だったのとは対照的に

ミサでお馴染みの曲ばかり、それも上位は見事にDOOMS DAYの曲で占められています。

もちろん、ラスト自体に人気曲を持ってきたこともあるでしょうが、それが実証されたという気がしました。

(比較に興味ある方はこちらへ)

 

(2)心で感じる作品

曲で選択してほしいとしていたのですが、思い出のつまったコメントが多く、

そんなことゆーワタシが間違ってるんだなということを実感しました。

本来好きな曲って、そーゆーものなんですよね。

音の並びや、理屈じゃない。

そこも清水作品より顕著に表れましたかねぇ。

順位はあるようで、ないのかも知れない…今回はそんな気も少ししました。

 

 

さて篁さん、まもなくRXのCDで、新しい音を聴くことができますね。

でも、やっぱりあのエガオをみせていただかないと、私たちは収まりがつかない(笑)。

準備はいかがですか?

 

2001.4.14 れい

 

前回以上に、短期間にたくさんのご投票、コメントありがとうございました。
集計は大変だったけど、宝だと思っております。感謝をこえて、感激です。
ぜひ、ご意見、ご感想をお聞かせください。

 

※…etc.
これはほんとに自称復活音楽ファン個人の感想ですが、
LET 〜」や「世界一〜」「TEENAGE〜」がちゃんと入ってるのは、
・・・うまく表現できないんですが、とても嬉しかったです。
悪魔だろうが人間だろうが、きっとこれからも本質をみて応援していかれる方が多いんだろうなぁ…と
なんて、私がゆーのもおかしな話なんですけどね(^^;、同志がいるな〜と。です(笑)。

聖飢魔IIの音へ