■ KISS THEFAREWELL TOUR 1973〜2001年 ■ 東京ドーム 2001.3.13

久しぶりの東京ドーム。席は1階の1塁側。ジーン・シモンズ側、ステージを右上から見下ろすような位置でした。

客はさすがに、年齢層が広く、国籍もさまざまといった風です。KISSメイクの人もチラホラ…

階段上に組まれたステージは、正面と左右に大きなスクリーンを携え、スクリーンにはさまれた形で2つのKISSの電飾文字。

天井からはKISSの大きなフラッグが2枚たれさがっていました。

 

19:15大音響とともに、天(地獄?)から降りてきた4人。

いきなりの、「Detroit Rock City」

音は正直かなりつぶれていて、輪郭がみえませんでしたが、

それでもヴォーカルは比較的クリアで、シャウトする声に衰えは感じられない。

なによりも私にはツインギターのソロ、エース・フレーリーとポール・スタンレー、二人が並んだ姿にメロメロでした。

なんたってデトロイトのソロなんて、高校の同級生か、弟の演奏しか聴いたことなかった私にとって、本物だ〜ってゆーだけでもすでに感涙ものなんです。

Deuse」 「Shout It Out Loud」と懐かしのナンバーが続きます。

遠目でみてもステージにたつ姿はインパクトがあり、スクリーンの大写しは迫力満点。

とにかくキメのポーズだのそろいの動きだの、1つとして気を抜いた感じがなく、どこを切り取っても絵になるって感じ。さすがです。

エースのギターからはスモークが出〜の、ジーンはお約束どおり火を噴き〜ので、会場は盛り上がります。

 

何曲か続いたのち、ステージにはエースが一人。なきのレスポールがドームに鳴り響きます。

突如レスポールをステージ天井に向けて構えるとギターから発射された?光線により、天井で爆発が起こる。

2度ほど繰り返した後、イワク付きのレスポールはエースの手をはなれ宙を上っていきます。そして爆発…ウヒョ〜!

 

地を這うようなディストーションのベースが響き渡る。スクリーン一杯に映しだされたジーンの口元からは、赤い血が…

そこに見入っていると、ふっとジーンの体が宙を舞い。天井近くの小さなスペースに降り立つ。そのまま「God Of Thunder」です。

血がしたたる恐ろしい形相で歌う姿は、地獄絵図さながらでした。

 

そして、ステージ右の階段を駆け上がったポールは、そこにあるワイヤーにつかまったと思いきや、

そのまま客の頭上、空中を移動してドームの中央にあるステージへ。客席に囲まれ「Love Gun」を熱唱し、歌い終わるとまたメインステージへと。

次々繰り広げられる高級な芸当に、さすがに度肝を抜かされました。

 

今回ピーターの脱退によって代役を果たした、エリック・シンガーはキャットメイクを施し、「Black Diamond」を歌う。

きかせどころも見逃せません。

 

いよいよパーティーは終盤に、ステージを彩る花火はギターヘッドからも、ドラムスタンド左右からも火炎風車のように回ります。

お約束というお約束をやり終えて、アンコールは「I Was Made For Loving You」

そして、手をとりあって手をあげ、花束までもらっちゃってもう終わりなんだろと思いきや、

いきなり花束を楽器に持ち替えて、始まったのは「Rock & Roll All Nite」

恐ろしいぐらいの盛り上がり、ポールに先導されて、大合唱の嵐。

老いも若きも、国籍も超えて、会場全体がステージとなって、声の続く限り歌いつづけたのです。

 

・・・そして、また彼らは地獄に戻っていった。

二度と降りてくることはないのかも知れないけど、私の心に残ったのは満足感だけでした。

 

(2001年6月3日)
…書く書くといいながら、なんと3ヵ月近くもたってしまいました。あっ大枠はその日のうちにメモってるんですよ。
じゃなきゃ覚えてるわけがない。(^^;でもやっぱり忘れられないステージでした。

 

♪〜SET LIST〜♪

Detroit Rock City
Deuce
Shout It Out Loud
Talk To Me
I Love It Loud
Firehouse
Do You Love Me?
Calling Dr.Love
Heaven's On Fire
Let Me Go,Rock & Roll
Shock Me
Psycho Circus
Lick It Up
God Of Thunder
Cold Gin
100,000 Years
Love Gun
Black Diamond

<encore>
I Was Made For Loving You
Rock & Roll All Nite

お気に入りの音たち