アンケート結果へ HOMEへ

■ 2005年 face to aceツアー"Hang in there!" アンケート結果 ■

2月20日(日) 広島 クラブクアトロ
2月19日(土) 福岡 DRUM Be-1
2月13日(日) 名古屋 E.L.L
2月11日(金) 大阪 BIG CAT
2月5日(土) 仙台 CLUB JUNK BOX
1月30日(日) 渋谷 O-East

 

総投票数50票 総メッセージ数36件 2005/2/20〜2005/3/31実施 

順位 曲タイトル 投票数 メッセージ
1 so sad-so what? 8   ラスト、すごく盛り上がった客席との大合唱。。きっと、忘れません。
  ステージと観客の一体感が感じられました。
  オーラスに相応しい、楽しくてノリノリの曲でした。ってか、海月ファンだしぃw
  だって、楽しいもん!
  全員で楽しめましたから♪
 ♪ アレンジが意外だった。楽しさ倍増アレンジ♪
  全員が楽しそうで、ギター持って弾けてる海月さんが可愛かった。
2 TWO OF US 7   詞といい、見えてくる景色といい、ACEさんの熱唱ぶりといい・・・涙が出そうになります。
  aceさんの歌声がこの曲でますます好きになりました♪
  鼻血‥‥(笑)。
  やんちゃんより先に、僕が狙ってたバラード・・・改めて生で聴き、良い曲だな〜とー・・・是非唄いたい・・・♪
3 早春
(広島でスペシャルなヴァージョン)
4   初めて、歌声を聴いたのですが素敵でした
  ベースソロの兄さんは長官でした
  ACEさんゴメン!YANZさんのボーカルで泣いてしまいました。
4 ON THE WING 3   もしかして、歌い上げ系の方が上手い?ヒコーキのCMに使いたかったです。
  帰りの飛行機、座席が正にON THE WINGでした。夕闇と曲がマッチして泣きそうでした〜
4 P−MACHINERY 3   拳、突き上げられましたでしょ? 痺れました(><)
  無条件でこのイントロ聞くと心躍ります。
  この重さがたまりません!
4 fiesta 3   海月さんの、ちょっと時代を感じる踊りと超楽しそうな表情が忘れられません。
  楽しげな跳ね系のリズムが気持ちよかったし、ピッチがずれなくて快適〜♪なお歌でした。
4 ESCAPER 3   ツインなギターがかっこよかった。クール。
4 がらすのゆめ 3   お二人での演奏に、あらためてメロディの素晴らしさを感じました。
9 SLOW DANCE 2   アルバムを聴いて最初に注目した曲で、いつも真摯な気持ちで聴いていた曲だったのですが、
    ライブでのこの曲の直前のMCはいつでも大爆笑もので、切り替えが大変でした(^-^;)
  新しく作られたイントロのキラキラした音が、海月さんらしくてステキでした。
9 Street Game 2   古い曲ですが、ライブでずっと演奏して欲しいと願う曲です。
9 SPUNK ME UP 2   曲順が・・・燃焼タイムにほっとできる感じでよかったです。
9 FLAMING DAYS 2   リズムセクション最高!!
  TWO OF USとセットで(笑)。
13 RAIN 1   イントロのシンセ・オブリが鳴った瞬間、「来た〜っ!」って感じになる。
    あのスペーシー感覚をLIVEで味わえるのって幸せだなーっと♪
13 Flow 1   インストからこの曲のイントロになったとき全身の毛穴が開きました(笑)
13 オルフェウスの朝 1   ライヴでは是非聴きたい曲です、私の中の定番!
13 INTO THE BLUE 1  
13 ENOUGH! 1   作曲当初に入っていたというギターソロでしょうか、なんか、ワクワクしながら聴いたのに思い出せない。でも良かった…
13 月夜のケモノたち 1   とにかく、ステージも会場も一体になって、盛り上がったから・・
13 Flowの前のインスト曲 1   ライブ空間の甘いスパイスとして、あの音ははずせません。
13 流星雨 1   名古屋の流星雨はかっこよかった!
21 KALEIDO PARADE 0  
21 a new day 0  
21 ノンフィクション 0  

◇◆◇

<総評…のようなもの

さて、投票結果、堂々の1位はso sad-so what?でしたっ。

私的には、今回のツアーの盛り上がりを象徴してるような、納得の1位でしたが、さて、どうでしょう。。。

とはいえ、前半ダダっと入った「so sad-so what?」を、

後半、じわじわっと、追いあげてきたのは、TWO OF US・・・

アンケートをしていつも思いますが、

割と、背中合わせのような曲が、1,2位を締めますね。

おもしろいなと思います。

それが、face to aceらしさなのかな・・・などということも思いました。

いろいろな玉を投げてくるface to aceですが、受け止める側もいつでも用意がある?(笑)、

そして、3位は、YANZさんボーカルに、ACEさんベースのスペシャルな早春ですか(^^;、

ツアーラスト、広島のみのプレゼント曲だったにもかかわらず、きっちりと票を;。

それだけ、インパクトのあるよいステージだったのかと。

実力、人気ともに、不動のサポートメンバーを従えた、素晴らしいツアーの結果を反映していると思いました。

直接アンケートと関係ないですが、おまけ。

ファーストツアーと、3年経った今ツアーを比較してみて、二つばかり変わった思ったこと。

●ACEさんがギターを持って歌うことが多くなった。
●アンケートでも人気でしたが、本田さんの楽曲が増えた。

以下のような割合になるんですが・・・



↑↑↑↑↑↑↑↑↑                    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑

どんどんftaのライブが熱くなっているのは、やっぱり、ACEさんのギターの存在は大きいと思ってます。

ギタリストACE、そして新鮮な風穴をあけ、新たなftaの魅力を世に送り出す(特にACEボーカルを引き出しますね)海月楽曲。

これらは、はずせない!

新しい事務所での出発も決まった春。これからのライブも、ますます期待いたします。

2005.4.1  れい

◇◆◇

アンケートにご協力くださいました皆サマ、本当にありがとうございました。