アンケート結果へ HOMEへ

■ face to ace 〜first tour アンケート結果 ■

総投票数67票 総コメント数43件 2002/4/1〜2002/6/14実施

 アンケートの推移や数値などさらにマニアックな世界にはいりたい方はこちらへもどうぞ

ランク 項目 投票数 コメント
1位  がらすのゆめ 11
♪ AX追加公演でのハプニングに、長官ではないACEさんを感じました。大好きな曲なので聴けて良かった。
♪ CDではいまいちでしたが、ライヴでは曲が生き生きしてた感じ。
♪ あの感じ、LIVEにゃ欠かせないでしょ。だからうちも・・・?!
♪ ギターメインの曲はやっぱかっこいいです。楽しかった。
♪ 歌詞がよく聞こえてきて、夢みる頃を思い出した。ライヴにあってました。
♪ 縦のリズムに切ないギターソロが最高
♪ 聴けると思ってなかったんでよけいに感動。映える〜!(歌詞忘れはご愛嬌っ)
2位  誰よりもずっと 10
♪ アンコールの最後の最後に意味のあるこの楽曲・・・。泣けたよなー!
♪ またそんなベタな!演出なのにね。泣けたね。やっぱし。
♪ やっぱりこれははずせない。戻ってきてくれて本当にありがとう・・・。
♪ 一緒に歌おうと言ってくれたのが、嬉しかった。
♪ 生で聴くとより感動します(涙)
♪ 途中客席にマイク向けてくれて嬉しかった
♪ 彼の感謝の気持ちがダイレクトに伝わってきた
♪ 聖飢魔IIが解散した時の「これが終わりじゃないよ」という言葉に対する、私たちへの答えだと思いました。

3位

MISSING WORD

6

♪ AXでの星空には鳥肌立つくらい感動しました
♪ LIVEの本編最後のこの曲にあの演出!メンバー&スタッフ一同思い入れは強いんだろうな!
♪ あの照明にやられた…
♪ 美しいバックを背に、ひとことひとこと噛み締めるように歌われた、初日を忘れない。
4位  SPIRAL STEPS 5
♪ オープニング、カッティングが私の心を捉えました
♪ オープニングにぴったり。bring〜への流れはパワステ初ライヴを思い出させる。
♪ オープニングは絶対これだ!って思ってましたので・・。
♪ ライブのオープニングの曲で、生のACEさんのメインボーカルを初めて聴けたから
♪ 初日の1曲目で、始まりと同時に振り返った姿が嬉しかった!

4位

オルフェウスの朝

5

♪ 良い物はスタジオ盤でもLIVEでも良いのだ!
♪ 追加公演の・・・どこで練習したのと思うような(^^;華麗なステップ&ターンは忘れない。
6位  カラックスの白日夢 4
♪ ステップが…くらくらっ
♪ ヤンズ氏のベースソロがかっこよかったので(いいのかそれで/笑)
♪ 始めは歌詞も不安でどーなるかと思ったけどライブと共に成長した曲です
7位  BLIND FLIGHT(無視界飛行) 3
♪ もともと大好きな曲!ナマだと更にメロディとギターにやられました。
♪ 一番良かったギターソロでした
7位  Bring You Back To Me 3
♪ 気がついたら、ガンガン踊っていました。(笑)
7位  ENOUGH! 3
♪ 海月さんの動きがかわいかった。
7位  FLOW 3  
7位  月夜のケモノたち 3
♪ こーゆーテンポの曲はACEさんのリードが冴えますね。かっこよかった。。。
7位  早春 3
♪ 歌声がきわだって良かったです。聴き惚れました。
♪ 学ランちょっと期待したんだけどな(笑)
♪ 季節のせいかな、ジーンと心にしみました。
13位  ...I KNOW 2
♪ 凄くロマンティツクだから
13位  QUIET SNOW 2
♪ あの、ソリをイメージしたと思われる音が好き(笑)
♪ あの震えていた指先がなんとも・・・

13位

Street Games

2

♪ 格好イイ

16位

IN THE MAZE

1

♪ ピアニカっ!
16位  FLAMING DAYS 1
♪ ギターソロに失神寸前(笑)

◇◆◇

<総評…のようなもの

そうですかぁ「がらすのゆめ」でしたかぁ。。。

ちょっと意外で、でもライヴいかれた人なら納得の結果になったかなぁと思いました。

(そーゆーアンケートなんだからあたりまえなんですが^^;)

ライヴでイントロが流れたとき、「えっもうこの曲やっちゃうの?」って思われた方は多かったのでは?

その新鮮さと、もともとライヴ感のあるこの作品のかっこよさがマッチして、印象づけられたのかも知れませんね。。。

そして、「誰よりもずっと」・・・。ラスト曲。

アルバムで垣間見られた気持ちが、何にも包まれることなしに客席に投げ込まれたという感じでしょうか。

そういった意味では、MISSING WORD」SPIRAL STEPS」も然り、

いずれもそのときの気持ちが…、

照れだったり喜びだったり、緊張感だったり、

裸のまま伝わってきてたような気がします。

そんなエピソード色の強い曲が人気だったように思いました。

ギターを持たなかった曲がほぼ半分だった。

あらためて驚きました。

「ギター持ってたほうがかっこいい」とかいわれてましたけど、

結局、アンケート結果ではそんなことなかったみたいですね(笑)。(詳細はこちら)

とにかくACEさんが私たちの前に現れて、演奏してくださる。

手放しにそれが嬉しかった今回のツアーでした。

きっと本田氏ファンも同じ気持ちだったのでは・・・?

ふゆがすぎて・・・

   はるをこえて・・・

・・さぁ face to aceの「初めての夏」がやって来ますね。

熱い夏になりそうですぅ・・

2002.6.18  れい

◇◆◇

 

♪ 雑感

6月18日は一年前初めて魔人サイトで、ACEさんの新しい動きが発表になった日。(だと思う・・・^^;)

少なくとも仲間うちで、「発表になったよ〜」ってメールやカキコがあって、

ごっつぅ大騒ぎした日なのです。あれから1年。。。

そのときは「2001年の10月以降に本田氏とCDを出す」らしいということしか

わからなかったけど、ワタクシ的に狂喜乱舞な1日でした(笑)。

そしてそのときはまさか1年後に、全国ツアーのアンケートができるほどご活躍されてるとは思いもよりませんでした。

(失礼・・・^^;、でもホント想像する余裕もないほど嬉しかったんですよん。)

本田氏もサポートメンバーのみなさんも、みんな気持ちよくステージを楽しんでいるように見えて、

そのツアーに対して、今回もこのようなアンケートができて幸せです。

アンケートにご協力くださいました皆サマ、本当にありがとうございました。   

 

聖飢魔IIの音へ