Guest Room (遠距離愛の間) 本日のゲストアーティスト:mikuさま
mikuさんから、再び力作レポートメールをいただきまして。 今回も、許可いただきまして原文のまま、載せさせていただくことにしました。 なんとmikuさん、鹿児島から福岡までご自分で車を飛ばして日帰りされたとのこと(^^;。 愛に頭さがります。。。ありがとうございました。 |
●”ANOTHER
DAY”
TOWARD A NEW DAY - ENCORE TOUR
日時:2003/10/14(火)
福岡DRUM LOGOS
大変お待たせしました。
福岡のライブレポです。
いつにもまして脳みそがよれよれの状態でしたので、
今ひとつ信憑性がありませんし、順番もばらばらです。
細かなところは他の方のレポをご参考になさってくださいませ。
では、拙いレポですが、少々お付きあいくださいませ。m(__)m
* * * * *
開演10分前。
友人達と離れ、海月さんとしまっちの中間地点で前から5列目くらいにスタンバイ。開演を待ちます。
5分くらい押して、いざ開演。
ステッピンアウトのイントロに乗ってバックメンバー&海月さん登場。
「え゜ぇ〜〜〜〜っ!」
思わず私は叫びたくなりました。
し、しまっちがぁ〜〜〜(*_*)
横浜では遠目だったので、最初彼だとわかるのに4,5曲要したのですが、
今回はさらにびっくり!!
ひげにソフトリーゼント、そんでもってアイライン入れてる?!
服装は胸元にフリルつきのテロンとした白いシャツに黒っぽい上着を羽織っていて、
その姿はまるでプリンス(ミュージシャン)のよう…。
あのかわいい系だったしまっちがどうしてそんなお姿に???
この日、メンバーの皆さんはワイルド系で、
兄さんは長官時代を思わせる後ろに髪をなびかせたセットでしたが、
シマッチのインパクトに比べたら…。
じつに衝撃的な映像でした。
★SPIRAL STEPS★
軽快な曲にあわせてみなさん実に楽しそう。
海月さんはキーボードの「シャン♪」という音に合わせ、天井に向かって人差し指を高々と上げながら上を見る
というポーズをとってました。かっこいい〜!
★数曲済んで初めてのMC★
ここで、ACEさん、滲む汗をタオルで拭かず、かといってぐいっと拭うわけでもなく、指で払う感じ?
ドーランが剥がれるのを嫌ってるような仕草はなぜ?(笑)
A:「ウェルカム トウ アナザーデイ。ビバ’80s オータムフェスタ、魅惑のグルメナイトツアーへようこそ〜!」
客のノリはまぁ私の居た位置が悪かったのか、今ひとつしっくりとこなかったのですが、
曲間の声援が圧倒的に『ACE〜!』でした。
しかし、ここ福岡には根強いアニキ宗もいるので、ことあるごとに『アニキ〜』の声がかかります。
『ACE〜』の声援多数→『アニキ〜』の男性の声→ぴたっとやみ静寂
これが数回続いたので、にいさん曰く「軍隊みたい…」
A:「フクオカンドリームが生まれた場所なのに、最初日程に入ってなかったんですよね。
広島まで来ておいて、福岡に来ないなんて、人としてだめです…(笑)」
A:「名古屋では味噌まみれのものを食べ、広島ではもう…ねぇ。で、昨日はとうもろこしの天ぷら?あれ美味かったよね。」
海月さんに同意を求める。うなずく海月さん。
A:「それ西やん食べれなかったんだよね」
N:「えぇ、ダイエット中なので」
A:「皆さんに耳寄りなその情報はまた後ほどということで」
★HOW SHILLYの前のMC★
ひととおり外反母趾の話をする兄さん。
A:「ある日風呂に入ってたらですね、こう足の親指の付け根の骨がぼこっと出てましてね…。
痛くも痒くもないんですよ。あ、痒いわけないですか…」
ざわめく会場。
A:「いや決して骨だけが剥き出しに出ているわけではありません。それだったらいくらなんでも気付きます。」
そりゃそうだ…苦笑
つーか、この会場の雰囲気、ツアー初参加者少ない?反応が実にまったりとした感じです。
A:「で、こういうふうになってたんですよ」
ここでしまっち、例のパネルをかざす。
兄さんぺろんと紙をめくりながら
A:「そう、外反母趾です」
会場ざわざわ…。
A:「あわてて通販で外反母趾を直す強制ベルトみたいなのを買って、風呂上りに…どういうわけか決まって風呂上りなんですね。
なんかその方が利きそうな気がしません?
あんまり長くすると痛いので、1時間ほど着用して…そしたら直ってしまいました。
もうどこに出しても恥ずかしくない右足になりました!」
会場から『見せて〜!』の声に
A:「いやここで靴下脱ぐわけには行きませんから…。靴下脱ぐとリラックスしますよねぇ…。
みなさんもちゃんと足に合った靴を履いてください。もうピンヒール履くのやめました」
はぃ〜〜〜いい???!兄さんそんなこと言っていいんですかぁ?(笑)
バックメンバーも一瞬固まった気がしましたが?
A:「この話、いつやめようかと考えているんですけどね、なんかランナーズハイですか?そういった気分なんです。
バカですね…(苦笑)。では聞いてください。<HOW SILLY!>」
★オルフェウスの朝★
この曲好き〜〜〜♪
『つないだ手をはなさずにいよう』のフレーズとともにステージ上手の客に向かって手を差し出す。
その手に触れたいといくつもの手が挙がる。あぁ〜さわりたひ〜〜(笑)
ACEさんったらさりげなくされるのでもうかっこいいったら…(^_^)
★桜★
横浜でも思ったことなのですが、この曲と★a new day★はCDよりも力強さを感じましたね。
ftaに限らずバラードは目をつぶって聞くことが多いんですよ。
で、今回は曲の中盤でたまたま目を開けてACEさんの方を見たんです。
『ここにおいで』のフレーズでゆっくりと両手を広げてみせる仕草に「うわぁ…」と思いました。
この曲って自分の中で強烈な映像が流れるんですね。
その映像の中にACEさんが両手を広げてくれたら、そらもうあーた…笑
★栞の前のMC★
いきなりACEさんが「株価が下落して円高が進んで…」などと言い出すので??と思っていると
続けて、いつもの『ちぢみっぱなしのニッポンに…』の前口上を述べられたので
海月さんが『恐縮ですっつ!』って感じでACEさんに向かってお礼してました。
横浜ではこの前口上が無かったので私もチョットと寂しいなと思っていました。
復活してよかったですね、海月さん♪
★多分「栞」の前後のMC★
A:「ツアーのリハの前日。突然グッズにする写真撮りに行ったのですが、
撮らなきゃいけない!ってので余裕がなかったのですが、それがかえってよかったようで。
本田とか西やんはカメラ詳しいみたいだけど、俺は『絞りぃ〜?』みたいな。ただ撮る!って感じで。
いい景色を見るとほっとしますよね。つーか何か感じるものがなきゃいけないと思います。」
★MISING WORD★
この曲を聴くと終盤って感じがしますが今回は中盤?そんな印象が残りました。
ftaの原点ですね。なぜか、PVの映像が頭の中を駆け巡っていました。
★がらすのゆめ★
横浜のときの方が客の曲のノリの緩急はっきりしていたかも。
これも好きな曲です。あれ、でもこれってサビで拳あげてたっけかな?
★月夜のケモノたち★
これでもかとたたみかけるハードな曲たち。
この間奏のところで、ACEさんがYANZさんの所にいって並んで弾いてたところに
すかさずしまっちも参加。
3人で並んで左右に軽くヘッドバッキング(?)するも、しまっちどうもリズムが狂う…笑
ここまでバンドとしてまとまってきたのね♪と感激の一瞬でした。
ここで本編終了。
で、アンコールがかかるかと思いきやなんと
『アニキ』コールが…(^^ゞ
最初はばらばらだった声がそのうち会場全体に広がりました。
<アンコール>
★Bring You Back To Me★
サビで決めのポーズをとるのが楽しい1曲。海月さんも大きく手拍子します。
見所は何と言ってもACEさんとしまっちとのギターの掛け合い。
しまっちはひたすらACEさんの手元を気にします。
ACEさんは笑いながらまるで弟を見守るような感じ。
それにつけても、ftaの最初のステージでは、「彼(しまっち)はこれからちゃんとやっていけるのだろうか?」
と不安に思っていたことが、なんか今ではうそのよう。
カッティングもかなり上手くなってます。かっこいいぞ〜しまっち!
★アンコールのMC★
A:「はじめまして、『アニキ』です。ビバ’80s オータムフェスタ、魅惑のグルメナイトツアーたのしんでいただけましたでしょうか〜?」
ACEさん、いいんですか?みずから名乗って…苦笑
A:「ではここで、なくてはならないメンバーを紹介しましょう。オンギター、しまっち!」
しまっち会場に向かって手を振る。
A:「はじめはすくすく育つヒマワリだったけど、最近ではまるで怪奇植物だよね?今日も凄いね」
しまっち苦笑い。
S:「ハードバージョンです。(ポーズを決める)けどなんか、ACEさん僕に話し掛けてくれないんですよね、さびしいなぁ」
A:「ライブ前に無駄な腹筋使いたくないんで。それにしてもスクスク育ち過ぎて俺たちの手には負えません」
あはは。たしかにそうかも…。約1年半でこれまで変化を遂げた人も珍しいのでは?…笑
A:「続いてオンベースYANZ!」
YANZさん会場に手を振ってピックを投げる。わーっつと盛り上がる会場。
A:「ヒデちゃんはベースも歌も上手いんだよね。いつかは真中に立ってその美声を披露していただきたいかと。
ま、そのうちということで、お待ちくださいませ」
ACEさん深深と頭を下げる。
(あれ、YANZさんなんかしゃべった?すみません、覚えてません…(>_<))
A:「つづいてオンドラムス西やん!先ほども言いましたように、お得な情報が西やんからあります。
今ダイエット中なんだよね?」
N:「はい。低インシュリンダイエットです。長くなるけどいいですかね?」
ACEさん自分のマイクを西やんに渡して、ご自身はしまっちのマイクで西やんと会話の準備。
その間少々の間が空いて西やん一人喋り状態になり、しかもYANZさんはベースアンプの後ろに隠れる。
そのときぼそっと「さみしい…」と零す西やん。おいおい…笑
A:「どれくらい減ったんだっけ?」
N:「8月8日(?)から9キロ」
A:「それって凄いよね」
N:「でも痩せたように見えないんで、なんだか申し訳ないと…」
A:「それでとうもろこしの天ぷら食べれなかったんだよね」
N:「美味そうでしたよね」
西やん低インシュリンダイエットについてしばし熱く語る。
会場はいちいちそれに反応。
やはし、ダイエットと美容はいつまでたっても乙女(?)の悩みなのですね。
でもリバウンドとかしたら奥さんに訴えてやる!といわれているそうです。
A:「宮崎弁であれこれ言うの?」
なんだか興味津々のACEさん。
N:「いろいろ協力してくれます。まぁ、料理はしないんですけどね」
あらま。
西やんがひととおりダイエットの話を終えたところで会場から
「早速明日からやってみよう♪」との声があがったもよう。
それに対してACEさん、
「明日と言わず今日から実行しなさい!!」
これに、『もっともだ』と頷き、小さく拍手している客、数名(笑)
兄さんツボ押さえすぎ!(^o^)
そんなこんなで、会場がざわめいていたのですが、ACEさんは次の曲にそのままいこうとする。
慌てた客は『海月さん!海月さん!』と口々にACEさんに進言。
それに気付いたACEさん。
「あ。もう離しません、本田海月〜〜〜!」
『離しません』の台詞を聞いた海月さん、笑いながら手錠をはめられたようにACEさんに向かって両手を差し出す
。
私の周りでは、「なくてはならない人なのに紹介忘れるかね?(笑)」という愛のある突っ込み。もっともだ…笑
A:「こうやって忘れるから、本田を紹介してから他のメンバーを2人で紹介するって事もしたのですが
大して盛り上がらなかったのでやめたんですが。すみませんね〜(^^ゞ」
本田さんにマイクを向ける。
K:「いえいえ。あ、私流のダイエットはうまいもんたらふく食って、飲んで、寝て、山歩きをする事です!」
A:「あ、歩く事はいいんですよ。それと大きな筋肉(4つぐらいあげてました。専門用語?)を鍛えると新陳代謝が活発になって、
寝ている間にダイエット?」
なんだ、ACEさんも結構知っているんじゃないですか。
そこでまた会場から『なんかの番組みたい』との声に
A:「番組じゃありません!!」
でも、かなりお勉強になるライブかと…笑
A:「それではもう1曲カバーアルバムから、IT‘S ALL A GAME!」
★RAIN〜ノンフィクション★
これはお決まりのコースになりつつあるメドレー。
このつながりかっこいいですよね。
★ノンフィクション★の「WO-oh-oh,WO-oh-oh」は大合唱。
最後の掛け合いでは「もう一度!」「聞こえない!」に歌詞を変えて歌ってくださいました。
全ての曲が終わり、皆さんとても嬉しそうな満面の笑顔でした。
こちらも楽しさを分けてもらった気がしました。
ありがとうございました!!
★この日のACEさん★
突然「けっ!」だったか「ちっ!」だったか悪態ついて、それを見た海月さん笑ってました。
このツアーではACEさんが逆ギレするとなぜか仲間内でのウケがいいそうで、
けっこういたるところでかわいらしい逆ギレされてました。(^_^)
* * * *
拙い文章にお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m
miku 2003/10/31
・・・を・・・久し振りにACEさんの栞の前フリもあったのですね(笑)。
海月さん流ダイエット方法(?)もわかったし。
私のしらないネタもいっぱい・・・。
しかし、とうもろこしの天ぷらというのはとても気になる。どんな形状のものなんでしょか(笑)。
mikuさまホントに長距離ドライブお疲れ様でした。レポありがとうございました。
(2003/11/9 れい)
♪♪♪
mikuさん・・・さんきゅ!