正解!!お見事!(6点)

はい、ご先祖は上杉謙信の家来だったそうです。
仙台の神社には、家臣としての名前が載っていたり
、お母様の仙台のご実家には、謙信からもらった雛人形がおありとか・・・。
伊達政宗、上杉謙信ときたら、、、、武田信玄?。水野忠邦は笑うところだそうです(笑)。

・・・私はもちろん(?)仙台の伊達政宗公だと思いました(^^;。













































正解!!お見事!(10点)

どんなヒドイ目にあったかというと、尋常ではありません(^^;。
高校時代4人で野沢にいったACE少年は、滑った後、帽子を落としたことに気づき、
「ちょっとさがしてくるわ」と再度リフトでのぼり、探しながらひとり降りてきたところ、
突如背後から、「どいてどいてどいて〜」とゼッケンをつけた少女が叫びつつ、ぶつかってきたそうで;、
気づいたときには組みつほぐれず(ちょっと羨ましか・違)、転がって雪の上に投げ出されたそうです。
貸しスキーでうまく板が外れなかったのか、足首がねじれた状態で板が雪につきささる。
すぐに何人かのスキーヤーがよってきて、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたそうなんですが、
そこは社交辞令(?)「大丈夫です・・・って一応いいますわなぁ(笑)。
・・・そしたら、あ、そうですか。ってみんなサ〜ってさってっちゃって;」(爆笑)。

巡回の係の人に見つけてもらって無事民宿に辿り着いたものの、靴を脱いだら、捻挫で足首が膨れ上がり;;。
友達は「”大変だったなぁ・・・さあマージャンやろう。”と酒飲んで、マージャンして・・・」
と話を続ける兄さんに、「高校生、高校生・・・」の声(^^;。「え?あぁ;、ジュースのんで、マージャンして(笑)」。

民宿で湿布をもらって寝たものの、朝になっても腫れはひかず。
4日?の予定だったけど友達に「悪いけど、俺こんな状態だし、一足先に東京帰るわ。」といったところ、
「それは困る。マージャンができなくなる。」といわれ(^^;。
結局、夜マージャンして、朝起きて、友達がスキーにいくの見送って、その間マージャンのパイなんかいじったりなんかして、
見かねた民宿のおばちゃんがお昼ご飯出してくれたりして、また夜はマージャン・・・。
を最終日まで、ケンケンしながら;続けたそうです・・・;。
「ハギワラ〜」・・・とか思い出して怒ってました(笑)。

(結局・・・aceさん問題、私の正解はこれだけ;)




































正解!!お見事!(7点)

聖飢魔II時代、六本木で飲んで、BUCK-TICKのアニーとタクシーに乗り込んだところ、
4、5人の若いサラリーマンにタクシーから引き摺り下ろされて、ぼこぼこに殴られたことがあるそうです。
(タクシーのおじさんが、いわれるままにドアだか、窓あけちゃったって話のやつですかね;)
なんかしらないですけど、むしゃくしゃしてたらしく
「こんな頭したやつと、こんな尻尾つけた頭したやつと、恰好の的だったんでしょうね。」みたいな話で、
殴られた後飲んでた店戻って、まだ飲んでるメンバーにいったら
「”どいつだ〜”みたいに怒って追いかけんばかりの櫻井敦司止めて;
とにかく警察いったほうがいいということになって・・・」

そこでひとりずつ状況聞かれて、職業は・・・ていわれたんで、
”バンドやってます。”っていったら、
”ほう、なんてバンド?”
”聖飢魔IIっていうバンドです。”
”おぉ、お前聖飢魔IIかぁ”って(笑)、
”女房がファンなんだ、ここにサインしてくれないか?”とかいわれてサインして。
そしたら、また別の警察官が入ってきて
”聖飢魔IIのメンバーっていうのは、君か?”とかいわれて
、”娘がファンなんだよぉ。”」・・・ってな具合で、
一晩に警察手帳3冊ぐらいにサインして帰ってきたそうです;。








































正解!!お見事!(15点)
地元で飲んでたときに、唐沢さんが横でマネージャーの人と飲んでいたっていったかな。
それで、役者やってるんです。って話とか、タップに興味があるとかゆ〜話になって、
「うちにタップのレーザーディスクがあるんだけど、家近いから見に来ない?」って話が弾んで、
「行きます行きます」ってことになって来たそうです(^^;。

で、後日、唐沢さんが作ったアルバムをゾッドさんがプロデュースしたか何かで、
「ゾッド星島に”唐沢くんが遊びにいったんだって?”いわれたんだけど、
”えっ、そんな人知らないよ。”って(ヲイ;)、どうも状況きいたら、
”あぁぁぁぁ、そういうことあったあった。”って(笑)。」
ドラマとか見てなかったんで、誰だか知らなかったそうです(^^;。
兄さん、知らない人を家にいれるのはよしましょう・・;。

「最近彼はキャラに悩んでいるのでしょうか・・」と某味○ンのCMの話をしてました(笑)。
※岸谷さんや唐沢さんの漢字名が間違ってるのは誤字のようです。













































正解!!お見事!(12点)
スンマセン、好きな理由は忘れました;。
「もう、問題のネタがないんです。」といってました(笑)。
























































正解!!お見事!(6点)

「富士山は頂上を目指す!みたいなところがあるぢゃないですか、
僕にとっての山は、その途中の、こう木があって、川があって・・・。」で根本が違うようです。
「中腹とか麓に魅力を感じる。ふもとニストなんです(笑)。」
浅○山は、登っちゃいけないの?でも、若かりし頃登っちゃったことがあるそうです(^^;。
「ダメだよ、そういうところは、降りてくる途中にダイナマイト注意とか出てくるよ(笑)。」と兄さん。
中間テストネタですね(笑)。
海月さん「こ〜見えても、山を1日20キロぐらい歩いたりするんです。」おぉぉ。

なお「誘導尋問で答えをいわされた。」みたいに人聞きの悪いことをおっしゃってましたが(笑)、
我々は前日のテーブル毎の質問タイムで「どんな山がお好きですか?」と聞いただけで、
ご自分で「穂高が大好きなんですよぉ。」とおっしゃったわけで・・・;。逆に我々凍りつきました(^^:。
その後も・・・「今日富士山きれいでしたね。」と確かに世間話はしましたが、
「そうでしたね、僕は富士山は・・・。あぁっ;そういうことかぁぁぁぁ。しまったぁ。。。」とか、
ご自身で次々と・・・(笑)。
ちなみに、このクイズ、我々のテーブルで入賞した人はいないと思います(笑)。













































正解!!お見事!(7点)

「プロフェット-5は、当時140万とかして、すごくほしかったけど、とても手が出なかったんですよ。
 AH-64は、一見それっぽいですけど、小説にでてくるアパッチヘリの名前です(笑)。
こんな高価なもの高校生買えませんから。(←そ〜ゆ〜問題ではない;)」

これも、誘導尋問してきたとかいわれてましたね(笑)。
「ローランドのシンセはお好きですか?」とか(笑)。
「確かにローランド好きなんですよ。」「ローランドもいいけど、ヤマハもいいよ(笑)。」と兄さん。
「しまった、ここアウェイだった・・・;」と海月さん。(つま恋はヤマハのものです。)

・・・どうでもいいですが、この問題、「れいさんに聞けば良い」と訪ねてくださった方々、
ありがとうございます(笑)。正解しましたか?(笑)
うちのサイトに、ヒントはあったかも(笑)。プロフェット-5が高嶺の花だったことは、
「音楽よもやま話」2003年1月28日にあります(笑)。
ジュピター6については、どこってことなくちょこちょこ書いたような気がします(^^;。
ちなみにワタクシは、そういう理由で、プロフェット-5はすぐ消えたんですが、
で、ジュピター6がまだ海月さんち家にあるらしいことは、レキシーとか雑誌で知っていたんですが、
恐怖は、AH-64で、そんなシンセ知らないって;;;;;(笑)。半日悩んで損しました(^^;。
聞かれた方には、「多分Bだと思うけど、Cが聞いたことないので・・・なんとも・・・」とお答えしました(^^;。










































正解!!お見事!(10点)
海月さんが実物もってきて回答。RAINのプロモから写ってました。
エコーマシーンは、「なんか、さびしいので、ちょっと置いてみたら、こんなに写ってて・・・」
みたいにおっしゃってました。

・・・こちらは、お友達が、前半にはRAINのPVが載ってたはず、と憶えていてくれたので、
それなら、ダイコー君はいるはず、「ぶっこ」はあのライブがライブデビューのはず、
それが謎のエコーマシーンかどうか知らないけど、デビューのときに使ってたはず、
ということで、「ぶっこ」正解!
  


















































正解!!お見事!(12点)
イメージは、「ビリヤードのブレイク音」だったそうですが、そういう音ネタでうまい音が見つからず、
エンジニア(子リスの玉ちゃん・笑)が持ってきてくれた中にあった、
「ピンポン玉のスマッシュ音」を加工してったら、結構いける音になって、それを使ったそうです。

さり気にうなずいてるACEさんに、「知らなかったでしょ(笑)。」と海月さん。「うん、知らなかった;。」

・・・素直に一番CDの音に近いの選んで、はずれ(^^;。海月さん問題はこれだけ不正解でしたぁ;;。













































正解!!お見事!(15点)
普通、「1、2,3・・・って、上がってって、あれ?(自分の指を折りながら指があまる?海月さん・笑)
10で次の桁にいきますが、ぶっこはコンピュータなので、2進法・・・。」