2003年7月-12月 2003年1月−6月 2002年 2000〜2002のアクマで日記特別編 ヲタな館  がらすの夢

■ □ ■

メロメロなことはコチラに書いてると思います・・・な日記。サイトの更新状況もこちらで要チェック!

■□+++ 6月30日(水)+++□■  ・・・・・・ひゃっ・・・・・・♪

あんなに待ってた6月だったというのに、あっという間に終わってしまった(笑)
インストアライブは、7月もありますね。これからの人うらやましか〜♪

えっと、こっち書いてませんでしたが、28日でしたか、ACEさんが怒涛4連荘の更新を。
この日の朝、ダンナに「ACEさんのカキコ?、インストア終了の後でしょ・・・」っとさらっといってしまったのが聞えたか?。スンマセン;。
ACEさんらしいご挨拶・・・というか、きちっとした内容によるカテゴライズに、ちょっと笑ってしまいました。好きだなぁ。。。
ファンクラブイベントは時期も含め気になりますが、今回こそ、ちょっと難しいかなぁ。。。

えっと、それからこれは日曜日でしたか、MC中心の東京レポをあげております。
先週お散歩ついでに寄った、ふりそそぐ陽の光が気持ちいい喫茶店で、1時間以上ねばって、思い出せることだけ思い出しました(笑)。

・・・パソコンの入れ替えで、HP作成ソフトが変わって、えらく更新がしづらい;。しばらく延滞が続くかも知れません。ごめんなさい。

■□+++ 6月25日(金)+++□■  ・・・・・・荻窪・・・・・・♪

用事で出掛けたとこの建物の前に、荻窪駅行きのバスが止まってて、それみたら、無償に『インディアンプリン』が食べたくなった(笑)。
考えてみたら、いつぞやハードなシチュエーション(2003/7/10日記参照・笑)で食べて以来・・・、そもそも家で食べたことないぢゃないかと思い、気づくと(?)バスの先頭座席に(爆)。

約一年ぶりにウィンドウで目にする兄さんオススメの『インディアン・プリン』今日は早い時間のせいかたくさんありました。
・・・しかし、ここのお店のケーキのネーミングは、、、;、ま、わかりやすいんですけどね、『苺のミルフィーユ』『苺のショートケーキ』『苺のシフォンケーキ』(あ、もちろん苺以外もあります)・・・ネーミング文化(?)をなめとるんかいっ!
『インディアン・プリン』がもしかして、一番創造的な名前かも(^^;。
もっともゆるせなかった?のは、『生付きプリン』って、アナタ・・・(汗)、夢あふれる洋菓子の名前ぢゃないです・・・。
ようは、カップにはいったプリンの周りを生クリームがおおってるお菓子なんですが・・・。
ちなみに、そこまでそれぞれにわかりやすい名前がついていながら、ちゃんと親切にト書きがあり、『生付きプリン』には「生クリーム付きのプリン」とかかかれてました(^^;。
わかるってば;。すべてにシンプルなお店です。
で、初めてフォークでゆっくり味わった『インディアン・プリン』は意外に甘かったです。

ところで、がっくんの新しいエステのCMに、「CLOUDY DAY」を重ねて、ホゲホゲしてしまうのは私だけ?(笑)

■□+++ 6月24日(木)+++□■  ・・・・・・嬉しいね・・・・・・♪

人情味あふれる西やんと海月さんらしいお心づかい。彼らのせいではないし、立場もあると思うのに、いてもたってもいられなかったんでしょうね。嬉しいな。
・・・でも、よしずみも悪くないです(^^;

■□+++ 6月23日(水)+++□■  ・・・・・・遅くなりました・・・・・・♪

ちょっとこんなときにパソコンの交換なんぞやってまして、日曜月曜のご報告が遅くなりました。

インストアライブは、結局覗きにいってみようかと思っていた横浜は、朝からのパソコン不良対応におわれあきらめ、吉祥寺は12時に整理券の抽選があったので、12時前にはお店に向かいました。吉祥寺は位置的には地元みたいなもんなんで、気が楽なんですけど。
そうそうそういえば、なんたって吉祥寺は兄さんにとっても、甘酸っぱい思い出の地ですから(笑)、MCで、「数年前に昔転がり込んでたアパートを探したらまだあった。」なんておっしゃって、「吉祥寺周辺にお住まいの方いらっしゃいますか?」と質問されたので、挙手させていただきました(笑)。
真ん中辺にいたんで、後ろまでわかりませんでしたが、10人ぐらいは手あげられてましたかね。海月さんが(たしか)腕組みながら「へぇっ」ってうなずいてたのが印象的でした。
ちなみに前にいらした方がACEさんに「どちらですか?」と聞かれ、「国分寺です。」「あぁ、国分寺は僕高校のころ、スタジオがあっていったことがある。」というようなことおっしゃってました。
そう、吉祥寺といえば、なぜかINTO THE BLUEの景色のイメージが私の中で、吉祥寺なんです(笑)。たぶん、単純にCDを買った日に吉祥寺経由で帰って、バスを待つ間、流れてた曲だったからだと思うんだけど(^^;。
その日は少し駅から離れた方から乗ったんですが、ロータリーやガードレールがあって、景色を重ねながらぼっと聴いてました。あそこはその昔、夜遊び(?笑)もした街なので、午前四時とはいいませんが(笑)、なんかとても自分と結びつくんですね。

そして、ツアーファイナル。ライブ自体は、大阪の思ったことの確信・・・みたいな感じなので、あらためて書くこともないのですが、とにかくファンとして、一緒に歩かせていただきたいと、いつにも増して思いました。
とはいっても、生きているといろいろあるし、そうそう常に一緒には歩けないかもしれません。それは物理的にも精神的にも(^^;。
でも、「ちょっと先にいっても待っててくれればいい。疲れたらちょっと休んでもいい。ちょっと先いってまってますから。」ということばを聞いて、安心して歩いていけると思いました。
自分の戻る先にある音楽がftaなんだと思ったライブでした。


えっと、で、業務連絡(笑)・・・。インストアレポは、パソコンが使えなかったため、すぐにまとめられず、メモもとっていないので、どこまでちゃんと書けるか;。
でもなんとかがんばってみます。あげるタイミングは、様子みつつ。。。
そして、最終日の渋谷なのですが、2桁チケットで、横長ステージのためか、ほぼ真ん中の2列めで参戦したため、
メモはもちろん、トロトロで記憶も途切れ途切れのため、今の気持ちではアップできない気がしております。
万が一(笑)、読んでやろうと思ってたかたいらしたら、ごめんなさいです。
あ、遅くなりましたが、大阪レポあげました。先週書き終えていたので、ホントは東京行く前にあげてっちゃおうと思ってたんですが、パソ不良により;。
東京ではっきりしたとこもありますが、書き直すと勢いも消えるので、あやふやなとこはあやふやなままあげちゃいました〜。

■□+++ 6月17日(木)+++□■  ・・・・・・うむ・・・・・・♪

レポートに苦戦・・・。本体の日記にメモのいつも20%ぐらいはつゆと消えると書いたが、今回40%ぐらいかも;、さっぱり読めない覚えていなひ・・・。
こんな苦戦は沖縄以来だな。そういえば、札幌もライブレポは書いてないし、環境の変化に弱いのかもしれない(笑)。でも、だいたい終了。

さて、にいさんずは、今週末いよいよインストアイベント開始ですね。・・・今ごろ、インストア用のアレンジとかされてるのかしら(^^;、そういうのも、ライブと入り組んだスケジュールだと大変そうですよね。(知らんけど;)

■□+++ 6月14日(月)+++□■  ・・・・・・進む道に不安なし・・・・・・♪

ツアー初日、大阪ライブから帰ってまいりました。本当にface to aceが戻ってきたっていうことを、お姿をみて、音を聴いて、はっきり実感しました。
よい緊張感はステージも会場も見え隠れしているように私はみえましたが、ほんとのftaのデビュー初日に比べたら(^^;、さすがにすでに当たり前の空間が出来上がっていたような気がしましたが、さてどうでしょう(笑)。

不安は・・・、フリー云々については、前に書いたように呑気な私にはなかったのですが;、単純に「こんなにステージがあいて…;」の不安についても、全くの杞憂に終わりました。
ACEさんのステージ勘みたいなものは、まったく変わっておらず、いや、一段と腕を磨かれた??、ギターソロなど、「お見事!」と唸ってしまう瞬間が何度もありました。
声も・・・最後までばっちし^^。(ただ、連チャンとなると…名古屋はどうだったのでしょう;)  あ、MCのおもしろさは、いうまでもございません(笑)。
海月さんは、、、前回のツアーの、特に後半から感じ始めた、ライブ・キーボーディストとしてのかっこよさみたいなもの、存分に堪能させていただきました。
音も、ギターソロ同様、何度も「これはっ!」っと。もしかして、私の中で、私がこれまで一番好きと感じていた、モリケンさん(閣下ライブ時)の音を越えたかも・・・。
ライブハウスの音も、好みだったのかもしれません。ハードな曲でも音まわらなかったし・・・。
Yanzさん、西やん、しまっちは・・・細かいことはともかく、もう、思ったとおりで。(・・・あ、姿ではありません。/笑)

て、・・・なんか、おもしろみのない話になっていまいましたが(^^;、タイミング的にも、クオリティを問われるときなのでは・・・などと個人的に思っていたので、マジメですんません。
楽しいMCなどは、あらためてレポート書きますのでっ!!来週ぐらいまでお待ちくださいませ!

えっと、チラシにはいっていた情報については、どこにどこまで書いたらいいのか管理人も迷ってますので、アクマで掲示板のほうに後ほど書きます。

帰ってきたら、今年初のゴキ○リでた・・・、ど〜してくれよ〜;

■□+++ 6月12日(土)+++□■  ・・・・・・はぁ・・・・・・♪

緊張してきた、今夜眠れるかしら(笑)。

そうなのです。この緊張っぷり、初遠征ということもあるかもしれませんが、大阪は出張とかでもいっていた街だし、やっぱり今回のシングルの初予告編なしと同様、デビュー以来、なんやかんやで半年と空けず拝見してきたACEさんだったのに、8ヵ月あいたというとこも、ひとつ緊張の素かと(笑)。
そして海月さんにいたっては、ftaということでは、昨年最後のライブだったリキッドでACEさんの影に隠れて、トータル10分ほどしかそのお姿を拝見しなかったので(爆)、札幌以来なんです(??違)。
・・・サポートの方々は、時々ライブ等に伺ったりしていたわけですが、(そういえば、ポプシクルは韓国でアルバム発売が決まった。いや、もう6/8に出たんですよね。スゴイ)
またftaは、違う面を見せてくださると思うので、これまたすんごく期待しちゃってます。

・・・というか、うん・・・むしろYanzさん、西川さん、しまっち・・・ってすごいんだってライブを見せてもらったこの充電期間(?)でもありました。
もしかして、ftaがあってそんなスゴサになられたのなら、これまた嬉しいのですが、こんなツワモノに囲まれて、兄さんズ大丈夫?って気持ちも、心の片隅にあります。これも緊張の種のひとつかも。でも見えないところでいつも努力をかかさないACEさん、そんな気持ちを吹き飛ばすライブ、きっとみせてくださることでしょう!。ファンとして力いっぱい応援します!

何はともあれ、明日の今ごろは・・・。^^ 

■□+++ 6月10日(木)+++□■  ・・・・・・本日ヤングギター発売日・・・♪

「鉄人への道」の特別編は、2ページ3pに渡って、「into the blue」の分析をしたものでした、実はタイミング的にちょっと期待してまして、特別編では新曲の分析があるのではないかと。
それもあって、「流星雨」もレビューとともに少し分析してみたんですが(私にとって圧倒的にピアノメインはコピーしやすいし;)、しかし、幸か不幸か、雑誌では
「into the blue」にしぼってました。
考えてみれば、ギタリストのためなんだから、当たり前ですよね(^^;。まだ、内容までは読んでません。こんな答えをいただけるチャンス、自分の力を試せる機会はめったにないので、
鉄人への道フリークのワタクシ(だから、そ〜ゆ〜ことは、毎月買ってからいえってば;)、これからこもって分析して、ひっそり答え合わせしてみます。。。(笑)

+++++++++++++++

分析、答え合わせ終了(笑)、とりあえず、細かい話はそのうちどっかに書くとして、まあまあ・・・というか、自分的には満足でし(^^;。
聴こえない音が聴こえたりとかして、ちょっとコード変わっちゃったりしたとこあったけど(笑)、楽しかったです。
ちなみにこの知識は、ここ数ヵ月で飛躍的についた気がする。。。人間、やりたいと思ったときがやりどきです。。。
後はACEさんも書いてらっしゃる「この曲をコピーして満足するのではなく、ぜひ自分の作曲活動、編曲活動の参考にしていただきたい。」の遂行??;

・・・ということで、気がすんだので(?)ファンに戻ります。あ、買ったときちゃんと見(れ)なかったんで、ページ数にウソかいてました(汗)。すみません。
”CD買って勉強してください企画”(らしい/笑、なんたって、付録についてるわけではないのに、該当箇所のCD TIMEまで標記されてるので…;兄さんたら、荒業。)
3ページにわたって、スペシャルにお届けされてました。
ギター譜面がメインですが、写真が・・・その昔、ヤングギターで写真付きで掲載されたときのやつだと思う・・・、小さく載ってます。

■□+++ 6月9日(水)+++□■  ・・・・・・がらすのゆめ・・・♪

ftaのデビュー以来、アルバム曲は聴かない日がないといっていいぐらい聴きつづけている私ですが、意外と盲点なのはシングルのc/wもの。
・・・それでも、桜は話題に上がることも多いので結構聴いてるんですが、今日ひさしぶりに、第2弾シングルのみに入っている「がらすのゆめ」を聴きました。
やっぱり好きだなぁ。ここのタイトルにしたぐらいだし;。最近はライブでもメドレーでつないでギターソロ弾くことが少ないけど、ソロもかっこいいし。またフルで聴きたいです。

・・・ライブといえば、この曲うちのライブでやったんだよな(汗)。もう2年か・・・。
むずかしかったなぁ(爆)。コピーもそうだけど(ギタスコ出る前だった)、それでも音はコードさえ取れればなんとかなところもあり…、
苦労したのは、あのノリがなかなか出せませんで(最終的にでたかどうかも謎;)、速いのにゆったりな感じだし、間みたいなものが・・・・。
でも、この曲が一番楽しそうに弾いてたっていわれた(笑)。ちなみにとしさんは、歌詞覚えるのにだいぶ苦労してたみたいです(^^;。まぁ、作者も・・・だし...(ヲイ)。

そうそう、それでこの曲をやろうと思ったのは、ファーストツアーの、初日と追加公演の間だったんだけど、初日ではACEさんにとろけてたのに、
追加は、どうやってシンセ弾いてるんだろうと使命感に燃えて、真剣に海月さんを見つめてたことを思い出しました(笑)。懐かしひ。。。

face to aceも曲さえ選べば(?笑)、十分コピバンできると思うので、ぜひ、腕に覚えのある方は。また、もし、コピバンやってる方、やってる方をご存知の方はご一報ください(笑)。
(あ、深い意味はありません;ftaのコピバンさんっていらっしゃるのかなと思って。)私が今沸々とやってみたいと思い始めたのは「流星雨」(^^;。

■□+++ 6月8日(火)+++□■  ・・・・・・予知夢(?)・・・♪

先日のヘンテコな夢、発売前に「KALEIDO-PARADE」をテレビで見たってやつですが(笑)、
相方に「…”軽快なポップス”だったって;、オマエ曲まで(勝手に創って)、登場させてんのかよ。恐ろしい;。(=失礼にもほどがある)」といわれたんですが、
ほ〜ら、軽快なポップスだったちゃないですかねぇ(笑)、海月さんのお話読んだときはもう少し、ゆるやかに流れるような曲のイメージだったんですが。
ベースのノリで聴かせるというか、ベースラインがポイントの曲だし、謎のベーシストの正体はそこかっ!(こじつけ・・・)

後は、Mステーションご出演を待つだけです(笑)。

■□+++ 6月7日(月)+++□■  ・・・・・・謎・・・♪

あの謎の文字は・・・、もしかしてミズクラゲ(?)、エフィラか??;

■□+++ 6月6日(日)+++□■  ・・・・・・KALEIDO‐PARADE・・・♪

ツレに「いったい何枚買ったんだ。」といわれるのが怖くて、なんとなくうやむやに書いてきましたが、バレるのも時間の問題だし(笑)、
えぇえぇ、ごめんなさい、3枚ですわ。(←開き直りか?;)
アナザージャケット(実際はCDケースサイズのポストカードともいう;。)に誘われての山野さんと、イベント新星堂さん、そしてファンクラブ通販です(^^;。
いや、働いてるときなら、これまでもありえることなんですが、状況が状況で・・・。ま、しばらくお許しくださいませ、ご主人様(←こ〜ゆ〜ときだけ”様”がつくらしい;)。

・・・いや、数年前、海月さんが発泡酒ぢゃなく、ビールが飲める幸せをクラゲニッキで語ってたことありましたが、確かに、最近、ビール売り場の前で、
その値段の違いにしばらく立ちすくんで考えることがあります(笑)。

え〜さま、く〜さまは、この夏も「KALEIDO‐PARADE」ひっさげて、おいしいビール飲んでくださいませね〜♪

■□+++ 6月3日(木)+++□■  ・・・・・・ニューシングル・・・♪

フライングゲットで聴かせていただきました。今回は初めて聴く方がほとんどだと思うので、せめて発売日までここで具体的な感想を語るのはなしにしたいと思いますが、
ファンとして、エセミュージシャン(笑)として、face to aceが、今、この時代にいてくれてよかった・・・って思いました。
ファンな気持ちとしては、すぐさまデパートの片隅のベンチに腰掛けて、ヘッドフォンステレオで聴き、聴き終わってしばらく立ち上がれませんでした・・・。

我にかえって偵察にいった数ヵ所のCD店(笑)、新宿のHMVでは、ニューリリースシングルの棚に、沢山並んでいましたよ。多くの人に聴いていただきたい。

■□+++ 6月2日(水)+++□■  ・・・・・・予告編なし・・・♪

そっか、、、私、なんでいつになく、ここまでドキドキワクワクしてるのかと思ったら、発売までになんの音情報もなく、face to aceの音源を手にすることが、
これまで一度もなかったんですね。
Webとかラジオとか、なんらかで段階追って心構えをつけてたから・・・。BBSの某アニメ話(笑)でもちらっといいましたが、私って予告編なしだと、安心できない性質でして。
果たして、いきなりの衝撃に耐えうるのかっ!(笑)。

そだ、3年目のface to aceになにも求めるものはない(ん?ちょっと表現違うな;)というコラムの話を先日(5/20日記)しましたが、
ひとつだけ、あった。以前渋公のレポで書いたことだけど、ライブ感溢れる作品がftaとしてほしいなと。
先日の海月さんのオフィシャルリリース(笑)で、そのようなことを匂わせる曲もあったし、ど〜なんだ〜っ!全身耳となって衝撃と戦います(笑)。

■□+++ 6月1日(火)+++□■  ・・・・・・さて、6月・・・♪

待ちに待った6月が参りました! 毎日あと何日だわ、とか思いながら、指折り数えてとはまさにこのこと(笑)。

おそらくシングルは3日の夕方には手にはいると思われるので、ちと早めに聞けるかなぁ。。。
初日の大阪も、チケットだけはひっそり一般の初日に10時から電話して(笑)ゲットしてたのですが(←たぶん、家人も知らないはず;)、
ちょっと体調がおもわしくなく、しばらく様子をみてて、やっぱりダメだと病院にいって、検査結果は問題なさそうだったので、その足で最終的な旅関係の手続きをしてきたという…(^^;(げんきんなヤツ)。
なので、プ〜の身の上ではありますが、ダンナに甘えさせてもらって、初日参戦いたします!!

■□+++ 5月31日(月)+++□■  ・・・・・・準備万端・・・♪

あれよあれよという間に全国規模の流通かぁ。>FROM ACE ステキなことですねぇ。しかも、あの弱気、違う、奥ゆかしい兄さんが、そこまでおっしゃる新作、うわぁ、もう今すぐにでも聴きてぇぇぇっ。

そして、メンバーも腕まくり状態かぁ、くぅぅぅぅぅっ! 
ど〜でもいいけど、最近気づいたこと、face to aceのツアーの面々って、もしかして、A型がひとりもいないのね・・・。ちょっとわかるような気がするけど(^^;。
しかもB、AB、O、AB、Bって…; 日本人ぢゃない。。。

■□+++ 5月30日(日)+++□■  ・・・・・・ヘンテコな夢・・・♪

ゆうべ、ftaがMステーションにでる夢をみました(笑)。「KALEIDO-PARADE」唄ってました(笑)。
しかし、テレビの調子がおかしいのか、断片的にしか映んなくて、さらに兄さんは声だけで全然映んなくて(涙)。
海月さんは、なぜか、髪を真中わけにして、左側は明るめのブルーグレーみたいな派手な色なんです(パフィの由美ちゃんばり?;)。しかも顔がやたら劇画タッチ(爆)。
で、不思議なことに170cm以上はあるだろうと思われる、男顔?で華奢な女性の方が隣りでベースを弾いているという。???

…なんでしょうね。ひさびさメチャメチャな夢だった。兄さんが出てこないのは、あまりにお会いしてないからかなぁ(^^;。でもこれも、あと少しの辛抱(^^)。
なお、夢の中の「KALEIDO-PARADE」は、軽快なポップスでした(笑)。

■□+++ 5月28日(木)+++□■  ・・・・・・オフィシャル更新続々・・・♪

続いて、特典とインストアイベントについて、更新あり!
ピンバッチから缶バッチ・・・;。ま、個人的にはどちらでもそこにこだわりはありませんが。(が、どんなものかは気になるらしい。/笑)
とにかく聴きたい〜(笑)♪(そういえば、TOYOで特典入荷遅れで、発売が遅れたことあったけな;えぇ、無事6月4日に聴ければ、もう…それだけで…(^^;。)
ちなみに、インフォメーションにはなかったようですが、山野も缶バッチはつくと思われます。(山野楽器HPより)

そして、初めての地もありありのインストアイベント。土日ってゆ〜のも嬉しいぢゃないっすか。フリーってゆ〜のもまたいろんな人に聴いてもらえるし、よいよい。
そう、これまで目的あって、インストアにいくことが多かったんで、あまり感じませんでしたが、先日、それこそ吉祥寺で、たまたま庄野真代さんのインストアライブにぶつかって、観てたらCD買おうかって思っちゃったから・・・。

で、何が驚いたって、告知が早い;。会場のサイトの告知より早いなんて、これまでまずなかったですよね。んきゃ〜っ。

■□+++ 5月27日(木)+++□■  ・・・・・・オフィシャル更新・・・♪

ゆうべ、だだっとインフォメーションやWHAT'S NEWが更新されましたねぇ。
「円熟エレ(ク?笑)トロ・ポップ」・・・円熟ときたかぁ・・・(爆)。そんなエレクトロ・ポップって・・・(^^;。このキャッチ、お二人が考えられたんでしょうかねぇ(笑)。
YANZ&西やんライブで海月さんがおっしゃってた、「通販以外の販売も検討」もちゃんと実現されて、ありがとうございます〜♪

話は全然違うけど、今回のツアー、衣装とかもフリーなのかしらん、みなさんどんなかっこであらわれるのか、それも気になるわぁ(^^)。

■□+++ 5月23日(日)+++□■  ・・・・・・特典・・・♪

山野で「KALEIDO PARADE」の特典があることを教えてもらった・・・。もう、カードとかステッカーとかならいいか…って思ってたんだけど、アナザージャケットって何さ。汚ね〜っ(←?)。

■□+++ 5月20日(木)+++□■  ・・・・・・後半月・・・♪

マキシシングルの発売まで、後15日かぁ…。いよいよだなぁ。今回は珍しく(笑)通販一本で、他への調査(?)や申し込みは、全然してないんですが、ちゃんと発売日頃届くかなぁ。
・・・でも、発売日にCD店とかに居そう…(笑)。ライブも1ヵ月きったし、緊張してきました(笑)。

毎年ftaのデビューの頃に書いてるココのコラム。1,2年目は希望を書いて、3年目は「予測も思いもない」と書いたけど、あれから半年以上たって、その間、待つこともして・・・。
だから、何か気持ちがかわったのではないかと、改めて自分に問い掛けてみたけど(笑)、な〜んにもかわってませんね(^^;。
むしろ先日のYANZさんライブで、ミュージシャンとしてまた海月さんの新しい一面をみた気がして、まだまだだな自分(汗)と思いました。
もちろん、サポートのみなさんについても、同じ思いです。
ここに、隠し球の兄さんがどう合流するのか・・・。やっぱり半年前の思い通り、「きっとあるはずのなにか」を楽しみにしてます。

■□+++ 5月17日(月)+++□■  ・・・・・・う〜ん珍しく・・・♪

1週間の放置プレイ・・・。んが、ネタがないっ(笑)

■□+++ 5月10日(月)+++□■  ・・・・・・鉄人への道〜最終回・・・♪

長年ヤングギターでACEさんが執筆してきた「鉄人への道」ですが、今月、6月号で最終回でした。
といっても、ワタクシもめったに買うにはいたらず(^^;、それでも毎月必ずささっと目を通して、興味のあるとき(島?笑)だけ買うようしてたのですが、今日は買ってみました。
今月は理論の話ではなく、これまでの振り返りと、音楽への思い、そして音楽をやる人へのメッセージ・・・かな。

前身である「理論の鉄人」から数えると、途中お休みもありましたが、なんと9年だとか。長かったですねぇ・・・。
なんともうしましょうか、失礼ながら、日本一、強気なのか弱気なのかわからない、それでいてとても真剣な、ACEさんらしい展開だったなぁなどと思います;。
来月は、何か「鉄人への道」の特別編があるようですが、その先は、また何か次なる構想を練ってらっしゃるそうですよ(^^)。
やってほしい内容があれば、、、と募集もかかってました。そういわれても、そう簡単にACEさんに物申すことは…(^^;。若いギタリスト諸君がんばってください(笑)。

何はともあれ、長い間、お疲れ様でした。新しい企画も楽しみにしております。完結編の単行本化も切に願います。。。(ここで書いても仕方ないが;)

そして、「知らない、というのは恥ずかしいことではない、知ろうとしないことの方が、よっぽど恥ずかしい」・・・の格言、肝に銘じます。です。

・・・表立った動きの少ないACEさんに、正直、時々焦りを覚えることがありますが、こ〜いった連載のひとつひとつに、信念を持ってこつこつと取り組んでらっしゃる姿をみると、
結局、これがACEさんというアーティストなんだよな、見せ方は人それぞれ、ひとつぢゃないんだよな…、なんてこと、改めてちょっと思いました。

■□+++ 5月8日(土)+++□■  ・・・・・・HMV・・・♪

「KALEIDO PARADE」がHMVのWebで、「FACE TO FACE」というアメリカのバンド(?)の新リリースになってしまってた件ですが、
珍しく私も問い合わせなどしてしまい、5/5にメールをいただいて、お詫び&ちょっと時間かかるかもといわれたんですが、直ったみたいですね。よかった。
そうだ海月さんが、「いまのところ通販だけになっていますが、他の方法も検討している。」・・・とおっしゃってたような、おっしゃってなかったような・・
あぁ、肝心なところを憶えていない。すみません、どなたかフォローを・・・(汗)。

↑どうやら、空耳ではなくおっしゃったようです。よかった。
ところで、私が気づいてなかっただけかもしれませんが、いつの間にか、空夜の海月写真館もオープン(?)してるんですね(^^;。
内容はリニュ前の画像のようですが。

■□+++ 5月7日(金)+++□■  ・・・・・・やばいです・・・♪

一回のお休みを置いて、YANZさんと西川さんのライブにいってまいりました。
このライブは和気藹々としてアットホームなところが好きで、何度か足を運びましたが、さすがにちょっと繰り返しになってしまうと・・・。
という思いもあり、(もちろん他の理由もありましたが)前回はお休みさせて(?)いただきました。しかし前回の評判を聞くにつれ後悔が…;、
う〜ん、今回良いライブでした。みなさんのホンキが溢れてました(^^;。

そして、席の関係で遠目の海月さん(ゲスト)しか、ほとんど見えなかったこともあるんですが、かなり惚れました。やばいです(笑)。
これまでピアノメインの楽屋ライブでしたが、今回はぶっこ持参で(前回知りませんが)、やっぱり海月さんは、シンセだわ。。。と思っちゃいました。
なんだろう、音のひとつひとつに生命を感じるというか…。ftaでも空夜でもないシンセな海月さんに、計り知れない未知なるパワーを感じましたです。

キャラTシャツ紹介とか、いろいろ小ネタもあったんですが、本日はこれまで・・・;

あ、海月氏、お姿は、黒い帽子に黒いTシャツ(お色直しつき・笑)でした。

■□+++ 5月5日(水)+++□■  ・・・・・・コメント、コメント〜・・・♪

4ヵ月ぶり、from KURAGEの更新ですぅぅぅぅぅ(感涙)。

しっかし4/29にレコーディング終了かぁ…やっぱ早いわ(^^;。ほんとに渡して一ヵ月で出るのかぁ。まずはVIVA independent!と単純に喜こんでしまおう。

過労死・・・;。録音における海月さんにかかる負担が大きくなったのでは、なんぞの心配はしてしまいますが、何はともあれ、いったんごゆるりとされてくださいませ。(そうもいかないのかな?;)
うん、冬は終わりですね。歩き出す背中のちょっと後ろをついていきたいと思います。

それにしても、rec終了、マスタの納品、どれも先週末の出来事か、”夢”に続いて”日記の思い”もシンクロしてきたようで(?)嬉しい(笑)。

・・・・が、なぜか空夜を聴いていたら;、クラゲニッキも更新された模様(^^)。きゃっきゃ。コ○ロ化は笑った。あ、BCRも懐かしい…;。

■□+++ 5月4日(火)+++□■  ・・・・・・シングル・・・♪

おぉぉぉぉ、タワレコで予約できるみたいですね。ちょっと他はまだみてませんが・・・。うふ〜っ、近づいてきた感じ(^^)。

あ、新星堂にもありますね〜。6月4日かぁ、ほんとに上旬だなぁ;。てか、丸一ヵ月後。ほんとに録音から発売まで、早いんじゃないですか?(嬉)。

■□+++ 5月2日(日)+++□■  ・・・・・・ローレライ・・・♪

ゆうべテレビを見てたら、「終戦のローレライ」の、制作発表会見みたいなのやってました。半月ぐらい前のなので、ご存知かもしれませんが;。映画名は「ローレライ」なのですね。
ちらっとみただけですけど、主役の絹見役の役所さんとか、何役だ?えっと、妻夫木君とか、語ってらっしゃいました。相当なスペクタルなものらしい。
鶴見辰吾さんが、海とかの揺れるシーンですかね、「ふつうは役者がこんな風に揺れなきゃいけなかったんだけど、(全部セットで潜水艦ごと揺れて)役に集中できる。」っておっしゃってました。そんなことやってたんだ、役者さんも大変(^^;。
さすが、制作費12億・・・。原作を越えるか!!!・・・って早く原作読めよ自分って感じです;。

■□+++ 4月30日(金)+++□■  ・・・・・・世間は・・・♪

ゴールデン・ウィークですね。私は久々に関係のない日々を送っています(^^;。

こちらでは桜の季節も終わったことですし、そろそろTOPをもどそうと思ったんですが、一枚描いて見ました。地味めであんましTOPにふさわしくないかもしれないけど(笑)。
以前みた、テレビ局でスタジオに向うお二人のすらっとした後ろ姿があまりにかっこよく、脳裏に焼きついてました。そのときのイメージを、出発の意味もこめて。
 ・・・ついていきます!って感じでしょうか(笑)。  あいかわらず、雑だが…;;

■□+++ 4月29日(木)+++□■  ・・・・・・海月さん似の・・・♪

miyoさん日記がよく更新されてます。空夜の歌録り(仮歌みたいですが)進んでいるようですねぇ(^^)。きっと海月さんもお忙しいのでしょうねぇ?
海月さんといえば、先週見てた何かのドラマの犯人役(笑)に、空夜な海月さんの面影を見出し、そして今日、ペットショップでみた8/5生まれのワンちゃん、種類はちょっと忘れましたが、スリムで目がくりっとしてて、これまた似てて(笑)、あぁぁ、海月さんに会いたくなってしまいました。

■□+++ 4月22日(木)+++□■  ・・・・・・今年も季節になりました(笑)。・・・♪

ACEさ〜ん、一杯咲いてますね〜っ、うまそうなオオムラサキツツジっ!(違)。

…隣り駅まで散歩方々45分歩いて(笑)、買い物いってきたんですけど、(帰りは電車;)どこも道すがら、たっくさんのツツジが咲いてました。
五分咲きぐらいかなぁ、一輪一輪あんなに大きいと、蜜の吸いがいもありますよね。(だから違うってば;)

■□+++ 4月20日(火)+++□■  ・・・・・・そうそう・・・♪

オフィシャルのインフォメーションも更新されていたので、がらすのインフォも問い合わせ先追加しました。
そういえば、シングルの詳細は載っていないのですね。会員もがらすのインフォにのレベルしかわかりません。まぁ今レコーディングしてるんですもんね;。
ちなみに、先日のCANTAのチラシセットにあったftaの情報は、今回の会場でもあったO‐EASTの発売が4/24というチラシだけでした。

■□+++ 4月19日(月)+++□■  ・・・・・・今日は 気づかなかった(^^;・・・♪

15:15につなげた履歴があるのでしが、メール送っただけで確認しなかったのかな。さっきも見て去りそうになったんで、見落としたのかも(笑)。
ま、そんなことは良いとして、レコーディングかぁぁ・・・、そんな話を聴くと実感しますねぇ。(^^)

・・・それと、確かシングルは6月の上旬を予定されてたと思うんですが、今の時期のレコ−ディングで、6月かぁ。CLOUDY DAYが、それこそおととしの今ごろのレコーディング開始で、7月末の発売だったかと。それでも早いなぁって思ったのに。それ以上ですね。
これってメジャーでないところのよさの実感かなぁ???”より旬のもの”が聴ける。
以前レコーディングから半年経ってからの発売だったRXが「創ったらすぐ聴いて欲しいんだ」っていってたの思い出しました。聴く方だってもちろんそうです。嬉しい。

これも「僕達の想いがダイレクトに、なおかつ迅速に伝わる方法論」・・・のひとつでしょうか、ありがとうございます。

■□+++ 4月17日(土)+++□■  ・・・・・・O‐EAST ・・・♪

ツアーの東京会場のO‐EASTですが、私オン・エア・イーストの時代もしらなくって、先日初めていったんですが、思ってたより音よいなぁと思いました。
聴いてる場所にもよるとは思いますが、ライブスペースとしては、ftaのサウンドに向いてるかも。
あぁ、2ヵ月なんて長いようであっという間だろうなぁ。(^^)。

■□+++ 4月16日(金)+++□■  ・・・・・・特別 ・・・♪

CANTAいって、ひさびさ長いレポ書いて改めて思ったんだけど、ミュージシャンとして、ftaが特別かというと、多分、見方というか、良い悪い、好き嫌いの判断は、CANTAでも閣下でもRXでも、全然聖飢魔II一家(?)の人でなくても、同等にできる気がする、私。。。ftaだけ色メガネでみることはないだろうということなんですが、その上でやっぱり大好きというのはありますが。
でも、ACEさんという人、個人でいうと・・・特別な存在なんだよなぁ。判断とか入る余地ないというか(爆)。なんでしょうねぇ、これ(^^;。顕著なのは、ライブで前にいくのはftaだけです(笑)。
古きよき時代のスター、みたいな感じ?(笑)
海月さんは、もう尊敬に値してます。師匠ついてきますって感じ。どうやったらあんな素敵な曲が書けるのか、どんな風に作ってるのか教わりたいぐらいです。
あぁ、ACEさんにも理論とか教えていただきたいけど、緊張のあまり、前日に熱出してドタキャンしちゃったよって感じが兄さんです(笑)。←うるさい?、もうわかったって?;

■□+++ 4月13日(火)+++□■  ・・・・・・ドラマ ・・・♪

今日からフジテレビ系で「ワンダフルライフ」というドラマが始まりますね。ぜひ、テーマ曲に使っていただきたかったわ、「WONDERFUL LIFE」(笑)。
モチロン、ブラックぢゃなくてftaで。・・・なんか番宣からは、あいそうもない内容っぽいけど(^^;。

■□+++ 4月9日(金)+++□■  ・・・・・・こんなことあんなこと ・・・♪

会報に、初めて曲をつくった時期なんて、インタビューで答えられてたんで、データベースに載せてみました。
それと、こんなの刻々と変わるしなぁ、あまりに古いデータだし、、、と思って載せてなかった、体重とか視力とかもいれてみました。
注釈付きでほんのご参考まで。でも、海月さんとかいまだに細いから、あんまし変わってなかったりして(^^;。
後は、おけいこごとなんぞ(笑)、前にいただいた雑誌の切抜きにACEさんが、「幼稚園のころから英語ならわされてたから、英語好き。」みたいなことかかれてたんで。
英語しゃべるちっちゃなACEさん、ちょっと想像できないような、したら可愛いような(笑)。発音といい、やっぱし、ちっちゃいころからやらないとダメなのかしらね・・・。
私なんて、「英語なんて中学からで十分だ。」という親のことばを忠実に守ってきたから、いけないのかしら。
もっとも…、同じ教育を受けてきたはずの弟がペラペ〜ラなので納得いかないのだが(笑) やっぱ出来の問題?(;;
それはいいとして;、ACEさん、他にも何か習われてたりしたのでしょうか。やってそうですよね。お坊ちゃまのたしなみとして・・・。

更新:「Profile」の「あれこれデータベース???」少々データ追加。

■□+++ 4月6日(火)+++□■  ・・・・・・ラジ@ ・・・♪

↓すんません、私は朝早くに聴いたんですが、本日リニュがあったみたいで、もう聴けなくなってます?(汗)。ごめんなさい。(聴けた人いたかな;)

■□+++ 4月6日(火)+++□■  ・・・・・・YANZさん ・・・♪

BBSで教えていただいたネットラジオ、ラジ@聴きましたぁ。番組サイト左下の「スタッフより」のところから聴けます。
番組全般で、ちょこちょこトーク出演はされているようですが、歌は1曲、第二部の16:30あたりから始まりました。大人の歌です。夜聴いたほうがあうかも(笑)。

■□+++ 4月3日(土)+++□■  ・・・・・・ぴあで ・・・♪

メールは出さずにすみました(笑)。そぉだ、ライブの情報は、もう一部ぴあで検索できますね。^^

■□+++ 4月2日(火)+++□■  ・・・・・・会報は ・・・♪

まだ届いてません。明日届かなかったら、待ちきれず誰かにメールするでしょう(笑)。

■□+++ 3月29日(月)+++□■  ・・・・・・おわったぁ ;・・・♪

更新:「Column」教則DVD解説最終回

■□+++ 3月28日(日)+++□■  ・・・・・・爆睡中に ・・・♪

14時間の爆睡中に、ftaの夢を見ました。しかも、1度起きたにも関わらず、寝直したら続きをみた(笑)。
内容はライブでした、途中スタッフ(客?)がメンバーに化けてというようなこねたのあるライブでした(^^;。一番前でかぶりつきでみてた。正夢だとよいな。あ、こねたはどっちでも(笑)。 

■□+++ 3月24日(水)+++□■  ・・・・・・春は? ・・・♪

寒の戻りとともに、春の足音が遠ざかった感じですが(^^;、兄さんたちはいかがお過ごしでしょうかね。
しかし、気持ちだけでも、温かくなりたいほど、寒い(笑)。
あ、ここもちょっとひさびさでしたね;、動きのない間にやってしまおうと思うことがいっぱいで、また更新滞り気味スンマセン;、ftaも来るべき日のための準備に余念のない日々を送られてるでしょうか??、新しいサイトも楽しみにしてますぅ。

前に日記に書いてるヤツだけど(^^;、着信音ネタを追加しました。後とーとつですが、海月さんだけ好きな味噌汁の具を(笑)、ACEさんについてご存知の方いらしたら教えてください(笑)。
更新:「Profile」の「あれこれデータベース???」少々データ追加。

■□+++ 3月19日(金)+++□■  ・・・・・・五家寶(ごかぼう) ・・・♪

やっぱこっちにも書いときますか(^^;。海月さんの地元だし。。。
熊谷銘菓の五家寶、ふわっとしたお米を棒状に固めたようなものに黄な粉のついたお菓子です。(ちょといい加減な説明;)
好物なのに久しくホンモノは食べてないと日記に書いたら、熊谷のぷりんさんが送ってくださった。ありがとうございますぅ。
雰囲気は関東なら(?他の地域はわかりませぬ;)、スーパーやヘタしたら100円ショップにも置いてあるので、味わえるかもです。
しかし本場モンはあんなねっちょりしてなひ。
海月さん・・・召し上がったりするのかしらん(汗)。あまりイメージは…(^^;
スーパーには左の黄な粉っぽいものか、もっと緑なもんが袋にはいって置いてあるかと・・・。

■□+++ 3月18日(木)+++□■  ・・・・・・きのう ・・・♪

昨日発売のスィンギング・ポプシクルのアルバム「transit」をゲットしてきました。フルアルバムは初めて聴いたのですが、心の荷物を降ろせるような心地よいサウンドでし。
fta好きな方々だったら、しっくり入るアルバムなのでわ。前回のミニアルバムよりちょっとクールな感じも、私にはぐっときた。おすすめです。
ボーカルの美音子さんの声は、おととしイベントで聞いてとても魅かれました。なんせその年にきいた誰よりも音程正確だぁと思った人です。
そういう意味で器楽的で甘すぎない美しさも魅力だと思います。
しまっち作の2曲目・・・かなりお気に入りです。7曲目もよい。
ニッポン放送のTEEN’S MUSIC WAVEにゲストとして、19日と26日、24:40から美音子さんとしまっちがでられるとのこと。

■□+++ 3月16日(火)+++□■  ・・・・・・弟との対面(?) ・・・♪

昨日弟が遊びに来た。彼は聖飢魔IIデビュー当時の私が思いっきり聴いてた頃一緒に住んでたんで、聖飢魔IIにはそれなりに造詣が深いんですが(笑)、人間になってからは知らず。
以前「鉄人への道」のわかりやすさに感動してくれたギタリストでもあるので、またしてもDVDで布教を試みる(笑)。
姉弟、それなりに性格が似てたりすることもあるんですが(^^;、ACEさんの講義に、「え?、それはこ〜ゆ〜こと?」とか止めて早戻したり、
ギター抱えながら、うんうんうなずきながら見てくれると、姉は妙に嬉しかったり(笑)。
その他、RAINやライブ映像などでも洗脳し、そして、「ACEって、こ〜ゆ〜顔なのかぁ、(悪魔顔から)想像がつかないなぁ。」といわれたり、
「このギター、アームつくやつ?」…そうだけど、なんで?と思ったら、弦をロックするパーツがついてるのに、アームがついてないからだったみたいで、ってゆ〜か、彼にいわれるまで、教則のアンジェラスにアームついてないこと気づいてなかったり(^^;、(ライブでさえ、使わなくてもつけとけばってM永さんにいわれたヤツですよね;。兄さんたらM永さんが目を離したスキに〜・違)ギタリストは視点が違う;。
んで普段、大御所の教則ばかり見てるせいか、自分でリズム出しするACEさんに笑撃(?)を受けてまして(^^;、(←これは確かに初めてですよね;)
斜めからネックの手元が映るシーンは「えっ、これどうやって撮ってんの?」・・・頭にCCDカメラとかつけて…なんてことはいくらなんでもありません。ちょっとおもしろいけど(オイ)。
(……そうだとしても、その姿では映ってませんて;)。
なんて、いろいろ周りにない反応してくれて、楽しかったです(笑)。

■□+++ 3月14日(日)+++□■  ・・・・・・簡単だっておっしゃるし(笑) ・・・♪

教則DVDの課題曲に挑戦してみました。あの曲とっても好きなんです。
しかし、遊びにしたって、コードをジャンジャンぢゃなくて、いわゆるリードっていうんですか、単音でメロディを弾くような、そんなことやったことあったっけと古い記憶をたぐりよせてみたところ。
これがあったあった「ダンシング・オール・ナイト」(爆)、もんた&ブラザーズですね;。お若い方知らないですかね(汗)。高校んときムチャムチャはやってて(篁さんとかやったことあるんぢゃないかな、知らんけど;)、ちょっとソロのコピーのマネごとをしたことあった。それ以来です(笑)。

んで、あたりまえですが、初心者にはちっとも簡単ではなく(^^;、難しそうなイントロも飛ばして、とりあえずAメロだけ音拾ってみましたみたいな感じなんですが、あらためてACEさんの指づかいをみると「そこ、小指つかいますか(涙)。」とか、「なんでそんなに弦持ち上がるんですか?」で・・・;。おそらく最後までは行き着かない…気がします。
まぁ、気分だけということで・・・(ヲイ)。

■□+++ 3月10日(水)+++□■  ・・・・・・書こう書こうと思いながら ・・・♪

しまっち情報。ポプシクルがアルバムを出すということもあって、スウィンギング・ポプシクル・サイトにイベント、ラジオ等情報がはいってます。
ニューアルバムについては、
こちらで視聴できるようですので、気になる方、ポプシなしまっちを知りたい方GO!心地よいです。

BBSに・・・ちらっと書きましたが、そうなんですよね。私の思ってる色でほとんど伝わってなさゲだと、今ごろわかりました(^^;。
ここのTOP絵も、ACEさんもどきの頭上に、黄色っぽいもやもやが見える、顔が黄疸のように黄色い(笑)、等は、作者の思ってる色ではありませぬ(笑)。

■□+++ 3月9日(火)+++□■  ・・・・・・ACEさんず・ばーすでぃ ・・・♪

ACEさん!お誕生日おめでとうございます!!
1つ大人になられて(笑)、パワーアップしたface to aceを楽しみにしております。いっそうステキな1年でありますように♪

さて、今年は特に企画はございません。毎日時間はあるのですが、理論話に結構なパワーかかっていて(^^;、まぁ好きで勝手にやってるんですが、てか、正直予想以上に勉強させていただいてます(汗)。こんなに理論に頭つかったのは受験以来かも(苦笑)。
なので、せめてTOP絵だけ描きました。いつもよりは力はいってるかな?(笑)、さてどうでしょう・・・。
思えば、お誕生日のイラ描くの4枚目ですね。最初のときはftaデビュー前で長官だったのよね。あはは(^^;、たぶん後にも先にもアイコン以外の長官はあれだけでしたねぇ。

↓ニアピン賞でプレゼントさせていただきました。・・・ほんとにささやかですが(^^;。

■□+++ 3月6日(土)+++□■  ・・・・・・fta始動記念! 運がよければキリ番プレゼント(?笑) ・・・♪

音うさのほうですが、もうすぐ80000カウントですねぇ。嬉しい。で、本当に運がよければ(よいかどうかわかんないけど;。)の話ですが、
もし、80000カウントの方がたまたま、ボーダフォンで、ftaファンでいらっしゃったら、ささやかなプレゼントを差し上げたいと思いますので、
メールかBBSにご連絡くださいまし。

■□+++ 3月5日(金)+++□■  ・・・・・・一夜明けて ・・・♪

少し冷静に・・・(笑)、昨日は文字を追うのが精一杯って感じだったので(^^;。(だし、夕べ目が冴えて寝られなかったのはなぜ?;)

今朝、他のサイトさんとかも覗きにいって、ひさびさftaで盛り上がってる各BBSを拝見しました。
あらためて、「あぁ、あのひとこと(ふたこと?みこと?)だけでもファンを幸せにしてるんだな、兄さん」って。
そのBBSにも残してきましたが、この私たちの幸せが、ftaのおふたりにも伝わって、ftaも幸せになって、また次への活力につなげていただけるような・・・。
そして、さらにもっとファンを嬉しくさせていただけるような・・・。その気持ちをまた我々は返す・・・。そんな繰り返しがずっと続いたら嬉しいな・・・と思いました。

ゆったりでも、早足でも、この生態系(?笑)が続く限り、どこにいてもface to aceは絶対「ダイジョーブ」ですよね。

■□+++ 3月4日(木)+++□■  ・・・・・・あぁぁぁコメントがぁぁぁぁぁっ ・・・♪

エエエエエエエエエ・エースさんのコメントがぁぁぁぁぁぁ、こんなにコメントにときめいたのは、ftaの始動の話がもちあがったとき以来かも(^^;。
まだ胸がどきどきしてます(爆)。
春が訪れるころですね。えぇ待ちますとも。もうすぐぢゃないですかぁぁぁ。

今日はお昼にパソコンつないだ後、次に見たのが16時5分だったんでしね。書き込みが16時11分、(気づいたのは20分だけど;)
あぁ、何か呼ばれたんでしょうか(大違)、なんか同じ頃、兄さんもパソの前にいらしたのかしらん。と思うと、そんなど〜でもいいことが嬉しいお年頃、れい、30歳…+○歳(笑)。

■□+++ 2月28日(土)+++□■  ・・・・・・もうすぐだわ ・・・♪

スーパーで並んでる牛乳を見たら、賞味期限がみな3月9日でした。なんかつい、にまついてしまいました(アホ)。1本お買い上げ(笑)。

今年ももうすぐですねぇ。ここもいまんとこ何もイベント考えてないな・・・。どしよ。

■□+++ 2月25日(水)+++□■  ・・・・・・お酒 ・・・♪

更新:「Profile」の「あれこれデータベース???」少々データ追加。

そういえば、あのお2人にお酒のこと書いてないと思って(笑)、少しだけいれました。
お2人ともなんでも飲まれそうな感じですが、特にお好きなものとかってあるんでしょうかね。ACEさんは今でも気分次第なのでしょうか(^^;。
ワインなら、タンニンのしっかりした太い味の赤ワインがお好きと以前チャットでおっしゃってたみたいですけど。
海月さんはビールのイメージ強いな・・・。これまでのニッキからかな(笑)

■□+++ 2月22日(日)+++□■  ・・・・・・教則関係 ・・・♪

「鉄人への道」手元にあるのは、初版と6版なんですが、今日の楽器屋さんでみたのは8版でした。スゴ。売れてるなぁ(^^;。
DVD在庫情報は・・・、池袋のイケベ、イシバシ、新所沢の島村楽器には棚に置いてありました(笑)。

そうそうイケベで「今後クリニックをやってほしいアーティスト」というアンケート欄があったので、「face to ace」と書いてみました。
キャパリソン取扱店だし、ちょうどよいではないですか(^^)。
確かイケベは石川さんもやってたな。。。

■□+++ 2月19日(木)+++□■  ・・・・・・香り ・・・♪

どしどし曲作られてるみたいですねぇ。楽しみぢゃぁ。
そういえば前に雑誌でみた海月さんのお部屋(プライベート・スタジオ)に、スティック・タイプのインセンスがあったと記憶してるんですが、香りでイメージ湧いたりするんですかね(^^)。それとも鎮静剤?。う〜ん、どんな香りがお好みなんでしょ。
ちなみにワタクシ、一時期お香にこってたことがあったんですが、アジア系もんとかだとちょっといぶされた臭さみたいなのが残る気がして、あまり好きでなく、お気に入りなのは、京都の
リスンというところのものです。LOFTとかに今もあるみたいです。

■□+++ 2月15日(日)+++□■  ・・・・・・廃盤復刻計画 ・・・♪

11月以来ひさびさに更新されましたが、一票増えて8票になったTIME AXIS・・・がんばれ〜♪

そして、求む楽屋レポ!!(笑)

■□+++ 2月14日(土)+++□■  ・・・・・・バレンタインコラム ・・・♪

3年続けたバレンタイン・デー・コラムですが、今年はお休み〜(^^;。本日はしまっちライブ、明日はYANZさんとにしやんのライブもありますが、ちょっとダンナ不調ということもあり、こちらもお休み〜、いかれる方お楽しみくださいましぃ。

そ〜だ、そんなバレンタイン、miyoさんちに久々海月さんらしき画像、怪しい笑みがお元気そうですね(笑)。
ジョウエンとセイエン・・・miyoさんそれは悩みどころだと思います(^^;。

■□+++ 2月11日(水)+++□■  ・・・・・・データ修正 ・・・♪

ん?少年マガジン?そうだっけ?と思って見直したら、マガジンだけでした。このネタモトは2000年頃のメルマガなんですが、当時の海月さんの愛読書、ヤングマガジンですかね・・・。とりあえず、「マガジン」に修正済。

ふ〜、それにしても静かだ・・・。こ〜ゆ〜ときにやっとこうと思う自分の作品づくりも一進一退・・・。
やっぱし隣りに海月さん・・・(笑)。そう、海月さんなら、ドキドキで意識を失いかけながらも、なんとかがんばれるかもしれない。
しかしこれが兄さんだとしたら、、、、ぜったい私の人間としての機能が停止する(笑)。
半径1m以内に近づかれたらアウトですね(^^;。あぁ、でもまたそんな思いをしてみたひ〜。

■□+++ 2月9日(月)+++□■  ・・・・・・データ ・・・♪

更新:「Profile」の「あれこれデータベース???」少々データ追加。最初の楽器とか、レコードとか、好きな本とか・・・。

なるべくお2人を対比させようとしてるんでなかなか難しい。こじつけたりして;。片方だけだと、もちっとおもろいもんあったりするんですが(笑)。

■□+++ 2月7日(土)+++□■  ・・・・・・第二弾 ・・・♪

あれ、そぉいやぁ、ここでDVDフォローの理論コラム(?)の話書いてませんでしたが。ま、ここはメロメロ中心だし・・・(笑)。んが、今動きも止まってることだし・・・。
ということで、第二弾もアップしています。今回はいよいよダイアトニック・コードとは?に迫ってみました(笑)。
今回はさすがに、耳だけで聴き取れないところがあったので、ギター引っ張り出してきて、タブ譜とにらめっこだったんですが、、、、ハイ・ポジションなんて弾けたらとっくにギタリストやってます。ってな感じで(^^;。一音一音弾くしか・・・。こればかりはいくらACEピックつかっても、ど〜なるワケではありませんね(笑)。
ダイアトニック・コードの感覚(何かということだけですが)はピアノの方がイメージしやすい気がしたのは私だけ・・・?。いや、そうだとしたら、ギタリストのためにあそこまで工夫してやられるACEさん、すごいと思って。。

■□+++ 2月5日(木)+++□■  ・・・・・・リンク ・・・♪

タイミングを逸してたんですが、やっぱし書いとこ・・・。リンクさせていただいたシマダさんバンドですが、1月にライブにいってきました。ひとくちレポは音うさの「音楽よもやま話」1/19にあります。3バンドめです。(^^)。

■□+++ 2月1日(日)+++□■  ・・・・・・空夜曲 ・・・♪

空夜なくらげっちょから、曲がmiyoさんに渡ったらしいですね。空夜は詞先のイメージがありましたが、それは曲先のようで。どんな詞(詩?)が乗っかるのかしらん。
詞か・・・。コトバを操れる人が羨ましいな。。。ワタクシごとですが、新曲、バックは完成率70〜80%の進捗状況。苦手なリズムパターン決め(直し)で、頭がうにうにしています。今ごろ海月さんも曲つくってらっしゃるのかしらん。と思うとがんばれるかも。いや、ど〜せなら隣りにいらしてくださったら、もっとがんばれる(^^;。・・・かな?
しかし、これが終わってもその先には歌詞地獄、歌地獄も待ってる・・・。はぁ・・・。

そだ、もう1つ、↓について読んだとき一番初めに頭をよぎったのは、なぜか「あぁ、これで海月さん系(GV系)ftaファンと同位置に立てるかも。」でした。情報にしても、ライブ、イベントにしても、「魔人倶楽部にはいったら?」とはいえませんでしたから。。。

■□+++ 1月31日(土)+++□■  ・・・・・・会報情報について ・・・♪

ほんとはftaメンバーの口からネット等で発表があるまでは、ここやBBSではしらばっくれてしまおうかなと思っていたんですが(^^;、
会報も着きだし、他のサイトさんでも話題をちらほら見かけるようになったので、かえってご存知でない方の不安を煽るのもと思い、気持ち露出度の少ない?コチラに書くことにしました。会報で、ftaが現在の事務所のマネジメントを離れて、フリーで活動する。という旨のお知らせがありました。理由等は特に書かれていませんでした。

今回の件ですが、あくまで理由詳細はわからない「ftaがフリーで活動する。」という字面だけで思うところだけちょろっと。
私は、・・・変な言い方かもしれませんが、「大人の事情で、大人が決断したこと」なのであれば、よいのではないかなぁと思いました。

このサイトをやるようになってから、以前に比べるといろいろなライブに行くようになって、いろいろな音楽を聴くようになって、あるいはミュージシャンの方々とお知りあいになって、
今は様々な音楽活動の場があり、いろいろな音楽表現の形があるんだなぁと思うようになりました。その前に音楽とかかわってた20年ぐらい前と比べると信じられないほど多岐に渡ってるというか。(それは表立ってなかっただけかもしれませんが。)
なので、こんなスゴイ人がなぜインディーズなんだろうとか、その逆とか;。こんなメジャーから音源だしてるのにフリーなんだぁとか、こんないい作品をネットだけで販売してるんだぁとか・・・。驚くこといっぱいの今の音楽事情。

私が一番恐れているのは、face to aceが、face to aceでなくなってしまうことなので、業界事情もモチロンおわかりの大人のお二人が決めたこと、ftaらしさのための決断なのであれば、喜んで応援したいと思ってます。
ぶっこ片手に全国行脚なんてできたらステキですよね。(←これは根拠のない話です。あしからず。)

何はともあれ、今はACEさん、海月さんの直接の声を聞きたいですね。きっとお話してくださいますよね。静かに待ちたいです。。。

・・・それより(?)驚いたのは、1/24の夢(^^;、予知夢?(汗)、私も今年からフリーだしなぁ、マネージャーになるしかないかしら(笑)。
つっかえないマネージャーだろうなぁ。動き鈍いし、スイート探せないし;。

■□+++ 1月29日(木)+++□■  ・・・・・・続報? ・・・♪

相方のエフェクターの修理にお茶の水の楽器街に出向いたんですが、イシバシではACEさんDVDが、店頭のモニターで道に向かって流れてました。
雑踏の中で聴く兄さんの声もなかなか(笑)。お店に在庫もかなりでていたので、お近くでお急ぎの方はGO!
ここ音楽関係の雑誌や教則ものが置いてある店舗なんですが、昔、教則ビデオを買いに行って、その後も用事があるときにそれだけ目的に立ち寄ってたらしく気づかなかったんですが、奥にはヤングギターとか本棚にバックナンバーも並んでて、おおっと思ってしまいました。

なお、同時発売のジャコ・パスやマーカス・ミラーのDVDより在庫の山が低く、ちょっとみ?売れてた模様。大御所押さえてすごいACEさん。(笑)。
(アトスサマ・・・ジャコ・パトリアスとは?ジャコ・パストリアス??)

■□+++ 1月26日(月)+++□■  ・・・・・・このようなところでも ・・・♪

びびえすにちょろっと書きましたが、教則DVD・・・これからお求めであれば楽器屋さんの方が早いかも。
大きな楽器屋さんなら、複数個お店の棚に置いてあるところもあるようです。
後は、私は購入には利用したことないのですが、たまにスコアを探したりするのに、このような
ところもございますよ。
今なら新着ビデオの欄に載っています。

■□+++ 1月25日(日)+++□■  ・・・・・・会報 ・・・♪

魔人倶楽部のテレフォン案内で会報発送のお知らせがあると教えてもらって聞いたんですが、23日発送予定とかありましたね。
今週には届きはじめるかしら・・・。

■□+++ 1月24日(土)+++□■  ・・・・・・忘れないうちに ・・・♪

夕べ、今年初めての兄さんずの夢をみました。
それがなんかわかんないんだけど、一緒に仕事をしてるようで(笑)、泊まりの仕事がはいったんです。で、なぜかホテルも個々でとらなきゃいけないみたいなんで、「ご希望があれば、まとめて取りますよ。」とACEさんと海月さんに伺ったのです。
で、海月さんはなんか海に近い普通のビジネスホテルみたいのだったんですが、兄さんが、「サン●ートホテル●●の40階のスィートで」とかおっしゃるんです。
えっ、お仕事でスィートですか?(汗)って思ったんだけど、そんなことはいえない私は、一生懸命さがすんだけど、そのホテルはどうみてもビジネスホテルみたいで(夢でさえこ〜ゆ〜ホテルしか出てこないところが、私の生活の貧相さを物語ってます。)ご希望のお部屋がみつからないんです。友達にもパンフとか集めてもらって、一緒に探してもらって。でも、しみづさん見つけられませ〜ん。と泣いてる(?)夢でした。。。
トホホ・・・。;

■□+++ 1月21日(水) その2+++□■  ・・・・・・視聴 ・・・♪

あっ、アトスサイトでDVDの詳細がでて、サンプル映像も見られるようになりましたね。お迷いの方、待ちきれない方(笑)、ご覧くださいませ。

■□+++ 1月21日(水)+++□■  ・・・・・・DVDゲット ・・・♪

予約していたお店から電話もらって取ってきました。なんだか頼りないんだけど、いつも入手は早い(^^;。
(予約んときも怪しげだったんで、昨日も「いつ入るかわかりますか?」問い合わせしたら、調べもしないで「24日発売なら24日です。」っていわれたんだけど、今日連絡くるし;。いったいなんなんでしょうね。)

内容は思ったとおりで嬉しいです(^^)。詳細は追々書くとして、今回マジメに感激したのはインタビュー。ACEさんがあんなに熱く語ってるのはもしかして初めてみたかも・・・。
ホントに音楽が好きで、本当に若いギタリストに理論をわかってほしいんですね。私も音楽好きですからね。いつもクールなACEさんだけに、ちょっと、うるっとしかけました(^^;。

■□+++ 1月17日(土)+++□■  ・・・・・・データベース ・・・♪

そいえば、日記でちょこちょこ書いてるだけなので、兄さんずのこと「へぇ、そうなんだぁ」っと思ったこと、昔から&この数年間で集めた情報の一部?(笑)、とりあえず、お二人を比較できるものを中心にまとめてみました。
こうやって並べると、やっぱりお二人ともロックぢゃないんだよな(笑)。

更新:「Profile」の各プロフィールのちょっと下のところから「あれこれデータベース???」というコーナーへのリンクを追加しました。

■□+++ 1月16日(金)+++□■  ・・・・・・多少は音楽的な話もしますか; ・・・♪

よくわかりませんが今度のDVD、ftaサイトの説明からみると、音楽理論メインのDVDなんですかね、理論的な説明に乗っかって、「だから、こんなフレーズ、こんなコード進行が」みたいな内容なのかなぁ。勝手にいってるけど(笑)。

なにがいいたいかというと(笑)、私は最初に「鉄人への道」だったら、写真とコラムを何度も見てはヘラヘラ、聖飢魔II時代の2本の教則ビデオについては、顔をじっとみてしまうか、「あぁんカッティングの手首の返しがしなやかぁ」とか、いつぞやダンナがみている横で寝ながら耳だけ聞いてたときは、「あぁ、セクシーな声で小難しいことおっしゃってるぅ・・・(ス〜っ)」と快楽のまま?やすらかな眠りに・・・。
なので、今回もおそらくジャケ写をみたときの自分の反応からいっても、まず今までと変わらないだろう。いわゆるふつ〜の兄さんファンとしてのたしなみ的行動(?)をとるだろう。と思っておるのです(笑)。

だが、しかし、そんな自分にムチ打つならば、そのような見方だけではもったいない。
ない頭で一生懸命理解しようとしたとき、私はギタリストではありませんが、たとえば「鉄人への道」特に前半は、一般的な音楽理論書としても十分わかりやすい表現をされていると思います。
じゃあ、ギターがわからなくてどこで引っかかるかというと、コード進行とかを”タブ譜”(このコードを弾くときは、ギターの弦をここを押さえるみたいな早見表)のみでかかれたとき。例えば「不安定な音でしょう?」「ぎこちない進行でしょう?」みたいに書かれてたとしても、弾けないとどんな音かわからないから、なんとも・・・お手上げ(汗)。
それが映像や音できけるとすると、それだけ「感覚」でなるほどと思えると思うのですよねぇ。
(余談ですが、誰でも頭に浮かぶと思われる音で、こどもんときの発表会やドリフの聖歌隊?の挨拶でピアノで”ジャ〜ン、
ジャ〜ンジャ〜ン”ってやったぢゃないですか、ジャ〜ンで頭さげてジャ〜ンで戻る。これがジャ〜ンの音のままで終わったら気持ち悪いというか、落ち着かないというか;。ジャ〜ンに戻りたくなりますよね。音楽理論でいえば、ジャ〜ンが非常に不安定な、元に戻りたくなるドミナントのコードで、ジャ〜ンが安定したトニックのコードなのですが、←これは少々乱暴な言い方ですが、そんな風に実際の音でわかると理解しやすいなぁ。と)

そして、その映像、音があった2本の教則ビデオ、私としてはいろいろなものを詰め込みすぎていて(特に2本目)、少々消化不良気味になってしまう感がありました。
結果的には、理解しようとするために、はしょったところを「鉄人への道」を見て勉強して戻ったりするので、補完するととてもわかりやすい内容だと思うのですが。

その意味で今回「ダイアトニック・コード」にしぼったというのは、すんごく興味あります。期待しちゃっております。

んで、なぜ散々チャンスがあったわりに音楽理論の理解がなく、好きでない私がここまでやるか(正確には”この数年でなぜやったか”)というと、単にACEさんのいってる言葉を理解したかっただけなんですよね。(^^;。
「今回ソロはこんなコードを意識しました。」みたいにインタビューでいわれたときに、その意味がわかったりすると嬉しいではないですか、まだまだわかんないことだらけなんですけどね(笑)。それだけです。;

■□+++ 1月14日(火) その2+++□■  ・・・・・・静寂破られる ・・・♪

いつの間にか、ftaオフィシャルにも教則DVDのお知らせが!アトスサイトの画像はジャケ写だったのね。 いやん、かっちょええ〜っ!!

■□+++ 1月14日(火)+++□■  ・・・・・・2002年のお馬鹿日記も ・・・♪

静かですし・・・ファンとしてもここらで過去を振り返ってみようかと・・・(笑)。
ここができる前のアクマで日記のfta関連日記を2001年までは編集してましたが、2002年も続けてアップしました。
にしても、ftaがダ〜っと動いた時期で、抜粋いらないんぢゃないかってぐらいftaのことばかり書いてたらしく(^^;、内容も熱かったりするんで、ちとこっ恥ずかしい感じもしますが、興味があらば。。。

更新:「2000〜2002のアクマで日記特別編」

■□+++ 1月11日(日)+++□■  ・・・・・・フレーバー・ティー ・・・♪

そっか海月さんは紅茶派なんだぁ・・・。私はここんとこmiyoさんと一緒で珈琲派かなぁ。あ、一番は日本茶なんですけどね。これは譲れない(笑)。
子供のころ、コーヒーは飲んじゃいけないっていわれて育ったもんで、オトナになってからの反動かも(笑)。
学生のころまでは、紅茶好きだったなぁ、紅茶専門店とか飲みにいっちゃったりして(^^;。その後はハーブティーにはまって、本とか買っちゃっていろいろ試しました。
今でもカモミールティは疲れると飲みたくなるぅ。
フレーバー・ティーはちっちゃいとき初めて飲んだのがお歳暮とかでいただいたフォションのアップルティーで、その印象が強烈で飲めなくなり(笑)、以来あんまし飲まない。
こちらのお茶は美味しいそうです。miyoさん日記情報。 ちなみに海月さんのお薦めはライチティーだそうです。

■□+++ 1月9日(金)+++□■  ・・・・・・生あんじぇらす・えーす ・・・♪

用事で池袋にいったところ、中古レコード、CDフェアをやっていたので、ちょっと覗いてくか・・・とエスカレータをあがってくと、途中に楽器屋があったので、(ってたまに行くとこなんであるのは知ってるんですが^^;)先に覗いてみることに。
すると心なしか、私を導いてる赤く光る物体が・・・。レスポール?と思ったんですが、そ〜だ、イシバシはキャパリソン取り扱い店のはず。と思い、勇み足で近寄ってみると、わ〜い、生Angelus-ACE Transparent Red with Black Lineだ〜っ(長;)
こ〜みえても?ワタクシ楽器屋さんで目にするのは初めてなんですよ。いや〜ん、初生です、初生。思っていた以上に赤く艶っぽく。貫禄あり。
もう、もともとの美ギター好きとしては、抱きしめて小躍りしたくなるほど嬉しかったんですが、そこがオトナの悲しいところ、しかも一人だし。じっと我慢してみた(笑)。
それでも、お店の人の目をかすめながら(?)意味もなくシンセのところと何度もいったり来たりして、目に焼き付けて来ました(笑)。
お値段下がってましたが、24万・・・手がでません。(^^;。しかたないので、2004年のキャパリソンのパンフだけ手にして、お店を出ました(笑)。

2004年パンフ、自身のモデルを出してるミュージシャンが写真付きで載ってるんですが、ACEさんは今のキャパリソンサイトの写真(中野の)でした。もちろん、RedとWhiteの掲載。
多分、キャパリソンのディーラーのイケベ楽器やイシバシ楽器(池袋店)には置いてあるのでわ・・・?。

■□+++ 1月8日(木)+++□■  ・・・・・・ダイアトニック ・・・♪

24日にでるらしいACEさんの教則DVD、一応先日東京いったとき(?ここはどこ?)予約してみたんだけど、どうもあのお店はたよりなく、よくわかんないまま、出るか出ないかも確認もしないまま受け付けてくれたけど、大丈夫かね・・・(^^;。
ところで、ダイアトニックコードってなんだっけ?な私(爆)、いや、ど〜も小中学校とかの音楽で習ったもののほうが憶えてるらしく、というかそこ止まりというか(^^;、英語の名前に弱い。
久々に「鉄人への道」を開いてみる。・・・あ、そっか(謎)。勉強になります、ACEさん(笑)。
・・・あれ・・・しかし、今ごろ気づいたけど(遅)、譜例に誤植があるかも。・・・念のためオフィシャルの
正誤表みたけど載ってませんね。
p110のEx-30 メロディックマイナースケールの上昇形のシャープの位置がひとつ違うと思う・・・。ねぇ。(誰にいってる?・^^;)別の正誤表があるのかな。

あ、譜例といえば、こんどの教則DVDもACEさんの手書き譜面とか載ってますかね。ふふふっ。

■□+++ 1月7日(水)+++□■  ・・・・・・カメラマン ・・・♪

路地の前を通りかかったとき、何気なく覗き、「そうか、こうゆうとこから兄さんは写真撮ってるんだよな。」などと思い、「いったいどんなカッコウで撮ってるんだろ。」と思った。
いや、サングラスでスーツだったら、絶対その筋の人だと思われるよなと思って、地○げ屋さんが来たぁとか。(←そんなかっこのワケありません・・・)しかもカラーのスーツだったりしたら。(←だから、着てないっつ〜の;)

■□+++ 1月5日(月)+++□■  ・・・・・・リベンジ ・・・♪

あまりに悔しかったので、勢いで神田の古本屋街へ(笑)。神田は聖飢魔IIファン復活したときに過去の文献(?)あさりに何度か通ったんですが、基本的にお高いので・・・(お店にもよりますが)、
ちなみに先日の雑誌はダンナの実家の側で200円で買ったんですが、神保町のあるお店では2000円で売ってました(^^;。モチロン買ってません。
しかし、戦利品はいくつか・・・特に3、4年前にどうしてもほしくて探してみつからなかった雑誌がみつかったので、それだけでも・・・、いや内容うんぬんより、昔信者だったとき持ってた関連雑誌をファン復活の4ヵ月前に一掃しましてね(^^;。10年以上そのまま持っててなぜそのタイミングで・・・;だったんですが、なので、買い戻しみたいなもんです(笑)。
とりあえず、確かあの兄さん記事そこに載ってたはずというのがあったり、勘違いだったのか・・・というのもあったりで一喜一憂してるとこです(?)。

しかし、あの雑誌やマンガたちの処分は今考えるともったいなかったなぁ。結構高値で売れそうですぜ奥さん(笑)。
雑誌以外は割と残ってるんだけど、それこそイナズマンとかのソノシート絵本はまだあるかも(笑)。

■□+++ 1月3日(土)+++□■  ・・・・・・んなアホな ・・・♪

昨日、古本屋さんでGV記事目的に買った古い雑誌、家で開いたらGVのページだけ、ものの見事に切り取られてた。なんでやねん。。。(^^;

■□+++ 1月1日(木)+++□■  ・・・・・・あけましておめでとうございます(日本語は正しく・笑) ・・・♪

・・・ちなみに父は昔からよく「新年あけましておめでとう」を「”新年”ですでに明けているのだから、続けて”明けまして”は二重になりおかしい。」といってます(^^;。
父いわく「あけましておめでとう」か「新年おめでとう」・・・らしいです;。「年あけましておめでとう」ならいいのかな・・・(それはそれで何かおかしいって・・・)。
んなことはど〜でもよいとして、海月さんの日記更新が、空夜サイト、ftaサイトともにありましたねぇ。
シンプルなftaと渾身のモンダイ作な空夜・・・それぞれにらしいといえばらしい・・・期待しちゃいますよ。対決?はいかに! ♪チョーリキショーラ〜イ!ゴーリキショーラ〜イ!♪

と、何気なく2004年に入ってしまいましたが(笑)、今年もぶつぶつヘロヘロコチラは書いていきますので、よろしくです!!