2004年 2003年1月−6月 2002年 2000〜2001のアクマで日記特別編 ヲタな館  がらすの夢

■ □ ■

メロメロなことはコチラに書いてると思います・・・な日記。サイトの更新状況もこちらで要チェック!

 

■□+++ 12月31日(水)+++□■  ・・・・・・はぁ ・・・♪

・・・結局、兄さんずのコメントを伺えないまま今年が過ぎていきそうなのはちょっぴり寂しかったり。
でも、改めて今年を振り返ってみたら、年初めから飛ばされてましたもんね。ゆっくりの年の瀬を送られてるのならよいですが(^^)。さてどうでしょう。
来年はじっくり、アルバムなんて楽しみにしております。

■□+++ 12月27日(土)+++□■  ・・・・・・ああう ・・・♪

裸・慰・男のYANZさんの歌聴くの忘れた〜♪。いや、ずっと気にしてたんですよ。ラジ@のページもちょこちょこ覗いて、でも全然告知もなく、27日は勘違いかなぁ。とか思ってて、
でも数日前に告知らしきものは出て、でもどうやって聴くんだろぉと思ってたまま、忘れた。。。;23時からの放送、0時前に気づいて覗いたら、視聴ボタンが登場してたぁぁ。
ということで、その後、30分ぐらいしか聴いてないんですが、雰囲気的には終わってた。あの後だったらどうしよう。。。

はぁ、今年もいよいよ終わりに近づいてきましたなぁ。いやぁ、今年もいろいろあったなぁ。究めつけは長年務めた仕事やめちゃったし(^^;。
その頃・・・、サイトは続けてたし、人様の目にどう映ってたかはわかりませんが、春頃ですかね・・・、もうボロボロだったのですよ;。
私の仕事は成果主義で、相対評価の年俸制なんですが、前年度の評価は思ったより芳しくなく、しかし忙しさは加速度的に増してくる。
食事はほとんど外食だし、体にもいいわけない。サイトを止めれば時間は取れるんだろうけど、逆にそこが支えになってた部分もあり。
それをわかってくれてるダンナはほとんど口だししない、でも時々は喧嘩になる;。その繰り返しで。。。
私あんまし、身内以外には感情を出さないほうなんですが、もう会社でも家でもピリピリしてて、ピーピー泣いてばかりで(^^;。
そんなとき、実は5月のftaのイベントは転機になったのです。
考えてみたらどんなイベントかもわからず、握手会なんてあるかどうかもわかんなかったのに、(実際、いつもよりプレゼント渡してる人少なかったような・・・)
突然前日にこれまで書いたことのない手紙を急に書きたくなって、それも内容的にはただ「無理しないでくださいね」的なものだけなのに、たぶん今思うに、あれは自分自身にいいたかったことでもあったんでしょうね。
イベント自体はいつにも増して笑えるMCの連続だったと思うんですが、なんか、やったら元気にさせていただきましてね(笑)。
んで、それぞれにお手紙渡すときの他愛のないやりとりにウキウキして、(←オロオロともいう;)
この日なんだかわかんないけど、ACEさんがずっといわれてきた、そしてftaのもっている「たまにはちょっと休んでみたら?」っていう雰囲気が私の全身を包んだんです(^^;。何かが降りてきたみたく。
えぇ、勘違いだったかも知れません(笑)。
でもそれからすぐ会社にはいいました。いろいろ事情もあって年末までいてしまいましたが。
この選択がよかったのかどうか今でも時々考えますが、過ぎてしまったことはしかたない(笑)、
とりあえず、よき1年を過ごせるように来年もがんばります。
・・・だめだったら、・・・兄さんたち責任とって助けてください。(なんでやねん・爆)。

■□+++ 12月23日(火)+++□■  ・・・・・・押し倒すぞ ・・・♪

少々禁断症状につき(笑)、「notescape」なんぞ見ました。CLOUDY DAYで何度もでてくるベッドシーン(?違)に、襲うぞ〜っと叫んでみました(爆)。
あぁ、ちっとは気が晴れたか。(なんだそら・笑)

■□+++ 12月21日(日)その2+++□■  ・・・・・・空夜サイトりにう ・・・♪

しまった、空夜りにうあるの話を出すのを忘れてた。ま、ココftaサイトっちゃftaサイトですが、固いことはいいっこないしってことで(?)。
19日でしたっけ、CANTAと一緒でしたね(^^;。んで、そんとき気づかなかったのか、今日から出てきたのか、KURAGEコーナーも復活してるぢゃないですか。
「ありがたいひとこと」のところの怪しい動きの海月gifが気にいりました。空夜名物、相変わらずの意味なしgifでしょか?^^;。
しかし・・・入口に注意書きは入りましたが、あのかっちょいいTOPから、想像もつかないKURAGEワールドですな(笑)。画廊も楽しみだ。

■□+++ 12月21日(日)+++□■  ・・・・・・ブックレット ・・・♪

久し振りに新宿アルタの上なんぞにあがってみたら、CISCOがあることに気づきました。あのSONGS MAKE DAYのブックレットにでてくるお店ですね。
学生のころ渋谷のCISCOはいったことがあるような気がするんですが、記憶違いかな、なんか洋楽のお店というイメージがあって・・・。
あのジャケットのお店自体は渋谷のですかね。しりませんが、新宿も同じようにレコード盤がいっぱいならんでて、最近あんなにレコードが並んでるお店みたことないという感じでした。
DJ用の?ターンテーブルもいっぱい並んでました。

ブックレットといえば、あのキスマークのシャツってどこのものか周知のことなのでしょうか?いや、ftaサイトでないところで、質問みかけたのですが、そういえば知らないなぁって。
私どうもそういう情報に無頓着というか、意外と興味がないらしく(?←ボールスミスの時計や、アニエスbのキーホルダーやMEN’S BIGIのお財布使ってるのはダレだよって説もありますが;)
ネクタイと一緒??ゼニアとかぢゃないですよね???それとも撮影用??

■□+++ 12月18日(木)+++□■  ・・・・・・アニメな長官 ・・・♪

今日は仕事を休んでいたので、昨日のソフバのレポをあげてから、CANTAのライブにいこうと思っていたのに、どんなもんだろとちょっと息抜きにみた聖飢魔IIのDVD「HUMANE SOCIETY」のお茶目なアニメの長官にはまって、最後までみてしまって(内容的にもなるほどと思ったこともあり)結局レポ途中・・・。現在記憶にCANTAも重なり危うし(^^;。
しかし、私はアニメ好きということもあるんですが、なかなかでした。「HUMANE SOCIETY」。んが、今の兄さんで考えると・・・;。オトナになられたぁぁ。。。10年以上前だもんなぁ。

■□+++ 12月13日(土)+++□■  ・・・・・・都筑氏 ・・・♪

今朝新聞で作家の都筑道夫さんの死去をしりました。私自身は氏の作品を読んだことはないのですが、ACEさんはどんな思いでいらっしゃるでしょうか。
今年は、海月さんの尊敬する天本英世氏も亡くなられたし。。。物を創り出す方々が亡くなるのは、新しい作品に出会えなくなるということ、それがまた寂しいです。

■□+++ 12月12日(金)+++□■  ・・・・・・きゃぱりそん ・・・♪

久々にキャパリソンサイト覗いたら、画像変わってましたね。知らんかった。中野でしょうけど、みたことあるようなないような角度でしたわ。
あのサイトさんは結構マメに更新されますね。アルバムとかも、全部ぢゃないけどちゃんとSONGS MAKE MY DAYまであるし。もちろん音源として使われてるからでしょうが。
・・・と思ったら微妙にタイトルが・・・^^;。ダメぢゃん(笑)。

■□+++ 12月11日(木)+++□■  ・・・・・・クリスマスソング ・・・♪

街ではよくクリスマスソング流れてますねぇ。去年あたり、「人間になったので、なんでもできる。」とおっしゃってたACEさんですが、いっそその勢いでクリスマスソングなんぞも聴いてみたかったり。
兄さんの甘い声と、海月さんサウンドの煌びやかさで、ftaにはあうような気がするんですけど、どないでしょ。
そだ、私横浜コインロッカーの花束の話、レポで「去年のバレンタインかなにかの名古屋イベントでしたっけ」とか書きましたが、そんなときにイベントやってないですね(^^;。
クリスマスでしたね。クリスマスの思い出の話ですよね。まさにうん十年前の今ごろ、しみづ青年はデートコースやプレゼントプランを一生懸命雑誌とかみながら考えてたんでしょか(笑)。

QUIET SNOW ・・・でも聴いてみよう。

■□+++ 12月8日(月)+++□■  ・・・・・・良い感じ? ・・・♪

おぉ、fromKURAGEが更新されてますねぇ。良い感じに新しいことは進んでいるのでしょうか?ひゅるっと入ってしまったのですね。くぅぅぅぅぅっ、楽しみッス(^^)。
最近、歌ってお茶を濁す傾向にある海月さん?(苦笑)。が、あの歌は・・・、何か辛いことでもおありなんでしょぉか(^^;。お友達・・・なりましょか?(違);
(にしても、マニフェスト違反ときましたか、アハハ;、どでもよいが、先日どっかがおこなった10代の流行語大賞、1位が「ゲッツ」で、2位が「マニフェスト」っつ〜のは、ちと笑った・・・。)

■□+++ 12月7日(日)+++□■  ・・・・・・YANZ&西やんライブ ・・・♪

えっと、もう金曜日になりますが、いってまいりましたよん、新生楽屋のライブ。前日のポプシクルの方はさすがにいけなかったのですが(平日のライブは基本仕事を休んでるんで、そうそうは^^;)。
詳しくはレポの方で・・・ですが、今回はハードなお2人が見れて、(といってもお店自体が本来爆音はまずいところのようなんで、気ぃつかいつつではあったんですが、)
ああいった形式で見てしまうと、爆音のライブも聞いてみたくなりましたわ。

■□+++ 12月4日(木)+++□■  ・・・・・・小リスの玉ちゃん ・・・♪

閣下といえば、先日出たの閣下アルバムのSAKURAに海月さんとエンジニアの玉乃井くんがコーラス参加されてたのは驚きましたが、その玉ちゃんは先ツアー最終日、外に避難させられてるぶっこの横に、ときどき覗きながらいらしたあの方だったのでわと(笑)。
ニットの帽子を目深にかぶり、パーカー?をダボっと着て、ftaのステージにおいて一段と若さが目立ち(笑)、なにより海月さんのおっしゃるとこの小動物的な方だったもんで(^^;。
閣下のアルバムにもアシスタントエンジニアのクレジットあったし、お若いのに・・・。エラ!(笑)

■□+++ 12月2日(火)+++□■  ・・・・・・壁紙イ ・・・♪

昨日の「PCの中の・・・」で思い出して、会社のパソの壁紙をツアーパンフCD-ROMのヤツに変えてみた。
これまでいつのまにかいっぱいになったデスクトップのファイルによって、お2人の顔がほとんど見えなくなってたんですが(^^;、整理して・・・。
今日は横顔のでかい兄さんが目の前にちらついて、ち-とも仕事になりませんでしたわ。

てか、今日はいろいろあって、このようなことで幸せになれる自分で救われてるかも。

↓ちなみに彼女には「シカオちゃんみたいですぅ・・・。」鋭い視点です・・・。

■□+++ 12月1日(月)+++□■  ・・・あぁ、もう師走ぢゃ・・・ ・・・♪

朝会社にいくと、机の上に1枚のメモつきちらし・・・。

「○さん(私の名前)のお好きな長官とは違うのですが、なんとなくもらってきちゃいました。いや別に悪魔は皆同じ、とか思ってるわけじゃ・・・ないですよ。○さんのPCの中の長官は(仕事場の壁紙はftaです。)、言われなかったら長官だと思わないし・・・♪しろ〜い〜き〜せ〜き〜こ〜のまま〜♪ の季節だ!」

・・・とご丁寧な解説付き、歌付き(?)。チラシを表に返してみるとその子が青山円形劇場でもらってきたという、私が取り損ねた閣下の「邦楽維新」でした(ヲイ)。

悲しいこと思い出させてくれて、ありがと・・・(怒)。「あぁぁん、ごめんなさい、ごめんなさい、追いかけてらっしゃるのは長官だけかと思ったんですぅぅぅぅぅぅ。」
…愛情表現方法が違うだけです・・・。なのか???(^^;

>言われなかったら長官だと思わないし・・・
えぇ、あれは長官ではありません・・・、そう、あ〜見えても、副理事長です(爆)。

あ・・・、オフィシャルにグッズ、でてきましたね。マフラーもちゃんとあった。

■□+++ 11月28日(金)+++□■  ・・・ブーツ・・・ ・・・♪

紅いものに弱く・・・(^^;。ワインレッドのロングブーツを衝動買いしてしまった。ちょっと細身。あぁぁぁぁぁぁ、小樽で「外反母趾治します!」っていってきたとこなのにぃ(笑)。

■□+++ 11月27日(木)+++□■  ・・・廃盤復刻計画サイト・・・ ・・・♪

自分が紹介のご協力したとこでもあるんで、ちょこちょこ最新チャートのチェックをしてるサイトなんですが、9月以来更新ないな〜と思ってたら、
ひっさしぶりに更新されてるでわないですか。しかも、TIME AXISがランクインしてきてるぅぅぅぅ。159位〜♪
もともとはRXや小柴さんのファンサイトさんでの廃盤再販活動で知ったサイトなんですが、ジャズ部門(だったよな)で、入っていたRXは、直接的な影響があったかどうかまではわかりませんが、結果再販されたし。
楽しみ〜。んが、先は長い・・・?

■□+++ 11月26日(水)+++□■  ・・・グッズ・・・ ・・・♪

あっ、ここで話題にするのすっかり忘れてましたが、ツアーの最終日にフリースのマフラー3色でしたっけ、あったんですよね。
私はあまりの人に売り場にいきかけながら途中でやめて戻ってしまったんで、ライブの後の呑みの席で聞いただけなのですが。
まだ公式サイトにもでてこないようですが、今売らずしていつ売るのでしょうかね・・・(^^;。
ACEさんデザインのグッズもあるとか?でるとか?気になりまする。

・・・なんか、ftaのグッズって黒っぽいものが多いので、つい新しいもの見落として、あとでチラシとかで知ったりするのです私。マヌケ。
今回あららんと思ったのは、ポーチかなぁ。

スウィンギングポプシクルが、12/4に渋谷ネストのイベントライブにでるそうです。フリッパーズギターのトリビュートのかな?
今回はバンドの形態だとか、・・・はじけたしまっちがみられるのか??、それともあれはfta限定なのか?(笑)

■□+++ 11月24日(月)+++□■  ・・・寒〜・・・ ・・・♪

ここんとこ急に寒くなってきましたなぁ。兄さんたちは何をされていらっさるのでしょうか。コタツとかはいったりされますかぁ(謎)。
次の予定がはっきりしてない状態で待つのは久し振りなので、ちょっぴり寂しくもあり。でもデビュー前のことを考えれば、いくらでも待てるかな(^^;。
そうそう、長官ということでいえば、12月は聖飢魔IIのDVDの発売目白押しですな。「まわりやがれ」の長官の三文芝・・・違・・おちゃめさは絶品なので(笑)、ご覧になってない方お薦めです。
ミサ映像もかっこよいのだわぁ。長い髪といい・・・。くく。

そういえば、先週末ぐらいから、空夜サイトもリニューアルとかで入れなくなってましたね…、あ、プロモの完成はまだなのでしょうかねぇ。サイトで見れたりするのでしょうかねぇ。

■□+++ 11月20日(木)+++□■  ・・・三大顔をうずめたいスポット・・・ ・・・♪

先のツアーの初日でおっしゃてた、ACEさんが「布団に顔をうずめて、わ〜っといいたくなる」青春の三大スポット。
横浜、吉祥寺、鎌倉・・・ですが、横浜はロッカーに花束、フェ〇スの彼女、吉祥寺は・・・なんか吉祥寺のイベントでポッとなってらしたでけで?詳細はわかりませんが(笑)、なんでも学生時代暮らしてたことがあるとかで、(そういつぞや、なんでW大なのにそんなご実家より交通の便が悪そうなとこにいらしたんだ?とココでツッコンでみたとこですが・笑)
鎌倉の思いでもぜひ、伺ってみたいもんです。鎌倉でイベントあったら聞けるかな;。他人の過去を根掘り葉掘り〜といわれても、聞きたいです(笑)。

・・・ちなみにわたくしごとですが、ワタクシ的にもこの三大スポットははずせません(笑)。吉祥寺の井の〇公園のベンチとか、横浜のフェ〇スや外人墓地の脇とおって、海の見える丘公園・・・の方抜ける道すがらとか(あまりに古い記憶なんであやふやですが)・・・たたけば布団4つ折りに顔うずめて叫びたいことの数々が???(爆)
鎌倉は・・・雨降ってたな・・・とかぐらいですが。あ、でも。わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ、なんかいろんなこと思い出してきちゃいました(赤面・アホ)。
・・・・あ、モチロン相手は兄さんではありません(ヲイ)。

はい、「若いということは、決して素晴らしいことばかりぢゃないんですよね。」です(^^;。

■□+++ 11月17日(月)+++□■  ・・・バレーボール・・・ ・・・♪

先日びびえすでバレーボールネタがでましたが、バレーボールといえば兄さん。解散間際の閣下のニュース番組の(だったよな^^;)なんかのコーナーで、バレーボールについて講師として語ってらっしゃったことがありましたね(笑)。日本のバレーボールの歴史ぃ、みたいなの。
その番組で確か年表とか指しながらの説明だったんですが、話うまいなぁと思った記憶が。こんなにMCに目覚める前だったはずですが(笑)、やはり素地っつ〜ものはあるんでしょうね。うらやまし。
そのときおっしゃってた「ミュンヘンへの道」ってゆ〜人気マンガ。当時すごく好きで、私が一番初めにオリンピックというものを意識したのも、ミュンヘンだったな・・・。なんて余計なことも思い出し。ふるっ。

あ、確か、沖縄でビーチバレーしたけど、いまいちだったと閣下につっこまれてた記憶が・・・。なんかいいわけされてましたけど(^^;。

■□+++ 11月12日(水)+++□■  ・・・あら、原点路地?・・・ ・・・♪

あぁ、ちょっとなんだか、更新とどこおってしまってました、地下活動が忙しく・・・。

さて、路地王アップ。7年ぶりの撮影かぁ・・・、都心でかわってないってゆ〜こと自体、話伺ってるだけでもなんだか嬉しいもんだな。
それとも地上げもひと段落した後にみつけた物件?は、意外と落ち着いてたりするんでしょか。
ちょっと観点違いますが、いわゆる郊外の新興住宅地にしか住んだことのなかったワタクシ、物心ついて、新橋やら池袋やら日本橋やら、に住所をもつ友人たちと会って、
しかも一戸建て。私の中では人が住んでるというイメージすら薄かった街に(^^;、まさにあるのですよね、そんなお宅が。築うん10年。
それらはまさにあのよ〜な路地に所狭しと(ゴメン)立ち並んでまして。玄関も引き戸だったり(渋)。ちょっと歩くと繁華街とは思えないほど静かで、家の中にいると、ここはどこだっけと思うぐらい。外も中もいいっすよ。

■□+++ 11月9日(日)+++□■  ・・・ちょっと整理・・・ ・・・♪

mikuさんから、福岡DRUM ROGOSレポートいただきまして、ゲスト・ルームに載せさせていただきました。追って、がらすの夢のLIVEにも載せまする。
ライブの内容はもちろん楽しみましたが、くいしんぼうの私としてはとうもろこしの天ぷらとゆ〜のは気になる(笑)。コーン?がつなぎとかでまとまってたりするのだろうか・・・。う〜ん。
ぜんぜん関係ないが、昨日だかさんまさんが、関西には紅しょうがの天ぷらがあるとか?紅しょうが苦手なほうだが、ちょっと食べてみた気はする。
・・・ってなんの話だか(^^;。mikuさん、ありがと〜ございました。

更新:LIVEに10月のツアーレポのリンクを貼りました。また、このコンテンツができる前に参加している、ftaに縁の深い方々のレポート類についても、LIVEから『番外編』としてリンクしましたので、よろしければ。えぇ、あんな方、こんな方(^^;。

■□+++ 11月8日(土)+++□■  ・・・こ・これわ・・・ ・・・♪

クラゲニッキにある驚異のURL・・・。こちらではないかと(^^;。
あ、くれぐれもクラゲニッキで、心の準備をしてから、飛んでください(笑)

■□+++ 11月4日(月)+++□■  ・・・CDロム・・・ ・・・♪

パンフは初日にパラパラとみただけなので、ツアーが終わってあらためて眺めているとまた新たな思いがこみ上げてきますぅ。
私的には、海月さんの詩?好きだなぁ・・・。
しかし、あのCD-ROMの場所設定はどういう基準でおこなったんでしょね…兄さんなぜブロック塀の前?(^^;でスーツきてとか、路地探索の途中でしょうか・・・。
電車うるさい海月さんもなんだかおかしいし(^^;。…ところで海月さんがいるとこって、個人的にすんごく記憶に残ってる風景なんだけど(笑)。
いや最近いってないですけど、高校のときあの辺さんざん。近くの児童会館の脇で文化祭のダンスの練習したりとか(笑)。気のせいかもしれませんが。

■□+++ 11月1日(土)+++□■  ・・・それぞれに・・・ ・・・♪

丸二日ばっかしネット離れてたら、兄さんも書き込みを・・・。ACEさんらしいシンプルなコメントですが、「(ツアー最終日の)ライブから数日が過ぎ、やっと興奮から覚めました。」に、どれだけよいツアーだったかが凝縮されているようで、思わず口元が緩んでしまいました。お疲れ様でした。
サポメンさんや、スタッフさんのサイトでもよさがいっぱい伝わってきます。「桜」の前のMCで、感慨深さに思わず涙ぐんでしまったとおっしゃるしまっちとか・・・。
2回目のアンコールも、ほんとに予定になかったのですね・・・。「突然のアンコールにどうしようかと思った」とM永さん(^^;。
確かにいろいろな方に支えられたツアーだったのですね〜。

そんな最終日・・・、ほんとにざくっとですが、感想というかレポートいうかアップしました。こっちからまだリンクしてないので、音うさトップからど〜ぞです。
普段ロムられてる方も・・・嬉しい感想などあったらお待ちしてます〜。

■□+++ 10月29日(水)+++□■  ・・・ご無事で・・・ ・・・♪

♪あっし〜たのあぁ〜さぁ〜
 どっこ〜にいるだ〜ろ〜お〜

どこにいるかわかるうちに帰れたようですね(笑)。よかったよかった。
確かに某ライブハウスでののみっぷりを見聞きしてるだけでも、海月さんのリミットはずしについていくことは・・・?^^;

そうそう、昨日のライブですが、何度かうるっとしてしまいそうになったのですが、ちょっと高めのステージは、一番前だと見上げる形になって、
ちょっとブルーはいって視線落としてしまうと、目の前にあるのはACE兄さんの細い腰(爆)。カラックスとか目の前で腰を振られた日にゃアナタ・・・
ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、私は人妻、あぁぁぁぁん、いけません〜〜〜〜〜っ!(←ドアホっ)

ブルーな気持ちもぶっ飛ぶというものです(笑)。・・・・小ネタ

■□+++ 10月28日(火)+++□■  ・・・ファイナル・・・ ・・・♪

海月さんが早速from KURAGEにかかれていますが、ホントにサイコーのツアーファイナルステージでした。
もう最初にステージに出ていらしたときから、みなさんサイコーの笑顔に満ち溢れていて…、
今回一番前で、ほぼACEさんの足元だったこともあり、またちょっと角度が悪くて、海月さんがほとんど見えなかったこともあるのですが、
終始ACEさんの姿を追うことができ、どれだけ今回のツアーを大切にそして終わることを寂しがっていらっしゃるかその表情を近くでみることができて幸せでした。

印象に残った表情をいくつか・・・
最初にでていらしたときの、ホントにまたこのステージにあがれて嬉しいっといった笑顔。
中盤「ツアー7本やってきて今日が最終日ですが、もっとやりたいです。」といわれたときの悔しそうな顔。
「今回、本当に実りの多いツアーでした。」と何度も繰り返し、少し目がうるっとされてる?っと思いながら歌に。。。「ここにおいで・・・」と両手をさしのべ、全身全霊で歌われる「桜」。
そのエンディングは、直立不動でまっすぐ前を向き、ふぅ〜っと息を吐きながら、今度は手を前に置いて、ゆっくり深々と頭をさげられる。
そして本編の最終曲「月夜のケモノたち」では、力強い歌声と怒りを感じるような?表情に殺気さえ感じ、こちらまで「終わるな、終わってくれるな」と心の中で叫んでしまったほどでした。

またときたましかみえなかった海月さんでしたが;、メンバー紹介のときに、「もっとMCやってください。とかMCやれ!と脅迫めいたメール(笑)もいただいたりもするんですが、スポットを浴びたMCは苦手」といいながらも、「でも今日は話たいことがあるので」と、次々溢れ出す感謝いっぱいのメッセージ。
「ライブやろうとなったら、メンバーやスタッフがどんどん集まってくれて、いろんな意見もでて、face to ace ツアープロジェクトチーム(っていったかな)ができたみたいで、ホントにありがたかったです。
・・・前半ここにいらした方(笑・←ぶっこ)が、あちらの方(舞台袖)に動きましたけど、実はこれってツアーの途中にやるっていうのはかなり大変なことなんですね。
そういったこともスタッフの皆さんの協力でできて、本当に2人だけじゃできないことがみなさんのお陰で。
もちろん、ツアープロジェクトチームには、会場にきてくださってる皆さんもはいっていますからね。ありがとうございます。」・・・というような。

お2人の感謝のメッセージは、初めてのツアーのときから何度もありがたくいただいているものですが、
初ツアーのとにかく「ずっと待っていてくれて、忘れないできてくれてありがとう・・・」といった感謝の気持ちから、ミュージシャンとして最高のステージができる喜び、それを一緒に作れたことへの感謝に変わってますよね。
ホントに感謝したいのはこちらなのに・・・。(^^)。ありがとうございます。

今夜は朝まででも、昼まででも、良い酒を浴びてください。・・・なんなら明日、新宿公園に起こしにいきますんで(笑)。

ACEさん、海月さん、サポートメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ホントにホントにホントにface to aceがある ということに感謝します!!!!!!!!

■□+++ 10月27日(月)+++□■  ・・・さ-てさて・・・ ・・・♪

明日はいよいよツアーファイナル!弱った体であの心臓破りの液体部屋の階段が昇れるか!!(笑)。
ツアー集大成?それとも何かスペシャルなことがあるのか? とにかく二つの目で体で、しかと見届けてまいります!!

■□+++ 10月26日(日)+++□■  ・・・イヴは好物です・笑・・・ ・・・♪

あら、昨日いつのまにかfrom kurageもクラゲニッキも更新されてたのですね(^^;。お馬鹿な絵描いてる場合じゃなかった(笑)。

クラゲニッキの「イヴ」懐かしいぃぃ。香水ガム(笑)。小学校のころだったか、出たときに、「この甘美なオトナの女の匂いがするガムはいったいなんなんだぁ」って(笑)。
当時ガムといえば包んである形状で、すみっこ引っ張ってぴろ〜んとまわしてあけるものと思ってた中、ガムでありながら金色の艶めかしい箱にはいってた(確か)のもそうだし、箱をあけたときのキョーレツな香りもこれが食べ物でいいのかって感じで(^^;。でも結構好きでよく噛んでました(笑)。(確かに男子にはクセ〜っとかいわれてたかも;)
そういえば最近食べたガムで「うわっ、イヴ味ぢゃん;」って思ったのがあったんだけど、それが「蜜の味」だったのかしら。
・・・ところで、なんでうちにニラがあるの?海月しゃん(^^;。グータラ主婦の素朴な疑問・・・。

そして、とうとうM7までいきましたねぇ。まさにあの曲は、シンセブラスとギターのカラオケでも十分聴き応えのある逸品の仕上がりでございますよぉ。
でも、ウタど〜でもよくはないですよ、ええ、兄さ〜ん(笑)。
んで、私はと〜いと〜い彼方にあった「ハーモナイザー」って単語の記憶が呼び戻されたのが嬉しかった(^^;。

■□+++ 10月25日(土)+++□■  ・・・おやすみ・・・ ・・・♪

楽器フェアいきたかったんだけど、明日もライブで出かけるし、風邪も治りきっていないので、おうちにいました。
なのでひさびさお絵描きなんてしてみた・・・。ヘンテコな動きでスンマセン。
TOP、ツアー終わった頃には引っ込めますんでご容赦(^^;。イメージは先日のイベントです。イメージだけですけど;

■□+++ 10月24日(金)+++□■  ・・・セカンド・アニバーサリー・・・・ ・・・♪

本日は、face to ace デビューシングル発売から2周年でございます〜♪オメデトウゴザイマス
「フェイスとエース?」といわれたり、(だから海月さんはフェイスかい?^^;)「予約がいっぱいだから」と断られたり←なぜ?(^^;、かといえば「入荷予定がない」と言われたりで、予約に何軒も歩き回った「MISSIG WORD」から2年かぁぁぁぁ、あっという間といえばあっという間だな。
いつもだったら、TOPのひとつでも変えさせていただくのですが、すんません、ぶっ倒れてたりで時間がとれずぅ。で。
でも、2周年コラムなんぞは近々あげてみようかなどと思っておりますぅ。
ゴメーワクだろうがなんだろうが(笑)3年目もついっていきまっせ(^^)。兄さん、くらげさん。

更新:そんなこんなで、コラムetcに「2ねんめのface to ace」をアップしました。相変わらずの切り口です(^^;。でも今年はこのページつくっちゃったので、改めて書くような内容でもなくなっちゃたんですが、もし興味がおありでしたらば。。。
あ。そーか「がらすの夢」も無事1周年でございますね。ありがとうございます!

■□+++ 10月21日(月)+++□■  ・・・しまっち・・・ ・・・♪

久々にスィンギング・ポプシクルのページにいったらVIEWSIC出演のインフォが…、本日もあったので見ました。ライブからの2曲だけど、ひっさしぶりの美音子ちゃんのボーカルは相変わらず透明感あって、音程いいし、くぅっ。
アルバムも1枚だけもってるんですが、そこにも入ってる、しまっちとのツインボーカルも聴ける曲も放送されて、ちょっとだけしまっちの甘い声も聴けます。
次のリピート放送は24日 
21:00〜 今日のでいくと20分とか30分とかその辺りからの出演になるかと。

更新:んで、小樽イベント・・・なんとなくレポあげて見ました。音うさからまだ貼ってないないので、よろしければがらすの夢のLIVEからご覧ください。
なお、一部微妙に今ツアーのネタバレになるようなならないような…、なので、何も知りたくない方(笑)はお読みにならないほうがよいかもしれません。はい。

■□+++ 10月20日(月)+++□■  ・・・ただいまっ・・・ ・・・♪

北海道のイベントツアー、いってきましたぁ。かのキスマークのついたシャツをお召しになって現れた兄さんと海月さんとのステージの後、お色直しをされて(笑)、
サポートメンバーも加わってのライブ、で、なんとYANZさんが「早春」を歌ってくれました。YANZさんは「ACEさんに頼み込んで歌わせてもらった。」なんておっしゃってましたが、兄さんが「僕が突然お願いしてしまったんですよぉ。ぜひ皆さんに聴いていただきたいと思って」って後でいってらっしゃいました。
いいながらも、「うまいでしょ〜、やっぱり大阪ではここにまきびし、まきびし(笑)」と、ご自分とYANZさんの間の床を指差してらっしゃいました(爆)。しばらくセンターでは歌わせてもらえないかもしれません(笑)。
ライブの後に、5人のメンバーとのポラロイド写真の記念撮影と、握手会、そして5人のサイン入り色紙を渡されて・・・という流れ、で、この色紙、握手直前に兄さんに名前を聞かれて書き込んでくださるんですが、私の場合、もうすでにその段階で魂が飛んでしまうため、今回も多くの記憶がありません(爆)。
ACEさんのかすかな記憶は、”あ、日焼けしている・・・。”海月さんは”笑顔がやさしげ”だけでした。(このあたり、いずれレポもどきで・・・。)
そのくせ、写真はふてぶてしく余裕の笑みで写っており、その貫禄から「女社長と若手バンド」(だってみなさんお若いです、ほんと)って感じでしたわよ、まったくなんてことかしら(^^;。

ということで、今年もお陰様で幸せなときを過ごさせていただきました。今、すんごくよい状態でメンバーとツアーを行ってるんだろうなということをとても感じました。これで良いツアーができないわけがないと(笑)。
それとお目当てのアーティストのイベントにきて、もしかして本来なら微妙なサポートメンバーの参加、それをファンの我々もとても喜んでいて、ヘタしたらメンバーの2人より長くお話してたりして(笑)。今のftaとファンの関係、ツボ(?笑)、兄さんたちもよく心得てらっしゃるのかなぁなどと思いました。

ありがとうございました。

++++++

そして、夜な夜な遊んでくださった皆様、ありがとうございました。ひっさびさのレッドインパルスの味、そして海鮮居酒屋「海月」の若鶏のから揚げ、忘れません(笑)。

■□+++ 10月16日(木)+++□■  ・・・殊勝な海月さん・・・ ・・・♪

あらら、ちゃんとお約束を守られてプロダクションノート、アップされてますねぇ。無理なさらなくてもよいのにぃ。って、モチロン嬉しいのですが。
IT‘S ALL A GAME・・・唯一自力でオリジナルをみつけられなかった一品ですが、テープ発掘していただいて(笑)。ベース確かに凄かったです。シンセもすごかったけど(^^;。
でも、fta版はアルバムの中で一番この曲が好きですよん私。さて、いよいよ、残すは後一曲(笑)
(・・・今回もあんまし外れた音うさレビュー書いてなかったよ〜で、とりあえずそこだけ安堵・^^;)

++++++

んで、いよいよだぁぁぁぁぁぁぁっ! とにかくいってきます。はい。(だけかい?)

■□+++ 10月13日(月)+++□■  ・・・よしずみ ・・・♪

普段6時台に家にいることはないので、お休みの今日は待ち構えて初めてよしずみのてんきよほうを見た(笑)。
今日のは、午後突然東京(関東?)を襲った大雨の話で終始してましたが、ビデオで写したという昼間とは思えない薄暗いさまも・・・。
確かに、だ〜っと山谷なく話されるのですねぇ、俳優さんなのに。お父さんやお兄さんはあんなに話に抑揚あるのに(^^;。
気づくと肝心の予報が終わってるとお嘆きの兄さんの気持ち、ちょっとわかったかも(笑)。

それにしても、今日のその雨はやられました。洗濯物、空模様怪しかったんで、気をつけてたつもりだったんだけど、洗濯もんの見える部屋にいながら、気づいたときには手をつけられないという勢いで、結局全部洗いなおしに。。。確かにニュースみてても、外にいた人一瞬にしてシャワー浴びたみたいになってたからなぁ。

■□+++ 10月11日(土)+++□■  ・・・きたよ〜ん ・・・♪

札幌ツアーの日程ようやく到着。く〜っ来週は作り物の〆がいくつもあるんだけど、この連休につくってでも夏休み(なのだ^^;、夏に取れなかったので)取るぞ〜!

で、昨日名古屋の兄さんず、明日は広島?今日はどこぞにお泊りなんでしょ。
あ、海月しゃん、なにも歌っていただかなくても・・・(^^;、そんな、責めませんて・・・。ところで、あばれ父さんを持つ(笑)ぶっこ環境は、名古屋ではど〜だったんでしょねぇ。

■□+++ 10月7日(火)+++□■  ・・・あらこのよ〜なとこに ・・・♪

そうなんです。びびえすにちらっとかいたけど、閣下のアルバム購入したら、意外な方がちょろっと参加されてて・・・(^^; タマノイくんつながりかしら・・・。

■□+++ 10月6日(月)+++□■  ・・・会報が ・・・♪

来ました。。。珍しくライブ”な”(”の”ではありませぬ。)写真あり^^。衣装からしても、山野のイベントの1部と2部の間・・・とかですかね。
fta・・・雑誌でも、ジャケ写やスチール写真づかいみたいなものが多いから、生なのは嬉しいよん。
しっかし、おそろしいほど飲んだらしい昔話に、唖然としてしまったわ。。。
そして兄さんらしいコメントに大爆笑・・・。愛ですねぇ。雷電さんよかったですねぇ。

■□+++ 10月5日(日)+++□■  ・・・初日最高! ・・・♪

一夜あけてもう夕方ですが、まだ興奮してる感じです(笑)。
ツアー明けまでレポートアップはしませんが、そこまでほっといたら忘れてしまうので、大枠だけでもと鋭意執筆中(^^;。だから、よけい興奮が続いてるのかも(笑)。
夕べから、だらだら書いてますが、まだ本編が終わらないので日記で一休み。それだけボリュームのある内容だったかと。

以下、ごたく並べます(笑)。

前回、評判の良かったライブですが、私はどうしてもすごく遠いところに感じて、ま、実際2階で遠かったんだけど(^^;。
音もいいし、照明もきれい・・・、でもなんだか別世界の気がして、(シアトリカルだったと表現していたやつですね。)
今回やや不安も感じて(あ。自分VS兄さんズです。)臨んだんですが、完全に一掃されました。
・・・なんていったらいいんでしょ。あぁ、ライブバンドになったな。って思いました。サポートメンバーとの息もぴったりだし。
音については結構な噂を聞いていたハコだったんで(^^;、それなりに覚悟はしていったんですが、曲によってはさほど気になりませんでした。PAの方の腕もあるのでしょうね。
あ、スピーカー前という位置だったんで、かえってダイレクトでよかったのかもしれないけど(片チャンだけど^^;)。
さすがにアップテンポで全ての楽器がまざるような曲だと、結構音がまわって歌いづらくないかなぁとまで思いましたが、それでも楽しさは今年一番といっていいぐらい楽しかったです。
何年か前、青木秀一さんのライブでも感じたことですが、音のよさがマスト条件じゃないというか。あるとき、そんなことが気にならなくなる瞬間がある。演奏者の技術や情熱が自分に伝わったとき、私は何よりの喜びを感じるようです(^^;。
逆にあんなにきれいな音好きなのに(笑)、音のよさだけでは埋められないものがある。今更ながらそれがライブの醍醐味かなと思ってしまいました。
そして、パワフルなバックに負けないACEさんにどんどんなってきているのも、今回ライブバンドとして楽しめた大きな要因かと。いや、マジソンケーっす。
さらに海月さんから止まることなく溢れ出すパフォーマンスも。ftaで筋肉痛になる日がくるなんて・・・(苦笑)。

今回、2回以上いけること、ほんとに嬉しく思います。これからいかれるかた、兄さんの言葉を借りれば、「決して損はさせません。」です(^^)。

んで、んでね、ACEさんの髪型・・・お好みでした。。。。しかも今回、端正な横顔が常に見られる位置にいたので、最初から、最後までぽ〜っとなったままメモもろくに取れませんで。(だから余計今苦労してるんだけど、しかも書いてる途中で思い出してはため息でちゃって、ちーとも進まん。←ドアホ)
ただいま2曲ばっかし、どこでやったのか不明曲あり(笑)。

■□+++ 10月3日(金)+++□■  ・・・あぁぁぁ ・・・♪

明日は初日だぁ、なんか今週は忙しくてあっという間だったな。お陰でお仕事モードから頭も体も切り替わってなひ。
といっても、ftaははっきりいって聴いてない日はないというぐらい常にCD持ち歩いてるんで、モードが切り替わってなくても、全然オッケーなのよ〜ん。
切り替わってなくて、困ること・・・、そ〜ね、うっかりお化粧しないでいっちゃうとか?(笑)。
なんたって初対面の引越し屋の兄ちゃんに「化粧したほうがいいですよ。」といわれた経験を持つ私(^^;。(あ、あまりに顔色が悪かったからです。念のため;)

しっかし、今日の夜とか急に寒かったな、ビルから外でて、冷たい風に瞬時に風邪引きそうだった(^^;。
ACEさん、海月さん、体調万全でらっしゃいますか?約1ヵ月、長丁場ですが、あちらこちらで元気なお姿みせてくだいましね〜♪
ステキなステージ、楽しみにしています。

■□+++ 10月1日(水)+++□■  ・・・よこはま ・・・♪

たまたまなんでしょうが、初日の横浜のよい番号というのをまわりで聞きませんで。んと100から始まってる・・・とかってことはないわよね(笑)。
だって、あまりに400〜だ、500〜だ、600〜だってゆってるんですも〜ん(^^;。

そんな中(どんな中?)、路地王を更新する余裕のACEさん・・・?(笑) 
あ、そういえば先週末、近所で兄さんに殴られそうな路地みっけた。奥に売り出しの土地はあるみたいなんだけど、その手前の路地もどき、まだ発展途上とでもいいましょうか・・・(^^;。
写真でも撮って載せようかしら(笑)。

■□+++ 9月29日(月)+++□■  ・・・今週かぁ ・・・♪

いよいよ今週末ですわぁ。いつぶりの兄さんズ?、あぁ、それでもイベントからは1ヵ月ちょっとなのですね。
なんだか、ずいぶんお姿を拝見してなかったような、すでに禁断症状とはゼイタクなり・・・。
前回のライブは私としては未消化な部分があったので、延長線上にあるツアーだというのは嬉しいわ。今回は複数本いけそうだし(^^)。
ところで、まったく同じサポメンさんなんでしょうかねぇ。それも楽しみ。

■□+++ 9月25日(木)+++□■  ・・・チケット ・・・♪

申し込み忘れたかしらと思うぐらい遅かったですが(^^;、ようやく届きました。。。あぁんようやく実感がぁ!
初日はレポがんばります。。。(?笑)。追加は・・・ふふ、レポ書きません(謎)。
オフィシャルも静かだし、着々準備ちうというところなのでしょうか(^^)。

■□+++ 9月21日(日)+++□■  ・・・カクテル ・・・♪

メールのやりとりしてて、「レッドインパルス」なんてゆ〜、懐かしい名前をひっさびっさに聞いた(笑)。
某カラオケ店とかにあった、長官カクテル・・・、なんだか甘くて、一度飲んだだけですが(いや、2回?)、赤いあれは、カシスベースでしたっけね。
赤、紅・・・当時のACEさんカラーですが、私の中で今のACE兄さんのイメージは、赤とも違うような・・・・、なんでしょうね。もちっとアースカラー?(笑)。
衣装のせいか黒のイメージもつよいけど・・・。
海月さんは・・・う〜ん、もっと難しい気が・・・、いろんな面を持ってる気がするし・・・迷彩色?ちょっと違う・・・(^^;

■□+++ 9月17日(水)+++□■  ・・・そうおっしゃってくださるなら ・・・♪

末期的に太ってまいりまして、さすがにダンナにも親にも「どうにかしろ」といわれる始末・・・。
う〜ん、なんかきっかけがないとなぁ・・・(涙)ん?「ACE兄さんも痩せたほうがいいっていうかしらん。*^^*(←ドアホ)」「(ど〜でもよいダンナ→)あぁ、いうよ、いうよ。あ〜海月さんもいうかも。」「えっホントに?(違)、豊川悦司さんも?(あぁドラマ見忘れた)、三上博史さんも?(最近何を?)、岩隈選手も?(誰や、今日覚えた)・・・・」
いや〜ん、痩せちゃおうかしらぁぁぁぁん。でへぇぇぇぇぇぇぇっ←てか、誰もアンタしらないし。

■□+++ 9月15日(月)+++□■  ・・・「TIME AXIS」再発プロジェクト ・・・♪

ご存知の通り(?)冷血感のワタクシ、お付き合いといったものでは、あまり動かない人間なのですが、ネットをさまよっていて、「TIME AXIS」再発プロジェクトなるものにあたり、「おぉ、これはぁぁぁ。」と。
水面下で(笑)1週間ほど、いろいろお話を伺い、個人的にもサイト的にも賛同いたしましたので、がらすのゆめのTOPでもリンクを貼らせていただきました。
とにかくリクエスト数が勝負、ぜひ沢山の方にご参加いただければと思います。興味がおありでしたらば、ぜひ、よろしくお願いいたします。

なぜ、「TIME AXIS」にこんなに思い入れがあるかと申しますと、私自身、聖飢魔II解散の頃に舞い戻ってきた人間で、2000年の秋だったかに廃盤セールのようなもので手にするまでは、それこそ中古屋を血眼になって探したり(笑)、あれこれ情報いただいたり、とりあえずとダビングものをいただいたりと、いろんな方にお世話になりました。
また、聖飢魔IIからの流れではない方との交流もわりと多いせいか、私だけでなく思った以上に「TIME AXIS」を知らない方が多い、ということを実感しました。
ある意味、face to ace原点ともいえる「TIME AXIS」。メロウでファンキーなサウンドは、10年経った今も色あせない、逆に今だから楽しめるサウンドだという気もします。
また、ブックレットの美しい質感は、コピーでは味わえないものでした。ホントに長官ファンなら、ぽ〜ぉぉぉぉぉぉっです。(か、笑うか・・・。)

とにかく、実物を手にしていただきたい。という思いで賛同しております。はい。キムラさまのところです。よろしくです。

あ、いや、別に敬老の日にリンク貼ったのは意味ないですから・・・(ヲイ)。

■□+++ 9月14日(日)+++□■  ・・・わんだふる・らいふ ・・・♪

海月しゃん、元気にピエロパンツはいてらっしゃいますかぁ(笑)。
・・・んな、ことはいいとして、プロダクションノートもいよいよ終盤、WANDERFULL LIFE”へと、これはね・・・なんかすごいと私も思いました。
まさに「
UKニューウェーヴ演歌、にーさんに“津軽海峡あたり”と言わしめたのもうなずけます。」でした。
とはいいながら、もともとからっと系より、じっとり系が好きな私、実は笑いながらも(←なぜ)、一番聴いてる原曲アルバムだったりして(^^;。
他もですね、”声帯の太さが妙に気になるボーカルタッチ”が妙にいかされる「BLACKと東京ロマン〇カ」もしくは「BLACKとハッピー&〇ルー」じゃないよね(笑)的な、
ムード歌謡ぎりの線のヤツとか、日本人が英語で歌ってるぢゃないよね。みたいな女性コーラスバリバリの青春歌謡ちっくなヤツとか。
なんだか日本人の血が呼ぶ・・・みたいなアルバムでした。機会があれば「Sweetest smile」あたり、お父さんお母さんも泣いてお喜びになるかと(?)。

そいえば、先週の日曜日に「NAKED EYES」の「FUEL FOR THE FIRE」というアルバム(アナログ盤)をみっけて500円で購入。
そのアルバムも、海月さんの好きなトニー・マンスフィールドさんのプロデュースでした。まだ聴いてないけど(^^;。

■□+++ 9月12日(金)+++□■  ・・・80年代初頭のKM ・・・♪

気づいたのは割と最近ですが、今ちょっと手元になく、でも確か昔のキーボードマガジンで、81年とか82年とか、そのくらいのだったと思うんだけど、
ドラムのメーカーのパールが(昔雷電さんも使ってましたね。)、エレピをだしてたことがあって、ドラムつながりかその広告がジャップスギャップスだったんです(笑)。
つのひろさんがドラム叩いてる横に、ジャップスギャップスの、スミマセンお名前は存じ上げないですが、(川島さんかな?)キーボードの方がそのキーボードを弾いているという。
で、気になるのは、その後ろに他のメンバーらしい細っこい若い衆が談笑してるぅ、と。後ろのメンバーは微妙に暗くカットされ(笑)、顔まではわからないんですが、
そこに兄さんいなかったんでしょうかねぇ(笑)。なんか想像すると楽しかったり。ちなみにみなさんお揃いの怪しく光るシルバーのジャンプスーツみたいなのきてました(^^;。

■□+++ 9月11日(木)+++□■  ・・・いそがし ・・・♪

予定どおりなのですが、9月は忙しく、ここさえもほっぽってしまった(^^;。
えっと、路地王・・・第五回、更新されましたねぇ。いつ撮られたかわかりませんが、ここんとこまたお天気いいから(笑)、明るい写真も撮れるでしょうね。今日の渋谷も暑かった・・・。
しかし庭はもちろん、家の前もろくにきれいにできないワタクシ、こんな私有地があったら、草ぼうぼうで近所メーワクだろうな・・・;

そうなのよ。草ぼうぼうだとそれこそ、が・・・(笑)。
だってこの前、裏の草むしんなきゃと久々に覗いたら、雨水のたまった鉢ケースにボー〇ラが何匹も屈伸運動してましたから(ヲイ)。
100ッ箇所以上も刺されるなんてことはありませんけど(笑)。しかも代々木公園で・・・。一体どんなかっこしてたら、そんなに・・・(^^;。ま、公園ならいるのでしょうが。
私は、刺されない体質みたいですねぇ。貧血だから?、何しろ、蚊にも知能あり説でてますし(笑)。避けられてるのかしら。
なので、私の側にいる人は余計さされます。ごめんなさい。

■□+++ 9月7日(日)+++□■  ・・・くらげさんかんけい ・・・♪

ちょっとバタバタしてたもんで(^^;、海月さんの更新に気づいたもんの、書けなかったわん。

えっと、それで今回のfrom KRAGEは、第4回のプロダクションノート “PROMISES PROMISES”。海月さんが、ACEさんに「お願い、弾いて」とおねだり攻撃をして実現したという(?)逸品(笑)。
“ずるぁつかちゃーつか”に“んちゃらかんちゃらかんちゃらか”ねぇ、あははは、確かにたまりませんわぁ。・・・特に私は3回めの“んちゃらかんちゃらかんちゃらか”が異常に好きなんですけどね。頭の絶妙なインパクトとか(謎)。

そして、ベース・・・。そうこの方法は先日のキーボードマガジンで、読んで驚いたものの一番だったんですけど。
このベースの歯切れのよさがあるから、ACEさんのクールで人妻心もとろかす(?)カッティングもより生きるもんだと思っております。
ちなみに、初めて「SONGS MAKE MY DAY」で “PROMISES PROMISES”を聴いたときのツレとの会話。。。
T:「このベース誰が弾いてんの?」
R:「そんなのよぉ、私も?って思ってジャケット見たんだけど、ベーシストのクレジットがないのよ。だから、打ち込みかと・・・。」
T:「えっマジ?」
T&R「・・・・・・。」
”頭の中でちゃんと演奏して目指すべき音が明確に鳴っていないと絶対形になんて出来ません。”・・・ワタクシもとてもそう思います。海月さま。

・・・そして、”蚊”の生き様にまで、口出しされるとは・・・。おそるべし(笑)。

■□+++ 9月3日(水)+++□■  ・・・暑い ・・・♪

9月だというのに、暑い。。。(いや、他意はないです。笑) 山野のイベントの日、店内をウロウロしてたら、ピックがつけられる携帯ストラップをみつけたんで購入。
しばらくそのまま使ってたんだけど、使途不明のACEピック(違←弾くもんだってば;)で加工してみたところ、ちょっとかわいくて嬉しい。
・・・うん、それだけ(笑)。

あ、もう一個、YANZさん&西川さん情報!5月だったかにも出演された、ネットラジオ「裸・慰・男」に9/4の24:30から、また出られるみたいですね。
こちら、オンデマンド放送もやっているので、翌日からだったら、1週間24時間いつでも聴けます。はい。

■□+++ 8月31日(日)+++□■  ・・・らくやのくらげさん ・・・♪

Yanz&西川氏ライブ、いってきました。途中でYanzさんが、「本田さんは4時から来て”ヒデちゃん、ビール飲んでいい?”って(笑)」あ、海月さんいらしてるんだ・・て(笑)。
後半でYanzさんからの「本日のキング・オブ・ヨッパライ!」の呼び声も高らかにあらわれたその手には、ピアニカ1号(笑)。ふちのある黒い帽子、髪はひとつにまとめられ、グレーのTシャツ。で、お疲れでコンタクトがはいらなかったのでしょうか、酔ってメンドーだったんでしょか(^^;、メガネ(縁なし?、シルバーフレーム?)といういでたち。
メガネ・・・そう前どっかに書きましたけど、私の中の本田さんは実はメガネをかけている印象があって、それでも14、5年ぶりに見る眼鏡姿でした。
あ、TIME AXISのジャケットでも見られますね。(←あぁっ、ここで生ピ弾かれてるぢゃん。。。)

演奏中も、側にウィスキー?(あ、Yanzさんも飲まれてたんですけど)で、さすがにちょっときつそうな演奏もありましたけど(^^;、でも3曲とも暗譜で弾かれてて(でしたよね^^;)、これはスゴイなと思ってしまいました。
ゲストで、一発で・・・譜面置かない人のほうが少ないんじゃないですかね。曲数違うとっても、作者のYanzさんだって置いてますし。
ポリシーなのか、相当酔うことを計算されて(笑)の猛練習の成果なのか、譜面で覚えないで体で覚えるタイプなのか?;なんにせよ、 感心してしまいましたです。

・・・勝手に準備大変だったのでは、と思ってしまったワタクシゆえ、これが終わったからそろそろプロダクションノートの更新も始まるのではないかと(笑)。

■□+++ 8月30日(土)+++□■  ・・・調べ物 ・・・♪

音源のこととか調べてるうちに、ftaデビュー当時にでたRexyに辿り着き、海月さんの自宅機材写真をじっくり見直してたら、全然関係ない電話(&FAX)に目がいって、
「やだ、うちとお揃いぢゃない(^^;。」と今ごろ気づきました(笑)。本でたとき、ACEさんの部屋の扇風機のダンボールは気になったんですけどね。電話は見落としてました(笑)。
7、8年前に買ったんだっけかな、N〇Cのグレーのヤツです。もっともうちのはFAXが壊れちゃって、先日別のに取り替えましたけど・・・。

MKS-20ようやくちょっとわかった。SA音源らしいとわかって、そっちから探したら、でてきた。
SA音源…なんか当時ローランドのいちおしのピアノ音源でしたね。確かにそれまでの電子ピアノの音とは全然違ってた。・・・ってまたこんな話。ヲタにでも書きます。。。

ヲタってる間に、ACEさんの「路地王」が、いや、迷子癖のあるワタクシ、多少の路地知識はあるつもりですが(?笑)、こんな美しい路地はかつてみたことないです・・・(笑)
21世紀的現代美の路地(?笑)。

■□+++ 8月29日(金)+++□■  ・・・生ピアノ ・・・♪

キーボードマガジンの海月さんインタビューで、「僕はピアノ弾きじゃないので、サンプリングのリアルな生ピの音だとウソになるから」みたいなことおっしゃってて、
今も「MKSが自分のピアノの音」という意識があるということで、ステッピンアウトのピアノもMKS-20メインみたいなこといわれてたんですが、
海月さんの生ピについては、GVファンの方とも、そういえば見た事ないよね。って話を以前したことあるんですけど・・・。
ここんとこいろいろ探し物してるうちに、ひとつ気づきました(笑)。GVの「FREEZIN’」のPVでは、「白いグランドピアノ」弾かれてます(笑)。

MKS・・・ローランドの音源みたいなんですけど、DCO音源ってどんなんだろ、あぁJUNOと一緒なのね・・・。わかったような、わかんないような(笑)。
私の中のローランドはLA音源から(笑)。・・・あ、JUNOのラックものってことかな?(謎)←違うよ、デジタルピアノ音源って書いてあるぢゃん。;

■□+++ 8月27日(水)+++□■  ・・・フライングゲット ・・・♪

あまり、雑誌でフライングしないんですが、帰り早かったので、ちょっと楽器屋寄ったら、キーボードマガジン出てました。
ほんとに、海月さんのインタビュー載ってます(笑)。キーボードマガジンの公式サイトでみたとき、face to aceってなってたんで、ん?って思ったんですけど、
実際、目次もface to aceでしたが、内容は海月さんの単独インタビューでした。詳しくはまた。私的にはツボ・・・でございますが。
それと、インタビューとは別の話になりますが、原曲を知らない方においしい(たぶん)おまけもありました。必見。←なんか誤解受けそうかな、原曲プレゼントとかぢゃないです(^^;。

■□+++ 8月26日(火)+++□■  ・・・チューニング ・・・♪

先日のインストアイベントで、一部も二部もチューニングの話でてたみたいですけど、・・・素朴な疑問・・・あれは、ギター2本とか用意するわけにはいかないのでしかね(^^;。
ギターのこと詳しくないし、ftaサウンド研究に力をいれてるわけではないので(笑)、ポジションと音の関係まで見た事ないですけど「CLOUDY DAY」って、
変則チューニング(=ふつ〜のチューニングぢゃない←そのままやん;)なんだろかと思って。(ACEさんのカポは、別にポジション一緒でキーを変えるためぢゃなく、開放弦とかの効果のために使うと聞いたので、…ギタースコアのコンテンツんとこですね・・・)
・・・かといって変則にしてるとは限らないですけど。あ〜、確かに、5月のイベントでカポつけて弦6本ならしたとき、音の並びはいっしょだった気も。
リドルとのキーが違うのかなぁ。

いや、そういえばしばらくCLOUDY DAYはイベント一曲めだったよなぁと思って。もしちょっとチューニングが狂ったから直すってゆ〜話ぢゃなく、ちっがうチューニングにして、また元に戻したりしてるってゆ〜んだったら、兄さんだからあの早さかと。。。
なんか「プロとして恥ずかしい。(MCとのダンドリが?)」とまでいわせちゃ気の毒かなぁと思ったもんで・・・。

なぁんて、楽器変えれば、バランスとかも変わるだろうし、プロの判断の上のこと、オマエがとやかくいうなですが(笑)、なにより海月さんのMCが増えることは嬉しいし(^^)。

ほんの(どこが;)ひとりごと。。。あ、ヲタに書くべきだったぁぁ。すんません。

■□+++ 8月25日(月)+++□■  ・・・10000カウントオ-ヴァー ・・・♪

ほんとだぁ、(←びびえすで教えてもらった。)10000越えてるぅぅぅ。嬉しい。。。

face to aceのデビューの一年後の10月24日にこのコンテンツつくって丸10ヵ月、すでにお気づきかと思いますが、定期的に更新とか、発表になったら更新とかっていう基礎対応能力が、管理人に欠落してるため(笑)、どこがWhat‘s NEWだよ、おい。というのが載っていたり、忘れたころにスケジュールがはいったり、
さらに、好きだ好きだといいながら、お伺いは近場ですませるわ、イベントにもリキをいれないから、よく見えないとこでのレポになるわ、でロクなもんぢゃありません(^^;。
ゆえにファンサイトはできない・・・といってきたわけですが、語りたい思い、描きたい思いはそれなりにいっぱいあるらしく、その偏った愛情表現(笑)によってココは成り立っています。

音うさは、ftaも含めた、とにかくよい音楽を作品紹介やライブレポートでお伝えしたいっという気持ちでやっておりますが、「がらすのゆめ」は、そ〜いったことは一切考えてない、
100%自己満のコンテンツです(笑)。
気が向けば書きたいこと書くという・・・。なので、それを楽しんで(かどうかわかりませんが^^;)覗いてくださる方がいるなら、こんな嬉しいことはありません。
はっきりいってBBSもないし、1日5、6件カウントが進めばいいだろうと思ってつくったもんで、マジ、嬉しいです。ありがとうございましたっ。

そして・・・海月さんは、キーボードマガジンにインタビューですってぇ。嬉しい。
キーボードマガジンってとこが、これまた老舗で、年寄りには安心できます(笑)。なんたって創刊されたばっかの高校時代、毎月買ってた青春の雑誌なもんで(^^)。

■□+++ 8月21日(木)+++□■  ・・・レポアップ ・・・♪

細かいいいまわしは憶えてないんだけど、とりあえず記憶をたどって、書いてみました。

今日の福岡は兄さんひとりだったのかな。明日は広島だそうですね。暑いのに大変だぁ。
そうそう昨日のMCが天に通じたのか、偏西風が蛇行をやめたのか(笑)、今日は関東地方暑かったです。明日も30℃とか、ようやく夏到来?(^^;。

■□+++ 8月20日(水)+++□■  ・・・今日も ・・・♪

てか、いちだんとホンワカ、またりトークだった。ftaイベントいってまいりましたあぁ。
家に帰ってきてから、メモを落としたことが判明し、どうも変則的なメモをとったらしく、頭と後半の途中がないのです・・・(涙)。
メモのみが頼りの音うさレポ、ピンチ〜!なのですが、(そこに、海月さんのマニアックなトークも含まれてるし)今、がんばって思い出してますので(^^;、
レポなんとかします・・・。今ならなんとか・・・がばります。

ど〜でもよいが、face to aceのイベントの日は化粧の濃さがいつも3倍なので、落とすのが大変です・・・。

■□+++ 8月19日(火)+++□■  ・・・いよいよ ・・・♪

あぁ、明日だぁ。すでに緊張が始まってます。。。(いい加減慣れましょう・・・)

■□+++ 8月16日(土)+++□■  ・・・キメキメニューウェイブで街を闊歩 ・・・♪

ハワード・〇ョーンズ風ソフトモヒカンにニック・〇ーズ風前髪メッシュ、
大名状態の肩パットのマオカラージャケットはパステルグリーンで、
ボトムはサイドにプリーツ、3タックの黒のピエロパンツ。
その足元は素足にチャイナシューズ。
そして、仕上げに?パールピンクのルージュ。・・と。

海月さんの説明文読んで・・・
とりあえず、ワタクシが想像するところの
キメキメのニューウェーブファッションはコチラ(笑)。

私、80年代はトラッドとヤンキー系?の世界に身を置き、
ニューウェーブファッションに手を染めたこと、なかったので(笑)
果たして理解できてるでしょぉかぁ〜。
で、ピエロパンツって何?

 

■□+++ 8月15日(金)+++□■  ・・・M3 ・・・♪

また朝っぱら、(あちら様はお休み前?(^^;)、海月さんのM3が・・・。

で、ふぉっふぉっふぉっ・・・ぶらぼ〜♪同じようなコメントあってうれしいっす(笑)。>音うさレビュー
兄さまたちの会話にいれていただきたかったほど。(いや実際その場にいたら貝になりますけど;)

ギター、聞こえないっすよね・・・。ギタリストさん、メンバーのはずなのに・・・(汗)、ちなみアルバムで聞いた他の曲も割と…。
…あの、ヒッジョーに身近な話で恐縮ですが、昔のバンドメンバーで後にガ〇〇というバンドやってたギタリストがいるんですけどね。
そのバンド、JOHNNY HATES JAZZさんと同じ編成なんですが、デビューアルバム聴いたときに、「ギターはいずこに・・・?????」って愕然としたこと思い出しちゃいました(^^;。
ン?あぁぁぁぁれ?、彼ら多分GVと同じ事務所だったのでは、海月さん、ご存知ですか〜っ?(だから、誰? ^^;)

・・・と余談いれたら、仕事いく時間になってしまった。

キメキメのニューウェーブファッションについては、また帰ってきてから〜、うらうらべっかんこ〜。

■□+++ 8月14日(木)+++□■  ・・・雑誌 ・・・♪

YMOの記事が懐かしくって、キーボードマガジン買ったら、「SONGS MAKE MY DAY」のレビュー載ってること気づきました(^^;。らっきい。
(あぁそういえば、先週珍しくダンナが買ってた、ヤングギターの9月号にも載ってた。・・・って書き忘れてますね。)

キーボードマガジンは「FACE TO FACE」のときに、あんなにアナログだぁって話題だったのに、デジタル色強いみたいな書き方されていたので、どうなのかなぁと思ってたんですが、・・・まぁでも音はキラキラではあったが(謎)、今回もまた独自の路線と切り口で(笑)、(K嬢・・・、われわれが思ってたこと、代弁してくれてましたよぉ。^^;私信)
「1980年代後半本誌を賑わしてくれたGRASS VALLEYの」という表記もあって、そういえば、キーボードマガジンは、今年はいったぐらいだったか、特集で創刊から毎月どんな譜面がのってたかみたいなリストが掲載されてたんだけど、GVのバンド譜が思ったよりも載ってたことに気づいて驚いた記憶が。
たしかに、キーボードランドとか他のキーボード雑誌にもGVは載ってましたね。その頃はもう聖飢魔IIを聴いていなかったので、タイムリーに情報は目にしていなかったんだけど、考えてみたら本田氏の情報のほうがはいってたりしてたのかも(笑)。
当時は意識してなくても、いつだか実家で雑誌整理してたら本田さんのライブ機材とか載ってるのみっけて(どこやったかな)、おぉって・・・。これ私と同じだぁとか(^^;。

■□+++ 8月13日(水)+++□■  ・・・もみじ日記 ・・・♪

元祖写真館?のもみじがのっかってましたねぇ。これまた随分思い切って・・・いっちゃいましたねぇ
庭の植木とかって、ざくざくいっちゃって、ゴミ袋何袋も枝がでちゃったりしますけど、もともと小さい体にはさみをいれるのは、忍びないかもですねぇ。。「しゃぼんだま」を思い出す(謎)。
切った枝って挿し木とかできませんかねぇ・・・(それこそ昔もみじでやって失敗したんですが^^;)といっても、そんなクローンのようにいくつもミニ盆栽つくってもしかたないですかね。
あ、イベントで配るとか(笑)。それとも「ACEもみじ」として、グッズで売るとか(嘘くさ…笑)。・・・いっそ「もみじまんじゅうACE」なんてのもいかがでしょ。飛躍しすぎ・・・。

植物といえば、よくいくクライアントの玄関先の植え込みに植物の名札がついていて、「オオムラサキ」・・・?どこかで聞いたことが?
おぉぉぉ、兄さんが大好きな、つまんでは舐めていた(?笑)、そしてネーミング「まんまやんけ〜」と叫んでいた、大きく紫のツツジのことぢゃないかぁ。。
説明書きもついてて、なにやら丈夫な種類らしいっすね。春には咲いてたのよねぇきっと・・・。なんの記憶もないし(^^;。

■■

メロンは赤肉が流行りなんでしょうか、(そもそも果物に「紅」がつく名前が多くて困ります・笑←?なぜ。)
レッドメロンという、文字をみると、レッドバロンを思い出すのはワタシだけでしょ・・・いえなんでもありません。えぇマジンガーZにの影に隠れた?マイナーなヒーローです。

■□+++ 8月10日(日)+++□■  ・・・着メロ ・・・♪

ケムナビの情報教えてもらいました。そっか、兄さんの着メロはふつ〜の音で、海月さんは、オリジナルかぁ。なんかちょっと納得(笑)。

個人的に「うまいっ」と気にいったのは、こちらの「SONGS MAKE MY DAY」の紹介が「セピア色と原色……その2つが絶妙に溶け合う音楽。」とあり、
とても言いえて妙だと感心してしまいました。
レビューはちっちゃな物でも、気づけば目を通すようにしてるんですが、本文も含め、今回のアルバムの紹介では一番すきかも。

サイトはこちら、生コメントも聞けますぅ。

■■

ん?・・・↑と思ったけど、このコメントって、face to ace (ノンフィクション?)についてでしたね(^^;。←ちゃんと読めよ。。。
もっとも、「ノンフィクション」で行った確信犯的な80S風味路線の延長に、今回のアルバムがあるということでは、同じことが当てはまるのかも知れませんが。

■□+++ 8月9日(土)+++□■  ・・・そういえば ・・・♪

柏のラジヲレポ書くといって書いてないことに気づきました。遅くなりましたが、ひっそりコラムetcに載せました。

んなことより、そのときのTシャツ姿をうわまる、ランニング姿だぁぁぁぁぁぁ!おぉぉぉぉぉ、次々エラいぞbayFMぅぅぅぅぅっ(←なにものだよ・・・)

…でもアーティスト名は正しくね。;

■■

んで、ヲタのほうがいいのかもだけど、先日の作品紹介眺めてたらウソに気づきましたので、気づかれ方は少ないと思いますが(^^;訂正・・・。
ハンドクリップってなに?、ハンドクラップの間違いです。・・・でわ。

■□+++ 8月6日(水)+++□■  ・・・梅雨明け&海鮮物 ・・・♪

先週末でしたか、関東も梅雨明けしたみたいですけど、いまいちすっきりしないですな。大雨降ったり(あ、あれは夏の嵐っぽいのか?)
そうそう梅雨明け宣言といえば、聖飢魔II解散のころのテレビ番組で長官が、「ネーちゃん系のお店いったとき」(笑)の話で、
「こんな髪(赤くってしっぽつき)してるから、何のお仕事してるんですか?とかってきかれるんだよ。だから、”お店一軒一軒まわって、梅雨明け宣言してるんです”。とか、”海鮮物の営業マンです。”とかいってるの(爆)。俺、人煙にまくの好きだから(笑)。」みたいな話してたの思い出した(^^;。
ん?海鮮物?今となると、営業マンかどうかはは別として”ある種”の海鮮物とは一緒だったりして(失礼)。しかも、世間へのアピール度も高い(営業効果あり)。
う〜ん、深層心理か、予知能力か。

■□+++ 8月5日(火)その2・その3+++□■  ・・・とっとと忘れられないような真実 ・・・♪

なんですって、にっくかーしょうさんから肉声コメントですって?、あぁん、やっぱし、昨日のラジヲ聞きたかったよ〜ん(泣)。聞いても英語が理解できるわけではないんですけどね(笑)。
そして、ひっさびさのクラゲニッキ更新まで、お誕生日の今日はみどころ満載でしたね。そっか、パラサイトシングルされてるのか、それなら食事とかおっけいですね。よかった、よかった。(と、人のことより、自分ちの心配しろよっ、と実家の父が作ったおかずをありがたくもらって帰ってくる娘は思う^^;)
しかし、よいキャラのおかぁさまをお持ちのようで(^^;。たのしゲ(笑)。シンセと、ミキサーですか…、ハハハ、やっぱちと?違いますかね(汗)。
ん、おかぁさまって、ぴあののせんせいだったかな?いや記憶違いかも。

■■

Playerの9月号かな、今でてるやつに「SONGS MAKE MY DAY」の新譜紹介載ってますね。
選曲へのこだわりがとりあげられ「聴き応えはもちろん最高。若手ではこうはできないだろうという逸品。」というような書かれ方をされてて、とっても嬉しくなっちゃいました。
何度かいったような気もするけど、「Player」という雑誌は、物心ついたときからある(笑)老舗の音楽雑誌だし、読者層も音楽のわかってるオトナだと思ってるので、
そこでよく取り上げられるのは嬉しいわん。

■□+++ 8月5日(火)+++□■  ・・・ま、過ぎたことはとっとと忘れて(笑) ・・・♪

海月さん、お誕生日おめでとうございますぅ。

そりゃ、ACEさんのあまりの惚れっぷりに嫉妬したこともありましたが(なんでさ?^^;)、ホントに海月さんはすごいと思います。
いくつになっても、ステキな音楽を紡ぎだしてくださいましね。

今年は、face to aceコンテンツがあるので、大々的(?どこが・笑)にできるわん。ということで、気持ち、コンテンツのトップだけ変えてみました。
誰?といわれると、ハイ、すみません、のしかも使いまわしで申し訳ないんですが、先日の柏では、あんな風にみえたので(笑)。

■□+++ 8月4日(月)+++□■  ・・・やられた ・・・♪

嘘つきぃぃぃぃぃっ!・・・とゆ〜ことで(笑)、12:30頃出演という、オフィシャルを信じたわけではないんですが(^^;、
12:00から1時間ぐらいで録音を頼んで帰ってきて、まだかまだかとMDを進めていくと、最後の最後の方で「今日はゲストにface to aceをお迎えしていますぅ。13:30頃のご出演ですぅ。」・・・プチ・・・・みたいな。

んな、馬鹿な・・・・(涙)。

■□+++ 8月3日(日)+++□■  ・・・サウンド比較3 ・・・♪

・・・とゆ〜ことで、幻の「IT’ALL A GAME」(笑)が聴けましたので、作品紹介に追記しました。
今はあるかわかんないですけど、サイトで探してたとき「ア・ゲーム」というドーナツ盤(また死語?・笑い)らしきレコード(つまりシングルですな)は、
どこか地方の中古屋さんが出品してるの見つけたんだけど、悩んでいるときに「あるよ。」ってお声かけていただいて。ありがとでし。
しかし80年代、音楽ではこれだけ話題になってるのに、ファッションは戻ってこない・・・って記事よんで、たしかに今なんでもありだけど、聖子ちゃんカットや、ハマトラはちょっと違うかなぁ(^^;。
でも若い子のよくわからないファッション(なんでズボン(笑)の上にスカートはいてるの?)みてると、竹の子はいけるかも?(違)

■□+++ 8月2日(土)+++□■  ・・・K−WESTショット ・・・♪

先日の公開ラジオレポを・・・とは思ってるんですが、最後の原曲の一曲を聴かせていただいたので、一応本来の主旨にそって(?笑)、そちらの感想アップを優先しようかと(笑)。。

でも、ラジオの裏側で可愛いシーンがいくつかあったので、2つばかり、いつものラフなイラをコラムに載せました。よろしければご覧ください!

更新:久々イラスト「柏の夕べ」(笑)、「Column etc.」Galleryに載せました。「SONGS MAKE MY DAY」紹介のDiscographyのリンクも終了。

■□+++ 8月1日(金)+++□■  ・・・R〇P SLYME ・・・♪

・・・になってた話ですが(笑)、いや、山野さんの先週のアルバムチャートです。せっかくSONGS MAKE MY DAY3位なのに、他のアーティスト名がついてたという(^^;。
火曜日かな気づいたときは思いっきり笑ってしまったんですが、(実は最近 りっぷすらいむさんのキャラが気にいってるもんで^^;)さすがに水曜日にもまだだコレ・・・っていったら、
相方も「まだ直ってないの?間違ってるっていってあげたほうがいいんぢゃないの?;」だよな〜と思いながら、昨日はみなかったんだけど、今朝みたらなおってましたね。
よかったよかった。・・・うっかり買ってしまったりっぷすらいむファンはいないかしら(^^;。それならそれでOKだったり(笑)。

■□+++ 7月30日(水)+++□■  ・・・およ・・・♪

いろいろあった割にここの更新が止まってたかな(笑)。

えっと、まず昨日ですか、2ヵ月ぶりにfrom KURAGEがアップされてましたねぇ。私の好きな解説っつーことで嬉しいわん。
第一回(続きますよね^^;)はSTEPPIN’OUT数少ない知ってる曲のひとつでしたが、イヤ笑いました。>音もパターンもリズムボックスのプリセットそのままタレ流し。
まさにそのとおりだと思いました(笑)。しかも、原曲はそのリズムだけで頭2小節だか突き進みますからねぇ。そっからピアノとか入ってくる。あのころだから許されただろといった感じです。それでもPCMとかもうあった頃かなぁ(謎)。
あのちょっと後の大衆型キーボード(?)ファミリーキーボード?にはいってるような音。ヤマ〇のショル〇ーとかのデモ音まで思い出してしまった(^^;。
ビビエスでも話題になった“ちょめちょめクラ○”似ネタでてましたね。やはり皆様気づくことは一緒。
“ハヤリのニューウェイブテイストを取り入れたJOEのピアノ(歌入り)”も笑った。まさに(笑)。JOEさん、今回2枚ぐみのベストを聴いてしまったんですが、確かによくわからない(^^;。
ピアノ野郎かと思ってると、ギターリフバリバリ
のストレートなヤツもあるし(Got The TimeとかLook Sharp!とか)。
まぁ、しかしこんなことでもないと、フルで洋楽聴くこと少ないんで、そういった意味でもftaのアルバムをきっかけに楽しませていただいてますわ。

あとは、この後のプロダクションノートと自分の解説に大きな齟齬がないことを祈ります(^^;。今回はセーフかな・・・(苦笑)。

■■

そして、本日は公開生のスタジオ(スペース?)にもいってまいりましたが、その話はまた別で。
久々にファンの前に現れたことになるんですかね。普段のラジオより嬉しそうでノリノリで(特にACEさん)、それがなんだかとても嬉しかったです。

■□+++ 7月27日(日)+++□■  ・・・お陰様で・・・♪

ナショナルパスタイム聴けてないぃっていってたら、聴かせてくださるって方現れて、ありがとうございますぅ。聴いたら追記させていただきます。

さて明日は出張、岡山日帰り(笑)。たっぷり往復7時間ぐらい新幹線(笑)。あぁぁぁぁぁ、本買ってくればよかったぁ。
CDエンドレスにするかぁ・・・(^^;。

■□+++ 7月26日(土)+++□■  ・・・サウンド比較2・・・♪

7曲のミニアルバムだからと思って時間を甘くみてたら、原曲とあわせると聞き込み時間が単純に倍だということに気づいた。
これぢゃフルアルバムと一緒だ。・・・ということで丸一日かかってしまいました。
こちらからまだリンク貼ってないので、音うさのトップからよろしければどうぞ見てやってください。

そういえば、ftaグッツにグラスセットあるの知ってました?またツレから教えてもらったんだけど(^^;、なかなか、オトナな感じでよいかも。

■□+++ 7月26日(土)+++□■  ・・・サウンド比較・・・♪

今回は紹介というより、原曲との比較のようなものにしてみようかと。ほぼ完成。今日中にはアップできるかな。。。

全体流して思ったんですけど(後半だけかな?)、この曲間がなく曲が続く手法?って、懐かしいような。
昔はディスコ(死語?;)で間が抜けないようにって(?)、フェイドインとアウトをクロスして、重なるようにつくられたレコードってありませんでした?
そんなテープが自分で作れるコンボとかも確かあったような(^^;。

■□+++ 7月25日(金)+++□■  ・・・作品紹介・・・♪

う〜ん、今回どのようにしようか、お悩みちう(笑)。原曲の研究をもちっとしようかなと思ったり・・・、しかし情報もなかなかなく(^^;。

そうそうネットを彷徨っていたら、こんなのみっけました。そう、お2人の解説面白いんですよね。
ニューウェイブファッションで街を闊歩してた海月さんを想像して笑っちゃいました。(それわ、解説ではない・^^;)
海月さんといえば、あ、当時は本田さんですが(それわいまも)、なんか眼鏡の印象が強いんですが、たまたまですかね。トーク番組とか、雑誌とか。

■□+++ 7月24日(木)+++□■  ・・・きらきら・・・♪

昨日フライングゲットして、実家でヘッドフォンで端からじっくり聴きました。(いつもは、待ちきれなくて電車とかで聴いちゃうので、一発目は喧騒の中で聴くこと多し。)

なんですかね・・・、質感が80年代のそれ、に比べてゴージャスな感じしました。
ラジオでも「このお2人ならでは」といわれてましたが、なんてゆ〜かうまく表現できませんが、リスナーとして聴いてた時代のカヴァーをするのとは違って、
おふたりとも、80年代にバリバリ現役だったわけで、80年代がどんなものだったか肌で知ってる。その時代に表現できなかった(技術的にとか)、あるいは存在しなかった部分がはっきりわかっていて、今回旨みとして付加されてるような気がして、そこがface to aceらしくて嬉しくなってしまいました。
・・・いってることよくわかりませんね(笑)。週末、作品紹介するころには、も少し感想まとめます(^^;。

私的に注目だった「WONDERFUL WONDERFUL LIFE〜♪」は、やはりキー的にもせくしーだった(笑)。
そう、今回
ACEさんの歌に初めて鳥肌たったってBBSに書きましたが、(鳥肌ってゆ〜か、ぞくっとしたんですが)歌いまわしがすごく良かった。よくボーカル初心者でっておっしゃっる兄さん、考えてみたらボーカルの方って、普通それまで他人のコピーとか経験してきた人圧倒的に多いと思うんですけど、多分あまりないんですよね。(知らないけど・笑)
今回の経験って、今後のオリジナルにプラスになること間違いなし〜っと思ってしまいました(^^)。

■□+++ 7月22日(火)+++□■  ・・・お2人で登場・・・♪

モザイクナイトは、2人で出られてました。海月さんもお元気そうで一安心(^^)。
パーソナリティの方も、もともとお好きなのかも知れませんが、改めて原曲を聞いて臨まれたりとかとても勉強されている感じで、駆け足ながら、お2人を気持ちよくさせてるなぁと感じる番組でした。「ベテランのお2人だからできたアルバム」「お2人ならではのアルバム」といわれて、2人とも嬉しそうでした。(どぉでもいいけど、最近の初めて出演する番組では珍しく「俺」ってぽろっといわれてる場面もあったACEさん、リラックスされてるのかなぁなどと思ったです;)
そのアルバムからは、紹介されて流れた「STEPPIN’ OUT」「 P-MACHINERY」のほかにも バックで流れたのも入れると、THE RIDDLEとかあわせて4曲は聞いてしまったことになるのですが、
bay FMはウチではあまり電波状態がよくないので、微妙に伝わらない部分がある(笑)。この曖昧さが、これがまた明日をより楽しみにする結果になってしまいました。

ところで原曲を聴いた6曲の中でも、私の中ではどうもBLACKの「WONDERFUL WONDERFUL LIFE〜♪」(歌詞あってるかな^^;)ってフレーズが、勝手にACEさんのセクシーな声に変換されて頭の中で鳴るんですが(注:ACEさんが歌うのは一度も聞いたことありません。←空耳?思い込み?重症・笑)、
さて真実は明日明らかに。絶対セクシーだと思うんだけどなぁ(うるさい)。

そだ、本日の新聞のラジオ欄、「モザイク ゲストはフェーストゥエース」というのは、いかがなもんだろ。いやなんとなく。
そういえば、バンヘーレンというのも見た事あるな(^^;。

■□+++ 7月21日(月)+++□■  ・・・久々に・・・♪

あぁ、三連休が終わってしまいました。明日は久々関東地区でのラジオ出演ですね。おふたりで出演なのだろうか・・・。
本の話とかされるのかな。・・・いややっぱアルバムの話かな。・・・とりあえず、ちょっとほってた原曲 CDもMDに編集したんで、明日あさっては通勤のお供にしようっと。

苦節2ヵ月、自分のカヴァーCDも一応出来たし(笑)。これでまた普通の生活に戻れる(^^;。・・・オススメ本に手ぇつけるかな。

■□+++ 7月18日(金)+++□■  ・・・ダイハード・・じゃなかった、「終戦のローレライ」;・・・♪

兄さんページ更新、ホントによさそうですね。ここでも人間模様が展開されるのか(亡国のイージスで、静と動の人間模様にやられた私)・・・う〜ん、読もうかなぁ。

そしてアクション巨編へか・・・、まさにACEさんお好きそうですよね(^^;
そうそうそれで思い出すのは、なんたって一番初めにRXのライブを見に行ったときの石川さんのMCなんですが、
某雑誌(石川さんと清水さんが2名で連載もってたやつですね。)の実弾を撃たせてくれる企画でアメリカに「紅い方」と行ったときという話
「前日一緒に寝てたら、夜中に突然”ダダダダダ・・・”って寝言いうんだよ。、おお、もうシミュレーションしてるよ。って(笑)機関銃だかライフルだかしらないけど、ダイハードとかターミネーターのつもりでいたんでしょうね。あの人ああいう映画大好きだから。」
・・・あの話は一生忘れません(笑)。

ところで、無事?大作も読み終えて、いよいよ再びお仕事モードに突入!ってとこでしょうか?

■□+++ 7月16日(水)+++□■  ・・・紅の誘惑・・・♪

昨日、北の大地の女史から、茨城産のスイカ映像送られてきて、ホントに”紅の誘惑”だぁって(笑)。誘惑してくださ〜い(爆)。
探しにいかなきゃ。・・・でも案外うちの辺りで出回ってるのは九州産だったり(^^;。

■□+++ 7月15日(火)+++□■  ・・・えにし・・・♪

・・・がないことは何度も書いてますが、札幌話に気ぃとられて、会報着後、数日間東京に追加公演あること知らなかった私(笑)。
その後も郵便局にいきそびれて、やっと本日いく。さてと書こうとしたら、日程が一覧には10/28とありながら、起票例には10/22リキッドとなってる。。「えっ?どっちなのさ(汗)」。「101番のお客様、窓口までお越しください。」アナウンスで順番はきちゃうし。えいもう10/28でいいや(なんだそら)で申し込んできました(^^;。

その後「確か”ぴあ”だったかにももう出てたはず。」と検索、あった。10/28のようですね(ちなみにびあチケは8/2発売)。よかった・・・。てか頼みます、よしもとさま。ま、起票例だからといわれたらそれまでだけど(笑 だっていつも具体例なんだもん。)

■□+++ 7月14日(月)+++□■  ・・・原曲・・・♪

カヴァーの原曲、まだ数回しか聞いてないものがほとんどですが、「あぁ、face to aceだな」の印象のものから、これをどんな風に?と思うものまで、後10日楽しみです。
・・・しかしほんとにNATIONAL PASSTIMEはないようですな。みつけられない。

ポストカードはね・・・、3種類でしたっけ、それだけのためにCD3枚は買わないな・・・。
買うときはなんか他に理由こじつけることにします。(ヲイ)

ラジオ出演もあるようですね。。。で、モ、モザイクナイトって番組、なんか気になります(^^; 

■□+++ 7月10日(木)+++□■  ・・・そこまでするか・・・♪

未だにこの話題出すのもココぐらいだと思いますが(笑)、インディアンプリンのことを憶えていらっしゃいますでしょうか(^^;。
昼間にやっと荻窪にいくことができました。(あ、それでも7月は30分延長の8時半閉店だそうです。>タウンセブン)
ウィンドウに並んだプリン3つ・・・「おぉ、これが噂(かつて。局地的に^^;)のぉ」・・・その姿は、細めのカステラを2センチ幅ぐらいにスライスしたような形&サイズ?高さはあんなにないかな。あ、確かにミルフィーユサイズ。
上に薄く生クリームが塗られ、その上にデコレーションケーキの縁についてるような、なみなみっとした生クリームがのっかただけのシンプルなもの。

ようやく目にはしたものの、私はこれから高円寺にライブを観にいく身・・・こんなところでケーキを買うわけには・・・。
1つください。後、白桃ゼリーも。」・・・あぁ何いってるんだ私。「お持ち帰りのお時間は?」「えっと30分ぐらい」・・・んなワケないし。これからライブいったら、家につくのは6時間後(爆)。
次々ココロと裏腹な行動に出てしまった私は、しかたなく?公園とか・・・ひと気のないベンチとか・・・を求め、荻窪界隈を歩き回る。ないっ!
結局、デパート?の隅の休憩所のようなとこで、居眠りしてるオヤジに混じって、こそっといただきました。まぁインディアンってゆ〜ぐらいだから、そのくらいのハードなシチュエーションで食べないとねぇ。(なのか?)あ、白桃ゼリーはお持ち帰り。

味はパンプディングでした。甘味は少なかったです。  以上。

■□+++ 7月9日(水)+++□■  ・・・ネット日記・・・♪

ここまでネットで海月さんの姿を拝見しないと、心配にもなってくるのですが、お変わりありませんか?
ネットといえば、ACEさんの動向?を初めてパソコンというものでみたのは、解散前の魔人倶楽部のサイト内にあった、滅多に更新されない日記(なんていいましたっけね^^;)だったのですが(笑)、
その後、なぜかネタ暴走気味の(謎)ライブチャットやら、短い日記を経て、コンスタントに長文を放つ今日この頃。う〜ん時代とともに進化を遂げられてます。(で、なんの話?^^;)

あ・・・それでいくとクラゲニッキは2000年春頃からの愛読者なんですが、あの妙なパワーには端からやられました(笑)。
一緒にやると決まったとき、違う意味で・・・そ・そぉですか・・・あの方とやられますか・・・って(?笑・ウソ)。

■□+++ 7月7日(月)+++□■  ・・・そのラインナップは?・・・♪

七夕ですね。でもお天気悪いから、織姫と彦星は会えませんなぁ。願いごともしてないし・・・、でもお願いしなくても、嬉しいことが振ってくる今日この頃ですか(笑)。
ということで、8月に山野さんでインストアイベントがあるそうで、今回は他の場所はないのかしら・・・、前回の新星堂イベントで新星堂さんも何かあるような雰囲気があったんですが、勘違いですかね。

「SONGS MAKE MY DAY」といえば、原曲を某大手通販を中心に探したりしてたんですが、1曲選ぶたびに「このCDを購入された方は、他にこのようなCDを購入されてます。」・・・というCDが「SONGS MAKE MY DAY」内のアーティストだったりするのはなぜでしょ(笑)。

さ・さっぽろぉぉぉぉっ?

■□+++ 7月3日(木)+++□■  ・・・さくじつの感傷はいずこに(笑)・・・♪

えっとぉ、確かに筋は通ってるとは思うんですが、時々は”住宅情報誌”のインタビューなんかにも答えられたりするようです(笑)。
この裏切りが楽しいと・・・(?^^;)

どんな内容なんでしょねぇ。ふふ。

んで・・・聞こえちゃったかしら(違)、クラウンさんサイト新しくなって↓終わった番組消えました(苦笑)。
んきゃぁ・・・挙句、全面リニューアルのため、そのうち記念(?)にコピーしとこと思ってた、「ノンフィクション」と「桜」のコメントも消えた〜っ(大泣)。
やはり、陰口(?笑)はやめましょう・・・^^;

■□+++ 7月2日(水)+++□■  ・・・「SONGS MAKE MY DAY」とは・・・♪

「自分を気持ちよくさせてくれる音楽。自分を築いてきた音楽」という意味なのですねぇ。>日本クラウンサイト
そう考えるとあらためて筋が通っているというか…。ちょっとココらしくない話になりますが、というかミュージシャンにとって喜ばしい話かどうかもわかりませんが、クラウンさんってface to aceという存在を考えたコンセプト貫かれてますね。
いや普段ある種の”商品”を売る仕事に携わっているのですが、提供する側がいつもコンセプトからぶれて、というかコンセプトあったんだろうか、思いつきで作ってないか?結果を省みて次にいかしてるか?と思うことがあって、軌道修正するにしても、どこからどう修正する?と戻れるコンセプトがあるというのは大事だよな。と全く違うこと考えてしまいました(^^;。
裏切りを楽しめるというのも、ある意味筋が通ったものがあってこそですからね・・・。
「彼らの原点ともいえるポップミュージック」というコメントは・・・、個人の原点は他にもあるだろうなどと思うと微妙に???と思ってしまう自分もいたりしますが、もちろんこの場合の彼ら=ftaだと思っていますし、彼らのバックボーンを知らず、素直にftaの音楽を聴いたときに原点だといわれてもなんの違和感もないし、なんか今のftaの在りかたについて、そんなとこに妙に感心してしまうのでした。ヘンですね(^^;。あ〜っやっぱ仕事に毒されてるんだろか(苦笑)。

でも、終わった番組は消すか、わかるようにしたほうがよいと思います。クラウン様。>スパイラルブルー

■□+++ 7月1日(火)+++□■  ・・・更新いろいろ・・・♪

下半期突入なので、ページ一新。どこかの日記と比べて、ここは更新多いので(笑)。だってそんなあっちこっち書けるほど出来事ないんだも〜ん。←なら日記1本にしぼれよって(^^;。

それもこれもftaがいろいろ動いてくださるからなんですが、・・・ということで、今回はfromACEとギャラリーが新しくなってましたねぇ。
春頃からっていって、私からみれば、すんごい読まれてる気がするんですが、よく本読まれる方って、読み方がうまいというか、読むの速いですよね。コツがあるのかしらん。
そして、新境地を開いたgallery (笑)。路上観察の原点でしょか。ホントに東京って高速道路が上を通ってるような、大きな道から1本はいったとことかに、信じられないような閑静な住宅地があったり、懐かしい風景があったり。
つい先週末も午後半休とって用事までちょっと時間あったんで仕事場周辺のお散歩コースを歩いてたら、道に迷って(笑)、おぉ、こんなとこにお風呂屋さんとか、元気なお婆さんが率先して、かけ声元気にご老人たちとラジオ体操してる公園とか、新しい発見が。
私も好きですね。で、よく迷子になるんですけど(^^;。そっか、うろうろしてるとACE兄さんに会ってしまうかしら(爆)。