0601-0812 0407-0512 04年1月-6月 03年7月-12月 03年1月−6月 02年 2000〜2002のアクマで日記特別編 ヲタな館  がらすの夢 

■ □ ■

メロメロなことはコチラに書いてると思います・・・な日記。サイトの更新状況もこちらで要チェック!

■□+++ 2010年3月21日(日 )+++□■  ・・・・・・さびしい3月・・・・・♪

予定が色々ぶつかっちゃって、3月は、にーさんもface to aceもライブにいけないのです;;。
ACEさんが、単独犯を始めたこともあって、ここ4年ぐらい?は、少なくともACEさんのお顔を見ない月はなかったんだけど、
ちょっと(かよ・笑)寂しいです。

■□+++ 2010年3月15日(月 )+++□■  ・・・・・・聖飢魔IIツアー・・・・・♪

お友達のマイスペブログのお知らせが飛び込んできたので見に行ったら、いよいよ国内ツアーも発表なのですね。
会員登録もネットからできるのね。・・・さてどうするかなぁ。
会場、割りと小さめだから、会員にならないとチケとれないかしら。
まだ発表ないだけで、最後に、どかんとでかいところでやるかしら。

■□+++ 2010年3月9日(火 )+++□■  ・・・・・・ACEさんのお誕生日!・・・・・♪

必ず覚えているこの日が来ました。賞味期限でさえ、この日だったりするとキュンとするという(笑)。
お誕生日おめでとうございます♪ これからもお元気で!
私も元気をいっぱいいただきますので、ますます元気を蓄えてください(笑)。
そして、素敵な曲をいっぱいいっぱい書いてください。
・・・時々つっこみつつついて参ります!

雪なんですよねー。夕方みぞれ?と思って、ケンタに入って出てきたら思いっきり雪でびっくりしました。

あ、サウンドデザイナーの発売日でもありますね。手元にはありますが改めます。機材の具体的なセッティングでした〜。

■□+++ 2010年3月6日(土 )+++□■  ・・・・・・海月さんの動向・・・・・♪

ACEさんは、昨日今日と、九州方面で大橋さんとのライブですなぁ。どんなことになってるのやら(笑)。

そして海月さん、碓氷峠音楽堂のブログや、miyoさんのブログをみていると、何やら海月さんは空夜関係に忙しそうに見えるのですが、
何やられてるのだろう。。。アルバムとかつくってるのかしら。。。気になる気になる。

■□+++ 2010年2月15日(月 )+++□■  ・・・・・・アレンジの工夫・・・・・♪

・・・そういえば、ACEさん、髪の毛切ってたな。

ま、それはいいとして、13日のギタクリとミニライブの時、「ESCAPER」の頭をバンと弾いた後に、「あ、そうだ。」みたく曲を止められて。
ネタとかではなく(笑)、素で曲止めるの珍しいので何事かと思ったら、やる前に話したいことがあったらしく、
アコギは、もちろんソロもあるけど、コードの楽器であるというようなことおっしゃって、ジャランジャランと上から下へ各音が聴こえる感じで弾かれて。
例えば、AmでもAm7でも・・・、って感じでローコードを押さえられた後、同じ音の構成音でも、音の順番が違うポジションを押さえられて、
その響きのちがいの面白さを、弾きわけて聴かせてくださいました。
アコギだとひとつひとつの音がクリアなので、その面白さがよりわかる・・・ということなのかな?
「ESCAPER」のアコギバージョンは、その辺りを意識してアレンジされたようでした。ギターを弾く方は参考にというような。
改めて聴いて、テンション系の音を前に出したポジションの繰り返しで結構出来てるのかな?と思いました。

・・・話を聴いて、ギター弾く方なら当たり前のことかもしれないけど、鍵盤楽器みたいに、基本、各鍵盤に当てられてる音が決まってる楽器は、
どっか押さえて、最後は同じ様に弾いたら違う音がでるって感覚はないので、変な感心をしてしまいました(?笑)。

■□+++ 2010年2月10日(水 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー3月号 追記・・・・・♪

昨日は20℃もあったらしいのに今日はまた寒い;;

・・・サウンドデザイナー追記。先月、ファ♭みたいなありえない誤植があって、よくみたらその訂正文は欄外に載ってましたね;。
あわせて、やっぱり2度上も3度上である旨、訂正がはいってました。
(重箱の隅?;とか思いつつも一応、3度上ぢゃないっすか?;な確認メールなんぞはさせていただいてました;
いや、ほんと勉強途中の人はそんなとこでも絶対つまづくので。正確さは大事かと。)

■□+++ 2010年2月9日(火 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー3月号 ・・・・・♪

今月は、先月号の誤植の話からくるかと思ったら、エレクトロ・ハーモニクスの「VOICE BOX」の話一色でした(笑)。
今回は、具体的なセッティング方法。
先月号で、私が疑問に思ってたこと(1/9日記参照)も、コードによって4度ハモや、6度ハモも作るって旨のことが書いてあったので、
つまりは、7も判断するということで、ひとり納得。
2度上も、やっぱ3度上だよね。と勝手に納得。

今回も機材写真だったので、萌えません。そろそろ本人様の写真がほしいところです。←趣旨が違うし(笑)。

どーでもいーが、鼻とくしゃみと咳に悩まされてます。海月さんの風邪がうつった?←どこで?(笑)あ、ネットラジオ感染?

■□+++ 2010年2月1日(月 )+++□■  ・・・・・・渋谷兜 ・・・・・♪

オープンして足掛け5年、face to aceがプライベートライブをやってきたライブハウスが1月で閉店しました;;。

ACEさんが、55回?56回?でしたっけ、
一番出演したライブハウスっておっしゃってましたけど、もちろん私もこれまでで一番通ったライブハウスでした。

不思議なモンで、たぶん私だけぢゃないと思うんですけど、足掛け5年、毎月のように通うと、常連のファンの方たちの顔も、
毎月のようにみるわけで、お名前を知ってる方も、知らない方も、ああ、今日は元気そうだとか、しばらく顔みないけどどうしてるんだろとか、
思うわけで(笑)。

特に私はライブは一人で行くのが好きで、音楽だけ聴いて、終わったら帰ってくる・・・っていう見方をずっとしてきたので、
ライブにいって、ライブ以外のことこんなに頭を駆け巡った数年は、初めてでした。

前にお友達がうまいこといったもんで、「職場の別の部署の人たちより、よく会う人たち」と(笑)。

KABUTOということでは、結局、私がいったのは40回弱?地元ながら、
常連さんたちの足元にもおよびませんけど、それでもほんと特別な空間でした。

ライブとしても、新しい試みの出発点であったり、特にここ数年、あまり遠征してなかった私は、遠征された後の
ある種到達点としての、逞しさを見せていただいたり、まさに、ホームグランドという言葉がぴったりのハコだったかと。

素敵なライブ空間をありがとうございました。一日も早く、新しいお店のオープンを願います。

■□+++ 2010年1月30日(土 )+++□■  ・・・・・・是方さんのロックユニットのfta曲について ・・・・・♪

うわー、放置すみません。
今月締め切りの曲を創ってたのと、39℃近い熱だしてて;、・・・どちらも、落ち着いたので大丈夫でし。

その間、ライブ3本いってました。そんな状態なので、レポがかなり厳しいのですが、
1/22の是方さんのライブについてちょっとだけ、残しときますぅ。(あとでもすこし整理しますね。)

って、ことで、やっぱり、是方さんは変わらずの関西芸人でした(笑)。

そして、ベースの石川さんにドラムの長谷川さん、さすがのメンバー、
演奏にすきがない。
インストメインのライブということもありますが、改めて、リズム隊は肝ということを思い知らされました。
(↑他と比べてってことじゃないですよ。絶対的なものとして。)
是方さんが、前日のリハは、「7時間取ったけど、3時間で終わっちゃった。みんなプロみた〜い。」とかおっしゃってましたが、
上モノがどんなにがんばったって、常に鳴ってるボトムがぐずぐずだったら水の泡ですからねぇ;。

ずっとこの日を心配されてた(笑)ACEさんも、ACEさんらしいフレーズのソロから、
その場のノリでされてるのかなと思うような勢いのあるフレーズとかタッピングとかすべてがかっこよかったです。

ACEさんのギタリストとしての実力や努力が、最大限にいかされるメンバーとライブだったと思いました。
もちろん、歌も素敵でしたよー。

自分の覚書として、face to aceの曲がどー化けたかだけ、書き留めました。

自分用なのでわけわからないと思いますが、興味おありでしたら流し読みしてくださいませ;。
一部、漫才付き(?)。

<ノスタルジア>
<月華抄>
<街の灯>
<LIFE>
の4曲です。比較的、リズムがおもしろい曲が選ばれてましたかね。
あとは、海月さんパートが多い曲?シンセとピアニカが、是方さんのギターでどうかわるか。


<ノスタルジア>
fta曲というだけで、タイトルを知らされず始まった曲。
シンセにかわるオブリガード(主旋律によりそう副旋律)は、是方さんの柔らかいギター音色。
シンセソロも是方さんのギターソロ、導入は原曲を思わせるロングトーンで、
展開はフレーズを崩しつつも、畳み込むように展開するリズムのノリは
そのまま残して。。。という感じだったかと。

リズムが原曲より、ハネ感抑え目で縦の感じが強い気が私はしたのですが、(スネアのインパクトが強いからかなぁ)
さすが、うたものアルフィーの元ドラマー長谷川さん、インストでのテクニックとは一線を画し、丁寧にボトムを支えているという印象でした。
(もちろん、そこにはベースの威力もあるのですが。)
でも、ノスタルジアなのに、ドラムのフィルにツーバスならではのフレーズ混ざってたりして;、
音数多っ;てくすっとしてしまったり(笑)。


<月華抄>
カウントに続いてるロングトーンではいってくるギターのイントロが、
原曲の切ないピアニカに変わる。
ボリューム奏法もつかって、息づかいが聴こえるギター。

リズムも原曲は、バスドラ8で刻んでいるけど、
・・・なんていったらよいか、それが、トト・トト・トト・トトなら、
トーント・ントトン?(笑)←わからんて。
原曲が音の強弱で組み立てて作ってる前に進むグルーブを、ストレートに作ってるような印象を持ちました。
ドラムロールがデカかった、、、。


<街の灯>
アンコール明け、いつものヤイリのギター(でしたよね;)を抱えたACEさんと、
オベイション(でしたよね;)抱えた是方さんのアコギ(エレアコ)対決と思いきや、
ステージ前方に二本並んだマイクのところにきて

「え〜、“是ちゃんACEちゃん”で〜す♪」と是方さん(爆)
僕たち新人なんで・・・みたいなACEさん、
「この歳から新人でどーすんの?もー後ないで。」と是方さんツッコム。。。みたいな(笑)。
絶妙な(?)関西芸人かけあい漫才のあと。

アコギ2本で始まった曲は、「街の灯」
ACEさんの歌のきっかけにあわせ、ジャンジャカと二本のアコギが鳴る、
サムピックの是方さんの大きなストローク。
2コーラス目では、是方さんは縦にベース刻むようなフレーズにスイッチし、力強さが増す。
やわらかいオブリガード(副旋律)も入れ込みながら、動きのあるギターソロに突入。
(・・・原曲は、月華抄同様リズムのアクセントがおもしろい曲ですが、
そのニュアンスを残してたかは残念ながら記憶がない;;)

<LIFE>
もう1曲face to aceからの曲をということで、
「ハチロク(6/8拍子のってことですかね)の曲で、
僕がリクエストしまして、このメンバーでやったら絶対おもしろいと思って」
と是方さんがおっしゃって始まった曲は「LIFE」でした。

原曲はパーカッションの曲ですが、長谷川さんのドラムが重くロックで、メリハリあって、
ハチロクなグルーブは強くなってたかも。
印象的なうねうね動くベースラインは、テクニカルな石川さんによって
印象がより強調されて・・・。

ピアニカパート部分は、是方さんのギターになっていて、
特にソロは、ソロ前のACEさんの歌の盛り上がりにのって、
ハードに、チョーキングあり、アーミングありのテクニックで魅せつつ歌わせ、
最後は、ボリューム奏法でふわっとトレモロに歌わせて、またACEさんの歌に繋げる・・・みたいな。
月華抄でも感じましたが、ピアニカとはまた違った息づかいが聴こえてくるようでした。

ある意味、初めてアルバム聴いたとき一番face to aceっぽくない曲と思っていた曲で、
是方さんが選ばれたこと意外に思いましたが、確かにシンプルな曲だし、
なるほど化けてました。

以上。

■□+++ 2010年1月14日(木 )+++□■  ・・・・・・ピンポン ・・・・・♪

ここに全然書いてなかったけど、去年の12/25放送分の、INTER FMの「Recording Express」の話。
その日は、おもにPEAKSのレコーディングの話だったんだけど、海月さんのミックス方法についてマニアックな説明炸裂してて(笑)、
さすがにだいたい意味わかるけど、「アナログで上のとこあてて、サチュらせてみたいな・・・」・・・は宇宙語でした;。
ギターとかを、アナログミキサーでぎりぎりまであげて、ちょっと歪ませてとか・・・の意味なのかなぁ。いつか聞いてみよう(苦笑)。

でも、この放送で一番びっくりしたのは、「今時、ピンポンとかやってましたからね;」だったんですけど、・・・ここでは詳しく説明しませぬが、
ピンポン録音って、機材がこんなに進歩してない80年代にアマチュアとかもよくやってたミックスの手法のひとつでして。異常に手間も時間もかかる代物(^^;。

あまりにびっくりしたので、直接確かめねばとこの前のライブの時、海月さんに聞いたですよ。

「Inter FMのラジオ聞きましたよ。おもしろかったです。」
「???」
「あのサウンドデザイナーのラジオの・・・。」
「はいはい」
「・・・なんか、ピンポンやってるんですって?」
「(爆)アハハハハハハ、やってるんですよ。」
「それで9曲って、大変なんてもんぢゃなかったでしょう。大変だとは思ってたけど、ピンポンって聞いて、ラジオの前で固まりましたよ;。」
「(爆笑)。ほんと大変だったんです。」
「ダンナにも、“海月さんピンポンやってるらしいよ(^^;。”っていったら、“はぁぁぁぁぁ???:”みたいな。;」
「(笑)でしょー。ほんと、(今後)考えます;。」

ということで、ほんとに大変だったと思います・・・お疲れ様でした。・・・ということを改めてココに記します(笑)。

■□+++ 2010年1月13日(水 )+++□■  ・・・・・・今年の初パジャマ ・・・・・♪

11日でしたっけ、いってきました。ツートップのパジャマ。

今日は、こっちに書いてみるか。でも、ただの記憶にあるMCの羅列でし;。

<登場>
SEは、例のFIESTA風ラテンなやつに、「春の海」のメロを多分、途中から音色とかも変えて凝ったお正月バージョンにしたものでした。
それにあわせ登場するやいなや、ステージ前にでて、お客さんに手を合わせ拝む海月さん、横でACEさんも同じポーズ。
海月さんが「あけおめ」と生声で叫びつつ、それぞれの位置につく。クリスマスの時同様、シンセで白玉和音のコードを重ねて、そのままソニック〜。
今回、コーラスの声バージョンだったかなぁ、いきなりコーラス後のイントロからはいったような気がするようなしないような。
そして、a new dayに。

<今年初ライブ>
「あけましておめでとうございます!」とACEさん。
30日にライブやって、10日ぐらいやってなかっただけでも生活が物足りなかったらしいACEさんに、
10日やってなかったのかと思いつつも、まだあれから10日しか経ってないのかとも思ったりらしい海月さん。

<本田君の新年>
「本田君、お正月はどうしてたの?」
「今年の新年は口論で迎えたという、初めての経験で・・・」みたいなことをいう海月さん。
ハテナ顔のACEさんに、なんでも、
「姉貴と大喧嘩しまして、“ふざけたこといってんぢゃねーよ。このやろー。”とか言ってるうちに、あ、新年?
“とりあえず、明けましておめでとう。”・・・で、また喧嘩は続く みたいな;」

それを聞いたACEさんは大爆笑で、「いい話だぁ。ライブできなくてぽっかり空いた胸の穴がふさがりました(笑)。」みたいな。
桜の頃までこの話で温かくなれる。。。みたいな(笑;)。

喧嘩のご本人は当惑気味で;、そんなんだったので、その後、長野方面いって神社いって、自分の中ではそこでようやく新年があけた感じ・・・ってなことをおっしゃる海月さんでした。

さらにACEさんに、今年の目標、抱負を聞かれ、「腹を引っ込める。」と。

<ミスをなくす>
しかし、その後の「残像」だったかな???、で、シールド挿さないまま。鍵盤ハーモニカを弾いてしまい。曲が終わってから、
「すいません、もう一回、今年の目標聞いてもらえますか?」とACEさんに(笑)。再度問われると、
「基本的なミスをなくす。例えばピアニカをコードつなげないまま弾かないようにする。とか。」(爆)
「一生懸命吹いてるのに、全然聴こえないんだもん」(爆) 「僕には聴こえてたよ。心に・・・(爆)」とACEさん(笑)。
(そーなんですよ。私も途中で気付いたんですけど、なんでオンマイクで吹かないんだろって、で、テーブルのとこみたら、
 シールドがぶらぶらしてて・笑。あー、ラインで演奏する予定だったんだぁっと。でも、そのまますごい涼しい顔してたし、
 気付いてるなら、マイクに向かって吹いてもよさそうな気がするけど、なぜだったんでしょ。笑)

<最後?>
ACEさんはとにかく楽しそうで、久々のライブで「あぁ、去年はこんなことをずっとやってたんだぁと思い出して嬉しくなった。」とか、
これが日常になる日が今年も続くんだぁというようなことをニコニコと。
でも、「今日は今年最初のライブ」と言おうとして、なぜか「今日は、今年最後の」っと言ってしまい、即座に「それは、いやだぁぁぁぁ〜;;;;;;;;;;」と崩れ落ちる(笑)。
海月さんんも大爆笑。「今年、この後何する?」みたいな(笑)。

<是方さん>
1月は、KABUTOの閉店ということもあって、いっぱいライブあるという話と、「あと僕は、もう一本。。。」と、煮え切らない表情のACEさん。
どうも是方さんとのライブがご不安のようで(笑)、前も言ってましたが、「いっときますけど、僕ギター下手ですからね」といってるのに相手にしてくれないと(笑)。
しかも、前日?に是方邸で、ギターの打ち合わせをしようとお誘いがあったらしく。「ギターパートの打ち合わせですか?すごいな:」と海月さんも。
カルタやトランプやお酒もってって、煙に巻いてきたいぐらいのお気持ちのACEさんのようでした(笑)。
いかにして弾かずにすむかを考えてるとか(笑)。

海月さんから、「これですよ。」ともらったアドバイスは、ギターをじゃ〜んと弾くマネ。その後、会場の声に耳を澄ませるロックなポーズ(笑)。それを左右。
「これで、8小節いけます。」(笑)

納得の(?)ACEさんも、「後は、サンタナみたく?」ギターをキュイーンと泣かす。
「それで16小節いけます。」と海月さん。
「よし、これで24小節かぁ。」なACEさんでした(笑)。

<正念場>
以前、対バンした若いバンドさんから、年賀状メールをもらったというACEさん。
そこに、「今年は正念場です。」とかいてあったので、「face to aceも9年目の正念場です。」ってメール返したらしい(笑)。

<小ネタ>←小芝居かも
アンコール明け。。。だったか、登場したACEさん、客席に手をあわせつつ、ポケットから小銭投げるマネ。ガラガラの鈴(?)も振るマネ。
ほか、ちょこちょこ小ネタに走り(笑)、挙句、「あ、チューニングするからちょっと待ってください。」と海月さんに。
すでに準備整ってる海月さんは、「小ネタ(小芝居?)いーから、チューニングしてください。」(爆)。「チューニングしてから、小ネタ((小芝居?)やってください(笑)。」
苦笑のACEさん、走ろうとするたびと、「チューニングいいですか?」とか、二回ぐらい突っ込まれてました。

<チューニング>
ACEさんによると、ギター本体のチューニングはそのままで、設定で半下げチューニングとかができる機材があるらしく、
「えっ、それは、弾いてるほうはそのままの音で、出る音が変わるってことですよね。」と海月さん。
「うん」「気持ちわり〜い(^^;。ギターとか胴鳴りとかあるけど、それと違うんですよね。」
「ねぇ。エレキなら、ともかく、アコギだったら、訳わかんなくなりますね。」みたいな。確かに(笑)。

<バーチャル>
機材の便利さから、これからどうなるんだろって話になり、「行き着く先はバーチャルでしょう。」みたいな海月さん。
みんなでヘッドギアつけて、ライブハウスいくと上からヘッドギアが降りてくる?いや、ライブハウスにもいかなくていいんでしょ。という話になり、
家でみんなでヘッドギアつけて、「○○ちゃんご飯ですよ〜。」とか呼ばれると、こんなこと(拳上げて頭振るマネ?)やってて、
「こんなこともやってって?(笑)」と、TOUGH!のサビの振り(?)マネACEさん。
いやだ〜って話でした。

<苗場>
長野いってみて今年はちゃんと寒い感じだから、寒いところでもやってみたいという海月さん。(おととしでしたっけ?暖かな北海道にあたったのは)
「苗場で、外でライブやる?(笑」とACEさん。爆笑の海月さん。
「そしたら、花火もみられるし(笑)」のAEさんに「(爆)しかも夜なんだ、ハードル高いなぁ(笑)。」の海月さん。
今年は、少し早めのライブで、その後、また懇談会もあるけど、グダグダになりすぎないように計画しようと(笑)。
岡山の温泉のときのように、うるさすぎて外からかぎかけられたりしないようにしないとと。
「あ、今年の目標、締め出しをくわない(笑)」だったかな。 目標が次々増えていきました(笑)。

<ピック>
最後に投げた海月さんのピックが、隣のACEさんの機材の影に落ちるという(笑)。
「今年の目標 ピックをちゃんと飛ばす。」みたいな。
ACEさんが去った後、ごそごそピック探して、再度投げるも、最前のステージの影に落ちました。
海月さん、膝から崩れ落ちてました(笑)。

そんなこんなで、とにかく最近としてはMCも多く、18時半開始で、20時45分とかに終了だったかな。
新年から二人の掛け合いおもしろく、もちろん曲もツートップバージョン初めての「ON YOUR FEET」とかもあって、たっぷり楽しませていただきました。
「今年最初のライブからこんなに楽しめて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。」とおっしゃるACEさんでした。
いえいえ、その言葉そっくりそのままお返しいたします。ありがとうございました!

■□+++ 2010年1月9日(土 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー2月号 ・・・・・♪

今月はあのハモマシーンの紹介でした。エレクトロ・ハーモニクスの「VOICE BOX」

構造をざくっと説明されて、来月号ではACEさんの具体的な設定を教えてくれそうです。
にーさん毎ライブ、使う曲も変えてるし、設定も3度ハモとか、上のユニゾンとか下のユニゾンとか、
1曲のなかでもマメに切り替えて効果的に使われてるなぁと思ってるので、来月楽しみ。

ちなみに、ギターで弾いたコード(和音)を瞬時に判断して、それにあったスケール(音階)のハモリをつけてくれるところの凄さを強調されてましたが、
いっても、コード間違えて歌ったりしたら、へんてこなコーラスになっちゃうわけで、ちゃんとした方(?笑)が使えばこそです。
・・・でも、前に単独犯のRAINかなにかのサビで、押さえ間違えだったのかもしれないけど(2番はまったちょっと違ったので)、
コードが判断したハモが、ちょっと変わってておもしろかったですね。
意図的にそーゆーのもおもしろいかも。コーラスの響きのおもしろさ狙って、コード変えるとか。

ACEさんのページの裏が、「VOICE BOX」の全面広告になってて、何気にコラボしてました(笑)。
その広告によると、つまりキーボードでも使えるのですね。

このハモマシーン、個人的には、3度上(にーさん風にいうと2度上?)、例えばG7のコードを弾きながら、ソラシドレ〜♪と歌ったら、
シドレミファ〜♪なのか、シドレミファ♯〜♪なのか気になる(笑)。

機材写真のみで、女の子萌え度ゼロっす。
あ、丁寧語なのに、やたら「オレ」がでてくるのが、なんかかわいくて萌える。。。???

・・・そだ、今月号相方の知り合いのエンジニアさんが出てました。。。

■□+++ 2010年1月5日(火 )+++□■  ・・・・・・聖飢魔IIのスコア譜 ・・・・・♪

新しい年が始まりましたね〜♪今日から仕事も始まりました。今年もよろしくお願いします。

さて、仕事帰りに楽器屋寄ったら、再集結記念とかゆーポップ付きで、聖飢魔IIスコアのブラッドとブラックが出てました。
話には聞いてたけど、ほんとに出てるんだぁ・・・となんか変な感じがしました。
ふつーに、あの2冊でした(笑)。第四版でした。
金銀だけなんですかね。銅はでないのかしら。・・・意外と銅好き。

■□+++ 2009年12月30日(水 )+++□■  ・・・・・・やまチャンネル終了〜 ・・・・・♪

お疲れさまでした〜♪

思えばこの番組、私の誕生日から始まったのですよね(笑)。
いやー、最終回のライブ楽しかったです。50分ぐらい?思っていた以上に長かったし。
あれ?アーカイブ1とか、ツートップでは初ですかね???
tough!とか、パソコンの前で飛び跳ねながら見てしまいました。十分行った気分味わえました(笑)。

しかも、ACEさんが結構カメラ目線で、普段生であんな風に目があってしまったら、冷静でいられないので視線外しちゃうし、
カメラの向こうだから、じっと見つめてしまいました(爆)。

それにしても、miyoさんと海月さんの掛け合いはおもしろい。
miyo姉さん(母さん?)に海月さん形無しって感じでしたね。好きだわぁ。
でも確かに、夜バトのころにくらべたら、海月さんは変わったんですよ(笑)。

■□+++ 2009年12月27日(日 )+++□■  ・・・・・・年内ライブ終了 ・・・・・♪

先日のクリスマスライブで、私の年内のface to aceライブは全て終了でございます。
ご本人たちは、今日の京都の単独犯。そして、30日のやまのチャンネル最終回イベントライブがありますねぇ。
今日の京都寒いのかしらん。。。

・・・というわけで(?)、夏から更新がとまってた音うさの「お気に入りの音たち」のライブ名だけようやくいれました。
まだ、レポのリンクはありません。すまんです。年内は無理かも;。
あそこは、私がいったライブを書いているので、数えたらface to ace関連は、24本、月2ペースですね。
月2〜4行けたら嬉しいと思っているので、よいペースだったです。

2009年の感想などは、また改めて〜♪
年賀状作らねば。←ヲイ

■□+++ 2009年12月24日(木 )+++□■  ・・・・・・クリスマス ・・・・・♪

クリスマスイブですねぇ。クリスマスといえば、前回の碓氷峠のラジオで、クリスマスの思い出(?)を語る海月さんが忘れられません(笑)。
子供のときの楽しい思い出以外は、下心で貢ぐばかりの青年時代(←こんないいかたはしてませんが・笑)・・・みたいな。
そうなんですよね。海月さんと同世代ですが、まさに20代がバブル全盛期でしたからねぇ;。
「全日空ホテル」って名前も出てた気がしますが、(録音はしてないので勘違いだったらごめんなさい)、まさにそのホテルがある六本木のアークヒルズとかできて、
ちょっとお洒落なシティホテルもいっぱいできて、猫も杓子もお泊りとか、、、高級レストランとか、、、ブランド物プレゼントとか、、、状態だったのでわ;。
・・・「全日空ホテル」予約したの、ほんとにお友達ですか?(笑)。・・・と突っ込んでみたくなった。

さてそんなことはいいとして(笑)、クリスマスといえば、クリスマスライブは行きましたよーん。
いつもよりちゃんとレポ書くので、少々お待ちください。

■□+++ 2009年12月20日(日 )+++□■  ・・・・・・Inter FM ・・・・・♪

18日は「Recording Express」という、超コアな音楽制作番組にゲスト出演。金曜日にラジオ、土曜日にネットでの配信を見ました。
ラジオもネットも、録音しても複数回聞く(見る)ほうが珍しい私なのですが、さすがにわたし的に興味深く、何度か見聞きしてしまいました(笑)。

それぞれの編集箇所が多少違ってましたが、内容的には、ネットの方がラジオに+αって感じで、詳しいぐらいかな。
ラジオのみでおっしゃってたことは、たぶん、ツートップでバックトラックをつかってライブやるときの注意点、だけだと思うので、ほんとにごく限られた人だけに関係ある話かと(笑)。
ようは、ステージの環境によって音圧の幅を受け入れ態勢が違うから、音圧を一定につぶしたものをつかってるということと(←いいまわしは全然違います。私の解釈です。)
キモはLowなので、キックとベースで調整するというような(←すんません、これも言い回しは違います)こと。・・・ぐらいでした。

予想通りですが、海月さんのお話炸裂(笑)、海月さんにしては早口でほとばしってる感じでした。
質問を振られても、内容によっては、海月さんをみつめ、「本田よろしく」的なACEさんの仕種に、長年の役割分担みたいなものをほんわか垣間見てしまいました(^^)。

それにしても、さすがあの手の番組、ACEさんのギターについての反応もよくて、見てて私が嬉しくなってしまいました。
やっぱり、いわゆるギタリストさんの反応(なぜ、わざわざそんなギターを?的な)ではないのですよね。
ACEさんも嬉しかったのでわ。

来週もご出演ですね。楽しみぢゃ。

■□+++ 2009年12月18日(金 )+++□■  ・・・・・・NACK5 ・・・・・♪

埼玉育ちとしては、NACK5は確か出来たときから知ってるし、(NACK5って、FM79.8だからナックファイブって知ってます?笑)
若い頃バンドやってる時もメンバーが埼玉人が多かったこともあって、NACK5では、曲流していただいてたりしたですよ。
前出演されたときも書いた気がするけど、そんな青春の放送局にface to aceが出演ってのはテンションあがりますな。
内容的には、いわゆる初めての番組に参加されたときおっしゃるお二人の出会いとか、紹介的なものなだったので、ファンにとって周知のものでしたが、
「大人の音楽」として、あの番組を聴いてる方たちがいるのであれば、どんな風に届いてるか気になるとこです。

そして、今夜もFMラジオご出演なのですよね。・・・なんかとてつもなくヲタな番組?
いやパソコンで過去番組みたんですけど、「好きなエンジニア」とか質問されてましたよ(^^;。
そのゲストの方も「好きなエンジニアを聞かれたのは生まれて初めてです;。」みたいなこと言ってた(笑)。
どんな話をするのか想像もつかず、楽しみです。

さて、今頃、もう名古屋のクリスマスライブは終わったかなぁ。

■□+++ 2009年12月12日(土 )+++□■  ・・・・・・サウンド・デザイナー1月号いんたびう ・・・・・♪

写真は、マイスペのトップにあるやつと一緒かな??
インタビュー記事が見開き2ページにわたってありました。もちろん宅録人間には、待ってましたな内容(笑)。
やっぱりほかのインタビューでは、なかなか聞けない話なので。。。

特にボーカルマイクの話は、とても興味深かったです。
「SCUDERIA VINTAGE」とか、質感違うのはエフェクターとか処理のせいかと思ったら、マイクも違うのですね。
SM58ってダイナミックマイクだわ。

マイクには大きくわけて、コンデンサーマイクとダイナミックマイクがあるのですが、face to aceのサウンドとか、
ACEさんの声質とか思うと、繊細な部分が表現できるコンデンサーで全部録ってるのかなと思ってたので意外でした。
やっぱり、「SCUDERIA VINTAGE」とかロック表現ってことですかね。
「ON YOUR FEET」のベイヤーのももしかしてダイナミックなのかな・・・。

アコギとかで使われたというノイマンU87っていうのは、コンデンサーマイクの定番(王道?)なのですが、
後継機種でも20〜30万?・・・うちのコンデンサーなんかとは桁が違うからなぁ;。
ボーカル録りのメインはノイマンU67とのこと。ノイマンかぁ・・・一度歌ってみたいモンです(笑)。

(ちなみに、シュアのSM58って、ダイナミックの代名詞並み(?)に有名で、うちにもあるのに(しかも2本も;)、
 うちはBeta58A買ってからは10年以上?そればかりですねぇ。なんか、相方の声と相性がいい気がして。)

海月さんのリズムについてもわかってすっきり。
あれだけのリズムパターンをどんな引き出しから出されてるんだろと思っていたので、
今までのレコーディングで録り貯めたものからという話に、安心しました(笑)。
まさか、毎回1からリズムもオカズも考えて打ち込んでるんぢゃないよね;と思ってたので。
ま、本ちゃんは生に差し替えだったり、直しもあるのでしょうが。

ギターの録音についてもおもしろかったけど、ギターは今一番未知の世界で、
毎回どーやって録ったら一番いいのか悩んでます。
なので、基本ができてから、参考にさせていただきます(笑)。

そして一番思ったのは、宅録人へのアドバイスとしてもおっしゃってた「手元にあるものを使い倒す」姿勢?
私自身、あんまり機材の浮気をしないということもありますが、お二人とも、今ある機材で、
あれだけスゴイものができる才能とセンスと、やりきるっていう姿勢が、ほんと、かっこいいですわ。

こういうところも、私がずっとface to aceを好きな理由なのですよ。

昔ほど、プロアマの機材に差が無くなってきた今だからこそ、問われるのは、「音楽のプロ」としてのセンスだと改めて思いました。

■□+++ 2009年12月9日(水 )+++□■  ・・・・・・サウンド・デザイナー1月号 ・・・・・♪

久しぶりにフラゲして、昨夜にはじっくり読ませていただきました。
まずは、毎月のACEさん情報(笑)。
今月もひたすら、機材写真。東京だと前々回?の単独犯でお目見えした新しい機材(A2.1u)の紹介と、具体的なセッティングの内容でした。
新しい機材うきうきで記事書かれたんだろうなというのは、とても伝わってきました(笑)。

そういえば、私は初披露の単独犯にはいなかったので、この前の単独犯で何買われたのか伺ったところ、
さすがに説明に困られて・・・(笑)「んと、ズームの○○っていうんだけど・・・。」
「・・・あの、雑誌でほしいっていってたヤツですか?」というと、「そーそーあれあれっ」とか嬉々とされていました。
「俺のはあれのペダル付いているやつだから、もう少し大きいんだけど。」
その時に、サウンドデザイナーでもまた書いたからって、これまた嬉しそうにおっしゃってました。
ほんとに、新しい機材をあれこれいぢられるのは楽しくってしょうがないって全身が言ってました(笑)。

今月号はインタビューもあったのですよね。この話はまた追ってぇ。

■□+++ 2009年12月7日(月 )+++□■  ・・・・・・ひとりやまチャンネルとおもいきや ・・・・・♪

先週のやまチャンネル、ACEさん不在で海月さんひとりかと思いきや、バンドさんのゲストが(笑)。
海月さん、意外と司会進行向いているのでわ?聞き上手ですよね。

音楽人としての興味の方向もわかって面白かったです。
確かにバークリーとかで、何の勉強するのか気になってました。同じく実践重視なのかなとも思ってたし。
それにしても、音聴いて波形を書く(?)とか、数字おいかけるとか、確かにシンセサイザーって物理の世界ですからね;。
その世界に生きている人尊敬します。
海月さんもなんやかんや数字強そうだし;。

■□+++ 2009年11月14日(土 )+++□■  ・・・・・・おき場所 ・・・・・♪

先週、吉祥寺のHMVでPEAKSチェックしてみたんだけど、fの棚にはなく、もしかしてと思ったら、「聖飢魔II」の棚に、
「悪魔NATIVITY」と並んで置いてありました。やや微妙だけど、目には付き易いかもと、そのままにしてきた;。
前は確かに、そういうことも多かったけど、9年経ってもそうなんですねぇ。
ちなみにCANTAはなかったけど、Cの棚も見忘れた;。

■□+++ 2009年11月13日(金 )+++□■  ・・・・・・サウンド・デザイナー12月号 ・・・・・♪

書き忘れてた;。今月は、機材の話オンリーでした。女の子萌え度なし。
先月の予告どおり、アコギ用のエフェクターのAD-8の説明ですが、今まで聴いたこと無かったACEさんセッティングが満載で、
私的には萌えた(笑)。
・・・でも、最近また何かプリアンプ(?)、ちっちゃいのに変えたっぽかったでしたよね。

■□+++ 2009年11月8日(日 )+++□■  ・・・・・・レコ発ライブ ・・・・・♪

発売日は、新宿サクトで「疲労回復宣言ライブ」がありました。
ライブに行きたくてなかなか行けない方たちには、本当に贅沢な話で申し訳ないですが、実際、月に2,3本ペースで何年もライブに行っていると、
さすがに、毎回毎回前日からわくわくするとかないのですが、今回は別、CDを手にした時から、ライブに行きたくて行きたくて仕方ありませんでした。

当日も、仕事中に「あぁ、今日はライブだぁ、新曲が聴けるんだ。」って思うと顔がニヤニヤしてしまって、・・・そういうの珍しいどころか初めてかも。
聖飢魔IIに舞い戻ってきた最初の頃、・・・ぐらいかな。
face to aceのファーストツアーでも、こういう気持ちにはならなかったですね。

それだけ「PEAKS」の印象がよく、曲がライブと繋がっていたんだと思うんですけど。
今だからいいますが、ある時期、にーさんずって、ライブに向く楽曲が少ないなぁと思ってたことがあって、TIME AXISやカバー曲以外、
無理矢理ライブ風にアレンジしてる感まで感じてしまって、もんもんとしてたことがあるんですが、
ここ数年はほんとに作品がライブに直結していて、ただただライブが楽しいです。もちろん演奏面での、工夫や努力あってのことだと思いますが。
いつだかやまチャンネルでもおっしゃってましたけど、確実にデビューの頃より8年経った今の方がアクティブですよね。

・・・あまりにアルバムもライブもよかったので、帰りがけご挨拶しつつ、海月さんにぴょんぴょん跳びながら、その嬉しさを表現したら(?)、
「なんだ?、なんだ?(^^;」と言いながらも握手しつつ、一緒に跳びはねてくださいました(爆)。いい人だぁ。

■□+++ 2009年11月6日(金 )+++□■  ・・・・・・PEAKS発売日 ・・・・・♪

・・・ということで、11月6日、アルバム「PEAKS」発売になりました〜♪

今回は、ファンクラブ先行が10月29日には到着していまして、随分聴き込んでしまってたんですが、
なんか、ちょっとでも書くとだだっと書いてしまいたくなるので、一般発売まで温存してました(笑)。

アルバムの全体の第一印象は、「なんじゃこりゃ?;」でした(笑)。
まさにPEAKSとはナイスなネーミングという感じで、それぞれの作品が立っていて、曲がキャッチーでわかりやすく。
1ユニットのアルバムなのに、ちょっとしたコンピアルバムの印象を持ったぐらい、それぞれに別の表情を感じました。
それでいて、この曲は、これまでのあのfta作品の先にある曲かな・・・とか、懐かしさと安心感もあったりして。

「SONIC TRAIL」では、初っ端から、いきなり夢の世界に連れていかれました(笑)。
海月ミックスのこーゆーACEさんの声大好きなんです。
あと、「SCUDERIA VINTAGE」のピアノの音さりげなくインパクトあってかっこいいっすね。洋楽だぁ。U2とかみたい。
今回は一段と多彩なギターサウンドの醍醐味も、たっぷり味わわせていただきました。 
「ON YOUR FEET」の左右のギターの対比とかたまりませんな。
ギターというある意味一つの楽器を、重ねることで、優しかったり、ハードだったり、これだけサウンドが広がることに感動しました。
そして、これまでのアルバムで感じなかったことで、ふーんと思ったのは、空夜テイストを感じる曲が数曲あったことですかね。

それにしても、音が若い、音楽が若い・・・(汗)。「なんじゃこりゃ?;」と思わせた一番はここかもしれません。
とても40代以上のサウンドとは;。初々しい感じさえ。(ベテランお二人をつかまえてなんですが;)
「慟哭のDISRANCE」のイントロのジャンジャカ、アニメの「けいおん」とかの高校生の絵が浮かんできました;。
それにしてもあのリズムを軽やかにキープして聴かせられる、西やんのドラムさすがっすね。mixのバランスよいのかもですが。
「SCUDERIA VINTAGE」のサビのジャンジャカ感もしびれます。
歌い放つようなメロの繰り返しも若さを感じさせるのかもしれませんね。

・・・今回キー高くないですか?歌い上げる感じも多いから、改めてレコーディングご苦労だったのではと思ってしまいました。
でも、ライブでかっちょよく映える作品たちですね。w

このアルバム、(クレジットを信じるなら?)意外な曲が打ち込みだったり、打ち込みと生のバランスもおもしろくて、かっこよいですね。

ミックスについては、なるほど・・・と思ったりしましたが、そんな話はいずれ。

すっごく好きなアルバムです♪

■□+++ 2009年10月25日(日 )+++□■  ・・・・・・10/24 祝 8周年 ・・・・・♪

すんません、昨日はいろいろありまして、1日遅れてしまいましたが、
face to aceデビューシングル発売から、丸8年、9年目突入おめでとうございます♪

あきっぽい人間なので、正直、ここまで応援が続くとはデビューの時は思ってませんでした。
やっぱり常に新しいことをされているので、追いかけずにいられないのです。
face to aceがいたから、決断したこともこの8年たくさんあって、感謝の言葉がつきませぬ。

これからもがんばってください!

話し変わって、やまチャンネルの再放送みてさらに思ったんですけど、
海月さんが、「ぶっちゃけ、あそこをもう少しがんばればよかった」とか、「西やんのドラムの音をもっとよくできた」みたいなことおっしゃってましたが、

それこそ、ぶっちゃけ、海月さんの耳で思うレベルは、たぶん聴く人気付きませんから、ご安心ください(笑)。
まずは、ACEさんや海月さんの作られた、詞や曲、演奏されたサウンドが聴きたい。
ご自身の気持ちを押して、発売予定の11/6に間に合うようにしてくださった努力に感謝。

■□+++ 2009年10月21日(水 )+++□■  ・・・・・・海月さん復活 ・・・・・♪

やまチャンネルにて、お二人からアルバムの完パケ宣言あり!お疲れ様でした〜♪
あ、ACEさん髪切られてましたね。結局、どちらで切ったんだろ;。

いやぁ、そして久しぶりにやまチャンネルの海月さんのお姿が見れて、超嬉しかったです。
いつぶり?あぁACEさんの夏休み以来?2ヵ月ぶりですかね。
ライブとかでお姿拝見するのとは別に、なんか、画面越しって嬉しいです。

海月さん、音楽の話ほとばしっちゃってましたね。まだ(?笑)ミュージシャンモードで漢を感じました。
そうそう、西やんのドラムの癖がわかったみたいな話されてましたけど、
生ドラムのミックスとかやっぱり珍しいのでわ。この前ほんとに久々に空夜のアルバム聴いたんですけど、
クレジットみても、ギター(海月ギターのぞく)とか生ドラムとか入ってる曲はエンジニアさんがいたような。。。
ま、何にしても、今回はすべてミックス、ほんとにお疲れ様でした。
(もう二度とやらないと思いつつ、リベンジしたくなってきたというのも、おとこぢゃ・笑)

■□+++ 2009年10月15日(木 )+++□■  ・・・・・・にーさんセレクト?(笑) ・・・・・♪

新宿サブナードの福屋書店、定期的に店頭にテーマを決めた書籍が並ぶコーナーがあるんだけど、
仕事帰りに前を通ったら、なんか見覚えのある本ばかりで足が止まりました。
酷道を行く?、県境なんたら?、タモリの坂道?江戸古地図?昭和30年代と現代の東京の定点観測みたいな本?
・・・すべて、ACEさんがセレクトしたコーナーかと思っちゃいました(笑)。
テーマは、地図だったかな。以前、プレゼントしようか迷って楽しいので自分の手元に置いたままの、東京の階段の本なんかも置いてありました(笑)。

■□+++ 2009年10月13日(火 )+++□■  ・・・・・・バンドでパジャマ ・・・・・♪

土曜日の八王子に続いて、月曜日は渋谷へ。八王子はBBSで書いてる感じですぅ。
パジャマはレポというより、海月さんまわり話中心に。(ちとマニアックな覚書あり)

海月さんはさすがにお疲れでした。大丈夫かと気遣うACEさんに、「上半身で乗るようにしますから、今日は、飛び跳ねたりとか期待しないでください;」と最初から。
あの海月さんをして「さすがに今日は、(ライブが)息抜きというわけにもいかないんですけど;」というようなことをおっしゃるぐらい。
出掛ける直前までミックス作業もされていたようです。「明日締め切りかぁ;」とも遠い目で(^^;。

鍵盤ハーモニカは、今回、ラインで出してましたが、そんな状態でもさすがプロ、ちゃんとPAさんに、シールド挿していいか合図。
その上で挿したのに、伝わってなかったようで、「ブー、ブツっ」;。気の毒だ;。
で、マイク不要なのに、つい癖で、ピアニカソロでマイクを引き寄せてしまって、「俺ダメかも;」って顔で苦笑されてました;。
同じ曲を2回出すこと、数回。ACEさんに「もう一回やります?;」「・・・頭まわってない;」

試練は重なるようで、脇に立っているモニタースピーカを時々睨みつけ、くるくる角度を変える海月さん。
聴こえないのかなぁ?とか思っていたら、曲終わり、「ちょっと待って、ずっとピーっとかいってるんですけど。」と。
結局、そのあとも大きな音とかになると(?)ハウるのか、時々角度かえたり、全然違う方向にしてモニターの役目殺しちゃったり;。
・・・まだ、ミックスなんてデリケートな作業残ってるのに、耳鳴りとか残っちゃったら大変ぢゃんと心配してしまいました><。

今回初めて、ライブ用の事前仕込みをせずに、来てしまったそうなんですが、もっとも一度打ち込んであればバックは関係ないのかもですが。
(手弾きの音の同期がキーボードからうまくいってなかったのか、手動で直シンセ音源をいじっているレアな姿はみれたり;)
しかも、ライブ脳になっていないので、リハの時にはフレーズも思い出せず、やばっと思って、楽屋でピアニカで一生懸命フレーズ思い出したりしてたのだとか。
でも、本番になったら、そんな状態だったとは思えないほど、自然に体も手も動いてました。 そういわれてもピンとこないぐらい。
「頭で考えちゃダメなんですね。」とご自身でも驚いてましたが。。。
「ここに来て、西やんのドラムとかきくと、自然に目覚める」というようなことも。

ACEさんも、ご自身もレコーディング明け、ライブ続きでお疲れだと思うのですが、「次(の曲)いけます?」とか「大丈夫ですか?」とか時々海月さんを気遣いつつ、
それでも決して、くたびれたライブというわけではなく(笑)、もちろん、お二人もそうですし、何より、ほかのバンドのメンバーがよりライブを盛り上げてくださってて、
(なんかで。やんちゃんのベースソロが大きくて目が覚めた・笑、でもタッピングとかもしてかっこよかったよぉ。)
このタイミングで、ライブがバンドだったのは、かえってよかったのかもと思いました。

・・・ちょっとまって、なんかやっぱ、これだけ書くと、そうはいってもどんよりしたライブに思えてしまうね(爆)。

よし、ほかのネタも書きます(笑)。

ACEさんは、レコーディングで髪が切れなくて伸びてしまったと。ただ、ずっと切ってもらってた美容師さんがやめちゃって・・・という話、
それも、お店変わるっていうなら、そこにいけばいいとかあるけど、「美容師自体をやめちゃって・・・。パントマイムダンサーになるとかで。」と、
「このご時勢に?チャレンジャーだぁ。」と海月さんも驚く。
「切ってもらいにいって、こんなこと(パントマイムの真似・笑)されてもねぇ。」と。
でも新しいところ探すのも勇気がいるというような。
「覗いてみて、おばちゃんばっかり並んでパーマあててるとこもいやだし;」みたいな(笑)。
「でも、うざったくてしょうがないので、近いうちに切ります。ロン毛は見納めかも。」とか。

新曲については、ファンクラブ会員にはDMで、一部タイトルもでてるため、ハードっぽタイトルとかにはすでに期待を持って食いつかれたりとかもしてるようで(笑)。
すかさず「普通のフォークですよ?」(・・・なんでやねん;。)
と、アルペジオでフォークっぽい歌歌ってみたり。「全然違いますけどね(笑)。」

しまっちのお子さんが生まれたことについても、ご紹介があり、名前については、「温泉卵の温に太いで、温太です。」と、おかしなたとえで説明するしまっち(笑)。
6キロぐらい?どんどん大きくなるというしまっちに「へんなもの飲ませてるんぢゃないの?成長促進剤とか。」とACEさん(笑)。

西やんと、親ばか対決もしてました。お互い携帯とかで、写真みせあって(笑)。ひまりちゃんの六甲おろしの音声も(笑)。
用意周到の西やんに、しまっちは負けを宣言してました。

そんないつも通り和やかなライブでした(笑)。

■□+++ 2009年10月9日(金 )+++□■  ・・・・・・サウンド・デザイナー11月号 ・・・・・♪

今月号は、引き続きアコギ話。写真もギターやプリアンプのような機材ばっかりなので、女の子萌え度ゼロです。
今回のレコーディングに使ったヤイリのアコギ3本についての紹介と、ピエゾ(マイク)の話。
来月号で説明するという、エレアコのライブセッティングの予告編。。。といったとこでしょうか。
・・・アコギ弾きではないからと強調しつつ語ってるところが、ちょっと自虐的(?;)で、ACEさんらしくて苦笑してしまいました。

ちなみに、そんなACEさんが、来月号で説明してくれるらしいAD-8というエフェクターはうちにも転がってる(使ってるのは見たことない;)ので、
とっても楽しみです。

・・・ところで、やまチャンネルでは、今日歌録りが残っているというようなことをおっしゃってましたが、
無事終了したのですかね。
明日の、第二アジトでの報告が楽しみです。

■□+++ 2009年10月5日(月)+++□■  ・・・・・・レコーディング終了?

碓氷峠のラジオのブログによると、今日でレコーディング終了予定だとか?
おお、いよいよ丸いものが目の前に見えてきた感じです。

・・・といっても、きっと海月さんはミックスとか、これからもかかわる作業が残っているのでしょうが。。。;;;
身体に負担だけはかけすぎないでくださいねーーーーー。

-----
といっているうちに、ファンクラブからDMが。
リリース日は、HMVで11/6とありましたが、実際そのようですね。あと1ヵ月かぁ(嬉)。
アルバムタイトルも書いてありました。
公式に出るまで、一応控えておくかな。。。でも、なかなか潔く(?)かっこよいタイトルです。

■□+++ 2009年9月21日(月)+++□■  ・・・・・・しまった;

家にいたのに碓氷峠聴き忘れた(涙)。しかもパソコンの前にずっといたのに;;。

5時半ぐらいまでは覚えてたんですけどね。。。
今日は海月さんいたのでしょうかぁ。

・・・昨日、49日のつくりモノ以上の大きな話を引き受けてしまい。明け方も5時ごろまで、パソコン前でしこしこ。
今日もしこしこ。。。やり始めると異常な集中力なもんで、(だから、体壊すんだけど)他のことが全部飛ぶ;。
性格なのでしかたない。。。

■□+++ 2009年9月11日(金)+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー10月号 ・・・・・♪

遅くなりましたが、今月のサウンドデザイナー。またまたアコギのことでした。
前半は、材のことについて、数奇屋大工さんや宮大工さんの話をからめて語っているので、読み物として楽しめるかもしれません。

後半は、弦のお話。エレキの弦になれていると、アコギの弦の太さやテンションの強さ(硬さ)がちょっと厄介かもみたいな。。。
フルアコ用のエレキ弦で、3弦が巻弦になってるものの紹介があって、私にはちょっと新鮮でした。
普通3弦は、ぴよーんって、1本のスチール弦なので。。。

そおそお、宅録で、ちょっとアコギ弾いたり、あとはコピペするなら・・・みたいなくだりがありましたが、
ふふ。。。うちのユニットなんぞ、アコギはもちろん、エレキでもそんな技を(苦笑)。
録音終わってから、例えば「ああ、ここにGmのコードのギター、頭だけいれたかったなぁ・・・」とか思って、他で弾いたGmをコピペで持ってきたことまで;。

写真は、ヤイリのギターと、後は、弦のパッケージ写真が5枚。今月も女の子萌え度はゼロかな(笑)。

うちには、写真にもある、アコギの絵のついたマーチンの弦が転がってますね。
なんの太さ使ってるのかはダンナに聞かないとわからないけど。たぶん、エクストラライトでしょ。
左下にあった、でっかくXLって書かれたパッケージも、エレキ弦としてよく家で見る気がする。

■□+++ 2009年9月7日(月)+++□■  ・・・・・・ウルトラシリーズ ・・・・・♪

碓氷峠のラジオで、ウルトラマンの話がでて、二人ともわかるのは、ウルトラセブンまで・・・とかおっしゃってましたが、
海月さんはそんなことないでしょ・・・(笑)。

ちなみに、順番としては、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ(も?)、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、
ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ・・・と続くようですが、
(ここをご覧の方はきっとこの辺まであげとけばよいでしょう・笑)
私は、帰ってきたウルトラマンと、ウルトラマンA辺りが思いいれがあり、弟もいたこともあるけど、タロウまでは主題歌も歌え、レオまでは顔の認識はありますね。
でも、確かにウルトラセブンは、小学生の時、夏休みとかやったら再放送をしていた記憶があり、それで刷り込まれてるのかも(^^;。
ウルトラQも再放送してたと思うけど、恐くてあんまし見られなかった;;;。

で、もともと、でっかいウルトラマンより、等身大の仮面ライダーの方が好きだったモンで(笑)、ウルトラマン系の怪獣とか意外と知らない。

(といいつつ、平成ウルトラマンは、結構、ダイナとガイアを観てました・爆。ガイアの主題歌は今もカラオケの18番だし・笑)。

■□+++ 2009年9月6日(日)+++□■  ・・・・・・白いシャツ ・・・・・♪

八王子で、ACEさんが綿?の白い長袖シャツをぱりっと着てました。なんか、ナチュラルな感じで素敵でした。
ギターも、レコーディングで弾き倒していらっしゃることもあってか、非の打ち所がなかったです(?笑)。

ま、お店は、初めて単独犯にいったお友達が、「最初から、打ち上げ会場みたいなところですね;。」と言ってましたが(笑)。
アットホームな感じを楽しんでいたようです。

レコーディングの合間だというのに、疲れを感じさせないどころかパワフルだし、かっこいいし、おもしろいし、とても楽しませていただきました。

強いていえば、ライブ前に料理が間に合わず、ライブ中に料理が飛び交うのは、私はちょっと落ちつかなかったですが・・・;。
人数が多いと難しいですよねぇ。同じような感じだと、ヤンズさんや西やんがやっていた楽屋(らくや)のライブがありますが、
ライブの開演時間に料理が出きってないからと、出切るの待って、開演時間が30分押したりしてましたからね(笑)。
「今回、なんで始まるの遅れたかというと・・・、もうみんな”食べ過ぎ””飲み過ぎ”(怒)」ってやんちゃんが笑ってたことが(爆)。
八王子、都心から離れた場所だけに、時間押すのが難しいのでしょうし・・・。でもせっかくの沖縄料理、堪能したいでしょうし・・・。
なかなか難しい。。。もちろん、ACEさんは、そんなのもネタにして、さすがのライブでしたっ!

ってか、今回いろんな意味でにーさんはプロだと思いました。頭が下がります。。。

■□+++ 2009年9月5日(土)+++□■  ・・・・・・レコーディング ・・・・・♪

昨日、今日はレコーディングだと、ACEさんが八王子でいってました。
結局、今週のやまチャンネルには、予想通り、海月さん現れずで、、、ほんとに代わりがいないと大変ですね。
作業レベルだったらいるのではと思うのですが、すべてご自身でやられたりするのですかねぇ。
ほんとに休み休みやっていただきたいです。涼しいのはせめてもの救いですかねー。

ああ八王子、いろいろあって記憶が・・・;、レポできないかもしれません。

■□+++ 2009年8月19日(水 )+++□■  ・・・・・・サラブレッド ・・・・・♪

そうです。・・・「かなりの切れ者」・・・あってますよ、海月さん(笑)。>やまチャンネルネタ
(「感情のムラが起こりやすい」も言ってましたっけ?それアタシのパターンっす・笑)

恐れ入りました。サラブレッドって、miyoさんと一緒ですよね。つまり、空夜って、切れ者ユニットなんですね(笑)。

で、私はいつ結果をお伝えすればよいんでしょうね;。
果たして、来月のやまチャンネル、レコーディングが佳境に入った頃に、番組に登場されるのでしょうかね。

■□+++ 2009年8月17日(月 )+++□■  ・・・・・・レコーディング ・・・・・♪

音楽堂本舗聴いていて、ちょっと前の録音だけど、海月さん、今頃やっぱり大変なんだろうなーと思ってしまいました;。
プリプロって言葉おっしゃってたけど、確かに最終的にどんだけ、ドラムやベースが生なのかわかりませんが、海月さんのことだから、
きっと、一旦はイメージは打ち込まれるでしょうし、それはACEさんも一緒でしょうが、その先も考えると・・・。
曲が決まったら、全ての曲の本チャン用のアレンジと打ち込み?想像するだけで、気の遠くなる作業の連続ですね;。

モリケンさんが、テクノだったか、エレクトリックだったか、体力勝負って話されてたけど、まさにプログラミングされる方は、気力と体力ぢゃ。

歌う方はダメです。。。体力温存してくださひ。。。まだ先??なんでしょうけど。

ラジオといえば、川崎の奇祭?ネタ、おばちゃんの飴がダメだと強調する海月さんに爆笑。

■□+++ 2009年8月10日(月 )+++□■  ・・・・・・サウンド・デザイナー9月号 ・・・・・♪

今月号は、これでもかってほど、ここんとこ使用されてるヤイリのギターについて書かれてますよん。
これまでもいっていた素材のことから、もちっと、専門的な話まで。

写真も、ギターのアップが4枚ほど。カラーでないのが残念なくらい、えっそこそんな風になってたの?とか。
・・・単独犯を、かぶりつきでみたとき、インレイ(ポジションマーク)が変わってる?とか、ピックガードの素朴さは何?とか思ってたことが、はっきりしたのと、
まさかそんなとこにそんな細工が・・・でした。

■□+++ 2009年8月8日(土 )+++□■  ・・・・・・バッキング ・・・・・♪

あ、今日は、弟の誕生日だ。姉弟揃って、ぞろ目生まれなんよぉ。7/7生まれのしまっちも弟にすればよかった(?)。

最近、ライブで元気な曲が多いせいもあって、海月さんの手の動きが激しいんですけど、
なんであんなにパーカシブルに、高い位置から打鍵できるんでしょぉねー。

自分の映像みてて、私ってあんまり手元見ないこともあって、指でさぐるから、結構鍵盤の上をすべるような弾き方するんですけど、
すぺろんのバッキングとかも、あまりに海月さんと手の動き(高さ)が違って、ここんとこ、何だこの人?;と海月さんをまじまじみちゃいましたよ(笑)。

で、爪も切ったことだし、さっき試しにやってみたんですけど(笑)、あんな高い位置まで手あげたら、確実に時間内(爆)に鍵盤に戻ってこられませんね私;。
おそらく、リズムは同じ様な感じで刻んでると思うので、打鍵して、上に上がるまでの時間、上から鍵盤に着地するまでの時間が、素早いのですね(^^;。
もちっと研究してみよう(笑)。音とかとったことないけど、風と貝がらの最初とかも、あの高さはきっと無理だな(笑)。

それにしても、8月も入って、9月の九州のあたりは、一段落ついてるとこでライブとかっておっしゃってましたけど、
フルアルバム・・・なのですよね?違うのかな?そんなタイトなスケジュールで一段落ついてるころなんですかね(汗)。
また無理されないとよいけど。・・・先行ものをまず!って感じなんでしょうかね。

■□+++ 2009年8月6日(木 )+++□■  ・・・・・・99&100 ・・・・・♪

昨日は、海月さんのお誕生日でした。おめでとうございます。お祝いはあちこちで言ったのでここでは簡略化(笑)。
海月さんのお誕生日ライブって、意外と遠征中が多かったんですけど、夏のせいか私も夏休み兼ねて遠征してることが多く、
わりと当たることが多いのでした。
ACEさんのは、1回ぐらいしか経験ないのに;。

去年、今年は、江ノ島でしたね。
そんな江ノ島2days、私にとって、face to aceライブ、99本目と、100本目だということに、先週、ひょんなことから気付きました。
事の起こりは、そもそもデビューから応援していて、2daysのイベントに2日間ともいくことが、初めてでして、
なんやかんや結構ライブ行ってるのになー、というところから、そういえば、私は一体何本ライブに行ったんだろと(笑)。

参考資料は、音うさの、「お気に入りの音たち」のライブレポ部分なのですが、自分でいうのもなんですが、実に見難く、数えにくく(爆)、
しかたがないので、一度コピーをして、Excelに貼り付け、関係ないライブの行を削除し、今後のために(?)、face to aceと、ACEさんのみ、海月さんのみ、にそれぞれ記しをつけて、
ソートをかけたところ、なんと、ftaは98本(あのページが、1日や1イベントに複数ステージあってもタイトル1つとしてるので、ACEさんとは数え方違いますが)。
ちなみに、ACEさんのみは、単独犯やギタクリ等々で20本、海月さんのみは、yanzさんや西やんのサポートの4本でした。
いやぁ、偶然とはいえ、こんなキリのいいときに2daysとは、びっくりでした。

99本目の時には、ACEさんピックゲットでした!

*******

それにしても、ACEさんって、去年1年で100本でしょ?私の7年と、、、そう考えると凄いですね。
単独犯も、もう50本みたいですね。江ノ島ライブでおっしゃってました。
毎回、新曲も増やして・・・。
2月の単独犯の時だと思うけど、楽しいからというのももちろんあるけど・・・みたいなことをいいつつ、
「曲を増やすのは、僕の意地もある。」というようなことをおっしゃって、なんか、この「意地」って言葉が、その時の自分にちょっと当てはまったのもあるんだけど、
妙にかっこよかったです。

週末はまた逃亡ですね。曲作りもあって・・・曲もそうでしょうが、曲が集まったら、また歌詞大変なんだろうな;;;。

■□+++ 2009年7月26日(日 )+++□■  ・・・・・・土日祝日 ・・・・・♪

今月、あ、来月もか、関東のライブが日祝日ばかりだったのですよね。
近年珍しいですよね。
むしろうちは、平日のほうが都合がよくて、夫がいる土日祝は、できれば家にいたいので、・・・今月は、一緒にいった横浜だけライブ参加だわ;。

江ノ島は、ちょうど仕事らしいので、いきます。

■□+++ 2009年7月16日(木 )+++□■  ・・・・・・しまっちの重要性 ・・・・・♪

やまチャンネルでもまた、海月さんがしまっちの重要性に気付いたことを語ってましたな。
事あるごとに言ってるのは、よっぽどなことがあったんですかね(笑;)。

・・・でも、ちょっとわかるような気も(^^;。
最近、バンドでやってきた曲を二人バージョンでやられたり、N/Yのお二人の時みたく、ブッコと一緒にやらない曲が発生したりすると、
もちろん、しまっちの分のギターも弾かないといけないにーさんも大変でしょうが、ACEさんは、ボーカリストですから、
歌が歌えくなくなるほど、バックのギターフレーズに力をいれるわけにいかないし、そうなると、
マイナスになったところを埋めるのに、海月さんの負担が、弾くにしても、打ち込むにしても増えたのかなぁと;。

いつだか、N/Yのお二人とは「ヒグラシ」を、パソコンとの同期なしで演奏したというようなことを海月さんがおっしゃってましたが、
もしかして、それで、春ぐらいからやってる、ヒグラシの鳴き声を手で弾きながら出す技を思いついたのかなと思いました(笑)。実際のとこは知りませんが;。
パソコンに合わせてやらないと、ヒグラシは鳴きませんからねぇ。

それと、ギターの掛け合いがあるような曲は、ダメ(?)ですね。
わたくしごとですが、「がらすのゆめ」やらせていただいて、すでにイントロ頭からギターが足りなくて(笑)。
私こそ、「しまっちの重要性」を感じましたよ(爆)。

ちなみに、我々も以前バンドでやったというときは、もう一人ギターがいましたから(^^;。
3人で「がらすのゆめ」やろうと思ったとき、もうひとりのギターパートどうしよう・・・と悩みました。
結局、その部分を少しフレーズも変えて、オルガンの音で打ち込んでお茶を濁しましたが(?笑)、
バンドでやったときとは、結構、アレンジを変えないとできなかった。

そんなことも、海月さんの話聞いて思い出しました。
しまっちを大切にしてあげてください(笑)。

■□+++ 2009年7月12日(日 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー8月号 ・・・・・♪

しまった(?)。ほかで書いたら、すっかりここで書いたつもりでいた。

今月号は、ギターの弦の張替え周りについて、にーさんらしい細かい話で、張った後の弦の始末の仕方とか、不要な弦の処分方法とか。
でも、文章表現がおもしろかったので、読み物として楽しめましたよ。
写真は、ギターのヘッドとか、ラジペンとかだけなので、女の子萌えはなし(笑)。

弦の始末といえば、にーさんは、不要な弦は見た目のこだわりとかなければ、切ったほうがいいというようなことをおっしゃってて、
昔、聖飢魔IIのミサ映像で、エースさんとルークさんが同じ様なアコギを弾いてながら、ルークさんのギターは弦がピョンピョンでてて、長官のはカットされてて、
性格かなーと思ってみたことを思い出しました(笑)。

しかし、切った弦はほんとに凶器なので;、丸めてあっても、ゴミ箱で何度か、「痛っ;;」って思いをしたので、
市町村の捨て方に問題なければ、さらにガムテとかで巻いて捨てたほうが安心なぐらい。。。

■□+++ 2009年7月3日(金 )その2+++□■  ・・・・・・しまっちゴメン ・・・・・♪

書こうと思って、ずっと忘れてた。

しまっちが、いつぞやの単独犯のゲストでいらしたとき、乾杯で飲んでたノンアルコールのビール。あれって、KIRINのFREEですよね。
その時、「ビールの味しますね。」の驚き顔とともに、「・・・ちょっと、トマトの味も。。。」とか香りも・・・とかなんか控えめに言ってて、なにいってんだしまっち;とか思ったんですけど、

あのあと、試しに飲んでみて、・・・確かに、トマトの匂いというか後味というか、しますね(^^;。
ダンナにも試してもらって同じ感想でした。

しまっち、ごめんなさい、アナタは正しい。。。かも。

■□+++ 2009年7月3日(金 )+++□■  ・・・・・・石川クンのひととなり ・・・・・♪

石川さんや、jimiさんと真っ向勝負したsomaライブ。
碓氷峠音楽堂本舗のブログにリハ風景が載ってますね。さりげなくてかっこよい。

石川さんもだけど、ジミさんのドラムも随分聞いてないなぁ。
そういえば、これも何年も前の話ですが、秋葉のスタジオでよくリハをやってた頃、部屋にジミさんのドラム教室のポスターが貼ってありました。
GWのにーさんずの秋葉ライブにも顔出されたりって(その後の打ち合わせ場所の関係かもですが)、あの辺りが活動拠点なんですかね(笑)。

・・・石川さんのお人柄がわかるブログ発見。お知り合いのベーシストの方みたいですね。
・・・動物のペットボトルカバー、すっかり石川さんキャラとして定着ですな。
以前、「ローディーが勝手に買って来る」みたいなこと言ってたけど、(自分のどっかのレポに書いてたと思うが、パッとは探せなかった;)
ローディーさんも変わってるのではないかと思うし、今は、ご自分で買ってるんでしょうかね(^^;。

■□+++ 2009年6月28日(日 )+++□■  ・・・・・・詩ちゃん捜索願 ・・・・・♪

がらすの夢のTOPに、さらっと貼ったまま補足してませんでしたが、空夜のmiyoさんちのスムースチワワの詩ちゃんが、去年10/22の夜より行方不明になってます。
詳細は、コチラになります。ご協力よろしくお願いします。
犬を飼ったことないせいか、私は、ワンちゃんの顔はみんな同じに見えてしまうので、みつけることは難しいかもしれないけど;;。

・・・こんなタイミング悪い偶然があるのかと思いましたが、この日は、うちのユニットのマイスペから、miyoさんのマイスペにPCからフレンドリクエストしたのですよ。
時間的にも、miyoさんが、やまチャンネルやっている頃か、もっと遅くだったと思うんですけど。それこそ詩ちゃんに一大事が起こってたころなのかな。。。
お仕事から帰ってきてそんな状況で、警察に届けたりいろいろされてたmiyoさんだと思うんですけど、数時間後、23日のお昼頃にはフレリクの承認をくださっていて。
すごいなぁと。自分だったらパニックで、そんなことまで気が回らないし、気付いても200%いいわけして、後回しにしてしまうかと。
元気でみつかること、心から祈ってます。

■□+++ 2009年6月16日(火 )+++□■  ・・・・・・大人の事情(笑?) ・・・・・♪

海月さんが、新しい鍵盤ハーモニカにしたとき、角度的に(目の前に鍵盤が来て)弾き易いみたいなことをおっしゃってましたが、
アタシなぞ、大人の事情で(笑)、あの距離は逆に近すぎて見にくいぞぉと思ってたので、いつぞや聞いてみました(笑)。

「あの距離で、鍵盤見えてます?(笑)」
「見えてますよ。」しらっと。。。
「すごいなぁ。いや、でも、2,3年もしたら、来ますよぉ(笑)。」
「・・・来てはいます。時々、こぉやったりして(^^;。」と、メガネずらして、のぞきこむ仕種。

・・・よかった(?)。

■□+++ 2009年6月12日(金 )+++□■  ・・・・・・ようやく ・・・・・♪

ACEさんには、どうもタイミングを逸して、事前にも直後にも自分のライブのことを伝えられず、昨日ようやく、コピバンさせていただきました事後報告を;。
「聞いた、聞いた。」と、海月さん同様、すでにご存知ではありましたが(^^;。
「ダンナが・・・とにかく、歌詞が覚えられない!って大変で・・・;。」というと、大爆笑され(笑)、
さらに、「夜中に、寝言でまで、歌詞らしいことをつぶやいてる状態だったんです;。」(←ほんとの話;;;)というと、
「アハハ;、かわいそうに。カンペ作ればよかったのに。」・・・この「かわいそうに」がすごく感情(同情?;)こもってて感動しました。

・・・ちなみにカンペ、最終的にはダンナも降参して前日には(笑)、結構コーラスが多かった私など、1週間ぐらい前から、小さな歌詞作って、シンセに貼ってました(^^;。
もう、この年で、歌詞覚えなんて無理っ!・・・ほんと、ACEさん、自分の歌詞とはいえ、大変だと思ってます。尊敬。

■□+++ 2009年6月10日(水 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー7月号 ・・・・・♪

またモニターの話ですみません;・・・というような前振りで、いったんモニター話の最終章っという感じでした。
写真は、前も出てたかな、、、バンドのステージ写真と、ツートップのステージ写真、あとは、機材写真なので女の子萌え度は特に。。。ゼロかな?

で、ツートップ写真ですが、二人でもやってます的な説明で、袴着た姿でした(笑)。
ちょっとここだけ見た人たちはどういうユニットなの?と思われないか?;と心配です(笑)。

余談ですが、モニターの話が始まった3月ごろだったかなぁ、自分のライブのこともあったので、バンド形式ではなく、
ツートップスタイルの時に、モニターで気をつけてることあるかメールでACEさんに質問したことがあります。
それにああいう雑誌の読者だと、意外とバンド形式より、打ち込みでライブやってる人も多いかなと思って。
・・・といっても、掲載ものは予定とかもあるでしょうから、とりあえず、お会いした時にどこかでと軽い気持ちで、
でも結局、お会いした時はくだらない漢字の話とか、文房具の話とかして(笑)、全然、そんな話は聞かずじまいで来てしまい、ライブも終わってしまったんですけど(笑)。
そしたら、質問を受けてなのか、予定してたことなのか、今月号でちょろっと触れられてました。いつもかゆいところに手が届くにーさんです。

■□+++ 2009年6月5日(金 )+++□■  ・・・・・・1週間たってしまった ・・・・・♪

自分のライブのあれこれは、そのうちよもやま話にでも書くとして、
昨日、パジャマ終わって、海月さんにご報告(笑)に行ってみました。
んが、先に顔みて笑われ(?笑)、「(話し)聞きましたよ。すごいがんばったみたいぢゃないですか?(笑)」
関係者からすでにご報告がいってた模様。
「SPELL ON MEやったんですって?あれ大変だったでしょ(笑)。」
「大変ですよぉ。展開は多いし、なんたってドラムのコピー難しくて。」
「あぁぁぁぁぁ、あのドラムは難しい・・・><。」
そんなこんなで、またがんばってください。と・・・・んと、がんばれれば、がんばります(笑)。

・・・いやぁしかし、「SPELL ON ME」はマジ難しかったです。ノリというか、独特の間というか。。。
他の曲は、練習のときも通しで都度1,2回やっただけだったんですけど、
時間余ったね、、、何やりたい?って言うときは、100%といっていいほど、スペル〜にしよう・・・ってなりました;。
コードが全然覚えられなくて、個人練習も一番やりましたね。
コピバンやる方、すべろんはお勧めしません;;;。

■□+++ 2009年5月29日(金 )+++□■  ・・・・・・いよいよ ・・・・・♪

明日は「別冊 悪魔魂」でし。
いやぁ、ライブの準備にこれだけ長い期間かけたのは生まれて初めてだし、想像以上に大変だったし(笑;)。
いや、演奏者としての役割の大変さは、打ち込みが終わった前半でだいたい終わった(通常のライブ前レベルになった)んですけど、今回バンマスということもあり、慣れない事務調整に翻弄されて(笑)。
プラス、ボーカルのマネージャー役もあるので、歌詞覚え進捗状況のチェックとか(笑)、夜中におなか出して寝てたら布団かけたり(爆)。
普段つかわない気をつかってしまいました。
でも、明日はもう楽しい演奏に専念しますわ。

んで、本家は私がこのようなことをやっているのは、ご存知なので、このような話をしても、今更驚かれたりしないのですが(笑)、
海月師匠とお話しをしたとき、「目指せ完コピ!ですか?」と、感ぢ悪・・・いえ、いぢわ・・・モゴモゴなことをいわれ(笑)、

無理

あ、一応、髪の毛は伸ばしてみました。←なんか違う。

でも、「がんばってくださいね。」って言われたので、がんばる!(単純)

■□+++ 2009年5月20日(水 )+++□■  ・・・・・・アウェイ? ・・・・・♪

face to aceがデビューしてこの方、座席指定でもない限り、ず〜っと、海月さん側でみてたんですけど、
たまたま(後から入って居易い場所だったりとか)、ここのところ何回か、ACEさん側でライブに参加してたら、
なんとなくファン層が違う感じがして、ちょっぴりアウェイ感を味わいました(笑)。
なんだろ、、、ヲトメ濃度が高いのかなぁ(笑)。

この前、池田さんが、バイオリニストの高嶋さんプロデュース?のアルバムで作ったという、ベートーベンの「悲愴」をモチーフにした作品を演奏されてまして、
その時に、こんなやさしい曲なのに、なぜ「悲愴」ってタイトルなんだろうみたいなことおっしゃってて・・・。
あれって、ある程度クラシックピアノ経験者なら、弾いたことある作品だと思いますが、ピアノソナタで、第一楽章から第三楽章まであって、第一楽章は、他の名前付けようもないほど「悲愴」ですよね(笑)。
第二楽章が、あのモチーフになってた作品だけど、なんであそこまでやさしいのかは、私も昔疑問に思いました(笑)。

■□+++ 2009年5月11日(月 )+++□■  ・・・・・・まにあっくな話を少々 ・・・・・♪

この前、茅ヶ崎でACEさんが、ストラトを弾いてたのですけど、ロビンフッドのギターソロで、ぎゅい〜んと来た時、
正直、私レベルの耳では、いつもの卑怯なギターの音とほとんど遜色なく・・・って言い方逆だけど;、要は全然違和感なかったです。
もちろん数年作り込んだモデリングの音と、その場で借りたギターでつくった音作りで、力の入れ方の差はあるとしても、
何十万のギターと、何万のギターでしょ?;、やんなっちゃいますわ。

そして、海月さん、いつからかヒグラシの最後を、本物のヒグラシ鳴かすのではなく、キーボードで高いキー叩いて、表現するパターンができましたね。
私が気付いたのは、秋葉原のステージの2回目からなんですけど(1回目はいつものとおり)、お馴染みのファンにも驚きの声あがってたので、
もしかしたら、そこで初めてやったのか。。。??茅ヶ崎でも、その奏法(笑)でやってました。

今後の参考(笑)までに、どうやっているのかを海月さんに伺ったところ、
「口で説明するのは、難しいですねぇ;;;;;;。こう弾いて、足でこうぎゅわ〜んっと」(笑)みたいな身振り手振りな説明に加え
「何系の音使われてます?リード系??」と聞くと。
「何系。。。???う〜んんん、何系だろ。・・・シンセ系の波形?。」(笑)と、わかったようなわからないような(爆)。
結局、ディストーションベース辺りをシュワッとつまみでいじりつつ、足ぎゅわんな感じが近いかもらしいですが、
私の力量では無理でしょう(笑)。(←教えてもらって、これ?;)

↓雑誌、見落としていましたが、巻頭で1ページ、ACEさんがGKシステム語ってました。
普通のギタリストさんとは一味違った、ACEさんらしい感覚で面白かったです。

■□+++ 2009年5月9日(土 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー6月号 ・・・・・♪

サウンドデザイナーの連載も、いよいよ今月号で二年目に入りましたね。
ACEさんと宅録雑誌って、どうなんだろ・・・;とちと思ってたところもありましたが、音楽知恵袋の視点は独自の展開で、目が離せません。

・・・ということで、今月は、予告どおり各メンバーのモニターについてのコメントがありました。
4/4のsomaのリハ後にインタビューしたみたいですよ。小さいですが写真も皆さんのがありました!

ただ、内容的には、各担当が、ライブの時、どこに注意してモニターするか。。。なので、やっぱり、バンドやってる人以外、チラ見。。。でよいのではないかと思います(^^;。

萌えは。。。★★☆☆☆・・・ぐらい??

■□+++ 2009年4月27日(月 )+++□■  ・・・・・・あ; ・・・・・♪

碓氷峠なんちゃら・・・を聴くの忘れた。
ネットの前にいて、あぁ、6時半かぁなんかテレビでも観てくるかぁ・・・とCSのケロロ観に行っちゃったよ。←おいおい
「心の旅」を楽しみにしてるんですけど(笑)、始まったかしら。
あの手の話は大好きで、妄想広げるのも好きなんだけど、ネタとして文章を練るヒマがなく投稿までには至らなひけど(^^;。
・・・そして、浅間山のほうに頭を向けて寝ない!の答えがわかる日がくるのだろうか・・・

■□+++ 2009年4月21日(火 )+++□■  ・・・・・・寝不足 ・・・・・♪

そういえば、先週のやまチャンネルで、海月さん寝不足とかいってたけど、何かされてるんですかね。
真っ向勝負のゲストさん用のアレンジとかかしらん(笑)。
海月さんの近況しりたいなぁ。日記系の更新はないのかしらん。。。;

■□+++ 2009年4月14日(火 )+++□■  ・・・・・・ところで ・・・・・♪

明日のやまチャンネルのMCはどなたなんでしょ?(笑)。
スケジュール表によるとmiyoさん?でも、ご本人は、違うというようなことブログで書いてるし(笑)。
これから連絡いったりして(^^;。

みよみよ(あ、家ではこう呼んでます・笑)といえば、先月の彼女のやまチャンネルで、ヌルヲタ特集をやったときに、ご紹介させていただいた、「RD潜脳調査室」というアニメ、
その後の、ブログによると、やっぱり、海月さんもチェック済みのようで(笑)。さすがっす;。
ただし、紹介しときながら、あの辺りのお方はお好きだろうなと思っただけで、実は全部ちゃんとみてるわけではなく(ヲイ)、
海月さんが言ったらしい「○○がさ〜、○○されちゃうんだよね〜。」は、たぶん私は、ある日みたら、○○が、○○されてて(笑)、えっ?どうして?と未だに成り行きを知りません;。
なので、地球律の意味もよくわかってません(^^;。
そんな私が思う、このアニメ、「攻殻機動隊」に、宮崎ワールドのひたむきさが合体した感じ(笑)。海月さんもお好きらしいので、興味あらば。。。

■□+++ 2009年4月9日(木 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー5月号 ・・・・・♪

今月は、さらにモニターについて深い話。
モニターから出る音をイコライザーで調整してもらって、モニターし易い、演奏し易いものにしましょうというようなことを、具体的な数値とその理由で伝授でした。
これ、結構すごいことかもと思って読んでました。私はそんなにライブをやってきたわけではないですが、そこそこ長くやってる中で、
ライブのリハで、モニターについて音の大小の注文はつけるし、みんなもつけますが、EQの注文だしてる人は、私は見たことない気がします;。
(プロの人のリハはほとんど見たことないからわからないけど。)
もちろん、出音は別ですけど。
これで、モニターが、全然し易くなるなら、やってみる価値がありますね。ほんとにみんなモニターには苦労してるので;。

んで、↓1/9の「ま、フロントにいるACEさんならではの話にはなるのでしょうが」が聞こえてしまったのか(違)、
次回は、各パートごとのモニター調整について、ftaメンバーに取材だそうです(笑)。めっちゃ楽しみ(笑)。

えっと、で、写真ですが、今回は、まったく萌えないと思います。somaのPAミキサーとグライコの写真、計4枚なので(笑)。

■□+++ 2009年4月8日(水 )+++□■  ・・・・・・不思議なテンション ・・・・・♪

すんません、ちと今週末の予定に向けて、バタバタ度が日々アップしとって、全然大阪の話が書けてませんね;。
ひとことでいうと、お二人は不思議なテンションでした(笑)。

まず海月さん、ACEさんのMC中、後ろで各メンバーに指令(笑)をだしていたんですけど、
(しまっちなど、遠くから「えっ?」感じで返してたら、海月さんに手招きされて、呼びつけられ・笑、何か伝えられてた。)
エンディングがなんとかって聞こえた気がするので、その後やる曲のパターンの連絡みたいなのかなとか思ってたら、
MCの切りのいいところで、ACEさんのところにも、キーボードのとこからわざわざやってきて、ぴったりACEさんの耳のところに手と口つけて囁く(笑)。
A:「・・・・・・えっ、あ、はい」みたいな。(たしか「急に言われてどうしようかと・・・」みたいなことも・笑。)
そして、海月さんは、にやっとして客席見ながら、「愛してるっていったんですよ。」(爆)キャー(←?)
・・・で、キーボードんとこ戻ると、「んなわけないっ!」(爆)

ACEさんはACEさんで、ヤイリーズで聴いてきた池田聡さんとの、ノスタルジアの話になって、「池田さんの、エッチなアルペジオが・・・。」と(笑)、
何でも、face to ace版ノスタルジアは、熱血、青春って感じで、某千葉県知事みたいな感じ(笑)だそうですが、
池田さんのは、「今日もイケる」って感じだとかなんとか。。。;いったいどう理解してよいのか、隣でしまっちも「何言ってるんだこの人;」的な視線を送ってました(爆)。

その後、ソーサッドの、まぁ、もともとエロいとこですが、ACEさんのセクシーなギターソロに、海月さんが「え〜で、え〜で」の怪しい関西弁連発で、
関西人を爆笑&イラっとさせてました(笑)。

西やんは例の如く、お嬢さんの話(笑)、上手にi-phoneのロック解除して、電話しちゃって、留守電までいれちゃったそうです(笑)。

そんなとこばっかり、意識がいって、肝心のライブの内容が全然飛んでしまってるのですが(笑)、早春のおしゃれにアレンジされたピアノと、桜のイントロを聴いたときに、
あぁ、海月さんは、ほんとに凄いミュージシャンなんだな。。。と思った自分がいました。
それと、バンドで西やんのドラムのパワーに、負けない強さになったと感じたACEさんの歌。今回はピンで、あぁぁと思うことが多かったかな自分。
ライブは全体的に、混じり具合が薄い感じ(?)しましたが、テンション高いお2人と、それを支える職人3人って感じがしました(笑)。

・・・ところで、時々思うんですが、どうして、海月さんのとこにはスポットがあたらないのでしょうね(笑;)
soma名物、スモークが濃かったこともあって、イマイチ暗い位置にいる海月さんは、シルエットどころか、いるのかどうかさえわからないときがありました(爆)。
ここに限らず、時々いない時あります(笑)。
・・・自分キーボード弾きということもありますが、自分の過去の映像とか思い出しても、キーボーディストの位置って、そんなに暗くない気がするんですが。。。
なんか希望だしてるんでしょうか(^^;。

■□+++ 2009年4月3日(金 )+++□■  ・・・・・・本八幡 ・・・・・♪

先日の本八幡で対バンだった、ヒロインのボーカルの春樹さんのブログに、ftaのお二人とのスリーショットが載ってますね。
楽器も一緒っていうのが、いい感じ。
そうそう、この日の対バンの方の感想を全然書かなかったですけど、演奏もそうですが、どこもなかなか良い歌い手さんだなぁ、と思って聴かせていただきました。
特にHEROINEさんは、キャッチーなメロディで、打ち込みも使った(ですよね?キーボードいなかったですよね?;)多彩なアレンジに唸ってしまいましたよ。
前後のSEも自作のようだったし、ライブにドラマ作ってました。
元シルバーということで、以前拝見してるはずなのですが、実は憶えておらずで、申し訳ないです。きれいな顔の人はみな同じに見えるらしい・・;;;

どうでもよいですが、このルート14でやる元気な(?笑)バンドさんは、都内だと、大抵といっていいぐらい、大塚レッドゾーンでやっていて、
ここんとこ、ライブハウスといえば、レッドゾーンでやっている私としては、同じジャンルなのだろうか。。。いいんだろうか。。。と、ちと思いました(笑)。

■□+++ 2009年4月1日(水 )+++□■  ・・・・・・ひざ ・・・・・♪

「今週の謝罪」の海月さんから;、膝の痛みにも効く、秘密兵器が紹介されてましたね。
海月さんの膝が・・・というのは、耳にしてましたが、どちらの足なんでしょうね。長時間の車の運転とかも影響してるんぢゃないでしょうか;;。
なんせ、2本足で動いてるから、膝の痛みはほんと辛いっすね;;。
私も高校時代に痛めた膝をずっと引きずっていて、朝階段降りる時とか、その手のやつのCMのおじいさん、おばあさんのようにぎこちないです。
あの一品もそうですが、ストレッチとかやってみようかなぁ。
ちなみに、私は左ひざが主に駄目なんですが、調子悪いときとか、・・・それこそこの前のスタジオのときそうだったんですけど、
立ったまま左足を軸に、1曲ペダルを踏み続けると、痛くて途中でタンマ;って思いました。
海月さんも、飛び跳ねるのも、まぁそうでしょうが、効き足によっては、むしろバラードのペダルとか辛いのでわ;;;。

■□+++ 2009年3月31日(火 )+++□■  ・・・・・・I NEED YOU ・・・・・♪

昨日、久しぶりに美容院にいってきました。シャンプーしてもらってるあいだ流れてる音楽が、「I NEED YOU」「I NEED YOU」を繰り返し、心地よく聴いてましたが、
カット台に座った時に、ようやく、・・・「ああああああああ、コレあのI NEED YOUの原曲ぢゃん。@◇@」と気付く私は遅すぎ(^^;。
ACEさんが、最近、単独犯で歌われてるやつですね。 

■□+++ 2009年3月22日(日 )+++□■  ・・・・・・欲 ・・・・・♪

昨日のSOMAの単独犯、大盛況だったようですねぇ。高飛び大成功ですね(笑)。
しかしほんと、おひとりでライブが出来るって、ミュージシャンとして強みだと、改めて思います。

これも、この前のやまチャンネルネタですけど、エレハモの「VOICE BOX」の話されてて、
しまっちのハーモナイザーの話もされてましたけど、意外としまっちは、ご自身のメイン活動では、12弦とか変わったギター弾かれたり、
エフェクター効果で変わったフレーズ生み出したり、そのハーモナイザーみたいなのつかって、ひとりコーラス出したり・・・。
ま、キーボード打ち込み〜とかいうバンド形態でないことはあるとしても、よい意味で奇をてらった効果を使う方のイメージもあるんですけど、
どっちかというと、にーさんは、正統派という感じがしてて。(もちろん、Variaxでアイディア溢れる音は使われますが)
歌をメインにしてる方だからと思ってたんですけど、ああいうエフェクターに手を出される(?笑)というのは、
ご自身の活動に、自信や余裕がでてきた証かななどと、僭越ながら思いました。欲もでますよね。きっと。

そういえば、楽器屋さんで、歌いながら試奏するわけには・・・みたいなことおっしゃってましたが、
前に、ギター試奏しながら歌ってる人みたことあります(笑)。確かに衝撃的だったのでやめたほうがよいかも(笑)。

■□+++ 2009年3月19日(木 )+++□■  ・・・・・・マンモスのお肉 ・・・・・♪

そういえば、昨日のやまチャンネルで話が出て来た、ギャートルズのマンモスのお肉、同じものかわかりませんが、
数年前、miyoさんの夜バトに海月さんが出てたとき、(アニヲタの回とかだったかなぁ)ちょうど新聞に紹介が出てたかなんかで、視聴者からメールが来て、
同じく新聞見てた人やネットで調べた人とかから反響があって、盛り上がったことがあったんですけど、商品の加工の様とか紹介されたのに対し、
「加工とかいうなぁ」「ちがうぅ」「あれはマンモスの肉ぢゃなきゃいけないんだ〜。」みたいな感じで、耳をふさぐヲタな海月さんがいました(笑)。

■□+++ 2009年3月18日(水 )+++□■  ・・・・・・fta断ち(笑) ・・・・・♪

3月は、ACEさんお一人の活動も入れると東京方面4本かな。。。?
予定としては、いずれもいかないつもりなんですけど、・・・いや、特にその日の予定がないのにこんなにいかないのは初めてなんですけど、
今は、マジあんまり音楽聴きたくない(笑;)。

でも、動くお二人には禁断症状(笑)>0< なので、今日のやまチャンネルはとっても楽しみにしてます〜。

・・・・・・・・・・・って海月さんがいない;;;;;;;; 忘れてるだけならいいけど。。。(汗)

・・・無事連絡ついたみたいですね。何はともあれ、ご無事でよかったぁ。

■□+++ 2009年3月10日(火 )+++□■  ・・・・・・ファンクラブ・・・・・♪

そうだ、更新しないと。この1年は恩恵を受けたりもしたので、更新(笑)。
そういえばファンクラブSNSとか出来たんですよね。ちゃんと見てないけど、わりかし盛り上がってる・・・のかな?
思ったのは、地域的な問題とか、家庭の問題とかで、特に普段なかなかライブとかいけない方が、ファン同士で交流できたり、メンバーを身近に感じられてよいのかなと。
ライブするお二人、イベントするお二人、番組出演するお二人、ネットにいるお二人、等々、出没する場が多いほど、ファンそれぞれが自分にあった遭遇の仕方ができると思うので。
選択肢が多いのは嬉しいかも。
あとは、公の顔(?)でいる場が増えて、メンバーが大変でなければ。ま、ゆるくマイペースでされているようですけど(^^)。

ワタシは、とりあえず、SNS、・・・たぶん4つ目だし;、(作品を置いてるとこがほとんどなので、発表の場として参加してるだけで、交流機能はほとんど活用してないんですけどね。)
昔は(笑)、考えられないほど動いてたんですけどねぇ、ネットを10年以上やってると、どんどん静かに暮らしたくなってくるみたい(笑)。
どっちにしても今しばらくやることがあるので、メンバーの動向チェックメインで使わせていただきます〜♪

■□+++ 2009年3月9日(月 )+++□■  ・・・・・・ACEさんのお誕生日&サウンドデザイナー4月号・・・・・♪

ACEさんおめでとうございます!!!
今年も、その一言をここで言えること幸せに思います。

さすがに同じ様な作業でモチベーションが下がってきたのと、あまりの引きこもりで、体が固まりそうだったので;、今日は、100均にお買い物。
その近くの本屋を覗いたら、サウンドデザイナーが置いてあったので、ゲット。・・・地元だとあのお店だけかもしれない;。覚えておこう。
帰りにひさしぶりに公園にも寄って、桜のつぼみは固いものがほとんどだったけど、少しピンクに膨らんでるものもあって、春を感じました。
3月ってこれから春っていう、うきうきしたよい季節ですね。

雑誌のほうは、・・・床の感じが、雅叙園かな???。モニターの位置を自ら決めてるにーさんの写真が載ってましたよん。
内容は、どんどん実践的になって、はっきりいって、バンドやってる人間にはたまりませんでした。
モニターって経験値では、必要不要な部分ってわかっているつもりだったけど、ああやって整理整頓された文章で読むと、
改めて考えが及んでいない部分があるなと勉強になりました。

写真の女の子萌え度は、お仕事萌えの方だったら、★★☆☆☆・・・かな?(笑)。

■□+++ 2009年3月5日(木 )+++□■  ・・・・・・びっくり・・・・・♪

もう3月ですね。ACEさんはもうすぐお誕生日ですね。
そんなACEさんに仲間内で渡すべくバースディカード、牧師さんライブにはいけないので、お友達にメッセージ託すべく、昨日、新宿であったんですけど、
待ち合わせ場所を、ルミネエストのこじゃれた(笑)スタバか、地下道のロッテリアか迷って、庶民のロッテリア(?笑)にしたら、
その1時間後ぐらい?、ルミネエストでボヤで4000人避難したってニュース聞いて驚きました。

■□+++ 2009年2月28日(土 )+++□■  ・・・・・・大阪かぁ・・・・・♪

発熱と頭痛は、やっぱり集中して耳コピーとかする作業と、関係ないとはいえないので、1曲は一段落ついたこともあって、
ここ4日ぐらい、少なくともヘッドフォンで音楽聴くことはやめてみました。
face to aceからも少し離れるようにして(笑)、お蔭で、木曜日の単独犯ライブは、ゆったり楽しめましたわん。

そんな中、届いた会報もちゃんと見てなかったんですけど、大阪のライブって、私の誕生日なんですね;?。
行きたいなぁ。ダンナにおねだりしてみようかなぁ(爆)。
・・・で、キャラ的にも、日本一、おねだり下手なので、かえって反感かって、いけなくなったりする(笑)。

自分が音楽の作業をやっているときは、笑顔に癒されることはあっても、ライブ自体あまり楽しめないことがわかったので、
3月は今のところ、何もいれていないのですが、4月には少し落ち着いてると思うんだけどなぁ。・・・ねぇ、としくん(?笑)。

・・・さて、次の曲にはいろう。。。

■□+++ 2009年2月15日(日 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー3月号・・・・・♪

しまった、1週間近く過ぎてしまった。発売日の9日に買って、雅叙園持って歩いてたんですけど(笑)。

今月はスピーカーとかの写真ばかりで、女の子な写真萌え度は誰がみてもゼロかと(笑)。
強いていえば内容が、お、にーさんの性格来た〜って感じで、前月号の編集部追記の記述に、ACEさんの見解による注釈から始まりました(笑)。
言葉の表現としてのというか、「PA」とは何かみたいなところで、ここで説明はしづらいので書きませぬが、
重箱の角をつつくような人には(←え、ワタシ?;)チェックいれられそうなところでもあり、きちんと押さえられたのかと。

・・・ヤングギターの時もそうでしたが、何かあると、必ず、次号で、ACEさんの訂正がはいったりするので、
出来上がったものをきちんとチェックされているんだなと、感心してみたり。。。

(んで、さらに質問とかしちゃうと、鉄人への道になったとき、追記くださったりします。。。;;;;;???)

・・・さて、腹をくくって、コピーにはいるかな。。。;;

■□+++ 2009年2月10日(火 )+++□■  ・・・・・・チャペルライブ・・・・・♪

ちゃんとレポ書く日まで(来るのか?;)、ここに画像載せておきますね。(ぶれてますね;雰囲気だけでも)

夜のチャペルも雰囲気あったので、案内していただいたお姉さんに、
「結婚式って、やっぱり昼間だけですよねぇ。夜も素敵ですねぇ。」
なんて話したら、お姉さんも、「あぁ。夜は聞いたことないですけど、
確かに、夜もいいですねぇ。私だったら、夜したいかも。」
ってな話しながら、チャペルへ向かう外廊下を歩いたりしました。

コンパクトでなかなか落ち着くチャペルでした。
私も、教会で式をあげたもんで、ちょっと思い出したりしました;。

てか、ほんとにふつーのチャペルでのライブでした(笑;)。

■□+++ 2009年2月5日(木 )+++□■  ・・・・・・スタレビ・・・・・♪

昨日のやまチャンネル。学生時代に、先輩の結婚式で椿山荘でドラム叩いたことがある・・・というACEさんの話うけました;。
しかも、スターダストレビューのコピーって(笑)。想像がつかない。海月さんぢゃないけど、みてみたい(笑)。
海月さんのネット復活も楽しみだなぁ。

あ、ちと問われたので、、、下でいってたバンドさんって、前にやってたWEBラジオでゲストにいらしたことある、A-SIDEさんです。(R&Bを、ロック&バカとかいってた方・笑)
そこのIssyoさんのブログ記事をお友達に教えてもらいました。

そうそう、サイト作った時から心がけてることの一つですが、適当書いているようで(笑)一応ネットに書くときは、関係者が公けにしてるものをお伝えするようにしております。
海月さんだったら、miyoさんとことか(^^)。
特に自分で聞いたとか注釈ない限り、これからも、ネットのどこかで、ちゃんと拾ったもの(笑) をネタにしてきますね!

■□+++ 2009年2月3日(火 )+++□■  ・・・・・・七連ちゃん・・・・・♪

やまチャンネルとかもいれると、なんやかんや毎週のように、どこかで動向がわかる・・・ってぐらい、動いてらしたので、
ここしばらく、何されてるのかなぁ・・・って思う日々でしたが、(1月のACEさんは、お知り合いのバンドさんのレコーディング参加などもされてたようですね。)
明日からまた怒涛の1週間!目黒雅叙園、新しい試みで、またどんな新しい一面をみせてくださるのかっ><!

■□+++ 2009年1月26日(月 )+++□■  ・・・・・・2007年のライブ一覧(笑)・・・・・♪

いまさらですが、がらすの夢の「Live」、2007年のライブ一覧を作成しました;。
一応、公式サイトから、ちょこちょこメモしてたものは残っているので、そこから作成をば。
最終チェックに、一覧をつくってらっしゃるサイトの方々数件回って、4件ほど足りないことがわかったのですが、すっかりお昼間のファンクラブイベントのことを忘れてたようで;。
そんなのもやりましたねぇ。

一応、書いているレポともリンクしましたが、もし見られるようなことがあって、リンク先おかしいとかあったら教えてくださいませ。
この年あたりから、行っても書いてないレポがあって;、メモ程度でもあればと思ったけど、全然なくて、しいて言えば、ACEさんの一日店長さんのレポだけは、
ここの日記にあったので、独立させて多少マニアックな色づけして、リンクしました。

更新:Liveに2007年のライブを作成

■□+++ 2009年1月25日(日 )+++□■  ・・・・・・サンバ・ホイッスル・・・・・♪

いずれとかって、ひっぱるような話でもないので;。そう、前に光るサンバホイッスルを差し上げたことがあって、
その時、「しまっちに見せびらかそ〜(爆)。」っておっしゃってたので、本懐遂げられましたでしょうか(?笑)。

サンバホイッスルって、私も、吹いたことあるんですけど(笑)、それも高2の時にやったライブで、多分一度だけ。
ちなみに曲は、当時流行ってたサザンの「勝手にシンドバッド」でした(笑)。(歳が・・・;)
結構難しいですよね。しかも、うるさいから家で練習とかあんまりできなくて(^^;、だから、その時買って使って、それ以来吹いてもない気がします。
ラテンなオリジナルって作ったことないし;。
実家にまだ転がってたみたいだけど。。。鳴るのかしら;。

■□+++ 2009年1月17日(土 )+++□■  ・・・・・・昔話・・・・・♪

パソコンごそごそやっていたら、昔のギタクリの個人的レポがでてきたので、アップしてみます。
ご存知の方はご存知ですが、以前、クリニックでにーさんにビブラートを伝授いただき(笑)、
その時は、照れくささもあって、身内へのお知らせレポ程度だったんですけど、4年も経ったし、読み返すと笑えたりもしたので、
ここを読んでくださってるマニアックな(?)方向け。ここからのみリンクしときますぅ。
よろしかったらどうぞ!こちら。意外と修羅場くぐってきてます!(?笑)

ちなみに、指を添えるのは未だに苦手・・・(^^;。

あぁ、あと、普段爪伸ばしてることが多く、この日はなんとなく切ってったんですけど、
唐突に呼ばれたわけで、こういう質問する人は、いつでもギター弾ける状態になってることが前提なんだなと反省(?)しました。

■□+++ 2009年1月11日(日 )+++□■  ・・・・・・ピック・・・・・♪

年末最後のパジャマで、海月さんピックを、新年最初のパジャマで、ACEさんピックをゲットしました。

デビューから応援してるわけですが、実はライブでちゃんとゲットしたのは、初めて・・・ではないかと(^^;。どんくさ。。。

ちゃんとというのは、海月さんは、海月さんが投げたしまっちピック(笑)をゲットしたことがあったり、
にーさんは、ちょこちょこギターイベント系に参加してきたので、その時に、手渡しでいただいたり、手渡しで借りて返したり(?)、
後は最前にいたら、まとめて投げ(つけ?笑)られて、その一枚が目の下5ミリ(体感・笑)ぐらいのところに当たって、それでも取れなかったり;
ということはありましたが、飛んできたもの取ったのはこれが、初めて、ま、にーさんずに限らず、ミュージシャンの人にピックはよく当てられる(?)ので、
どっちも袖口や、足に一回当たってからだったんですけどね(笑)。

この年末年始、幸先よいということで(^^)。

■□+++ 2009年1月9日(金 )+++□■  ・・・・・・サウンドデザイナー2月号・・・・・♪

今月からは、いよいよライブでの音の作り方みたいなところになってきたのですが、今回は、モニターは大事というようなモニター周りの話、
それに伴って写真が3枚。1枚は、昨年の名古屋のライブだと思うんですけど、客席に降りてサウンドチェックしてるACEさんの後姿とか映ってました。
後は、モニターのころがし画像のアップ(笑)。
女の子萌え度は、にーさんお仕事してる〜って感じでは、★☆☆☆☆ぐらい?(笑)

個人的には、モニター周りのはなしって、ま、フロントにいるACEさんならではの話にはなるのでしょうが、
前も音楽よもやま話(2005/6/30、2007/1/29、2007/5/7あたり)で書いたように、興味あるところなので読みいってしまいました。
ここで書くのもなんなので、またよもやま話ででも。

あ、付録にLINE6の冊子がついてて、大橋さんが写真付きで試奏レポート書いてましたよん。

■□+++ 2009年1月5日(月 )+++□■  ・・・・・・初夢・・・・・♪

1日の晩は爆睡で、夢も見なかったけど、2日に、なぜか悪魔なACEさんが出てきた;。
シチュエーションとしては、また再集結でした。金髪ロン毛の大橋さんと並んでギター弾いてた(笑)。

■□+++ 2009年1月2日(金 )+++□■  ・・・・・・2009年・・・・・♪

年が明けました!結局、レポートはちゃんとアップしないまま;、年越しちゃったわ。
一応、まだ書く気はあります・・・;。
そんな、サイトですが、本年も見守ってやってください(^^;。

元旦の日、実家で年賀状分けてて弟に、だんなの実家に移動して、やっぱり年賀状分けてて義弟に、そして、家帰ってきて、これまた年賀状分けてて、ダンナに、
「櫻井翔くん(嵐)から、年賀状来てる〜(笑)」といってたら、しまっちもポプシの日記で同じようなこと書いてて笑ってしまいました。
1日に四回も、櫻井君から年賀状もらってる人に出会う(?)とは・・・(違)。

そんな2009年の始まりです(?笑)。

・・・てか、ここも、4年分になっちゃうな、そろそろわけないと・・・。