がらすの夢日記へ

アクマで日記特別編集2000〜2002 ■ACEさん海月さん編■ ※「がらすの夢」ができる前の出来事をアクマで日記から抜粋しています。

2002年10月27日(日)  レポ完成・・・

さすがに目が疲れたぁ。少し休みます。・・・あ、さくじつのがらすのゆめの譜面は修正済。失礼しました。<・・・その後やっぱりあってたことに気づき再修正済
そだ、最近ここで壊れすぎと反省してますので(笑)、新コンテンツの方にfta壊れ用の日記を設置しました。以降管理人の壊れっぷりはそちらでお確かめください(笑)。

2002年10月26日(土)  レポ執筆中・・・

結局本日仕事になってしまい、帰ってきてから・・・えっと今21:10ですが、ようやくライヴの後半までたどり着きました(^^;。
書きながら、以前書いた作品紹介に重大な大ボケミスがあることに気づきました。えぇ、がらすのゆめの譜面は忘れてください。
アタシなんでテンポ半分ってゆ〜か、音符が倍なの・・・?(謎泣)。どこかで直します。鉄人への道で毎月鍛えなおします。いや、全くそれ以前の話です・・・。お恥ずかしい。

2002年10月21日(月)  我ながら・・・

昨日はいい壊れっぷりですな(笑)。レポートはマジメに書く予定ですから(予定は未定・笑)、ご安心を・・・。
さて会報きて、沖縄で質問させていただいたことがまんま質問されていて、ごめんなさい。でした(笑)。
そして、24日に新しい試みを・・・と思ってるんですが、そこでアップしようと思ってたことが、書かれていた。あぁ(^^;。
でも、このままあげてしまおう・・・。直すヒマなし・・・。なんのこっちゃの連続、失礼してます。

2002年10月20日(日)  ・・・・今回こそ〜いきなり沖縄番外編・・・

今回は完璧!のはずだった・・・。そう、ACEさんや海月さんを前にすると何も話せなくなる私。いつぞやの千葉、ご挨拶もせず、じろじろ見続けてしまったことは、反省すべきで心にひっかかっており一言あやまろうと・・・(あちらが気づいてたかどうかは別として・笑)
目指すフレーズは「先日の千葉テレビでは失礼いたしました。」・・・これだ。
これで相手が意味わかろうが、わかるまいが、しったこっちゃない(爆)、私のざんげしたという満足感を満たしつつ、私の能力で伝えられる最短かつ最良のコトバ(笑)。
しかし、これまでの私の経験からいうと、それさえも伝えることができず、「ち・千葉っ」で息絶えるか、せいぜい「ち・千葉テレビ・・・」だったでしょう。
しかし今回の私は違った、まるでエンドレステープのように、おふたりに同じフレーズを完璧に繰り返しながら握手させていただいたのでした(笑)。

それですっかり気が大きくなった私は(笑)、その後のテーブルごとに行われた質問タイムでも質問させていただいたり・・・、そこは別途書くとして、
そんなこんなで、今回は思いが伝えられたり〜と、ご機嫌で床についたのでした。

しかし、翌朝、沖縄のどこまでも蒼い海を見ながら朝食をとっているとき、ふと思い出した。何かが足りない・・・。
目の前のツレに・・・(そうそう、実は我々、来月結婚10周年を迎えまして、別に兄さんとの10周年でもなく・笑、fta的にはな〜んにも関係ないのですが(爆)、
記念の旅行も兼ねて、ダンナと参加させていただいたのです。(^^;)
「・・・・・・ねぇねぇ、私、昨日RAINについて、<軽快な感じで素敵な曲ですね・・・>っていってた?・・・・」
「うん、またトンチンカンなこといってるよコイツって思った。基本マイナーだし・・・

わかっとりますがな。ち・ちがうんです〜。またコトバが足りなかった〜(泣)。いいたかったのは、
(これまでのシングルよりテンポが)軽快な感じで、(でも、せつなくって)素敵な曲ですね。です〜。
そもそもRAINってタイトルで、そうそう明るく軽快な曲があるわけないぢゃないですか〜、「何いってるんだコイツ」でしたよねぇ。ごめんなさい〜。

2002年10月17日(木)  ・・・・OKINAWA

なんもかんも忘れて明日から3日間楽しむぞ〜♪
でも、お天気悪そう・・・まつたく「CLOUDY DAY」とか「RAIN」とか歌われるから(^^;。
そ〜だ、無事ダウンタウンDX見られました〜♪むふふです。やっぱギター弾く姿はかっこええです。(溶)

・・・んで、↓Aというのは良い線・・・だったようで(謎)。

2002年10月13日(日)  ・・・・れいん

「RAIN」にふられてて(「RAIN」ゆえに?さむ〜 ^^;)、FM愛知でも流してるみたいですね。早く見たい、聞きたい〜(涙)。
気分だけでもと思って(?)、下記、ヤングギターで兄さんが譜例にコードだけ出していた「新曲」の一部(A,B,Cメロの一部)、さらっと弾いてみました(笑)。
いやいやそれだけでもぐっとくるぢゃないですか(笑)。コードの感じは、2,3枚目より好きかも。マイナーからメジャーぶったマイナー?に展開ですか?
「果たして盛り上がるメロディーになったのか?」とおっしゃるサビ。F#mと思わせて、Aに持っていかれたとか?(激謎)。

2002年10月11日(金)  ・・・・ヤングギター

あまり買わないんですが、「鉄人への道」一応毎月さらっと読ませていただいてるんです。もちろん私に立ち読みですべて理解できるわけないんですけどね(笑)。
んで、今月号(11月号)、やられた・・・、まさかご自分の曲を譜例に持ってこられるとは・・・。
わたし「CLOUDY DAY」の明るさと切なさを現す、コード進行にとても興味持ってまして(笑)、イントロから同主調への展開、そこから短3度上、そして平行調へって辺りのおもしろさを音うさで書こうとしてた(てか、途中まで書いてた・笑)んです。歌詞ともあいまったすばらしい表現だと思ってましたので。
先こされた〜。もう書けない〜。くやしい〜。・・・って兄さんと張り合ってど〜する(笑)。

ちなみに、新曲って「RAIN」かな、短3度下がったサビだそうで、ACEさん遊ばれてます?(^^;。果たして盛り上がってるのか。楽しみ。

・・・そうそう、いつだかの格言、読者は離れたと思った時点で離れる・・・。みたいなヤツ。そんな弱気ではいけませぬ。(本文との関連性憶えてないんですけど)
今回もちょっと見え隠れするような表現が。大丈夫です。ついていきますって。(←そーゆーことは毎月買ってからいえよって?・笑)

2002年10月4日(金)  ・・・・手続き

今日は沖縄の入金して・・・、そう、結局1泊2日はなくなったとか?あのバタバタはなんだったんでしょうね。
なんだか、旅行会社も客も振り回されたという感じがする・・・誰に?何に?。予測は難しいんでしょうけど。
お陰で?いろいろ手順踏む時間がなくなって、入金だけすればよくなったのでした。
なにしろ、締め切りまで3日の猶予しかなく(^^;、入金を仕事場のそばですましてから、健康診断に新宿に向かう。指定されたところは、新宿の「新都心口」の改札からでる?
ん?「新都心」?さっきの、振込先って新宿新都心支店だったような・・・。はは、600いくらも手数料払ってしまった。馬鹿な私。
健康診断は視力が落ちててちょっと、ショック。でもそろそろ老眼のお年頃だから(笑)、ちょうどいいかも(爆)。
そして「げっ、体重測定だ」の呪縛もとけ、いい気になった私は、ルミネのkihachiで、黒ごまソフト食べて帰社する。上にルミネ・ザ・よしもと(ってゆーんでしたっけ?)があるとこですね

2002年9月30日(月)  ・・・・ftaサイトトップもリニウ

やっぱし、私、兄さんの黒髪系弱いかも〜(笑)。ニューシングルとビデオのインフォメーションもようやく掲示されました。
そう、以前、BBSでも教えていただきましたが、カップリングは「パンドラの空」でした。(笑・レポ参照。空だけあってたらしい。)

広報委員?の海月さんによると今回もaceにいさん節炸裂の必殺胸キュンPOP」らしい。楽しみだ。さういえば、いつぞや「ボーカルに新しい表現力が要求された」というのは今回の曲にあるのかしらん。わたしの待ってたファルセットとか聞けるかしら(^^;。
そして、ビデオにライヴテイク入るっつ〜ことで、ターン兄さん見たかったのですが(笑)、今のシングルの2曲でしたね。「
BRING YOU BACK TO ME」はわたしの記憶が確かならば(^^;、とてもお辛そうな表情で歌われてた。さてどうでしょう。

ハナシはぜ〜んぜん飛びますが、先日DTMソフトをインストールして、今キーボードつなぐの面倒なんで、パソコン本体だけで打ち込んで遊んでるんですが、
気分だけ、ちょっと海月さんモード(笑)。
私、シンセの鍵盤以外でシーケンスデータ打ち込むの生まれて初めてなんですが、結構おもしろい。時間はメチャかかるが(^^;・・・。
んで、相変わらず、そこらのスコアから入れてるんで、今回はなぜか「虚空の迷宮」(笑)。トライトンの時は「空の雫」だった。ってか今字面みて気づいたが「空」好き?

2002年9月23日(月)  ・・・・M’zipレポ補足

壊れレポ、久しく更新していないような奥まった場所にあるにもかかわらず、お読みくださった方ありがとうございます。
好評につき(?笑)、「長くなるし、これは、まっいいか(^^;」と思ったこと、忘れてたことを、軽く追記・・・。

・ユニット名紹介のとき、「フェース・トゥ・アース」といってしまった女性のパーソナリティさん、勘違いではなく、なぜか口がそーいってしまったという感じでした。自分でもびっくりされてすごい勢いで謝ってらっしゃって、その後もそちらの声は聞こえませんでしたが、番組終了まで何回も謝ってた様子、そのたび、「あ、大丈夫ですよ。」「全然平気です。」「とんでもございません。」というようにおっしゃってたACEさんでした。

・ACEさんのプロフィール紹介のフリップに、地球征服の任務を果たして解散みたいなことが書いてあって、「地球征服はされたんですか?」というような質問に、「・・・びっみょ〜ですねぇ。」と笑顔で答えてらっしゃいました。(←かわゆかったです。)

・海月さんとの出会いについては、レーベルの弟分としてのデビューという説明と、名古屋(だったかな・・・?)の打ち上げで意気投合して、みたいな話で、そのときは悪魔の姿だったんですか?の質問には「いえいえ、その時は世を忍ぶ仮の姿で」みたいなこと。海月さんは天使のかっこされてたとか?には「それはないです。」みたいなことを海月さんが苦笑しながら答えてました。

・ミニ盆栽のよさとしては、「おじいちゃんの盆栽みたいになっちゃうとね。高いし・・・鉢だけでもすごく高かったり・・・」みたいなことを。話は前後してるかもしれませんが、そんなこんなで盆栽語ってて、マジックもったままなかなか盆栽とは!をフリップに書かないもんだから、「ACEさん、僕ら話つないでるんだから、早く書いてくださいよ(笑)。」とつっこまれてました(笑)。

・PVに本田さんが映ってらっしゃらず、さびしいですね(だっけなか?^^;)。みたいな質問には、「ぼくは、カメラを撮ってるその後ろで・・・」と撮るマネの海月さん。そこにいらしてたんですか?と聞かれ、「あ、ジャケット撮影もありましたから。」とおっしゃるACEさん。そして白黒とカラーの雰囲気がいいといわれ、「あれはもう、監督さんのセンスで・・・」というようにおっしゃってました。

以上。。。(その場の記憶なので、セリフまわし等は正確ではありません。あしからず。。)

2002年9月19日(木)  心が溶ける・・・・

週明けまでのバタバタ、せっかくの夏休みにはいっても次々襲い掛かる?難題。さらに白あり駆除の業者がたずねてきて、昨日ちょっと話を聞いたら(床下のカビがひどいようなのです。)ど〜ですかねぇ。と朝っぱらまたやってくる。こっちから連絡するっていったのにぃ。

夏休みに一気にやろうとしてたことに、思うように手がつけられない、せっかくの休みなんだから、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと焦る。
周りにもついイライラあたってしまい、今朝のわたくしは最悪な精神状態でした。

午後、千葉テレビにface to aceを観に出かける。知らない街、日常にない体験、久し振りにドキドキしたり、笑ったり、いっきにガチガチになってた心が溶けた気がした。
多分予定したことは、ちっとも終わらないと思うけど、夏休み後半はとにかくのんびり人間らしい心を戻すことに専念しよう・・・。ぢゃなきゃ週明けからの仕事に耐えられない(^^;。
そんな風に思いなおしやした。

ファンにとってアーティストさんってスゴイです。
それから、帰りにご一緒してくださったみなさん、ひっさしぶりに清水さんたち語れて、それもすっごくパワーの源になった(^^)。
毎日サイトでこんだけ話してるようで(笑)、口に出すのはまた違ったストレス解消に(ネタ的にもオフですし・笑)。少しの時間でしたけど楽しかったです。

みなさんありがと〜♪

レポートはね・・・どぉしましょうねぇ。。。ウラ系ですか・・・?(^^;

2002年9月8日(日)  アンジェラス-エース-赤・・・・

11月にACEモデルギター出るんですって、びびえすで教えてもらった。ツレにいったら、第一声「買うなよ。」(爆)。買いませんて〜(^^;。
でもピックは買っちゃおう〜。一応だいたいティアドロップ型のミディアム(0.75mm)つかってるので一緒なのぉ。・・・今は、ミッキーのピックよん。

2002年9月7日(土)  ライヴ・・・・

先週もまたいろいろ。3日にftaのサイトにメッセージコーナーができて、RXは5日名古屋、6日大阪のライヴでしたぁ。
メッセージ・・・ACEさんはラジオで流した作品の話とかしてくれそうだし、楽しみだわ。そぉ、いつかもここで書いたけど、ftaとしてのACEさんの選曲はとても興味があって、
ってゆーか、ftaとしてのACEさんの言動に興味があるからなのですが、ちょっと深読みしてしまいそうです(謎)。

今日はftaの11月ライヴの一般発売日。連絡ないからファンクラブ先行が取れてるんだろと思いつつ、あまりに前に申し込んでるから、心配で郵振の控え探してしまった(^^;。
ホントに申し込んだよね・・・って。シャレにならん。。。
中野サンプラザ、やっぱりホールですからね・・・広い・・・平日だし・・・どうなんだろってちょっと思ってたんですが(←関係者かい^^;)、
でも、全国から「今回は行く」って話みかけるので、にぎやかかもぉ。たのしみだ〜。
海月さんファンの方もチケットとれたかな。ftaのファンクラブ設立というのは難しい・・・のですかね・・・。

2002年8月28日(水)  マジでしたか?・・・・

ふと思い出したことがあるんですけど、99年の12/29にミサ前のインタビューがCS生番組で流れたとき、これからはどんなイデタチで?って質問に・・・、
「上半身は裸って決めてる。」っていってた湯澤さんと、「エグゼクティブな俺はブランド物のスーツでびしっとキメて・・・」みたいにいってた清水さんと、
・・・思えば有言実行してるじゃないですかねぇ。おお。。。スバラシイ(笑)。
とくに長官は、そのときに「だっせ〜」(だったかな?)「バブルのときじゃないんだから」とか突っ込まれてて、私も結構笑ったんですが。
今笑えない状態でびっくりかも。ちなみに「じゃ、俺は下半身裸で・・・」っていってたのはタカムラさんでしたね(笑)。こちらもお茶目さ変わらずですな。
あ、他愛ない思い出話です。だからど〜したワケぢゃない。

2002年8月27日(火)  あれもこれも・・・・

怒涛の数週間がすぎ、ほっと一息ついとります。
いや〜、その間、なんだか兄さん系はいろいろ。ネットでPVが見られたり・・・、
すごいよなぁ。パソコンで兄さんが歌ってたり、運転してたり(?違)、足だしちゃったり(もぉいいって^^;)。動いてるよ〜って(笑)。
でもうちはブロードバンドぢゃないからちとつらいんだけど。また検討しなきゃかな。
以前ADSLを考えたとき、NT○には、元から遠すぎて、「速さどころかつながらないこともあるかも」と脅されてやめた私・・・。区の田舎なもんで〜(泣)。でも状況は刻一刻かわってきてるもんなぁ。
そうそう、そのブロードバンド対応インターネット放送局「east entertainment」さんなんですが、朝いったら「ログイン」してからってメッセージがでるようになってた。
もう、会員登録しないと見られないってことなのでしょうか〜?。
そして先日、魔人deSHOW!ではなにやら、おいしい話が予告されたらしいfta・・・。でもな・・・でもな・・・(大泣)

2002年8月7日(水)  RX・ブレンダさん・松崎氏・・・そして・・・

そして、Aにーさん、またマキシとビデオの噂あり?そろそろじっくり聴きたいftaですが・・・。

2002年8月2日(金)  やられた・・・

仕事用にA4書類のはいるバッグをずーっと探してたんだけど、きれいなブルーグレー色のバッグをO急デパートのバーゲンでみつけました。
でも買うとはなしに(そこそこの値段したもんで・・・^^;)手にとって見ていると、店員さんが寄ってきてあれやこれや説明を始めた。
そもそも私は自由にみせてくださいスタンスなので、接客されるのはニガテなのだが、とてもプロフェッショナルで説明がうまい。かわす隙をあたえない。「やるなコヤツ・・・・。」
東京ではどこであつかっていて、どういう会社で・・。極めつけが、「こちらはエースという工場で一括つくっておりまして、」
え・えーす?へにょへにょへにょ・・・(笑)
「デザインが気にっていただければ、革もやわらかく、縫製もしっかりしていて、日本製ですので。 あ、製作は四国の方にあるエースの工場で・・・」

くうぅっ、何度もいうな〜っ!!!!エースエースエース・・・・そこだけ倍のヴォリュームで聞こえる(笑)。催眠術のようにひぃぃぃぃ

気づくと、「これください」といっていた。あぁ・・・散財・・・てかドアホ?

2002年7月26日(金)  CLOUDY DAYつっこみ・・・

アンケートのコメント早速にありがとうございます。・・・「夏をあきらめて」…えぇ、実は私もほんの一瞬、頭をかすめました(^^;。ロンリーチャップリンに続くか?(笑)
そして、「オルフェウスの朝」に続くのは、「マーマレードジャムの朝」?(笑)。どんな朝?。。朝日なのでしょうか、やはり。それとも甘酸っぱい朝?しげきてきやぁ。。。(謎)
で、読みかけの小節・・・小節?、小説?ありゃ、これはまずいでしょ。。。

2002年7月25日(木)  CLOUDY DAY紹介・・・

アップしました。ほんとは、「あぁそんなに息吸わんでも、せくしぃじゃ〜ん(惚)」とか(笑)、「あぁACEさんの繊細な指先から放たれるギターソロ」とか(笑)、
違う意味のメロメロな感想表現はあるんですが、なるべく抑えて大人風に(笑)。
化粧落とされて聴かれても迷惑かも知らんが(爆)、リラックスして聴きたいと思ったのです。

今週のラジオ、ちょっと風邪ひかれてたような?、鼻声とゆーか、鼻すすられてた(^^;。だいじょうびです?
あぁ、そおいえば、学生時代に東京に大きな台風が来てって話があったんですが、その日は私も高田馬場にいましたよ〜。と叫びたくなった(笑)。
高田馬場の駅で、気づいたら骨だけになった傘握り締めてたんだそうです(爆)。見上げると八角形とおぼしき黒っぽい布がビルの5階ぐらいを舞ってたと・・・(笑)。
・・・あぁ高校生の私、そんな人に出くわした気が(笑)。しかし、あれは確かに大きな台風だったな。学校途中で帰らされた。
ちょうどしみづさんとは逆に、山手線から高田馬場経由で「私鉄」に向かった私でした。。。すんません、なんの話だか(^^;。

2002年7月24日(水)  CLOUDY DAY・・・

確かにSHINY DAYですが(笑)、本日は「CLOUDY DAY」の発売日。
昨日の内にGetしましたものの、夕べは残業で意識朦朧とした中で聴いたので、今日はじっくり聞かせていただきました。
この曲、はじめ「えっ?」って思うけど(笑)、何度も聴いているうちにいろんな気づきがあって、聴くくたびにいろんな思いが胸に去来するというか(笑)不思議な曲です。

「残像」も…本田さんはホント新しいACEさんを引き出すのがお上手。感謝です(^^)。ライヴ音源は…「やだ、う・うまい??」です(^^;。

少しずつ感想書き始めてます。週末には・・・。でもきっと兄さん的にはごちゃごちゃいわずに聴いてほしいんだろうな。
そこがいつもちょっと葛藤な音うさぎなのです・・・。

2002年7月19日(金)  比較・・・

先日の話で思ったんですが、私がいった元構成員の出演ライヴ…、この2年半で「私が一番ライヴ感を楽しめた」のは何かというと、実は4/13のCANTAなんです。
あまりにジャンルが違うので比べるのはおかしいかもしれませんが、・・・あえていってしまうと、
CANTA(2002/4/13)>RX(2001/7/22)>OUTSIDERS(2001/12/30)>閣下(2002/5/12)>fta(2002/3/22)
もちろん、テクニカルだったとか、感動したとかっていうとまた別のものになるのですが。

で、どのアルバムが好きだったか・・・。FACE TO FACE>ASTRODYNAMICS>SYMPHONIA>Elements

その中でも「FACE TO FACE」というアルバムは別格で好き。こんなに聴いたことないってぐらい、今でも聴いてます。
だから、新譜…、マキシといえども心底楽しみに待っちょります。後5日・・・。

2002年7月15日(月)  興味・・・

私の今の興味はACEさんのラジオかな、いや、ラジオを通した今のACEさんかな。選曲にとても興味を持ってます。
前回たまたま聞いて、かけられた曲が自分の曲以外は、ドナ・サマーとチャカ・カーンでした。個人的には「うわ、懐かしい」なんだけど、ホントにface to aceのACEさんがかける曲だよなと思って。しかもハガキのナザレスの話にちょっと心揺れながらも、「あぁでも、この番組ではナザレスの話はできないなぁ、きっと、全然方向性が違うので(笑)。」みたいにおっしゃって。おぉぉぉ、そうなんだぁって。。。、一見何もきまっていないような番組に思えたんだけど(失礼、でもそんなことおっしゃてたし)、そんなコンセプトがあるのね。おしゃべりと音楽っていっていたから、いろいろな作品が聴けるのかと思ってた。
もう、そうなると今週なにかけるんだろって気になって(^^;、ラジオは聞けないけど例のオンエアリスト(笑)、もう今時間的には火曜日になってるので、今夜分覗いてみたんですけど、「CLOUDY DAY」とスウィンギング・ポプシクルの「beautiful」(^^)、そしてペット・ショップ・ボーイズの 「HOME AND DRY」ときた。(あ、この曲自体はたぶんわかってませんが。)やっぱり、そうなのかぁぁぁぁ・・・。
・・・きっとまた何いってるかわかんないですよね。いいんです。でもなんかスゴさを感じるのです。
なりきりぶりとゆーか、それが今のACEさんなのですよね。。。?これからも選曲気になります。
そういえば、ペット・ショップ・ボーイズ、最近どこかで耳にしたと思ったら、FUJI ROCKに出るのですよね。そーゆー人たちも出るイベントなんだ。
ってゆーか最近のPSBって路線違うのかしら?(^^;、え?私がよくわかってないの??

2002年7月12日(金)  会報きた・・・

いやあぁん、ベッドでぇぇぇ、生足がぁぁぁ、いけまっせ〜ん(笑)。そ、そして11月がぁぁぁぁぁぁっ!

…はっ(我に返る)、えっと・・・どの方も全体的に興味深い濃い内容でした。最近どんどんよくなっていく会報な気がする。(タイミング遅いけど(^^;)
もちろん、みなさんが充実した活動を続けられてるからだとは思いますが。インタビュアーさんのつっこみがホントよいです。

2002年7月11日(木)  そうきたか・・・

んで、話はかわって「CLOUDY DAY」一回聴かせていただきました。そうきたかの一枚。これまでの溶け合ったftaのイメージから、「ACEと海月の競演」的な作品にと思いました。
って、さっぱりわかりませんよね。いいんです(笑)。

2002年7月9日(火)  FM愛知・・・

オンエアリストがあるんですが、ゆうべは「CLOUDY DAY」流れたみたいですね(1:50・笑)。あぁん、早く聴きた〜い。

2002年7月3日(水)  諸般の事情により・・・

ACEさんのラジオ、初回ぐらいは聞かせていただこうと、会社関係の知人に録音お願いしてたんですが、お子さんが熱をだされて録れなかったらしい。
月曜日、火曜日お休みされていたのでいやな予感はしたのですが・・・本日、激詫びメールとともに「お詫びに、今後は毎週・・・」そんなこといっていいのかな?(笑)
いやいや、名古屋センター長さまにそんなことお願いできませんて(^^;
年くうと、知り合いがおエラ方ばかりなのよね〜(笑)。

2002年7月2日(火)  ここに書くのもどうかと思いますが・・・

クラゲニッキの「デビルマンの妖獣」とゆーフレーズが、世代的に妙にツボに…ククク(笑)。
どーもそのフレーズだけで、十分想像できる気がする…(^^;。それはもしかして、でっかいナ○○○みたいなやつでは??・・・。
うわ〜;;;。いや、私は武蔵野丘陵でも、富士五湖界隈でもみたことないですけど・・・(苦笑)。

2002年6月26日(水)  次々襲い来る衝撃にあなたは耐えられるか(笑)・・・

こんどは、ftaサイトのTOPが変わってる〜。わっか〜い(爆)。とても↓の方々と同一人物とは思えまヘン。
プロフィール画像、ニューマキシのジャケット画像と、も〜どこみても鼻血(?)。
ジャケットもシンプルでいい感じだけど、どこで撮影されたんでしょうね・・・。

2002年6月25日(火)  おにう画像・・・

さっそく、携帯の壁紙にしてみた。ツーショットで。。。んが、ど〜も「休日のお父さんたち」の観がぬぐえない。くつろぎ加減とゆーか・・・。
誰?と聞かれたら「近所のお父さんたち」といってしまいそ〜だ(^^;。でも、それはそれでよい感じでし・・・。ふふ。

7月1日の深夜から、FM愛知でACEさんが番組を持つそうです。
愛知か・・・確かプロモーションの拠点になりやすい土地柄なのですよね。。。全国展開への足がかりとなる立地とゆーか・・・。(全国展開はしてるが;)
さらに本腰をいれるということかしらん。。。たのもしい。

2002年6月24日(月)  いや〜ん

もしかして、今、黒髪でいらっさひますかぁぁぁぁぁぁん?

2002年6月19日(木)  1年か・・・

昨年ACEさんの新しい活動について、魔人サイトに載ったのが、たぶん6/18、
LUKEさんが<織姫>となった犬死にライヴは、7/7の明け方・・・あのバタバタしてたときから、もう1年たつのよね。。。早いなぁ。。

・・・メジャーデビューって難しいのですね。デビューした後もきっと大変なのでしょうね・・・。
最近いろんなミュージシャンの方がHPもたれるようになって・・・。ある種本音が聞けるようになって、うなってしまうことがあります。

2002年6月16日(日)  あれこれ・・・

face to aceのファーストツアーのアンケート集計してたら、いろいろ思い出しちゃって・・・(笑)
あぁ、早く新曲聴きたいですぅ。そういえば、今日特典のつくCD店の発表がクラウンさんサイトでされてると、ftaサイトでもインフォがありましたな。
結局まだ予約してないんだけど、それ以外に特典つくお店とかでてこないわよね。様子みようかしら(←欲張り・^^;)。
あ、アンケート分析、今回はちょっと時間あったから、久々にグラフ駆使してますよぉ(笑)。もしかしたら、17日はアップするかも。。

2002年6月7日(金)  ひとりにして・・・

FACE TO FACEをかけながら、他の部屋にいって、そのまますっかり忘れてテレビを見てた(^^;。
廊下にでて思い出した。聴こえる。。歌いつづける兄さんの歌声。。。

あ・・・ひとりにしてゴメンネ・・・

・・・ってこんな日記ばかりでええの?(笑)

2002年6月5日(水)  禁断症状

ACEに〜さ〜んっ!! 。。。いや、なんとなく叫んでみたかっただけ。。。予約行きますね。

2002年5月4日(土)  本当にどーでもいい話 その2

BBSでブラインドタッチの話題がでた。私は特にきわめてはいない。で、ためしに兄さんの歌に合わせて歌詞が打てるものだろうかと試してみた(笑)。
「早春」…結構初心者向きです。「誰よりもずっと」…前半いい気になってると中盤から白目をムキます。2番へ間奏なしでいかないでくれ〜と叫びます。
「彷徨」後半泣く。。。。ってゆーか忙しいっていいながら、そんなに試すなって…?^^;

でもそんじょそこらの早撃ちソフトより、真剣になります(笑)。兄さんとの一体感?(アホ)
そして、ちゃんと打てた後、あらためて歌詞にグッときます。2度おいしい。ははは…。

2002年4月24日(水)  フロントマン

久々にコラムにのせてみた。あいかわらず日記の延長のようなヤツ(笑)。が、げっ、修正前のものがアップされてるわぁ、(←自分だろ^^;)なおさんと・・・。

フロントマン、、、私は誰が歌おうとよい作品であれば聴きたいし、よいライヴであればいきたいです。ただ、歌詞のはっきりしないヴォーカルだけは苦手なんだな・・・。
はっきり歌えよって感じ。。。せっかく歌詞があるのになぁ。えぇ、どんなにうまくてもいやです・・・。

あとは商業ベースに乗せたいかどうかなんてのは、もうアーティストさんにお任せなわけだし。どんな風にやりたいとかも。
・・・もっとも、アーティストさんもファンの声(っつーか、いろんな人の声)に耳は貸したほうがいい気はしますが、そのあとどーするかはその人の度量次第ということで。
ま、いずれにしたって私はここでぶつぶついってるだけ(笑)。

会報・・・。ACEにーさんったら真面目なんだからってまた思った。
そんなラジオの前の人間を意識しながら、まわりも気にしてたら身が持ちませんでしょ(^^;。今回も惚れました(爆)。

2002年4月17日(水)  レポ修正

自分のレポ、にーさんの初日レポ、見るとなく見てたら、「タッピングとスライド」とかって書いてあって、はぁ?スライド???そんなのやってないでしょって(^^;。
しばらく考えた…げっ多分スクラッチの間違いだわ。いや誰も気にしてないと思いますが直しとこ(笑)。

ちなみにスライド奏法はボトルネックで弦押さえて、ほにゃ〜んって音だすヤツ。スクラッチ奏法はピックとかでキィ〜ンって弦こするヤツだす。

2002年4月6日(土)  BBSとは…

空夜のお二人の話を伺って、ACEファンのせいだけではないというのがわかって少々ほっとしました。
原因はどうあれ、今回のことで思ったのは、そのサイトにあったBBSというのがあるのだから、運営する側も訪れる側も意識が必要ってことかな…。
特にサイトの目的がはっきりしてるところは…。とはいえ意識しすぎても、ちっともおもしろくないので、そこは常識の範囲でがんばろ自分。

2002年4月5日(金)  海月アイコン

さきほど登場したみたい。そ〜こなくっちゃ。よかった(^^)。

2002年4月4日(木)  公式コメントと空夜BBS閉鎖

ツレと食事の約束していたので、仕事終わって時間つぶしにネットカフェにいく。
face to aceの公式サイトをチェックしたところ、入ったばかりのACEさんと本田さんのコメントがある〜!!
(どうもこのサイトとは縁がありそうだ・笑)
それぞれ「らしい」コメントが・・・。そうですね、ファンは何ができるってものじゃないけど、暖かく(時にきびしく?)見守っていくのが担当ですから(笑)。
それは、それに余りあるだけのものをいただいてるからなんですが…(^^)。「生きている実感」を与えられたのはファンも一緒だと思います。ありがとうございました。
・・・コメント、何より私には嬉しいバースディ・プレゼントでした(笑)。

■■

空夜のBBSが閉鎖になりました。閉鎖のご挨拶と
<また、この場を借りてお願いなのですが、今後、空夜coo:ya宛メールアドレスへのface to aceの質問などはお答えできませんのでご遠慮ください。>
のコメントがあるということは、ACEファンに(少なくともface to aceファンに)一因があることは否めないのでしょう。
個人的には音うさぎにリンクさせていただくときにメールと、ファーストマキシが出たときに一度BBSにもおじゃましていますので、他人事とはいえない。
(リンク時、BBSにきてくださったこともある管理人さんなので…)
難しいですね。。。確かに最近は、face〜のネタが多く、いいのかなぁとは思っていたのですが、それでもみなさん空夜さんのことは意識した書き込みされてたように見えたのですが、
それとも、その陰にはACEさん色の強いカキコの削除とか、管理人さんのご苦労があったのかな…。
上記メールアドレスのこと考えると、そうなのかもしれませんね。申し訳ないな…。(face〜ページからのリンクもついちゃったし)
ACEファン(というか元信者かな)は、チェイスのころの魔人サイトで、公式サイトのBBSとは?って叩き込まれた気がするのですが、昔の話?(苦笑)
公式サイトに伺うことも多いので、考えさせられました。公式サイトのBBSは公式ならではのよさがあるので・・・。残念です。
・・・いや、逆に空夜の活動がもっと活発になったら、ぜひ再開していただきたい…かも。

そして、いろんな意味でface to aceサイトの充実を望みます。
・・・しかし、本田氏のアイコンがスタッフなのはなぜなんだろ?あのサイト、トップから吉本とクラウンの合併運営(運営はファンダンゴ?)のようにも見えるんだけど、
契約的な問題?本田氏の位置付けというのがイマイチわからない。…もちろん素敵な音楽を聞かせてくださるという点について支障がなければなんでもよいのですが…。

2002年3月31日(日)  ツアー終了

終わってしまいましたね・・・。なんか、長かったようなあっという間だったような。。。でもやるほうも見るほうも、すっきり全力投球な1ヵ月だったんじゃないでしょうか?

レポートアップ終了。いつも少しでも音が表現できるといいって考えてきたけど、初めて情景が浮かぶといいなと思いながら書いた。
さて、どないでしょ・・・。文才ないからな…(^^;。
強いて言えば、小4〜高3まで書記でならした速記(?笑)は役にたったかも。自分しか読めないけど(笑)。

2002年3月29日(金)  気分はいかがですか?

さて、泣いても笑っても、明日、あさって2日となったface to aceツアー。最後の最後まで目を離せないんでしょ〜ね。

ステージといえば、聖飢魔II解散の頃出てた番組で、「悪魔の姿と人間の姿とどっちがかっこいいか?(モテるか?だったかな)」という質問に、清水さんは「悪魔」と答え、
「この姿でステージ立つと、キャーとかいわれるんだよ。でも、人間の姿で街歩いててもいわれない。…そ〜ゆ〜ことだよっ」のようなことをぶっきらぼうに答えてた記憶が(笑)。

人間の姿でもいわれてるじゃないですか?(^^)。ご気分はいかがですか?姿じゃないんですよ、きっと…(あっかっこいいんですよ、モチロンお姿も・爆)

夕方、超近場系ギタリスト(笑)と次回曲の音分担等の打ち合わせ兼ねてデートした(笑)。
「最近、恋したりときめいたりしないよね〜?」というので「恋してるも〜ん」というと。「え〜さんだろ?え〜さんじゃ、しょうがね〜な。」といわれた。ほっといて(笑)。
ってゆーか私の立場的に身近の人のほ〜がまずいっしょ(^^;。

あ〜っ、もひとつ大事なこと忘れてた。face to aceの公式ページが本日openしたようです。
本田さんファンも覗きやすくなったのでは?、ファンクラブ会員に限定しないインストア・イベントといい、門戸を大きく広げてるface to aceの姿勢に改めてホンキを感じます。
(…で、珍しくタイムリーに告知に気づいたのよね私・笑)

2002年3月22日(金)  face to ace追加公演

行って参りましたぁ。今日は割と前(10番目ぐらい)にいたのでくっきりはっきりで嬉しかったわ。
今日はさすがに少し客観的に見られたかな。
初日ははじめてのツアー、はじめてのメンバーでしかも、アルバムは打ち込みと来てる。そして例えベースやドラムが生であっても同期ものは同期もの。
清水さんだって同期もののライヴに慣れてると思わないし、歌わせるギターのタイプからいっても、ジャストのリズムにあわせるの大変じゃないのかなと思って見ていました。
(プロなんだから実際はそんなことないんでしょうけど。若いギタリストさんとか。。)
それに比べるとさすがに息があってきたと感じた追加公演でした。会場との一体感も深まって。よかったです。

face to aceの魅力は同期ものの中にあって、温かみを感じることかなぁ。それは楽器陣の音もしかり、演奏もしかり、決してジャストなだけじゃなく、
上手くリズムを切り替えて(部分的な同期とか…)、ちゃんと揺らすところは揺らして心につたえてくる。
その中で同期ものならではのファンタスティックな効果は、ACEさんのヴォーカルにあってるなと思いながら、ぼぉっと聴いてました。幸せ・・・。

2002年3月20日(水)  本当にどーでもいい話(笑)

トークライヴの握手レポをちょこちょこ覗いてて思ったこと。
みなさん、清水さんからのコメントが「どーも」とか「ありがとう」とか、ちょっとフレンドリー(笑)な感じがするんだけど、
そういえば私「ありがとうございます。」っていわれたわよ。

…あらやだ、まさか年上に見られたりしてないわよね。やだわ〜っ(爆)

2002年3月16日(土)  そうそう…

で、今日のCDTVの月間ビデオランキングですが、「...I KNOW」は7位でした〜!!!ちゃんと2曲ピックアップされて、流れたよぉ。(一瞬だけど^^;)

↑「As Cubic Eyes」でしたね。ビデオ名・・・^^;

2002年3月14日(木)  世間はホワイト・デーだが、やっぱりACEさんとはエニシ薄いらしい…←だってチョコあげてないじゃんアンタ

ギターマガジン4月号にしみづさんのインタビューが載っているらしい。らしい?
そう、私は昨日すでにギタ・マガを買っておりました。でもそのことを知ったのは、本日昼間魔人サイトを見てでした〜(はぁ?驚)。
是方氏の新譜記事が気になったのと、巻頭のエアロのギターがきれいだったので(?)、なんとなく購入。
もちろん、ざっと目をとおしましよ。でも気がつかなかったのです。(泣)いや、なかったです(笑)。

帰宅後確認いたしました。いったい「どこに目ぇつけてんだ、おんどれは〜っ」状態でございます。
昨日は載ってなかったといわせてくださ〜い(←通用しないさ^^;)。

えぇ、こんな小さなことで、騒ぐなとお思いでしょう(^^;。
でも、万事がこうなのです(過去日記参照・笑)。チケ番号も悪かったしなぁ…。でも強く生きます。。。

で、本題のギタ・マガ・・・(笑)。私的には今回もおいしく、先日のライヴレポ(未発表分)で迷っていたとこが、ちょっとクリアになった気がする。
が、レポはそのままいくかなぁ・・・(謎)
で、写真はいいツーショットです(笑)。写真的には買いでは?

そうそう、1月でしたか?ラジオでACEさんとギターアンサンブルでライヴされた斎藤誠さんの記事も載ってました。相変わらず渋いですな。
二人のツーショット、画像でみてみたかったわ。

2002年3月9日(土)  ACEさんずBirthday

お誕生日おめでとうございます。今ごろメンバーやスタッフの方々と祝杯をあげていらっしゃるのでしょうか。。。
今日のススキノは(勝手に決めてる^^;)、野球のオープン戦で巨人や西武の方々もいっぱいなんでわ?

仙台…例の曲の歌詞がまた出てこなかったと伺いました…。にいさんがんばりましょう。忘れた場合は作ってでもごまかせないと。。。
ヴォーカルのプロは悟られてはいけません…(^^;。
お誕生日ですが、少々苦言を…。なんて、実際見てしまうとかわいいとか思ってしまったり…(アホ)。

2002年3月2日(土)  初日終了

いってきました〜♪ツアーの初日。思った以上に冷静に見られないことがわかった(笑)。
どうしてもACEさんの姿を追ってしまうため、音楽的な記憶がいつもに比べて残ってない(^^;。音うさぎとしてはピンチです。

今回のライヴをみて思ったことは、清水さんは出発や出会い(再会)をとても大切にする方なんだなでした。
最後の日を「別れの日」ではなく「出発の日」だとおっしゃった意味はここに凝縮されたのかなと。
私の中であの頃は別れは終わりだと思っていたけど、清水さんの中では
別れのエネルギーは確かにいるけど、それは次の出発や出会いに繋げることができる。別れは終わりではない。と信じていたのかなと。

でもそれは確信ではない。
具体的な言葉に出されたわけじゃないけど、お礼の言葉の端々で、この2年間不安だったのは、ファンだけじゃなかったんだなと改めて思ったステージでした。
(勝手なうらみ辛みを少々反省しています…。)出発の日をともにすることが出来て幸せです。

本当に素敵なステージでした。ライヴレポはツアー終了後アップしたいと思います。4/1お楽しみに。良いものがお届けできそうな予感。(←自分でいうな^^;)

ライヴとしてまだ未知数だなと感じたところもありましたが、方向付けをしていくのもツアーの良さだと思うと、次回伺う22日がとても楽しみになりました。

2002年3月1日(金)  ツアー前日

あぁ、いよいよ明日からface to aceのツアー開始ですね。
きのうまで実感わかなかったんだけど、今朝アルバム聴きながら歩いてたら、妙に緊張してきた(←アンタが緊張してどーするよ。)。

初日、久しぶりのステージ、しかもソロプロジェクト。どんなメンバーなんだろ。歌詞は覚えられたかな…(ま、自分の歌詞ですからね)
う〜っ、いろいろ思いを巡らせてしまいます。*><*

さて、今ごろ清水さんは何を考え、何に思いを馳せてらっしゃるのでせうか…

2002年2月20日(水)  ...I KNOW

ビデオのランキングなんてあるのかなぁ、と探してたら、あるんですねぇ、オリコンランキングチャートのセルビデオ部門なるものを見つけた。
そこの今週のランキングで「As Cubic Eyes」が3位にノミネートされてた。(…しかし、となりのトトロって97年に発売されたものが9位にいるんだ。息長いなぁ(^^;)
がむばってますなぁ。

マキシ・シングルも一足先に取ってきました。Remixやカラオケを含めると、5曲中1曲が新曲ですが、これがまたACEさんらしいんだわ。
ギターの音もそうだし、曲の作り方おもしろいです。ぱっと聴いた感じわかんないかもしれないけど、歌詞と同じくらい曲で遊んでる。
作品の遊び心ってことでは閣下の歯医者もいいけど(笑)、また違った味にうなるわ。「大人のわらべ歌」って感じがした。

2002年2月18日(月)  頭に浮かぶ風景、手にしたい風景

ダイヤ改正で、立って電車のることが多くなった。立ったまま寝ちゃってるのよね。どうも…(^^;。
今朝もふっと意識なくして、そしたら頭の中に木立みたいのが見えて、「乳白色のもや」がかかったとこをひとり(寂しか〜)で歩いてた。
初夏の軽井沢の朝、みたいな感じ?(笑)。
「あぁ<オルフェウスの朝>の<かすんだ朝もやはミルク色♪>ってゆーのはきっとこんな景色なんだろな〜」とか思って目が覚めた(笑)。
ヘッドフォンでちょうどその歌詞の部分が流れてて、苦笑しちゃいました。寝ながらにして洗脳されている自分…。

初めて「オルフェウス〜」聴いたとき、絵が浮かんで描きたくなった。でも気持ちだけで画力がないので描けなひ〜(悲)。
こんな感覚、前に槇原くんのなんていったっけ、天使が出てくる歌。あの曲を初めて聴いたとき、情景が浮かんで無性に描きたくなって、その時は描いちゃったのよね。
暇なころだったし(笑)、羽根いっぱいの落書きだけど(^^;。そんなこと初めてだったので自分でも驚いた。そのときと同じ気持ち。
(ん?アンケートコメントでこの曲でマッキー思い出したってゆーのあったな…通じる世界がある?)

そうそう「…I KNOW」は、聴いて浮かんだイメージとPVはちょっと違ったなぁ。少々きらびやかすぎる。都会すぎるとゆーか。
まぁ確かに「ふたりが出逢った街角〜♪」って…にーさんナンパですか?としょーもないことは思ったことあるが(スミマセン…)。
あまり街角では。。。いやいいですが。。自由ですから。。。

そんな話は置いといて、あ〜、誰か私にイメージイラスト描いてくださらないかな〜(笑)。4月はお誕生日なの(爆)。。。
大きなつぶやき…プレゼント募集中(笑)。

2002年2月5日(火)  某キーボード雑誌♪

キーボード雑誌を読んでいたら、「FACE TO FACE」のアルバム紹介が載ってた。ってゆーかタイトル「FACE TO ACE」になってたよ。。。頼みます(^^;。
「ACEの奏でる情感タップリのギタープレイ」はさすが、みたいにかかれてた。。。まぁ…それは…そーかな…。ひとことでいうなら…。
でも、キーボードについて「DX系を始めとする、繊細なデジタル・シンセ・サウンド」と紹介されてて、う〜ん、あんなにアナログだという話をしてるのに…(^^;。
まぁ…確かにキラキラした感じはあるけど、DXといえば、ほんとにデジタルの申し子みたいなもんなんですが。。。
キーボード雑誌ですからね。ちょっと複雑だったり。

あっ今日もロンブーでプロモかかってました。今月もタイアップかな?

2002年2月1日(金)  ライヴレポ

RX〜!と思ったけどやっぱり今日もACEさん(笑)。
なんかイベントあると宣伝前からサイトのカウンターがぐんと伸びる。レポ読んでくださってるのかなぁと嬉しくなってしまう。
感想もいつも以上に嬉しい。。。

今回ずっと体調悪くて、でもとにかく30日まではって馬鹿みたいにちーと無理しちゃって(^^;、イベント中まではよかったんだけど(笑)、
帰ってレポート書いてるときから座ってるのもきついほど調子悪くって、だから早く帰ったのにちょっとアップに時間かかった…(^^;
翌日は仕事いったけどどーにもならなくて、観念して半休とって病院いってきた。
いつからこうなんだってちょっと医者に怒られた(^^;。今すぐどーってことはないようだけど、詳しい結果は来週さ。

まったく馬鹿だよね・・・だから余計今回の感想は特に心に染みる。。。(^^;。引き続きコメントお待ちしてます。

2002年1月31日(木)  トークライヴいってきた

昨日はACEさんのトークライヴいってきました。ダンナの香水借りて(笑)。
私にとっては初めての握手ですからね〜。はつぴいでした。こんなオトメ心が残ってるなんて。。。可愛いぞ自分。。。(笑)

まあ、壊れ具合はレポートでみていただくとして(笑)、そこに書かなかった音楽のことをいくつか・・・。
数曲とはいえ念願のACEデモ聞いて驚いたのは、ACEさんの段階で想像してた以上に「face to aceなんだ」ってこと。
TRITON(シンセ)使いこなしてらっしゃいますねぇ(そんな失礼なことを…^^;)。ちょっとキーボーディストのデモみたいな感じしました。
リズム体は結構ロックでしたが…。(あるいはドンカマに近いイメージでいれてるのかなぁ。)逆にリズム(ベース含む)系は音色も含め本田さんの世界なのかも。と思った。
ほんとに二人三脚なサウンド作りですなぁ。

さてと、次は気分をいれかえてRXだぁ〜。

2002年1月29日(火)  いよいよ・・・

明日だわね・・・。さてと、新しいマニキュアも買ったし、マスカラも買ったし、準備万端!(勘違い・笑)
なにしろ普段ロクにお洒落しないから、化粧品が固まっちゃっててねぇ…(←ヲイヲイ^^;)
香水は…。ダンナのでも借りるか(笑)。

2002年1月26日(土)  QUIET SNOW

夕方から東京は(東京の田舎は…かな^^;)「QUIET SNOW」でした。
スタジオ練習に向かう7時頃、キラキラと街灯に映し出されるみぞれ混じりの雪を見上げながら駅までの道を急ぐ。ヘッドフォンから流れる「QUIET SNOW」はぴったしでしたよ(^^)。

途中GiGSを買う(魔人サイトさん、27日は日曜日だし、今月は26日発売ですよ^^;)。
今回は2ページだったし、ギターの話中心だから、そっち系興味ない方は立ち読みでもよいかも(笑)。

私的には今回も「そ〜なのか〜!」満載(笑)。「誰よりもずっと」のソロは、3カポでとことん開放つかったって、ちょっと納得。
作品紹介で「ピンと張ったアコースティックギターのソロ」という表現をしてみたんですが、いい線いってたかも。開放弦ではじけばそのニュアンスは強く出るはずだから。(たぶん・・・笑)
開放による音と音のクロス・フェイド…前の音の余韻を残しながら、次の音にいけるってことですかね。
なるほど、鍵盤楽器ではちょっと考えづらいけど(弾き方である程度どうにでもなる)、
確かにギターはポジション変えたら基本的に前の音が消えますからね。そんな効果を狙うなんて、う〜んさすがだ。奥が深い。
「音楽&ギターの限りなき可能性を追い求めた”FACE TO FACE”」のタイトルがありましたが、うまい表現だと思った。

・・・でこんな雪みてたり、GiGS買ってたからスタジオに遅刻したわけじゃ、ありません…たぶん…。ごめん…。

2002年1月24日(木)  ACEさん大阪イベント。。。

本日、FACE TO FACE発売記念の大阪イベントがあったのですが。早速BBSにご報告いただきました(MamBOさんありがとうございます^^。)。
握手&サイン会後にお客さんに残ってもらって、ACEさんが「2年間待っててくれてホントにどうもありがとう」と挨拶されたんだそうです。
そこで発せられた言葉は重く、その言葉にも、聞いたファンの気持ちにも「文字にできない」ものが詰まってたと。(MamBOさん談)

清水さんはいつも「お別れじゃないよ」「さよならはいわないよ」「過去は振り返らないよ」スタンスで、
途中経過はよく見えないんだけど(^^;、信じて待っていれば必ず次があると思わせてくれる何かがある。
かっこいいとこを切り取って見せてくれる、その準備をしてくれてるに違いない。そんなことを思いながら、だから待っていられたんだと思いますよ。
あんな素敵な作品を引っさげて登場されて、こちらこそ「ありがとう」です。
お会いできる日が楽しみ・・・

2002年1月10日(木)  あく・おめでございます・・・

ってもう10日もたってるって(^^;。今年もここは辛口でいきたいと思いますので、よろしくです。
(あっ別のページにしたほうがいいのか、まぁそのうち…、気持ち色でも変えるか 笑)
さて、今年は去年と違って年頭からギタセクネタがいっぱい(いま気づいたが、去年も10日が初日記だわ。)嬉しいです。

FACE TO FACEは相変わらず聴いてます。本日発売のヤングギターにインタビューとアルバム曲2曲について分析、あれもアナリーゼかな…載ってました。
ライヴは人間系でやる方向のようですね(打ち込みじゃなくて)、とにかく今回のアルバムは、作りこんだ印象のマキシに比べて、
人間臭さというかライヴ感を感じたし、生楽器も意識してるってアレンジに思えたので嬉しいな。ぜひバンド形式で聴きたい。
人間…っていえば、ドラマーで頭に浮かぶのはなぜか上領さんなのよね。アルバム聴いた最初から…まぁ単純にグラスバレーつながりなんですが。
分析のほうは、清水さんの不思議メロディーの謎がちょと溶けた気がした(笑)。
コードとメロを同時進行させる作曲法のところで、曲途中でも転調風に使ったコードによって、ここからはそれを別のキーの何(主和音とか)に位置付けてみようと決めたら、
メロディも都度そのキーに合わせて考えるらしい。
だからあんな浮遊感のある調のよくわからないメロディか生まれるのかぁ。目からうろこでしたん。今度ちょっとやってみよう。できれば(笑)。
そ…コレあってるのかな・・・って譜例があったのよね…でも自分よくわかってないからな…(^^;

そういえば本田さんの「くらげ日記」が更新されてた。Rexyでほしがっていたハード、ソフト一式買われたみたいですね。マニュアルと格闘して、知恵熱出してる?らしい(笑)。
機材が変わるとまた違ったイメージも湧いてくるように思うので、新しい音誕生するかな。楽しみれす。

 

2001年12月29日(土)  FACE TO ACEの感想は微妙だ・・・

3日がかりでアップ(笑)。なんですかね、今回はまたマキシとは違う思いがあって、勢いでは書けませんで。
最初に聞いた感想は26日の日記のとおりで、楽曲的には素晴らしい。ラジオで2曲ほど聴いていたのでイメージもついていたんですけど。
聴けば聴くほどなんてゆーのか、元信者として「いいのかな〜」の複雑な気持ちかな。。。「あなたはその世界で生きていかれるんですね」みたいな。
それでも、マキシには凛としたものを感じてたのですが、今回はあまりにキャッチーでソフト路線のような気がして。どれをシングルにしてもいいような。ベスト盤みたい。
いやいや、それに何の文句があるといわれたらないんですが(^^;。たぶん聖飢魔IIでフックな部分を支えていた昔を知らなければ手放しに受け入れられるアルバムでした。
それが邪魔して「音」としての素直な感想書くのに苦労した、ってだけのことです。はい。少なくともACEさんのヴォーカルにはベストな世界だと思う。
ちょっととまどっているだけ。付いて行きますわ(結局そーなんかい?笑)。
ところで清水さんくるぶしまでしか水につかれないのに、こんなに海の歌詞がでてくるなんて〜って思った(笑)。

2001年12月27日(木)  苦戦中

で、「FACE TO FACE」の作品紹介。ただいま苦戦中です。
だめだぁ〜、ここんとこのファンとしての思い入れの強さが邪魔して、客観的に書けなひ〜(泣笑)
ほかの予定との関係もあり、数日中にはなんとか・・・。
そういえば、今日有線で「・・・I KNOW」がかかってたらしい(ダンナ情報)。
「へぇ…?」と思ったけど、なるほどそれでね。という情報いただいたり…。

2001年12月26日(水)  FACE TO FACE入荷

1月1日発売のアルバムですが、本日入荷してました。店頭にもいっぱい並んでたよ。
サウンド的には思ったとおりでかなりいいです。想像できたのでマキシほどの驚きはなく、こんなに淡々といってますが(笑)。
曲調もバラエティに富んでるし、ギターもマキシより効いてきた感じでお好み。
う〜ん、後はやっぱり先輩歌がんばりましょう…かな(^^;。
んで歌詞がねぇ。なんか、人間ACEにポーォッとしちゃいました。へぇこーゆー世界書く人なんだ〜って。

2001年12月6日(木)  まるで…

山野楽器のイベント、どうやら日に二回あるらしい。エースさんったらジャ○ーズみたい…(^^;。(と思ったら妙ににツボに嵌って、笑いが止まらなくなった。)

2001年11月11日(日)  よいなぁ・・・

マキシの本田さんカラーについて思ったことを、コラムでちらっと書きましたが、先日ご厚意で魔人deSHOW!!をみせていただきまして、
そこで「本田ワールドが展開されているけど、あれは俺が望んだことでもあるから。」の旨のACEさんコメントをききました。ますます安心した(^^)。ほんとに向かう音楽のベクトルがあってるんだぁ…すてきなことですね。
余計なパワーを必要としないから、あんなナチュラルな作品ができるんでしょうか。

2001年11月1日(木)  動く清水さん

きのうのTVKに引き続き、スペースシャワーTVでACEさんのインタビューがある「M×M」という番組をみました。同じ内容なんだけど(^^;。
ご本人の口から、作品についてこーゆー風に聴いてほしいような話があったんですが、(まだ再放送あるんで、詳しい描写は書きませんが)
わかりましたっ!(なにが?^^;)作品が呼んだんです(?笑)。

そう、このたびのマキシ紹介が、みなさまから「いつもと違う」「愛で書いてる」などご指摘いただきまして(笑)、確かにいつもより感性で書いてる気はしてたんですが、それでいいみたい。この作品はリスナー個人のイマジネーションを膨らまして聴けばよいようです。はい。

で、やっぱり音楽語る清水さんはかっこいいわ。言葉を選んだやさしい話し方も惚れます。
なんか自分の中では、RXと一緒で聖2の長官とは切り離し…てるとこあるんですが、プロモのギター弾く姿にところどころACE清水が重なって、
小首をかしげるようにリズムをとりながらカッティングするとことか…。ほんとにしみづさんなんだ〜って。ふふふ。ふふふふ。(破滅)

2001年10月24日(水)  ギタセクの始動

マキシ発売日。アンケートを始めたけど、すでに何件かはいっていた。「MISSING WORD」が多いのには驚いた。
RXでも!でも、ライブや作品で聖飢魔II曲の人気は強いというイメージがあったから。それだけ良い曲ってことですよね。
コメントいれてくれると嬉しいと書いたところ、今のところ100%あったかいコメント寄せてくださって、ほんとにありがたいです。
(コメントなしの3曲は管理人がタイトル入力のためにいれたもの。私も別途投票せねば…)

2001年10月23日(火)  MISSINGWORD

発売前日ですが、入庫されていたので購入しました。
予約時に3軒のお店たずねて、1軒はいっぱいだからと断られ、2軒めは予定がないのではいってもいつになるかといわれ、
3軒めでやっと…。結局本日2枚手に入れるはめになった(^^;。でもTSUTAYAさんはポスターのほかに、ポストカードがついてたんで、いっか(笑)。

感想は別途書きますが、ようやく聖飢魔IIファン信者として、みんなが納得できる作品に出会えたんじゃないだろうか。
などといったら言い過ぎかな…。いい曲です。

2001年10月10日(水)  ACEさん曲の視聴

「MISSING WORD」の視聴ができるというので、聴かせていただきました。思ったとおりすぎるほど思ったものでした(笑)。
ただ、思ってたものを実際耳にするとこーなるのか…とも。このあたりの感想は、発売されてからゆっくり。
しかし、清水さん歌に色気がでてた感じ?もっとストレートなイメージだったけどレガート感がでてた。ヴォーカリストみたい。こらこら。

2001年10月6日(土)  ACEさんの素顔が

前々から清水さんとは縁がないと思ってたんだけど、やっぱりないらしい(笑)。
それは一度も閻魔札にあたらないとか、チケット買うといつも下手側だとか、なぜか「めんぼ」の清水さんの回だけ見逃しちゃうとか、些細なことなんですけどね(笑)。
(そのあたり去年の「アクマで日記」にちょこちょこ書いてるけど、そういえば過去ログのせてないなぁ。今度のせるかなぁ。)

「CDでーた」にface toaceの記事が載ってると知ったのは、夕べ家に帰ってからの10時頃。魔人倶楽部をみて。
あんなに頻繁にチェックしてるのに。。。(^^;
本屋のあるとこまでは10分以上あるし、コンビニなんて思いつかなかったし(^^;、まあどーせ、周知の内容だろうとタカをくくってました。
今日も早起きしてたくせに、何か引かれるものがなく(笑)うだうだしてて、挙句、昼頃手にした雑誌は目も通さずレジへ。
さらに買い物までして、開いたのはドトールで一服したとき。買ってから1時間ぐらい経ってたのよね。

目次をみても載ってなさそうだし、「やっぱり小さい記事なんだろうなぁ」と、仕方なく一枚一枚めくってく。
初めに目に飛び込んできたのは、「ACE IS BACK・・・」の赤い文字。。。
それでも、ピンとこなかったのよね。見開きのページには男性が二人、秋っぽい好きな色合いだ。なんて呑気なこと・・・と思ったか思わなかったかの瞬間・・・
「えっ?ACE?」「ACE?」「エース?」「えーす?」「誰?」「これ?」
「・・・%#$¥%#$¥・・・し・しみづしゃん????」 
「落ち着け落ち着け…そうだよな、関係ない人が写ってるわけないよな。うん、そーだよ。よくみれば奥に写ってるのは本田さんだ。うん、うん。」
「ってことは・・・・、やっぱり、清水さんだぁだぁだぁああああああああ・・・(薄れゆく意識、記憶…)」

気がついたら、おうちにいました。←はい、ちょっと創ってます(笑)。

篁さんとは違った意味で、度肝を抜かされました。さり気ないです先輩。驚かせ方が大人(笑)。
沈黙を破った後の展開、少しずつベールを脱ぎながらも多くは語らず。そしてなんの前触れもなくリリース前に密かに姿を現す。
「俺、人を煙にまいたりするの好きだから・・・」と茶目っ気たっぷりに照れ笑いする姿が目に浮かぶようです。参りました。

2001年9月19日(水)  FACE TO ACEのマキシシングルに・・・

デビューマキシのタイトルが発表になっていた。「MISSING WORD」3曲入りらしい。ちょっと現実味を帯びてきた気がする(笑)。
「ANGEL SMILE」も入ってるらしい。さすがの清水さんもファンサービスかしら?アルバムではなくマキシから入れてきますか(^^;。
ボーナストラックだからね。素直に喜びます。散々待たされたし〜嬉しひ〜!
ところでユニット名は大文字なのかしら小文字なのかしら…謎だ。。。

2001年8月13日(月)  本田恭之氏のこと

清水さんのマキシリリース日10/24らしいです。(本田さんサイト情報)
さてどんな仕上がりなんでせうぅ。楽しみじゃ〜。
それにしても、清水さんって随分本田さんのことかってるなぁ。
本田さんのいたグラスバレーは、昔、聖2にはまっていたときに所属レーベルの弟分としてデビューしたので、それなりに聴いてるのですが(ビデオクリップもみたし、一応ファースト持ってる。)
実はあまりよいと思った記憶がないのです(スミマセン)。
個性的な声の出口さんのボーカルによるとこも大きかったと思うんですが、私の中のグラスバレーはかなりデジタル色が強くて、モニターした上領さんが無表情でシンセドラム叩くみたいな記憶。
本田さんに関しては、「でかいお兄さんだ。しっぽがある(髪型)。」ぐらい…しかもサイズのkeyの松浦さんとダブってしまったり…(馬鹿たれ…^^;)
幻想的だけど無機質なバンドイメージだったのです。

が、久々にCD聴いてみたら、いいかも…。(簡単なやつ)。
音はちっとも無機質じゃないです。クールなビジュアルから受ける印象が強かったのかな…。

TIME AXISで感じたことですが、本田さんは、なんたって音の使い方が贅沢とゆーか。
一回しかでてこない(厳密な話ではない^^;)ような音が多くて驚いた。それも中央寄り右から一回でますみたいな(笑)。
そう、あのアルバムは、はじめラジカセで聴いていてある日ヘッドフォンできいたとき、とても音像が立体的なので驚きました。(笹塚から渋谷に向かうバスの中での出来事。笑)
音が魅力的にちりばめられている。が本田さんアレンジの印象です。なんていまさらごちゃごちゃいいますまい(じゅーぶんいってるって^^;)。清水さんと本田さんの「今の音」が早く聴きたい。

2001年7月27日(金)   ファンクラブ会報

25日にやっと会報来た。1ヵ月近く遅れた?
RXライヴで受付のスタッフに直談判の効果あり?(笑)。ちなみにその横にハンズの大槻さんがいらした。(聞こえてないと思うけど)

会報、清水さんご愛用シンセ「トライト」のこと書いてありましたね(音楽よもやま話4/20参照)。清水さんから「トライトン」である旨、訂正がはいっていました。
「読んでる方に誤解を招いてしまう事も多いから、今度から俺もチェックするね。」
とゆーわりには、今度は「KORG」が「KONG」(キングコングかい…)のトライトンになってたけど(苦笑)。
ガーデニング話の「先手しないとツルばっかり伸びちゃって」も話の前後から「剪定(せんてい)」ではないかと思ったり。。。(^^;
あいかわらずだ…。
アーティスト本人のチェック有無はともかくとしても、もう少し他にチェック機能を持たせるだけでも違うのではないかと思いますわ。
なんてね、自分のとこのいいかげんな文章は棚にあげてる(笑)。
でもお金とってませんから…

2001年7月12日(木)   ACEレコーディング終了?

「犬死に」にうつつを抜かしてるうちに(笑)、清水さんのレコーディング終わっちゃったかも(^^;。
会報来てなくて(あっ電話しなきゃ)ネタバレになるかわかんないので詳細書けないけど。
某サイトでみかけた。

2001年6月18日(月)   ACE始動決定!

ACEさんの始動が決まったらしい。
10月以降ということで、CDのリリース決定。嬉しい。
今回も本田恭之さんとタッグを組むとの事。どんな感じかなぁ。本田さんのページでも特に具体的な動きは見えないようだ。
いわゆるロック(HR)ではないんでしょうが、
そう考えると、聖飢魔IIのからの流れってエッセンスだけが引き継がれていくような…、
ってゆーかそれが聖飢魔IIらしさなのか(笑)

2001年4月1日(土)    ACE清水作品アンケート終了!

清水さんアンケート終了!ほんとに考えてた以上に投票いただいて嬉しかったなぁ。
それに、こんな曲が人気あるんだってとっても参考になった。ありがとうゴザイマシタ。

2001年3月9日(金)   ACE DAY 2001

ACE DAY…さて今年はどんな年になるのでしょう。
動き方次第では、このサイトも変わるかもしれないし… まぁすべては始まってからということで・・・

ところで、エース兄さんの話題でもないかと、久しぶりに本田さんのサイト覗きにいったら、メジャーデビューの動きがあるのか、空夜の音が聞けなくなってました。
コピバンのサイトもそうだけど、著作権。。いろいろうるさくなってるようですね。MP3もってると掲示板貸してくれないとこもあるみたいだし、
うちは個人作品だからいいのよねぇ。。。

法的なことはよくわからん。それこそ清水さん教えてください。(^^;

2001年2月11日(日)    ネットってすごいかも

「音楽よもやま話」で「鉄人への道」を紹介したら、買ってくださった人が現れました。
ネットってすご〜い。

2000年12月25日(月)

あれ?めんぼ終わっちゃったの?えっ?うそ、そんな突然・・・おもしろい番組だったのにぃぃぃぃぃ!
そしてまた清水さんのことがわからない日々が始まる・・・(TT)

2000年11月5日(日)

やった〜!「TIME AXIS」購入しました〜!しかも新品(^^)
いつものBBSで情報入手して、SONYが廃盤ONLINE SHOPやってると。
ああ、これで本物に会える〜。
清水さんとは縁がないけど(笑)、他の方々との縁は大事にしますぅ〜。

でも気になるのはオンライン上「TIME AXIOS」になってた。
違うの届いたりして、実は「エースしみず」じゃなくて、「エースきよみず」だったとか(笑)
ダンナ曰く「間違いないな。で、そいつは絶対京都出身だ。」って(笑)、いや笑えない・・・(TT)

2000年10月17日(火)

夕べの「原石めんぼ」は、初の先代と二代目両名の出演だった。やっぱり妙にワクワクしたなぁ。もうすでに2人のかけあい(?)が懐かしくもないが・・・。
いいよな、あんなにお2人の意見があうとは思わなかったけど。
「俺も早くデビューしたい。(by二代目)」 してくださいっ! 初代もヨロシクっ!

2000年10月13日(金)

RXの94年のLIVEアルバム「Rare'Xtra」見つけた〜。ラッキ〜!
個人的には5月にでたアルバムより楽曲は好きだな。キメ系好きだし、かっこいい。
それにしてもその中古CD屋さんは、「篁」も見つけたとこなので、結構レア物ありかも。要チェック。笹塚だよん。
でも「TIME AXIS」は見つかんない〜「やっぱり清水さんとは縁がないんだ〜」ってお決まりの文句で終わるのでした(笑)。
まあ、メール仲魔にいただいたCD-Rはあるからサ・・・・・・・。いいのさ・・・。別に・・・。

2000年10月8日(日)

私、本ってほんと読まない。(あっシャレじゃなく。)1年に一冊と読んでないかもしれない。
まして、人が良いといった本は読んでるうちに「あぁあの人はこんな気持ちで読んだのかな」などいらんことを考えて気が散ってしまうのでダメなんです。
その私が「亡国のイージス」という本を読みました。それも650ページからなる大作。ここを見てくださってる方はなんでだかわかります?かね。
もちろん上記の理由で読むつもりはなかったのですが、何気なくはいった本屋で、探すでもなく目の前の本棚にあったので・・・。これも運命かなと。

・・・くだらないことは頭をよぎることなく読みきりました。

はなしは自衛官がからむ、ちょっと女性には敬遠されがちな世界が舞台なのですが、そこで繰り広げられる<静と動の人間模様>に思いっきり引き込まれてしまいました。
家族愛、人間愛、自己愛、祖国への愛、いろいろな愛についても考えてしまいました。
興味があれば、読まれるとよいと思います。なんか勢いでワンシーンをイラストにしてしまいました。(^^; まだ未完成ですけど。こんなイメージ。

2000年10月1日(日)

前から探してた清水さんの教則ビデオ「ROCK GUTAR FOR BEGINNARS」が、御茶ノ水のイシバシにあるとの情報を、おじゃましてるBBSで入手!(ありがたや、ありがたや)!
早速、9時におきて買いに行った。(別にそこまでリキ入れるほどのことじゃないんだけど(^^;)
とにかく、やっと手にいれたよ〜。うれしいぃぃぃぃ!

御茶ノ水は、としくんのレスポール買いに行ったときみたんだけど、イシバシはいかなかったこと判明。
だいたい、今日も通り過ぎちゃったぐらいだから… とても昔バイトしてたことある店とは思えない。(^^;

それはいいとして、やっぱりいいな清水さんの教則もの。「なんのためにそうするんだろう」って頭で考えちゃう傾向にある人には、特に向いてると思う。

2000年9月19日(火)

ショックー!!!!!!!!原石メンボ観るの忘れたー!!!!!
今日は清水さんのはずなのにー!!!もー3時だー!!!!!
やっぱり清水さんとは縁がないんだああああああああああああああああ(コトッ・・・ 絶)

2000年9月16日(土)

こんなことってあるんだなぁ。
きのう大橋さんについて「Cats in Boots」のことはよくわからないって文章アップしたばかりなのに…。
今日近くのスーパーの催事場でやってた中古レコードCDフェアで、ダンナが「おいっ」って手にしたのは、なんと「Cats in Boots」のミニアルバム(LP)「DEMONSTRATION」だった。
そのあとKISSのCDでもと思って、みてたら今度は「KICKED&KLAWED」というアルバムのCDが!もう涙もんです。
なんか怖いぐらいですねぇ。また語れってことかしら(ちがうちがう・・・)
でもやっぱり「TIME AXIS」は見つからない。(TT)やっぱり清水さんとは縁がないんだああああああ(バタッ!絶)。

2000年9月15日(金)

今週は久々に清水さんの審査が聞けて(ってゆーか声が聞けて?)嬉しかったです。
少し甘くなった?というか、篁さんとバランスが取れてきた気がする。
清水さんとよく同じ意見で嬉しくなるのは、楽器にあわせてボーカルのキーが合ってなかったり、楽器がボーカル聴いてないなって動きしたときの指摘。
ほんとにそう思う。声楽やってるとき、良い伴奏ピアニストは歌と同じ場所でブレスするって聞いたことある。ほんとに歌い易さが全然ちがうんです。
逆の立場でキーボーディストやってるときは、そこはなるべく注意するようにしてた。特にピアノとボーカルだけのバラードとかはね。
でも、キーはCにしてもらった。 (爆 おいおい全然ダメじゃん・・・ひとり突っ込み)

2000年9月9日(土)

気が付けば、ここのところ清水さんの話題を出してない。私ACE宗なのに(笑)
そうか、原石めんぼが1ヶ月「二代目」だったからな。久しく声もきいてないってことだ。
なにをされているのでしょう。閣下は「!」でLIVEも決まったそうで、清水さんの動きが気になる今日この頃です。

2000年8月31日(木)

この前の「めんぼ」は<先代>でなく<二代目>だった。

2000年8月27日(日)

あぁ、明日はめんぼだ。清水さんのきびしいジャッジが聴ける。