face to aceの慰安旅行

10月2日 日曜日 (快晴)

<出発〜到着>
8:30 新宿集合、今年も東京からは、バス2台、人数的には、そこそこ空席があって、ゆったりという感じでした。
9時過ぎ、出発。今年は渋滞もなく、2度のSAでの休憩でも、30分とか1時間とか、十分休憩とれました。
1度目の海老名のサービスエリアでは、なんだか、フェラーリとかいっぱい止まってて、昔のスーパーカーショーを思い出しました(笑)。自衛隊の人たちもたくさんいた。。。
何時ごろついたんだっけかな;、13時10分とかそんなもん??バスの中で配られた番号で、ロビーの集合場所から、イキナリ荷物を持ったまま集合写真撮影場所に。

<集合写真>
スタッフに誘導され、昨年同様、チャペルの前をとおって、芝生の広々とした場所へ。。。
その先にみえるのは、撮影スタッフと・・・、紛れも無く、ラフな格好をした兄さんずのおふたり。今年もつま恋きた〜って感じがしました。
おふたりの笑顔で迎えられました〜。お、海月さんはメガネです。う、にーさん、一段と髪の色明るくなりました?てか、結構ピンク???
座ったり、台の上にたったりの我々の準備ができると、にーさんずも前から笑顔で歩いてきます。うわっ。
歩きながら、「さっき、二度目のSAでみなさんが休んでる時、僕らは、さぁっと抜かしてきたんですよ。」とACEさん。
お、そうなんだぁ。誰かが「海老名で、フェラーリとかみました?」というと、「あぁ、見た見たっ」と感動の声をあげてました。(ホントに壮観だったんです;)
ちょびっと緊張の中、写真撮影も無事終了。「楽しんでってください。」とかおっしゃってたかな。ふふふ。

その後、ロビーの受付でオプションの申込などをしていると、撮影を終えたらしいお二人が歩いていらっしゃる。ファンの方々とちょっとお話されたりしてました。
それから、しばらくして、ん?知っている顔・・・わ、西川さんだ。。。、う、隣はYANZさんだ;。たぶん、ほとんどの方に気付かれないまま、去っていかれました(笑)。

<乾杯のご挨拶&夕食>
披露宴会場のような、丸テーブルが並ぶお部屋、後ろにはブッフェ用のお料理が並べられている。
今年は、事前に抽選で席まで決まっていたので、番号のあるテーブルにつく。テーブルはいくつあったか数えませんでしたが、(去年より多い?)8人がけで、去年よりちょっとゆったり。
全体的には、150人以上はいましたかね。。。??

司会者の方が登場。きっと関西の方には懐かしい谷口さんの登場。それこそ一番最初の梅田のインストアから、数年はいつも関西のイベントの司会は谷口さんだったのでわ。
(音うさは、ゲストルームにいただいてるレポートでいっぱいでてきます。笑)
簡単な自己紹介のあと、いよいよface to aceのおふたりの登場。「前から出てくると思いきや、後ろからで〜す。」みたいなご紹介で登場(笑)。

手を振りながら、前のステージまで来て、ご挨拶。そして、順番忘れたけど、多分、ご挨拶や、イベントの諸注意がおわったところで、グラスをもって、おふたりの音頭で乾杯。
せーのかんぱ〜い!! 

えっと、ほんとに記憶飛んでるんですが;、多分「今日はミニライブはやらず、ひたすら、が〜っと食っていただいて、お話しましょう。」というような簡単な説明があって、我々の食事のために一度退散。

それから、30分ぐらいして、再びご登場、そして、やんずさんと西川さんが来ているということで、お二人の登場。
「しまっちは、今日は仕事で、明日は来ますから。」おお。
にーさんずが、テーブルを回っている間、呼んでいただければ、行きますという、リズム隊のお二人。嬉しい!

<ふれあいタイム>
今回は、昨年常にお二人が訪れてるテーブルに、他のテーブルの人たちが囲んで写真を撮ってた状態で、落ち着かないということだったのか、一応、それは禁止。
それでも、近くの席にいらしてるときは、自分の席から取らせていただいたりしてました。時間は去年より延びて、5分。
今年は、特にお二人が座る席を決めはしなかったですが、さすが大人(笑)、特に自分の横に来てという取り合いにもならず、なんとなく決まりました。

● 海月編 ●
うちらのテーブルは、8人が1個ずつ(関連で2つとか)無記名で質問を書いて、答えやすいものに答えてくれってことでお願いしました。
乾杯後、さっと目を通した海月さん。「愛・地球博はよかったか」って質問だったか?そこから、
「そうそう話かわってすいませんけど、モリゾーの帽子を持って帰って、甥っ子(姪っ子?)にあげようと思ったんだけど、
 そしたら、おかん(っていったかな;)が、あら、これいいわねぇ。農作業するのに。っていって持ってっちゃって、 今、おかんがかぶってます。」
なんか趣味で野菜とか作られてるそうで、「埼玉であの帽子かぶって農作業してる人がいたらうちのお母さんです。」っていってました。
後は、虫はあいかわらずで、「寒くなるからもうそろそろでなくなると思うんですけど」みたいなことおっしゃってました。
あとは、太りました?っていわれて、「えっ?、痩せました。」みたいなことを思いっきり驚いておっしゃってました。
・・・ごめんなさい、海月さんはほとんど最初だったので、いまいちお互いペースがつかめておらず、ヨコミチにそれたり、
実は他の方の書いた質問も私は最終的に読んでなかったので、何を聞かれたのか、やりとりの記憶もいまいちでした;。

●YANZさん、西川さん編●
我々は中空き状態になるテーブルだったので、その間に西川さんやヤンズさんに声をかけ、テーブルに来ていただきました。
8人丸く並んだ席に、向かい合わせでお二人が座る感じ。乾杯後、手書きのビラで、11月のライブの告知などをされ、
すでにテーブルの皆さんが何を話されたかの記憶が薄いんですが;、終始ニコニコ優しく接してくださいました。
ヤンズさんには、ライブの話と、曲のリクエストなど(笑)。「SEALをヤンズさんで聞いてみたい」というと、
「SEALいいよねぇ。」と一節「BRING IT ON」の頭を、おぉかっこよい。「あのアルバムは未だに人に勧めてる。」っておっしゃっていました。

● ACE編 ●
エースさんは、律儀に上から全て読まれて、答えていかれてました。途中で、席も向かいの席に移られるという気の遣いよう、申し訳ありません。。。
割と音楽の質問多かったかな?(あ、私は違いますが)
◆素敵な三白眼ですねといわれるのは褒め言葉だと思いますか?
やや硬い表情で(?)「褒め言葉ではないですね。」「目つきが悪いっていわれてるようなもんだから」は笑ってました。
◆国勢調査、1週間の労働時間は?
「あ、そうこれ、どうしようと思って、結局どうしたんだっけかな。」 結構適当に計算して答えたとかなんとかおっしゃってました。まぁ一般的な数字だったかと。
◆具体的な質問忘れましたが「エナロック」についてもあったかな。
確か「よかった」ということと、「来年もやるかも」というようなことを。
◆最近買った機材は?
しばらく考えて「そんな次々買えるほど、お金ないですっ(笑)」でも、ギターシンセとかは面白くて飽きずにいじってると。
◆印象に残ったプレゼントはありますか?
頬杖をつきながらだいぶ考えて「あるにはあるんだけど、なるべく忘れるようにしてる。」と、理由は、
 「憶えてると、ついインタビューとかで答えてしまって、その人はいいけど、他の人は・・・と思うから」って、平等をモットーとするにーさんらしい答え。
 家族や友達からはというと、「・・・そういうのはあんまし印象に残らない(笑)」といいつつ、ひどいなどと突っ込まれると(笑)
「そもそも比べられないぢゃん、比べるものでもないと思うし。」 みたいに最後は真面目な顔で素敵なお答えでした。、
◆コルグのチューナーは手にいれましたか?
「まだ、手にいれてません」ファンが持参したコルグとヤマハのチューナーを比べ、
 「白?、すご〜い、こないだシルバーかっこいいと思ったけど、そうそうこれがヤマハ、どう違うんだろう」などとアレコレご覧になってました。
「5分で〜す。」のアナウンスを聞き、急ぎ読み進め、
◆使わないのにG7thカポを買ってしまったのはどう思いますか?
「いつか使えるから、買って損はないです。」早口(笑)。
◆今日は何か悪いことしましたか?(笑)
「してません・笑」と半分答えながら立ち、隣のテーブルへと去っていきました。

そんなこんなで、すべてのテーブルでのトークを終了され、最後の挨拶をされ、とにかく明日晴れてほしいということ。
「大丈夫そうですね。」「後は、部屋に帰ったらそれぞれに(晴れの)儀式をしていただいて」など怪しい動きをする海月さん(笑)。
あ、明日のクラフト体験について、もう、ステンドグラスと、押し花は今日の空いた時間に(ほとんどないと思うのに大変です。)だいたいのところまでやってきた。
っておっしゃってたかな。明日は皆さんとその続きと、シルバークラフトに挑戦というようなことをいってました。
そして、おふたりはさり、濃厚な会(笑)はお開きとなりました。

(2005年10月9日)